旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

B&Bに宿泊して良かった事、困った事

  • B&Bに宿泊して良かった事、困った事

    • 投稿日:2013-05-29
    • 回答:6

    締切済

    今までの旅行では、ホテルにしか泊まった事がありません。
    次回の旅行(フィレンツェを予定)では、予算の都合も有り、B&Bに泊まってみたいと準備しています。
    そこで、B&B宿泊経験者の方に伺いたいのですが、良かった事、困った事をお聞かせ頂けませんでしょうか?
    特に困った事を教えて頂けると参考になります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    stoneさん

    stoneさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-05-30

    私の経験は次の口コミに書いてあります。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/switzerland/basle/hotel/10442585/tips/10670620/

    ?良かったこと。
    5人一部屋で宿泊し、同室者といろいろな話ができますので、これが一番良かったことです。
    ネット関係が充実していました。自由に使えるPCが二台。食堂では、電源が5-6箇所あり、無料無線LANが4回線使用可能でした。

    ?心配だったこと。
    二泊して、中日を外出し、主要な荷物は部屋の中に保管する予定。ロッカーなどがしっかりしているのか不安でした。実際にはスーツケースが入るほどの大きさのロッカーがありました。

    ?シャワー、バスタオル、スリッパ
    シャワーは共用。バスタオルは提供なし。長いこと宿泊するならば、バスタオルとスリッパは必須。

    ?洗濯
    個室のホテルであれば、洗濯して浴室にでも洗濯物を干しておくことができますが個室でないホステルではこれができません。

    ?立地
    フィレンツェに宿泊する際、ホステルを候補に入れましたが駅と距離が離れていましたので候補からはずしました。

    ?最大のメリット 私の息子の意見
    自由な旅であり、時間の制限がないならば、ホステル宿泊の最大のメリットは情報交換です。
    多くの国からいろいろの経路でホステルにやってきています。彼らの意見、情報の提供が一番のメリットです。

    お礼

    kirstiNorgeさん

    経験談、ありがとうございます。
    口コミ拝見しました。イタリアではドイツの様な綺麗・新しいは望みようがありません。
    言葉に自信があればドミトリーも楽しいでしょうが、私の場合ストレスになりそうです。よって、相部屋のBBは選択しない予定です。

    朝食時にオーナーの方とカタコトでお話しできればイイなと思っています。(by stoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2013-05-30

    stoneさん、はじめまして、じんざえもんと申します。

    昨年に初めてB&Bに泊まりました、オーナーはピッツェリアの経営者で、
    そこの店に行って泊まる建物の部屋に行き、鍵を預かってあとは自由に出入りするようになっていたので、夜の門限とか関係なかったのでよかったです。

    一つだけ問題だったのは、朝食付きでしたがピッツェリアの店での食事だったので、店が開く10時からと遅かった為、早めに部屋を出て観光したかったので、同じ建物の1階にあったバールで、パンと飲み物を買って部屋で食べました。

    宿泊料金を払う時に、朝食代を引いてくれました。
    旅行記に部屋の写真も載せてあります。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/jinzaemon0310/album/10744385/

    お礼

    じんざえもん さん

    ご回答頂き、ありがとうございます。
    朝食が10時からはないですよネ。

    部屋は清潔なのが一番です。(by stoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-30

    今年の2月にフィレンツェでB&Bのようなもの(朝食は別でした)に泊まりました。
    ちょうど今、クチコミを書いたので、よければ参考にしてください。

    何度かイタリア・イギリスでこのような所に泊まったことがあります。困ったこと、というほどでもありませんが、受付の人がいつもいるわけではないので、何時に到着するかを伝えておいて、その時間に受付の人が来てくれケースがほとんどです。なので、その時間に着けるようにしないと、とプレッシャーを感じます。もちろん変更があれば電話すればいいのですが。それから、チェックインは夜6時までとかの制限があるところもあります。

    またフィレンツェの宿ではありませんが、別の場所で、到着時間を伝えてあったのに、「何時に来るのか?」と電話がかかってきたことも2回あって、ちょっと煩わしかったです。

    それから受付のひとがいつもいるわけではないので、自分で建物自体のドアを開け、宿のドアを開け、そして部屋のドアを開けることになり、鍵をたくさん渡されたりします。

    こういうことが気にならなければ、お部屋は安めのホテルよりいいんじゃないか?と思うことも多々ありました。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/firenze/hotel/10362188/tips/10670480/

    お礼

    ティガ さん

    アドバイスありがとうございます。
    到着が夜間になるため、チェックインの時間は問題の一つです。
    管理者が約束通り待っていてくれるのか?交通機関は予定通り動くのか、時間にルーズなお国柄(偏見ですが)なので心配です。
    あと、鍵の開け方にコツがいるとか・・・

     
    (by stoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ティガさん

    ティガさん

  • 回答日:2013-05-29

    場所などにもよるでしょうが、私はオルヴィエートでB&Bに二泊しました。

    良かった事は、親切でフレンドリーでしたし、夜間はスタッフ不在のBBでしたが、早朝のチェックアウトが出来ればと思い、相談しましたら、融通していただけました。
    でも強いて言うとこれはポンペイで泊まったホテルでもスタッフは概ね親切でフレンドリーでしたので、BBだからという事にはならないです。

    困ったわけではありませんが、部屋を二種類使ったのですが、最初の部屋にはドライヤーが無く、次の部屋にはテレビがありませんでした。
    まあ行ったシーズン的にドライヤーが無くても困らない季節で、テレビが無くてもどうという事は無い性格でしたので、気にもしませんでしたが。
    朝食もツアーなどで泊まるようなホテルや日本のビジネスホテルと比較するとがっかりする事もあるかもしれません。
    でもこれも実はイタリアのベタな朝食はこんなものという内容なだけ…。
    お菓子のようなパンというかパンケーキの数々にヨーグルトとオレンジジュースにコーヒー、ゆで卵くらいでした。
    でもこれも私はこんなものと思っていたので全く気にならず…。

    上記のようなBBでも私はまた泊まりたいです。
    理由はやはりスタッフのビジネスライクじゃない暖かさでしょうか。
    でもこれはポンペイのホテルでもそうでしたので、だからというよりも、オルヴィエートという少々辺鄙なところだったからとも思います。
    はたしてフィレンツェなどの都市圏のBBでは必ずしもそうではないと思います。
    (私は昨年、オルヴィエートの前はフィレンツェのホテルに三泊していましたが、そこのスタッフもフレンドリーな人が多かったですが…)

    最初からBBとはその名の通りベッドと朝食のみと思っていれば、別にがっかりする事も無いと思います。

    BBに限らないですが、予約サイトなどで宿を選ぶときの私の基準ですが、基本的に悪い評価を端から読みます。
    なぜ悪い評価が付いたのか、それを分析します。
    実は悪い評価がついていても、お客の方がその国ではそれが普通だという事を知らずに悪い評価を付けている事も多々あります。
    ここは譲れないというリストを頭の中で作り、それに沿って評価を読んでいけば希望にあったBBが見つかると思いますよ。

    お礼

    evaさん

    経験談ありがとうございます。
    個人的感想ですが、イタリアでは、男性と中年以上の女性はフレンドリーな方が多い様に思います。

    朝食はあまり期待しませんが、玉子料理が有れば嬉しいです。

    評価の見方参考になります。
    (by stoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    evaさん

    evaさん

  • 回答日:2013-05-29

    イタリア国内での経験ではありません。あんまり参考にならないかもしれませんが、あしからず。

    今まで、アイルランドとイギリスで何回か利用したことがあります。その時のことをお伝えします。

    いずれも一軒家で、道路から空室状況がわかるようになっていました。

    予約はあえてしていませんでしたので、ベルを鳴らすと家の人が出てきて、金額などを教えてくれ、希望すれば部屋の見学もさせてくれました。

    食事は朝食のみですが、とてもボリュームがありおいしかったです。とても気さくな家族の場合は、リビングでお茶とクッキーを出してくれたこともありました。
    部屋は、本当に普通のホテルと変わらないこともあれば、家の部屋を間借りするという状態のところもありました。下見をして選べたので問題はありませんでしたが・・・。一応、ドアに鍵がついていました。シャワーやトイレも部屋の中にありました。

    ただ、イタリアについては、一戸建ての民家ではなく、2?3LDKのアパートの空き部屋をBBとして貸していたりする場合が多く・・・と聞いたことがあり、イギリスやアイルランドとは様相が異なるようです。

    いずれにしても、現地で部屋の中を見させてもらってから利用されるのが良いのではないでしょうか?あと、オーナーがどんな人かも・・・。

    あぁ、ご質問は「困ったこと」でしたね。下見をさせてもらってから選んだ部屋なので、設備的に大きく困ったことはありませんでした。ただ、街の中心からは離れることが多かったので、夕食場所の確保が大変だったことでしょうか?ただ、オーナーが親切に教えてくれることが多かったです。あとは、普通のホテルに比べてオーナーや他のゲストとの交流が多いので、言葉の面で気苦労が多かったような。

    お礼

    パパさん さん

    ご回答ありがとうございます。
    確かにイギリスのBBとは違うようですね、事前に宿を決めずに旅行できるほどの語学力も度胸もまだ有りません。

    他のゲストさんとの交流は、楽しくもあり・煩わしくもありですね参考にさせて頂きます。(by stoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2013-05-29

    私はシングルルームしか泊まった事がないので、参考になるか分かりませんが、
    同等の値段ならばB&Bの方が部屋が広いような気がします。
    ただ、チェックイン・チェックアウトの時間に制限があるところが多く、いつも
    深夜に到着するので
    24時間フロントが対応があるホテルに泊まりがちですが・・・。
    高額の部屋があるホテルならば、朝食や空調やネット環境やフロントの対応など高額の料金を払っている人達と同等のサービスを受ける事が出来るので
    そういう面ではホテルの方がメリットがあるかも知れませんね。
    でも私は宿の人と気軽に話せるB&Bの方が好きです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/spumami/album/10753778/

    お礼

    spumamiさん
    早速にご回答頂き、ありがとうございます。
    私もひとり旅のため、シングルに泊まりますが、シングルは狭いのは仕方ないですが、暗い部屋が多くがっかりします。
    今回はダブルのシングルユースを検討しています。

    旅行記拝見しました。なかなかワイルドなホテルにお泊まりのようで、驚きました。(by stoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    spumamiさん

    spumamiさん

イタリアの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP