香港か台湾
-
香港か台湾
- 投稿日:2013-03-10
- 回答:12件
締切済
香港に行くべきか台湾にすべきか旅行先を決めかねています。香港に行くのなら11月あたりがベストシーズンですし、台湾なら5月あたりがいいかなと思っています。
どちらがお薦めでしょうか?
宜しくアドバイスの方お願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
tiaraさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 12件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2013-03-12
tiara様
お子様連れではなかったのですか・・・すいません。tiaraさんは私より人生の先輩なんですね(笑)
香港にされようでしたら、シェラトンも便利でいいですがインターコンチネンタルをお勧めします。少し宿泊費は高くなりますが、それだけの価値はあります。ハーバービューの部屋からの夜景は絶景です。なにせ、遮るものがないのですから、夜景を独り占めできます。
予算だけで言うと、スーペリアないしは、デラックスハーバービューを予約されて、インターコンチネンタルのアンバサダー会員になってください。(年間200$だったと思います)会員だとひとつ上のランクの部屋にアップグレードしてくれます。
ロビーラウンジのアフターヌーンティもお勧めです。【参考URL】http://www.hongkong-intercontinental.jp/
お礼
marieriさんこんにちは。
再度のアドバイス有難うございます。
インターコンチネンタルですか。
香港にいったならアフターヌーンティは是非行きたいです。
色々と本当に有難うございます。
参考にさせていただきたいと思います。(by tiaraさん)1 票
marieriさん
-
回答日:2013-03-12
香港に傾いているようなので再度投稿させていただきます。
シェラトン 良いですよ♪
部屋は小さめですが(香港は土地が高いので)客層が良く、スタッフも信頼できます。できればハーバービューの部屋で高層階をお勧めします。シンフォニーオブライツも部屋から真正面に見えます。ホテルの中華も是非試して下さい。日本のガイドブックではあまり見かけませんが地元の人々で賑わう名店です。
11月でしたらできれば中旬以降の方が安全かもしれません。台風の通り道なので、直撃される事もありますので。楽しんで下さい。
お礼
4tra_asianさんこんにちは。
皆さんのお話を聞いているうちに、なんとなく香港に傾きつつあります。
シェラトン良いですか。
ハーバービューの高層階ですね。わかりました。
台風の通り道ですか?札幌から行くものですから初雪の事しか考えていませんでした。
ホテルの中華もいいんですね。
再度色々とアドバイス参考になりました。
本当に有難うございます。(by tiaraさん)1 票
-
回答日:2013-03-12
tiaraさま
はじめまして。
家族(子供さん連れ)で旅行されますか?であれば香港をお勧めします。なんていってもディズニーランド・オーシャンパークがあります。どちらもシェラトンから50分程度でしょうか。子供さん連れであれば、1日はそれでもちますよ(笑)
みなさんのアドバイス通り香港は都会的で、台湾はアットホーム感があります。ホテルライフ・ショッピング・遊びなら香港。故宮を含めた歴史的な見どころは台湾。どちらを選ばれてもきっと楽しい旅行になるでしょう。
※英会話はかなりのほうですか?大ざっぱに香港は英語、台湾はほぼ日本語オッケーって感じでしょうか。お礼
marieriさんこんにちは。
50代前半の夫婦旅です。
香港は都会的で、台湾アットホーム感ですか。
皆さんそのように言いますね。
香港の夜景も魅力的ですし、台湾の故宮も興味をそそられますし。
迷ってしまいます。
シンガポールに行ったときに、アフタヌーンティを経験してこなかったのでそちらも楽しみの一つです。
ちなみに英会話は単語程度です。
色々なアドバイス有難うございます。(by tiaraさん)1 票
marieriさん
-
回答日:2013-03-11
tiaraさん
初めまして!
香港も台湾もよく行きます(今香港滞在中です…笑)。
旅の目的は何かによるかもしれません。もし高級中華を食べたいとか、ホテルステイを楽しみたいとか、夜景を見たいとか、大人な旅であれば、香港が楽しいと思います。
逆に台湾はもっと人々の生活に触れる旅が楽しいと思います。台湾人は本当に親日的ですよ、人との交流が目的で、その中でローカルな旅をしたい(夜市で食事する、日本時代の台湾を探しに行く…など)というのであれば、台湾が一番お勧めです。温かい気持ちになれると思います。
御参考まで?お礼
熱帯魚さんこんにちは。
今香港滞在中ですか。いいですね。
観光目的です。香港のベストシーズンは11月でもいいですか?
札幌から行くものですから、12月は雪の障害で飛行機が運休になったりするものですから避けたいんです。
ホテルは便利がよさそうなので、シェラトンがいいかなと思っています。
なんだか色々と聞きたくなってしまいました。
本当に貴重なアドバイス有難うございます。(by tiaraさん)1 票
熱帯魚さん
-
回答日:2013-03-11
旅の目的と期間によって変わりますね。
台湾は日本の田舎に行ったような感覚があります。お年寄りは今でも日本語をしゃべれますし、その分海外旅行気分は少し少ないかも。夜市でB級グルメはお勧めです。
香港は欧米・イスラム系・インド系・アフリカ系といった人種のるつぼで活気があり、海外旅行気分を味わうならこちらをお勧めします。
料理はお粥・わんたん麺・飲茶からふかひれや海鮮の高級料理まで、さすが「食は広州に在り」といった感じ。
ツアー利用ならどちらか選択。時間があって個人旅行ならチャイナエアかキャセイで台北乗り継ぎでストップ(滞在)可の航空券を使えば両方行けますね(意外と安いですよ。初めてなら最低2泊ずつあった方が良いでしょう。お礼
4tra_asianさんこんにちは
やはり香港がお薦めですか。ホテルと航空のパックで行こうと思います。
4泊5日で考えてます。どうせ行くのなら、どちらかをゆっくりと観光したいと思います。札幌から行くので行き帰りに2日間とられるので、観光できるのは中3日間です。
色々なお話参考になりました。
有難うございます。(by tiaraさん)1 票
-
回答日:2013-03-11
アジアはよく行かれますか?
そうでなければ、断然「香港」がおすすめです♪
近場で異国を感じる事ができ、色々な意味で夜も昼も刺激的です。
四泊五日でしたら、マカオにも足をのばせます。
台湾はどちらかというと日本に近い感じがします。
お礼
manimaniさんこんにちは
シンガポールと韓国は行きました。
貴重なアドバイス有難うございます。(by tiaraさん)1 票
manimaniさん
-
回答日:2013-03-11
香港も台湾もみどころありすぎて余裕があればどちらもおすすめです。今も暑すぎずいいような気もします。グルメ、ハイグレードでなくていいのであれば香港のダイバントンや飲茶もいいですし、ショッピングでバーゲンなら2月のファイナルセールもいいかもです。チムチャツイやネーザンロードが既にマスター済みであれば、モンコックやシャティンの雑踏にまみれて親父さんたちが集うワゴン式の飲茶を楽しむのもおすすめです。市場で見たことのないような魚や露店で摩訶不思議なものをはっけんするのもいいかもしれません。ランタオ島もいいですし、セントラルやコーズベイベイで日曜日にたくさんシッターさんが集う処を目の当たりにすると日本の中国から出稼ぎにきている人を思い出しおこします。レパレスベイで喧騒から離れてのんびり過ごすのもいいでしょう。台湾も楽しすぎます。屋台で昔懐かしいゲームに興じるのもいいでしょうし、歴史的建造物がたくさんありますので散策もいいでしょう。温泉も各地にありますし、台南まで足を伸ばせば美味しい海鮮が飽きるほどたべられます。ほかのかたも仰られているように台湾の方が安くグレードのいいホテルライフがおくれます。
お礼
miyubbellさんこんにちは。
どちらも行くのは初めてなのです。
台湾楽しすぎますか?魅力を感じます。
貴重な意見有難うございます。
(by tiaraさん)1 票
-
回答日:2013-03-11
香港に行かれるなら、気候だけを考慮すれば暑くない時期、11月くらいから3月くらいが良いかも知れません。個人でホテルを予約される場合は、1月、4月、10月は商談会が多い時期で出張者が多く、ホテル代が他の月にも増して高くなりますから避ける方が無難です。また、5月の初旬、10月の初旬、旧正月の時期は中国大陸が連休になり多くの観光客が入ってきますから、この時期も避けた方が良いでしょう。ベストなのは12月だと思います。ビルがクリスマスのイルミネーションで飾られますから、夜景が最も美しい時期です。その上、旧正月までセールの時期ですので、お買い物をされるにもプラスになります。
台湾か香港かは、気候は似通っていますから、ご自身がどちらの方により行かれたいのか次第だと思います。マカオにも少し興味があってマカオにも行ける日程的な余裕があるとか、香港ディズニーランドに興味があるとか、本場の広東料理を楽しみたいとか希望があれば、香港にされてはいかがでしょうか。お礼
2hoursさんご意見ありがとうございます。
4泊5日の日程で考えています。
お話を聞いて余計に迷ってしまいました。
ディズニーラドにはあまり興味がありません。(by tiaraさん)1 票
2hoursさん
-
回答日:2013-03-11
初めまして
何日間の旅行を計画されているのかが分かりませんが、日数に余裕があれば周遊しては如何ですか?
出張で台北⇒香港⇒珠海⇒深セン⇒東莞⇒深セン⇒香港と周った経験がありますが、結構スムーズに周れましたよ。
香港には春夏秋冬どの時期にも行った経験があります。
香港のベストシーズンが11月とお書きですが、この時期が過ごし易い気温である事は確かなものの、だからと言って他の時期が良くない訳ではありません。台湾と香港を一気に周っても問題ないです。お礼
TaxNaXさんこんにちは。
4泊5日の予定です。
両方一気に回るのですか。考えていませんでしたが、4泊5日では忙しそうですね。
有難うございます。(by tiaraさん)1 票
TaxNaXさん
-
回答日:2013-03-10
どちらも捨てがたいですね?。
夜市は台湾の方がディープで面白い。中華は好き好きですが、香港の方がスマートな中華が楽しめますね。ただ、火鍋は台湾の方が美味しいですし、カラスミなどが廉価です。高雄まで足をのばすと、とても安くて美味しい魚介類が楽しめます。
買い物は、ブランド品なら香港だと思いますが、台湾は安くていいものがあります。
テーマパークは、断然香港の方が魅力的です。
ホテルは、香港は全体的に高い上に狭い。台湾の方が安くて広いホテルに泊まれます(ただし、壁が薄いホテルが多いので、情報を仕入れてチョイスが必要です)。
人は台湾は親日的なので、住民との触れ合いが楽しいと思います。香港も特に日本人に対して対応が悪いということはないですよ。
香港なら、マカオとか中国本土まで足をのばせば、観光地が豊富です。
台湾は、観光するというより街遊びを楽しむという感じですね。香港もここだけに絞れば同じですが。
答えになっていない情報の羅列になってしまいましたが、情報のひとつとして。お礼
tomozow40さんこんにちは。
ホテルの件貴重な意見是非参考にしたいと思います。
皆さんのお話を聞いていると益々迷ってしまいます。
歴史的建造物を見たり、お買い物をしたり、ゆっくりとアフターヌーンティも楽しみたいと思っています。
有難うございました。
(by tiaraさん)1 票
-
回答日:2013-03-10
子連れだと中国でも意外と良く感じるんですけど、何にしろ中国4,000年の歴史がマナーの悪いことな国なんで、香港も若干
でも台湾はマナーも良く、自分たちも笑顔が絶えない感じがしました!お礼
Bonさんこんにちは
当方50代前半の夫婦二人旅です。
台湾はマナーがいいんですか。
有難うございます。
(by tiaraさん)1 票
Bon。様さん
-
回答日:2013-03-10
自分的には食べて遊んでなら香港です。
でも台湾の人間性には感動しました。お礼
Bonさん早速のお返事有難うございます。
食べて遊ぶなら香港ですか。
台湾って親切な人が多いのですか。(by tiaraさん)2 票
Bon。様さん

