旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

路線バスへの旅行用スーツケースの持込について

  • 路線バスへの旅行用スーツケースの持込について

    • 投稿日:2013-03-04
    • 回答:6

    締切済

    6月下旬に台中から豊原客運で梨山まで行き、梨山で花連客運に乗り継ぎ花連まで行こうと考えています。台湾旅行での毎回の悩みは、台鉄や路線バスを利用した時のスーツケースの扱いです。再び出発地に戻ってくるなら宿泊施設や駅の一時預かりの活用が考えられるのですが、移動旅行だとそうもいきません。
    今回の路線は山地を走るためバスは中型(マイクロタイプ)と聞いています。中型のスーツケースを持ち込むという考え方自体が間違っているのでしょうか。それとも何か良い知恵が…。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    C坊さん

    C坊さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-03-05

    もう4年ほど前ですが梨山→埔里で豊原客運のマイクロバスに乗りました。
    私も移動でしたのでキャリーバッグを持ち込みましたが、小型だったので足元に置けて問題なしでした。
    あちらのバスは本当に生活路線なので現地の方々もたくさん荷物を持ち込まれますよね。
    野菜やお肉とか、段ボール箱入りの荷物も。
    ですから、スーツケースの一つくらいは何の問題もないと思います。
    混みあってきたら気を使えば良いのではないでしょうか。

    この路線に乗りに行く同胞がいらっしゃってうれしい限りです。
    よくぞこんなところに路線バスが!という感動路線ですよね。
    私は宜蘭→梨山(一泊)→埔里(3泊)→台中というルートでした。
    いつか嘉義→阿里山→日月潭→埔里→花蓮の台湾横断を狙ってます。

    お礼

    binchanさんアドバイスありがとうございます。実はbinchanさんのブログは質問の前に拝見していて、そのチャレンジ精神に多少の驚きとともに多大な敬意を表していたところでした。そういう意味もあって今回いただいたアドバイスにはとても励まされます。日本人の特質である謙虚さ?を失わない範囲で図々しくトライしてみようかと、そういう気になってきました。
    嘉義→阿里山→日月潭→埔里→花蓮の台湾横断とは凄いですね。私にも実はプランBというのがあって、それがbinchanの逆ルートになる埔里⇒日月潭⇒阿里山⇒嘉義⇒埔里の周遊でした。にもかかわらず今回、豊原⇒花連の中部横貫を優先したのは、東日本大震災の復興に際し、目立たないながらも物心両面で全力でサポートしてくれた花連の「慈済会/慈済基金会」をぜひ訪問したいという思いが強かったからでした。
    binchanさんの新たなチャレンジの成功をお祈りしています。(by C坊さん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2013-03-05

    C坊さん、こんばんは。

    私も乗用車で途中までは行った事が有りますが横断となると
    行った事がありません。

    マイフレさんで予定のコースで廻られた旅行記と
    逆の宜蘭から逆のコースの旅行記が有ります。

    へけけさんの旅行記です。
    http://4travel.jp/traveler/ginko4221/album/10654367/
    http://4travel.jp/traveler/ginko4221/album/10654630/

    binchanさんの旅行記です。
    http://4travel.jp/traveler/binchan/album/10671512/
    http://4travel.jp/traveler/binchan/album/10671515/
    http://4travel.jp/traveler/binchan/album/10671516/

    天候で大きく左右されますので注意が必要です。
    荷物についても行商のおばさん達が一杯の荷物で
    乗られてるとかですので大丈夫かと思います。

    良い旅を

    お礼

    まあちゃんさんアドバイスありがとうございます。binchanさんの旅行記は先に読ませていただいてましたが、へけけさんの旅行記は初めてでした。とても面白くかつ有益でした。皆さんのこうした旅行記には大いに勇気づけられますね。(by C坊さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-03-05

    C坊さん こんにちわ。小生台中在住ですが、さすがにこの路線は乗ったことがありません。というか、花蓮まで、という台鐵でもかなりの時間となるこの移動をバスで、という人はかなりレアです。地元の人にも聞きましたが、利用経験者はいませんでした。
     たまたま、日本人の方のブログを見つけました。もうご覧になったかもしれませんが参考まで。http://www.geocities.jp/sekenatekena/taiwan/busm/hg/ls/ls.html

     小巴士(マイクロバス)へのスーツケースですが、基本遠慮は無用です。
    但し通路あるいは一番後ろ(ひょっとして運転席の横)に置くことになりますので、迷惑を考え(すごく日本人的)一番後ろに陣取るのがよいかと思います。
     場合により、大型荷物の料金(自転車等は子供料金が必要な場合有)を請求される可能性があります。
    身軽になりたいなら、宅配便で次の宿泊先へ送る、というのも一案ですよ。

    お礼

    natchanpapaさんアドバイスありがとうございます。昨年、埔里に3日ほど滞在し霧社、廬山温泉などを徘徊した折に、次回はこの山越えにチャレンジしたいと思い立ちました。ただ、長距離のバス移動はハイデッカーでしたからスーツケースに悩むことはなかったんですが、さすがに今度だけは…。
    迷惑をかけないようバスの最後尾に陣取るというのはいいですね。始発站で乗車する地の利を活かして真っ先に最後尾に行くようにしてみます。それと宅急便を活用するという方法は目からウロコでした。桃園機場から出荷手配ができれば、その方法も考えてみます。(by C坊さん)

    問題のある投稿を連絡する

    natchanpapaさん

    natchanpapaさん

  • 回答日:2013-03-05

    C坊さん

    初めまして!

    その路線は利用したこと無いですが、台中駅付近から中型バス乗ったことがあります。マイクロタイプのものです。通路がありますが、せまいです。中型のスーツケース持ち込めないことはないと思いますが、混んでいたらほかの乗客の迷惑になるのではないかなと。

    台鉄の場合は、それぞれの車両の一番後ろの席に少しスペースがあって、そこにスーツケースを置くことができます。以前、利用したとき、中型スーツケースを持って行きましたが、そこにすっぽりはまりました…笑 (席のペダルがあって、それがちょっと邪魔ではありましたが)そこに置くのであれば、台鉄に早めに乗車して、荷物置き場を確保した方がいいかもしれません。

    御参考まで?

    お礼

    早速のアドバイスありがとうございます。混んでいたら他の乗客の迷惑…そうなんですよね、それがとても気になって何か対策はないかと思って。
    台鐡は席のペダルが邪魔ですよね。昨年、台東から蘇澳新まで自強號を利用した時は、隣の車輌の洗面所スペースにゆとりがあったので車掌さんと交渉してそこをスーツケース置き場に利用させてもらいました。(by C坊さん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2013-03-05

    C坊さんこんにちわ。

    花連でしたらなるべく鉄道を利用された方がいいかと思います。
    台中からでしたらバスやタクシー等しか交通手段は選べませんが
    バスは渋滞と山間部では、過去に事故も多く発生し、割とスリリ
    ングな思いをします。又、かなり時間を要します。

    日本から、桃園空港に最初に入られるのでしたら、できればルー
    トを再考して、くるりと台東線などで回って、最初に花連に行か
    れた方が楽ではないでしょうか?。

    ちなみに、台中の友人も台北まで新幹線で行ってから、来た周り
    で花連に行った方が良いとのことでした。

    尚、バスはマイクロではなく、普通のバスでした。
    荷物もトランクに積めましたが、なにしろ5,6時間ぐらいかか
    りエコノミー症候群状態になりました。


    お礼

    masakazuさんアドバイスありがとうございます。花連に行くことが目的というより、ローカルバスで中部横貫公路の旅を楽しみたいと思ったものですから。(by C坊さん)

    問題のある投稿を連絡する

    masakazuさん

    masakazuさん

  • 回答日:2013-03-05


    乗ったことはありませんが、体験した知人の話ですと
    「生活路線でもあるので、区間によっては混むこともあるらしい」
    とのことでした。彼が乗車した平日は空いていたそうですが。

    車両に1個のスーツケースでしたら何とでもなる気もしますが
    (この手の車両は最後部にスペースがあります)
    最悪の場合を想定すれば「短時間なら膝に乗せてもOK」な
    柔らかく軽量な旅行カバンの方がベターな気がします。

    久しぶりに豐原客運WEBサイトを見たら、2013年1月1日から
    経路変更されていますね。
    台鐵台中駅→豐原駅は10-15分ですから、かえって便利になった
    のかも。

    お礼

    kyon2 and ku-さんアドバイスありがとうございます。柔らかく軽量な旅行カバンというのは考えていませんでした。net shoppingnを利用して新たに購入することを考えてみます。それと経路変更のご指摘も感謝いたします。早速に豐原客運WEBサイトを確認してみます。(by C坊さん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP