旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オプショナルツアー

  • オプショナルツアー

    • 投稿日:2013-05-25
    • 回答:5

    締切済

    某旅行会社のオプショナルツアーに「ボスフォラス海峡クルーズとリュステムパシャモスク観光」があります。
    参加したほうがよいか、または大したことないか、、、行かれた方のご意見をお願いします。
    その日は観光最終日で、このような日程になっています。
    <午前>自由行動

    【オプショナルツアー(別料金)】
    ボスフォラス海峡クルーズとリュステムパシャモスク観光


    11:00 ホテル出発後、イスタンブール空港へ


    14:25 イスタンブール出発、空路エティハド航空にてアブダビで乗継ぎ、帰国の途へ

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Rachealumiさん

    Rachealumiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-05-26

    昨夏、帰国日のツアー日程でボスフォラス海峡クルーズに行きました。
    下記のSallyさんと同感です。
    クルージングの気持ち良さ、景色の良さだけでなく、イスタンブールの歴史を思うと感傷に浸れます。
    小型の船であの大きな海峡を実感できたのは素晴らしい思い出です。
    私はドルマバフチェ宮殿が日程に入ってなかったので、海峡側(表玄関)から見られたのもよかったし、スルタンが使った後アタチュルクが使ったという船もありました。

    リュステムパシャはクルージングの港から徒歩数分のはずですし、入口がわかりにくいことでも知られています。

    自分で行けば1000円位でしょうが、オプショナルツアーなら日本語のガイドも付いているだろうし、ホテル出発に遅れることもないと思います。

    他に考えられるのは、トプカプ宮殿のハレム(ハレムに入らないツアーがあるようです)か、ショッピングですが、トプカプは混んでいて11時までに帰れないかもしれません。

    値段の高さに目をつむって、参加される事をお奨めします!

    お礼

    そうでしたか。。参加しない方がよいという意見が多い中、貴重なご意見ありがとうございました。もう少し検討の余地がありそうです。(by Rachealumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    prinprinさん

    prinprinさん

  • 回答日:2013-05-26

    わたしは参加しておいてよかったです。
    あのなみなみとした、水量の豊富な海峡を船で通過しながら、日本の技術が貢献している橋や、
    土地の突き出しに配したトプカプ宮殿を海側から見ること、ドルマバフチェ宮殿の華麗さの反面、
    その華美の裏側に諸外国へのコンプレックスを垣間みるようなところとか。何より、幾多の外国が
    欲しがって、幾度となく攻められたコンスタンチノープルと呼ばれた土地を海峡からみることは、
    どうしてみんなこの土地を欲しがったんだろう?という考えに思いを巡らせたり。
    (英語ツアーだったので、その時はほとんどわからす、後から知ったことが多かったのにも関わ
    らず、それでも良かった!と云えるくらい意味がありました)

    海峡クルーズしておいて良かったと思う、もうひとつの理由は、
    帰りの飛行機が昼間だったので、上空から撮影したボスフォラス海峡を挟んだ、ヨーロッパ側と
    アジア側の写真がとてもリアルに感じられるということ。あとで見返して、世界地図でしか見た
    ことがなかった大陸の”間”を船で渡ったなんて実感が、旅の思い出としてちょっと他にない感じ
    です。

    リュステムパシャも、トルコの歴史上の大宰相に由来するモスクですが、立地が独特でモスク
    事体はこじんまりとしています、バザール近くにあるわりには、不思議にとても静かで思い出の
    残る場所です。

    お礼

    参加なさって良かったですね。意見が二つに分かれていますので、もう少し検討してみたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。(by Rachealumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sallyさん

    sallyさん

  • 回答日:2013-05-26

    はじめまして。

    皆さんの言われる通り、全体の行程が分からないので主観的になってしまいますが、11時ホテル集合で空港へ向かい2時半ころには離陸(帰国)という行程から推測するに、ホテルは旧市街側(スルタンアフメット周辺)ではないでしょうか?
    リュステム・パジャはエジプシャンバザールの横にあるので、そのまま歩いてエミノニュからクルーズに乗船するのだと思います。
    ホテルからリュステム・バジャまでバンで移動し、クルーズ終了後ホテルに戻り、そのまま空港に向かうような感じでしょう。この場合予想されるのは、オプションに参加される方はあらかじめ荷物をパックしておいて、フロントに預けておき、戻り次第空港に行くような慌しさがあるかもしれません。

    たしかにアヤソフィアや地下宮殿は9時くらいからやっていますし、グランドバザールで最後のお買い物も8時過ぎ(くらいだったと思います)から行けるので、旧市街側にお泊りでしたら、そっちを優先するのもいいかもしれませんね。

    でも、リュステム・バジャも威厳のあるモスクですし、クルーズ船の前後にサバサンドも食べたいですしね。

    オプショナルツアーの代金はいくらくらいですか?
    もし悩まれたら、最後の判断はオプショナルツアーの代金で決めるのも一考です。ボスボラスクルーズ船は個人なら12?20TLくらいで済みます。
    ツアーなので当然そんな安くはないですが、もし$80以上ならちょっと高すぎ($50でも高いとは思いますが)だと思います。

    お気をつけて。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yn0223/album/10737360/

    お礼

    オプショナルツアー代金は8000円です。午前中3時間くらいのツアーでこの値段なので、決して安いとは言えませんよね。
    どちらかというとモスクには興味が無いので、やはり参加せずにプラプラと歩いて自由時間を楽しんだ方がよいかもしれませんね。ありがとうございまいsた。(by Rachealumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    若大将さん

    若大将さん

  • 回答日:2013-05-26

    ボスフォラス海峡クルーズは、カッパドキアの気球と並んで、オプショナルツアーとしてお勧めします。
    ただし
    もし、標準ツアーでアヤソフィアが外観のみで入館していないならば
    そして、11時の出発までにホテルに帰れるなら
    アヤソフィア入館がクルーズより優先だとおもいます。

    お礼

    アヤソフィアはおっしゃる通り、外観のみで入館ではありませんでした。
    それではそちらに足を伸ばしてみようかなと思います。貴重なご意見をありがとうございました。(by Rachealumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    endless446さん

    endless446さん

  • 回答日:2013-05-25

    こんばんは?。
    私はこのツアーには参加したことがないので、少しはずれてしまうかもしれませんが、もしそうでしたらごめんなさい。
    何か、別サイトのQ&Aですが、全く同じ質問があったので、参考までに載せておきます。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1379546838

    私自身は、ボスポラス海峡クルーズは時間があったら行ってみたかったと思いました。やはりアジアサイドや、ドルマバフチェ宮殿などは船から見ると全然違う光景に見えると思いますので。

    でも、ツアーの場合のポイントはお泊りするホテルかもしれません。
    旧市街や、新市街のタクシム広場近くなど、歩いて観光できるようなホテルならば11時までという時間を有効に使うことができると思いますが、もし郊外で主要観光地まで時間がかかるような場合は帰国日ですし、ホテルに30分くらい前には戻っておきたいので、意外と余裕がありません。
    オプショナルなら送迎つきでしょうから、その心配がないというのもあります。
    最終日に短時間観光というのももったいないので、そのあたりのことも考慮に入れての天秤かなと思います。

    前後ご予定があまりわからないため、参考にならない意見でしたらすみません。

    いずれにしましても、良い旅を?。

    お礼

    イスタンブールでの滞在先はグランドジェバヒルというホテルだそうです。
    参考のURLも拝見させていただきました。
    時間もあまりないので、やはり自由行動にしようかな、、と思います。貴重なご意見をありがとうございました。(by Rachealumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    massiさん

    massiさん

トルコの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP