旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

KLIA/マラッカ間、マラッカ/クアラルンプール間市内の移動について

  • KLIA/マラッカ間、マラッカ/クアラルンプール間市内の移動について

    • 投稿日:2013-04-06
    • 回答:9

    締切済

    月末にマレーシア旅行を予定しており、エアは既に手配をしました。
    AM10:50にKLIAに到着し、現地3泊の予定です。4日目の22時台にKLIAを出発します。マラッカ1泊・クアラルンプール2泊で考えていて、最初はクアラルンプールで飛び泊して中1泊でマラッカへと思っていたのですが、空港からマラッカへ移動した方がロスが少なそうなので、1日目に直接マラッカへ向かって1泊、翌日クアラルンプールへ行こうと思います。最後が連泊の方が疲れないかなとも思いますし。
    夕日が見たいので日帰りではなくマラッカでのんびり1泊したいなあと言う心づもりです。

    ?KLIAからマラッカへの移動
    ホームページによるとTransnational社で11:45のバスがあるようなので、間に合うようならバス、間に合わないようならチケット制のタクシーを利用しようと思っています。
    バス利用については、歩き方等の空港の見取り図を見ているのですがバス乗り場が見あたらないように思えます。乗り場の位置などご存じの方がありましたら御指南いただけませんでしょうか。
    また、大きめのスーツケースでも預け入れる事はできるでしょうか。
    チケット制のタクシーの場合、バンコクなどではなんだかんだでチケット以外のお金を巻き上げようとされることがありますが、マレーシアでもそういったことはありますでしょうか。具体的に注意するような事が有れば、お教えください。

    ?マラッカのバスターミナルからの移動
    タクシーを考えていますが簡単につかまるものでしょうか。
    また、マラッカのタクシーにはメーターがないとの記載を見たのですが、いちいち交渉しなきゃってことでしょうかね……。

    ?マラッカからクアラルンプール市内への移動
    スーツケースを持っての移動なので短期旅行でもありますから体力と時間を温存するためにホテルからタクシーを使おうと思っています。
    ホテルで呼んで貰うよりはやはり前日に自力で街中で交渉しておいた方がよいのでしょうか。

    移動はいずれも日中になりますが、女性がタクシーを一人で利用する事が一般的に言ってあまりよくないようであれば、マラッカ1泊は諦めてクアラルンプールから日帰りツアーなども検討しようと思っています。
    思いつく事で結構ですので、アドバイスをいただければと思います。

    また、マラッカでお勧めの海の見えるホテルが有れば教えてください。
    今のところ、予約サイトでホリデイ・インやThe Jetty Suites Apartment、マーベラクス ホテルなどを見ているのですが、海の見えるお部屋がひとりで利用するには気の引ける仕様で(笑)。

    いろいろ書いてしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    K子さん

    K子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2013-04-08

    月末にマレーシアの旅ですね、移動に関しての回答は他の方が出ていましたのであえて有りませんが。

    マラッカのバスターミナルからマラッカ市内(オランダ広場等)はバスターミナルの17番から出ているタゥンバス(料金はRM1)が有ります。

    またターミナルからタクシー利用でしたらRM15(協定料金ですのでマラッカのホテルからバスターミナルも同様価格)。

    私が2010年12月に旅した旅行記「LCCマレーシアの旅」にKL、ペナン、マラッカの動画を含めて載せていますので宜しかったら覗いてみて下さい。

    マレーシアの旅が素敵な旅に成りますように、行ってらっしゃい。

    問題のある投稿を連絡する

    tanichanさん

    tanichanさん

  • 回答日:2013-04-07

    今年1月に、JHB、マラッカ、ペナン、KLに行きましたので参考にしてください。

    ・旅行:http://travelmac.at.webry.info/theme/bab3b6de59.html
    ・グルメ:http://ameblo.jp/magicmac/theme-10064989450.html

    問題のある投稿を連絡する

    macさん

    macさん

  • 回答日:2013-04-06

    K子さん

    こんばんは。
    月末から、マレーシアに行かれるのですね。
    ぜひ、素敵なたびをされ、旅行記をアップされるのを楽しみにしています。
    昨年、マラッカに行きました。

    ?マラッカ行きのバスは、LCCTから出ているので、KLIAからバスで移動する必要があります。
    その時に切符売り場で貰った時刻表は、次の通りです。
    行きのLCCT→マラッカのバスは、RM22で、
    AM7:30、9:00、11:30、PM2:00、4:00、6:30、8:00、9:00の8便です。
    帰りのマラッカ→LCCTのバスは、RM22で、
    AM12:15、5:20、6:30、8:20、10:30、12:50、PM2:50、6:00の8便です。

    ?マラッカのバスターミナルは、郊外バスと市内バスが別の場所になっていますので、市内バスの乗り場に行けば良いです。
    類似の質問です。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/malacca/qa/33299/
    タクシーは乗っていないですが、15リンギットでした。10リンギットに値切りましたが、だめだったので、1リンギットのバスにしました。

    ?昨年は、KLIA→マラッカ→クアラルンプールと移動しましたので、以下の旅行記も参考にしていただきたいです。マラッカからクアラルンプールは、距離があるので、タクシー移動は、考えたことがないですが、1万円は下らないと思います。

    今年の旅行記:
    http://4travel.jp/traveler/piachan/album/10684850/
    3年前の旅行記:
    http://4travel.jp/traveler/piachan/album/10384511/

    お礼

    piachanさん、ご回答有難うございます。
    やはりマラッカ行きのバスはLCCTからなのですね。10:50着だと11:30のバスには間に合わなさそうです。お昼の二時だと時間が勿体ないし……他にも生き方を調べてみようと思います。
    タクシー代は歩き方によると180-200リンギットだと書いてありました。

    また旅行記も拝見させていただきます!

    (by K子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    piachanさん

    piachanさん

  • 回答日:2013-04-06

    交通に関するご質問からはずれてしまいますが、、、
    私の旅行記が、マラッカ観光の参考になるかと思いご回答いたします。

    ?なめ?

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/namesann/album/10490802/

    お礼

    なめさん、有難うございます。
    また旅行記拝見させていただきます。(by K子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    なめさん

    なめさん

  • 回答日:2013-04-06

    昨年の6月にマラッカをブラっとして来ました。
    答えが他の回答者と重複になるかもしれませんが・・・

    ?KLIAからマラッカへの移動

    もうご存知だと思いますが、Transnational社のHPは以下です。
     http://www.transnasional.com.my/

    で、ココで検索しても、確かに11:45があるみたいですね。
    私の旅行記に出口からの地図を載せていますので、参考にして下さい。
    私の旅行の場合、マラッカまでバスで移動できるかどうかが一番、心配でしたが、行ってみると、結構、楽でした。
     http://4travel.jp/traveler/washi-jan/album/10683680/
    この地図ではローワーフロアにあるように思えるのですが、
    実際は、出口正面に見える駐車場の地下といった感じです。
    案内板がありますので、あまり心配することはありませんでした。

    で、もしも11:45に乗り過ごしたら、一度、LCCTに移動すると、
    マラッカ行きのバスが30分おきくらいに出発しています。
    **実を言うと、KLIA発のマラッカ行きはLCCTを経由してマラッカに行くのだそうで、LCCT発のほうが圧倒的に本数が多いです。
    また、マラッカに限らず、北部(イポーなど)や近郊都市に行く場合もLCCTのほうが断然、本数が多かったです。
    KLIA→LCCT→マラッカのバス旅も上記の私の旅行記に記しています。
    **このやり方を紹介してるサイトがなかったんで、現地の人にメールで聞いて、やっとわかりました。

    空港からマラッカまでのタクシーはチケット制で、空港出口近くのタクシーカウンターでチケットを買うことが出来たようです。んが、バスに比べて、結構な値段でした。
    空港のタクシーはセキュリティがしっかりしているので、ぼったくったりはあまり無いようです。(あくまでもチケットタクシーの場合です)

    結論として、時間帯によっては、バスは面倒です。んが、楽しいです。
    タクシーは楽に安心して移動出来ますが、その分、料金がかかります。
    ご自身の天秤で測ってみて下さい。

    ?マラッカのバスターミナルからの移動
    これは楽勝です。
    向こうから声かけてきます。
    私が行ったマレーシアのバスターミナルにはすべてタクシー乗り場がありました。あまりしつこくないですよ
    去年の相場で20リンギットでした。交渉も可能でしょうが、KLIAからタクシーで移動したと思いえば、1-5リンギット交渉する時間のほうが惜しく感じます。

    ?マラッカからクアラルンプール市内への移動 及び ホテル
    すいません。わかりません^^
    ただ、私は市内からバスターミナルまで市内バスで移動して、ターミナルからジョホールまでバスで移動したんですが、
    市内バスもなかなか楽しいですよ。
    ってか、私の旅はバスでのんびりだったので、当てはまらないかもしれません。

    それから、夕日が見たいということでしたら、
    マラッカよりもバトゥ・パハという小さな街のほうが綺麗でしたよ。
    マラッカは観光客がわんさと居ますが、バトゥ・パハは観光客ゼロでありつつ、結構な賑わいの小さな町です。
    マラッカとは違った情緒のある街でした。
     http://4travel.jp/traveler/washi-jan/album/10683709/
    の最後の写真の場所にもう一度訪れ、夕日を眺めてみたいです。

    逆にわたしはクアラに魅力を感じなかったので、ゼロ泊でした。

    ココもご自身の天秤でご判断していただきたいのですが、
    できるだけ楽に旅をするなら、クアラからの日帰り観光を。
    夕日をぜひ見たいとのことでしたら、マラッカ一泊を。
    どっぷり現地に入り込みたいでしたら、バトゥ・パハにも一泊を^^。

    それでは、楽しい旅行を^^

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/washi-jan/album/10683680/

    お礼

    JANさん、ご回答有難うございます。旅行記にも詳しく説明があってとても参考になりました。

    LCTTまで移動して11:45のバス……と言うのはちょっと厳しいかも知れないなあと思いました。他の方の情報で、他の会社のバスも入れると結構本数有るみたいですし、BTSへも移動できそうなので、そちらも視野に入れようと思います。1泊の滞在なのであまり移動に時間をかけすぎるのも考え物なので、なかなか迷います。

    のんびり旅行、うらやましいです?!
    大体、現地3-4日の旅行しかできないのでついあくせくしてしまいます。
    でもこれを機にせめて長距離バスだけでも乗れる度胸をつけたいなあ。

    マレーシアは半島部も海岸と内陸・島嶼部といろいろな顔があって、知れば知るほどあそこにもここにも行きたいなあと思ってきます。
    今回は初なので、首都のクアラルンプールも見つつマラッカ1泊にしたいと思いました。(by K子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    JANさん

    JANさん

  • 回答日:2013-04-06

    こんにちは
    一昨年クアラルンプール経由でバリ島へ行く際に
    トランジットが同日乗り継ぎができなかったのでマラッカに2泊しました

    バスや鉄道の移動をしてみたかったのですが、時間に余裕がなかったので空港からクーポンタクシーにしました。高いし風情もないですが時間のない旅行者にはオススメです。


    当方も女一人だったし、マレーシアほぼはじめてだったので、ちょっと心配しながら出発しましたが全然大丈夫でした

    東南アジアのぼったくりな感じは全然なかったです。
    マレーシアは2回目でマラッカは初めてだったのですが、人々が温和で親切な印象うけました。

    最初は空港からマラッカは距離も長いし、ドライバーと二人で車で長時間移動するの大丈夫かなぁ・・と心配もしてました。

    タイ(バンコクやプーケット)のタクシーみたく空港のクーポンタクシーでもしつこい営業やチップくれ攻撃とかうるさい感じだろうなーと思っていたら、まったくそんなこともなく、気のいいおしゃべりなドライバーさんで、私の泊ったホテルは新しいホテルだったのでなかなかみつからず(
    実際はでかくて中心にあったのですが)街の人に聞きながら一生懸命探してくれました。

    到着後も荷物を降ろしたらチップの要求もなくさーっと帰って行きました。


    私は帰りも空港までだったのでタクシーで行こうと思っていたので
    帰りも同じドライバーに迎えにきてーっと言っておいたらKLからちゃんと指定時間に来てまっていてくれました(デポジットなども取らず)

    マラッカ市内は物価の割にタクシーが高いです
    メーターじゃないのが多いですが、だいたい値段が決まってるみたいです。
    交渉してもそんなに大幅には下がりませんでした。

    私は川沿いのジョンカーストリート近くのカサデリオというホテルに泊まったのですが、海の近くのホリデイインと迷いました。
    マラッカ海峡に沈む夕日をみたいなーと私も思ってましたww
    でも利便性を考えて街中にしましたが、ここも便利で素敵なホテルでした。

    ホリデイインのそばのショッピングセンターに一度行きましたが(街中と違い急に近代的な感じになってます)
    この周辺には客待ちタクシーがけっこういました。

    マラッカはとっても素敵な街でもう一度行きたいなーと思ってます
    ここは週末のナイトマーケットが有名?ですが私が行った時は平日だったせいか、全体的にお店もあまりあいてなくて夜も早々に閉まってしまい少し閑散とした感じがありました。

    出来たら曜日を合わせて行かれるといいかもしれないです。

    最初にクアラルンプール2泊でそのあとマラッカ、最終日はマラッカから空港にタクシー移動というルートもオススメです。

    お礼

    ぴょんきちさん、ご回答有難うございます。
    タクシーの雰囲気が分かって参考になりました。一応、バスをメインに考えていますが、勇気が無くなったり(笑)、しんどくなったときに安心してタウクシー利用に切り替えられそうです。

    カサデリオ、すてきなホテルですねえ!
    クアラルンプールの宿泊費を浮かしてマラッカでちょっといいところに泊まろうかな?とも思ったりしています。
    今は仮で、まったくの海沿いではないけどシービューの部屋があると書かれていたMarvelux Hotelを予約していますが……。
    マラッカの夕陽、しばらくしてどうやら昔読んだ「深夜特急」に洗脳されていた事に気付きました(笑)。

    マレーシア到着日が丁度土曜日なので、ナイトマーケットのことも教えていただきましたのでやはり最初にマラッカ1泊の日程で行こうと思います。
    夜市って同じもの売っててもなぜかよく見えてしまう……そういう雰囲気が好きなので楽しみです。(by K子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-04-06

    こんにちは。
    昨年の年末年始に一人旅してきました。

    私はKLに連泊の後、マラッカ1泊→シンガポールだったので、空港からの移動ではないのですが、このサイトはご覧になってますか?
    http://melakajp.com/access/from_KLIA_LCCT.html

    KLセントラルからですが、チケット制のタクシーを利用しましたが、問題ありませんでした。
    マラッカへのバスステーションへは、KLブッキビンタンのホテルからタクシー利用しましたが、こちらはチケット制ではありませんでしたが、問題ありませんでした。
    朝早めだったので、前日にホテルにその旨を伝えて呼んでもらいました。ホテルから呼ばれれば問題ないのでは?と思います。

    ?クチコミをご覧になってみて下さい。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/malacca/transport/10161466/tips/10222350/
    バスステーションからマラッカ中心部までは、だいたい15?20RMだと思います。この間ならまぁよしとするのがいいかと。
    タクシーはたくさんありました。たいていあちらから声かけてきますよ。
    いくら?って言えば20RMと言われるかと。しぶってれば少し下げてきますよ。でも、面倒なのでそうたいした額ではないので、ご自分で判断されて下さい(笑)感じいいドライバーなら帰りも予約しておくといいですよ。名刺をくれるはず。

    ?ホテルで呼んだ方がいいと思います。

    そう必要以上にビクビクすることもないと思いますよ。
    マラッカには日帰りも可能ですが、おっしゃる通り夕陽を見たりとやはり1泊されることをお薦めします♪

    私はホテルプリにstayしましたが、プラナカンの雰囲気はとっても良かったですよ。

    お気を付けて素敵な旅を♪るな

    お礼

    るなさん、ご回答有難うございます。
    チケット制のタクシーなら安全そうで安心しました。バンコクの空港で一度チケット制タクシーで面倒な目に遭いかけたのですごい身構えてました(笑)。
    マラッカのバスステーションにもタクシーがたくさんあるということで安心しました。相場も参考になります。
    値切りは……苦手ですねえ……。でも著しくぼったくられると悔しいと言うわがままさんです。

    取り敢えずでマレーシア行きを決めて、それからマラッカに行こうかな?と思った程度だったのですがとても楽しみになってきました。
    1泊なので天候に恵まれる事を祈りつつ行ってきます。(by K子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2013-04-06

    ?マラッカのバスターミナルからの移動 について

     過去に2階行ったことがあります。
    タクシーの数は少ないので、帰りは、時間に余裕を持っておくべきです。

     平日ならば、流しのタクシーもいます。スタダイス広場には1,2台止まっていますが、休日はいません。
     休日は、ホテル、病院、ショッピングセンターのタクシー乗り場で待つかスタダイス広場に行けば止まっていると思います。

     タクシーの数が少ないので、マラッカバスターミナルから観光地まで行くときにタクシー料金の交渉をしたことはあります。少しでも安く乗ろうとしたら交渉した方がいいと思います。
     ただし、帰り(観光地からターミナルへの復路)は特にしたことはないですし、ぼったくられた経験はないです。それに、帰りのタクシーは確保するのが最優先なので、交渉する気もないです。

    お礼

    yyz0003さん、ご回答有難うございます。
    マラッカのタクシーの情報、参考になります。
    タクシー自体の数が少ないのですね。気を付けようと思います。(by K子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yyz0003さん

    yyz0003さん

  • 回答日:2013-04-06

    K子さん、

    マラッカへは先月末に日帰りで行きましたが、一泊されることをお勧めします。
    KLIAから直接マラッカに向かいませんでしたが、以下気付いたことをいくつか、、、。

    クアラルンプールのバスターミナル、BTSでは多くのバス会社がマラッカ行のバスを出しています。各々チケットブースを出しています。想像ですが、KLIAも同様だと思います。バスはリムジンバスで大きなトランクスペースがあります。BTSはKLIAトランジットの駅Pandar Tasik Seltanの横にあるので、KLIAからBTSへの移動でも30分で行けます。KLIAのKLIAエキスプレスの駅も4月からKLIAトランジットが延びてくる様です。タクシーはタクシーブースでチケットを購入するシステムですが、KLIAでは試していません。

    マラッカのバスターミナル、マラッカセントラルでもタクシーのチケットブースがあります。オランダ広場までタクシーに乗りましたが、フラットレートで20MYRでした。バスターミナルには荷物の預かり所も有りますので、大きな荷物を持っていく必要が無ければ、荷物を一晩預けることもできると思います。クアラルンプールへのバスはイロイロなバス会社が出しています。時間が決まっているのであれば、事前に購入するのがいいと思います。10MYR前後です。ホテルからバスターミナルへは、ホテルからタクシーで行かれればと思います。

    クアラルンプール市内は交通渋滞がとても激しいところです。LRT、MONORAIL等での移動がお勧めです。観光場所は巡回するバスがあるようです。ホテルは駅の近くにすればいいと思います。帰りの便が22時なら、さらに1泊付けて夜チェックアウトするのが楽ですが、高級ホテルだとバカにならないので、高級ホテルに泊まるのであれば、レイトチェックアウトで14時まで引張って、ホテルに荷物を預けて出かけることになると思います。

    クアラルンプールの交通カードは、LRT、MONORAIL、BUSだけが使えるMYRAPIDカードとイロイロ使えるTouch'n Goカードがあります。前者はLRT駅ですぐ買えますが、後者は購入手続きが必要で、買えるところも少ない状況です。両方持っていますが、マレーシアのリピーターになるのであれば後者を購入すればいいと思います。

    マレーシアはリラックスできるいいところです。

    お礼

    G-maruさん、ご回答有難うございます。
    マラッカ、やはり日帰りでは勿体ないですよねえ。

    空港のバスの時間が合わなければBTSへ移動すると言うのは考えていなかったので、選択肢のひとつに入れようと思います。
    マラッカのバスターミナルにもチケット制タクシーがあるとのことで安心しました。
    お値段のところもありますが、海外で今まであまり自力で陸路を移動した事がないので、バスに乗ってみたい!と言うのもあったりはするので、少なくとも行きか帰りかどちらかはバスを利用してみようと思います。

    交通カードの情報も有難うございます。切符をいちいち購入するのは面倒だし、リピートしなくても旅の記念品になるのでどちらか購入しようと思います。Touch'n Goカードの方が便利そうですがなかなか購入できないのですね。

    マレーシアでゆるゆるっと過ごしてきたいと思います。(by K子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    G-maruさん

    G-maruさん

マレーシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP