旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ジャーマンレイルパスの払い戻しについて

  • ジャーマンレイルパスの払い戻しについて

    • 投稿日:2013-08-13
    • 回答:4

    締切済

    8月の下旬から約2週間ほど、個人でドイツに旅行に行きます。
    事前に日程をある程度考え、8日分と9日分、計17日分のジャーマンレイルパスを買ったのですが、実質9日分のパスのみで、大丈夫だということが判明しました。
    (バイエルンチケットのような州のチケットの存在を認識していなかったため、とりあえず日数分買っておけば大丈夫だと思っていたので・・・)

    そこで、8日分の方のジャーマンレイルパスの払い戻しをしたいと考えているのですが、払い戻しはDBの窓口でしていただけるのでしょうか?
    払い戻しの際にどういったやりとりを行うかなど、何かご存知でしたら、教えていただけると幸いです。
    (英語は聞き取りはできますが、あまり話すのは得意ではないので・・・)

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yuaki222さん

    yuaki222さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2013-08-14


    直接DBから購入されたのなら、HPから“My Bahn”をクリックしてパスワード、ユーザーネームを
    打ち込み、My Bookings を開いて、キャンセルの手配をして、
    手元のパスを指定された住所に送れば、支払ったカードに振り込んでもらえる
    そうです。数日?3週間、クレジット会社により所要日数は変わるとのことです。
    払い戻しの請求をした経験が無いのですが、DBによるとこれで可能だそうです。
    試して見られては?
    未バリデートですし、85%の払い戻しは確実ですので、頑張ってください。
    お役に立てれば幸いですが…

    お礼

    まみえちさん、ご回答有り難うございました!

    先ほどDBBahnのサイトで確認したところ、確かにサイトからキャンセル処理ができるようでした。
    全く知らなかったので、勉強になりました。

    もう一度よくサイトを見てから、できそうであればトライしてみます。

    教えていただき、有り難うございました!

    (by yuaki222さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まみえちさん

    まみえちさん

  • 回答日:2013-08-14

    yuaki222さん、こんにちは。

    書き方が悪かったですね。ジャーマンレイルパスはパスポート番号と名前が無いと購入できませんので「何も書いていない」とは変な書き方でした。大丈夫です。

    ジャーマンレイルパスは全ての主要駅で取り扱っているというわけではありませんので、フランクフルト空港駅、フランクフルト中央駅、ミュンヘン空港駅、ミュンヘン中央駅で済まされると良いかと思います。

    お礼

    Offenbachさん、こんにちは!
    そして、ご回答有り難うございました!

    パスポートNo.や名前が記入済みだも大丈夫だと分かり、安心しました。

    アドバイス有り難うございます!
    どこでも取り扱っているのかと思ってました…。
    フランクフルト空港駅で払い戻しにチャレンジしてみます。

    本当に有り難うございました!(by yuaki222さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2013-08-14

    既に回答があるように、発行したところで払い戻しができることになっていますが、書いていないので分かりませんが、普通はオンライン出購入することは無く、日本で購入したのでは無いでしょうか。それでしたら購入した代理店に頼めば良いことです。

    オンライン出購入したのであれば既にレスが付いているようにDBの窓口でと言うことになると思います。

    お礼

    与太郎さん、ご回答有り難うございました!

    DBのオンラインで購入いたしましたので、ご指摘いただいた通り窓口で手続きしてもらいます♪

    有り難うございました。(by yuaki222さん)

    問題のある投稿を連絡する

    与太郎さん

    与太郎さん

  • 回答日:2013-08-14

    yuaki222さん、こんにちは。

    回答がまだ無いようなので。

    ジャーマンレイルパスのキャンセルは発券後6ヶ月以内で、バリテーションを含め何も記入されていない条件で、15%の手数料が発生します。

    原則購入した代理店で行う事になりますので、DBのオンラインで購入した物は窓口となることと思います。

    払い戻し手続きをしたことはありませんが、未記入の日付欄に検札印を捺されたため、ミュンヘン中央駅の窓口で処理をしてもらいました。窓口で言ったら、Aに行け、Aに行ったらReisezentrumに行け、Reisezentrumに行ったら、何番の窓口に行け、と言われ行ったら最初の窓口の隣でした。必要だった物はパスポートとパスのみで再発行してくれました。
    フランクフルト空港駅の様な小さなReisezentrumに窓口があるような駅なら良いのですが、大きな駅ではまずReisezentrumで何処に行けば良いか聞いた方が良いと思います。

    払い戻しも同様だと思いますが、やりとりなどほとんどありません。「あなた方のミスです。使えるようにしてください」とこちらから言っただけ。相手は「パスポート(本人確認です)」と言ったのと、再発行したパスの説明だけで終わりでした。

    お礼

    Offenbachさん、ご回答有り難うございました!

    窓口にいけば、やっていただけるとのことやほとんどやりとりがなさそうな
    こたが分かり安心しました。

    ところで、回答のなかで、
    >バリテーションを含め何も記入がされていない条件で、15%の手数料が発生します。
    とありますが、
    私はジャーマンレイルパスはDBのサイトから直接購入したのですが、
    既にパスポートNo.と名前は記入済みで、バリテーションはまだされていない状態なのですが、
    払い戻しはできるのでしょうか…。

    重ね重ねの質問で申し訳ないです(>_<)(by yuaki222さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP