旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めてのハワイ。薬の持ち込みについて

  • 初めてのハワイ。薬の持ち込みについて

    • 投稿日:2013-06-12
    • 回答:9

    締切済

    医療品(喘息吸入器、市販の鎮痛剤、中用量ピル)を機内持ち込みしようと思っています。
    吸入器については旅行会社から診断書をもらってくるようにいわれたのですが、ほかのものはどうでしょう?
    機内持ち込みは出来ても現地に持ち込めないものもあると聞きますし、荷物検査や税関もきびしいと聞いたので少々不安に思っています。。
    やっぱり英語の診断書など説明できるものが必要でしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さくさん

    さくさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2013-06-13

    病院からの処方薬(めまい、鎮痛剤など)はスーツケースがロストすることを考えて2週間分位の量を機内持ち込みをしていますが、日本やホノルルの空港では一度も持ち込めないと指摘されたことはありません。
    荷物検査や税関は厳しいと思いません。

    問題のある投稿を連絡する

    alohafukushiさん

    alohafukushiさん

  • 回答日:2013-06-13

    初めましてDHCと申します、さくさんの質問には皆さん的確なお答えがきていますので質問とは違う答えかも知れませんが私の経験談を書きます、私は何時も睡眠時無呼吸の酸素吸入器の様な機械(シーパップ)と言う機械を持って行きます、それをスーツケースに入れますが病院で書いて貰った診断書の様な説明書を機械の入れ物に貼って、中には其のコピーを入れて置きます、(スーツケースを開けて不審の思われると困るからですが手荷物にもコピーを入れて置いても良いでしょう)其の診断書の様な書類を病院の先生に書いて貰うには結構高いので紛失しない様にして海外旅行には行く毎に同じ物を持って行きます、行く度に書いて貰うのはお金の無駄ですよね、自分で作成した英文の説明書や書類も捨てないで残して置くと次回また使えると思います、コピーでも良いと思いますので何枚もコピーして置いて下さい、薬類は今まで気にせず持って行きましたが質問された事はありません、では楽しい旅を過ごして下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2013-06-13

    さくさん、はじめまして。


    まず、内服にについては、機内で飲む分くらいの量でしたら、問題ないと思います。
    私も、処方薬や市販薬など、数回分を毎回持ち込みますが、ハワイ路線以外でも、X線の検査をはじめリチェックに至ったことはありません。

    次に、吸入ですが、4回分のパウダーディスクを入れ替えるタイプでしたら、こちらも問題ないと思います。プッシュタイプ(噴霧)も、おそらく大丈夫かと思いますが、他の方のアドバイスのように、英語で説明できる手段の準備をなさって、ですね。
    ‘I have asthma’または‘ athmatic ’で十分です。日本の出国時に関しては、調剤薬局で添えられる写真入りの‘お薬説明書’で十分かと。さくさんのお名前も入っていますし。

    英文の診断書は、日本語よりも割高です。
    医療機関によっては、1万円くらいかかることもありますよ。
    呼吸器、婦人科、、、各々作成してもらうと、2通分の金額になりますね。

    、、、ですので、ご自身でできる範囲の準備で十分かと思います。


    以上、医療に携わる者としての個人的主観も踏まえて、書かせていただきました^^;

    体調に気を付けて、良いご旅行を?(^^)/”


    らすかる

    問題のある投稿を連絡する

    らすかるさん

    らすかるさん

  • 回答日:2013-06-13

    初めまして、ポッポ・ヨシ村です。
    初ハワイの旅、楽しみですね。♪

    さて、ご質問の「薬の持ち込みについて」ですね。
    まず、旅行社の説明は、別に間違ってはいませんが、超安全側??ですね。
    そりゃ、英語で書いた処方箋・診断書があれば鬼に金棒??ですよね。(笑い)
    簡単に「診断書・処方箋書いて貰って」と言いますが、無料で書いてくれませんよね。
    診断書については、特別診断書?扱いで5,000円以上?請求されるのと違うかな、ぼったくりですよ。(笑い)

    ではぁ、「さくさん」が聞きたい部分を、脱線?しながら回答しますので、しばしお付き合い下さい。(笑い)

    <医療品(喘息吸入器、市販の鎮痛剤、中用量ピル)を機内持ち込みしようと思っています。>

    機内持ち込みは、可能ですよ。
    手荷物に入れて、機内持ち込みの検査堂々と受けて下さい。
    多分に心配せれているのは、喘息吸入器がスプレータイプのやつだからでしょう。
    冗談でなく大丈夫です。(笑い)
    小型の透明な袋に、他の薬と一緒に入れて下さい。(袋サイズ等詳細は調べて下さいね。)
    機内持ち込みとハワイに持ち込むのとは、全然関係ありません。
    機内持ち込みは、安全上で基準・規則で判断、ハワイに持ち込むのはアメリカの法律で判断です。


    1)日本出国の際は、手荷物検査の職員に万が一聞かれたら、「喘息吸入スプレー」と答えて下さいね。(聞かんでも、見たら分かるやん!・・と言ってはいけません。笑い)
    相手は日本人ですから、英語で書かれた「処方箋・診断書」等などは当然要りませんよね。(笑い)
    では、なんで旅行社が必要と言ったのか?は次で回答しますね。

    2)ハワイ入国の際、入国審査はこの件は関係ありません。
    指名手配者とか、アメリカ合衆国の入国拒否者等以外なら、まずは入国できます。(笑い)
    ※ 入国時の税関審査・・・ここが持ち込み物を審査するわけです。
    税関申告カードには、申告内容として「薬」はありません。
    申告が必要でない物を、言う必要もありません。
    それと、余程怪しい人物以外、手荷物を確認する事は、ほとんどありません。(笑い)
    もしも、「 さくさん」が税関職員に怪しまれて、「kaban akero?」と言われたとしますね。
    市販薬は、問題ないのですが、処方薬(説明書きのない薬)や、ちょっと変わった薬?が対象になるようですね。
    そんな時に登場するんですよ、旅行社が言っていた「英語で書かれた(処方箋・診断書)」が・・。(笑い)

    現実的に、日本の薬の容器には、日本語で書いてありますから、アメリカの職員は読めませんし、理解できませんよね。
    では、どうしてこのピンチから逃れるか?。
    方法は2つです。
    「コレハ、ゼンソクノクスリデ?ス。」と英語で言うか or 何の薬の説明を英語で書いたメモをビニル袋に入れておくの二つです。
    薬にメモ貼っておいたら安心ですよね。

    ハワイに持ち込む物で見つかるとヤバイものでは、「のりたま」等のふりかけです。(笑い)
    税関申告書には、「動物の肉、乳製品、 卵製品 」は、「のぉ?」と書いて
    スーツケースから「のりたま」のふりかけとカップ麺が出てきたら、こりゃ大変ですよ。
    アメリカは、嘘に関しては厳しい国ですから。

    話を元に戻して、機内持ち込みや預け荷物にスプレー等はダメなのは、量もありますが可燃性のスプレーなのです。
    また、医療品は除外されています。
    成田国際空港セキュリティ-ガイドのQ&Aに紹介されていますよ。
    私は、以前にこの件で調べた事ありましたが、利用する関西空港のセキュリティ-ガイド等にはありませんでしたが、成田編で見つけました。
    参考に見てくださいね。

    あぁ、それと英語のメモ・・・昔、教えて貰った事があります。
    < This is the inhalation medicine for asthma. >
    直訳?(これは喘息の吸入治療薬です)でいけると思います。
    これのメモを、セロテープで容器に貼っておけば、説明を英語で喋らでも指差すだけです。(笑い)
    くれぐれも、メモは薬の品名ではありませんよ(例バファリンなど)。(笑い)
    予備の喘息スプレーは預け荷物の中でOKですよ。

    ※ ハワイからの出国時荷物検査では、靴まで脱がされて、まあ細かいこと(笑い)
    ハワイから出て行く奴には、容赦ありません。(笑い)
    喘息呼吸器のメモは、この出国時の荷物検査終了時まで持っていて下さいね。

    ハワイの旅を楽しんで来てくださいね。

    ポッポ・ヨシ村

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-06-13

    humi57jpハワイ大好きパパさんです。
    税関のサイトに記載されている機内持ち込みと預け入れ手荷物用品類ですので、参考にしてください。

    機内持ち込み品類

    貴重品
    パスポート(ビザ)
      日本円
      現地通貨
      トラベラーズチェック(T/C)
      クレジットカード
      航空券または、ツアー等の航空券引換証
      国際免許証
      海外旅行傷害保険証書
      ホテル予約確認書
      マイレージカード

    ■トラベル用品
    旅行日程表
      証明写真(2-3枚)
      パスポートコピー
      地図
      カメラ※
      フィルム※
      電池(カメラ用等)※(カメラに内蔵のこと )
      常備薬(胃薬/風邪薬/酔い止め)※
      生理用品
      筆記用具
      ガイドブック
      辞書/会話集
      電卓
      目覚し時計
      懐中電灯/ペンライト
      国際学生証
      ユースホステル会員証
      手帳・アドレス帳

    ■電子機器等 (デジタルカメラ用とドライヤー用)
    電源変換プラグ※
      変圧器※

    預け入れ手荷物類(トランク)

    ■衣類

      下着
      靴下
      機内用上着(機内持ち込み可能)
      帽子 (機内持ち込み可能)
      水着(リゾートやプール付きのホテルに滞在する場合)

    ■洗面用具
    洗面用具
      タオル
      歯磨き用品 (ビニール袋入り)
      シェーバー (ビニール袋入り)
      ドライヤー

    ■医薬品・化粧品 (ビニール袋入り)
    日焼け止め(薬)
      化粧品
      ばんそうこう
      防虫スプレー(ガスが入っていないもの)・蚊取り線香

    ■日用品・その他
    傘※
      ハンカチ
      ティッシュ
      ウェットティッシュ
      スリッパ・ビーチサンダル
      ビニール袋
      予備のバック(折りたためるもの)
      爪切り
      耳掻き
      裁縫セット
      万能ナイフ(注1)(手荷物検査で確認要)
      眼鏡・コンタクト
      サングラス
      使い捨てカイロ
      洗剤
      物干しロープ
      フォーク・スプーン等(プラスチック製)
     

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-06-13

    こんにちは!
    海外に行く際の薬ですが、まず白い粉の薬は薬物と間違えられる恐れがあるので持って行かない方がいいでしょう。
    他は、薬品名と何の薬かをメモっておけば問題ないと思います。
    私も毎回いろんな国に薬を多く持ち込んでいますが、止められたことは一度もないです。
    不安であれば、市販の薬ではなく、医師の処方箋を書いてもらった薬を処方してもらい、この薬が必要であることを医師に一筆書いてもらえればいいでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    yurippe91419さん

    yurippe91419さん

  • 回答日:2013-06-13

    humi57jpハワイ大好きパパさんです。
    宜しくお願いします。

    そうですか、実は私も一日一回どうしても飲まなければならない薬を持参しています。
    飲まなければ心筋梗塞となり、息が止まる病気なもので。
    初めてのハワイへの時は、税関で薬を取り上げられると思いドクターに相談して診断書と薬の調剤書を英文で書いてもらいそれを税関に申し出ましたら
    必要ないと言われ安堵しました。
    それ以来は、薬等は機内へ堂々と持ち込んでいます。
    今までに税関や荷物検査で薬に関する事は質問されたことがありません。
    (1990年から現在まで)
    ガスの入ったものでなければ大丈夫です。
    喘息吸入器は手動タイプのものですよね。
    でしたら申告は必要ありません。
    どうしても心配なら、空港の税関に電話で問い合わせるのも良いかと思いますが。
    私の場合は 成田空港でしたので、成田の税関に電話で問い合わせたこともありますが、申告は必要ないと回答を受けました。
    我々に問うより貴方の所轄の税関に問い合わせるのが一番安心と思います。
    機内に持ち込む際は、ビニール袋に入れるのが決まりですのでお守りください。
    一つにつき容量は100mlまでです。
    高さ15から20cm横幅15cm程度の透明のチャツク付きビニール袋です。
    錠剤の薬も袋へ入れます。
    それぞれの空港のホームページで機内持ち込みの案内が閲覧できますので、お試しください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-06-13

    薬について 聞かれるかどうかは わかりません。税関職員の裁量になります。
    何の薬か聞かれても良いようにしたいです。

    病名 薬の効用 は、英語で分かるようにメモしておく

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2013-06-13

    大丈夫と思います。

    昨年夏、ハワイを訪れた時、機内で税関申告書を書かされ
    ましたが、その中には薬に関する項目はありませんでした。

    私の場合は、降圧剤、胃の治療薬などを持参しましたが、
    申告もなしで、チェックもありませんでした。

    入国審査の状況を旅行記に記述していますので、次を
    参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/hawaii-1.html

    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP