旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マレーシアの治安やトラブル対策について

  • マレーシアの治安やトラブル対策について

    • 投稿日:2013-01-21
    • 回答:1

    締切済

    現地の治安や、旅行者として気をつけるべきことを教えて下さい。
    例えば...
    ■ 治安面で注意すべきこと。(危険な地域・夜間の外出時etc・・・)
    ■ 旅行者を狙ったトラブルの手口と対策
    ■ もしあれば文化的、宗教的に気をつけること

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2013-02-25

    旅行者を狙った犯罪です。
    2006年の事です、クアラルンプールでブラックジャック詐欺に途中まで遭いました。幸いにも逃げ出せたので被害はありませんでしたが。

    街を歩いていると男性に「今何時?」と声を掛けられ、その後、従兄弟が日本に留学する予定なので、友達になってあげて欲しいと言われます。
    そこでOKと言うと別の女性が現れて、男性から姉だと紹介され、3人でカフェでお茶をする事に。
    話している途中で今なら従兄弟が家にいるので一緒に行けるか?と聞かれ別の親戚が車で迎えに来ます。
    そのまま家に行くと従兄弟はおばあちゃんの手術の為、病院に行っていると言われ、帰って来るまでご飯でもどうぞと食事を進められました。(家には7?8人いました。)
    食事が終わると、またさらに別の親戚(男性)が手品を見せてやると言い、トランプで簡単にブラックジャックを出していきます。その後、俺はディーラーをやっていて、今から俺の客が来るから、二人で組んで巻き上げようぜと誘ってきました。

    それから数分後、ブルネイ人と名乗る男性がやって来ます。
    イカサマなので最初から連戦連勝、2万アメリカドルくらいこっちが勝っています。そして最後の勝負と提案されて、今までの賭け分を賭けて勝負します。但しこっちの賭け分は現金がないので、紙に書いているだけでした。
    それでは気が乗らないので、自分側もそれ相当の現金を見せろと対戦相手の男性に迫られます。
    その時にグルになっているディーラー男性と俺が部屋の外に出て、どうやって現金を用意するか相談しました。結果ディーラー男性からの提案で俺が持っているクレジットカードで日本円で現金200万円相当を用意しようと言う事に落ち着きました。
    じゃあおろしに行くからPINコード(暗証番号)を教えてと言われたのですが、ここでとっさに「俺のカードは買い物専用でPINコードは無い」と嘘をつきました。その後、どうするどうするとなって、結局俺のカードで金(ゴールド)を買う事で話が落ち着き、車でショッピングセンターへ連れて行かれました。
    まあ、最後はそのショッピングセンターで逃げる事が出来たのですが、相手に俺の持ち物を預けていなくて良かったと思いました。
    ショッピングセンターもごく普通のものだったので助かりました。

    翌日、街を歩いていたら同じように声を掛けられました。その時は近くに警察官がいてたので追い払ってくれましたが、それで初めて昨日のは詐欺だったんだと気付きました。

    お礼

    賭博詐欺はマレーシアでは有名な手口らしいですね。
    そこまで関わって無事で何よりでしたね。
    ご協力ありがとうございました!(by フォートラベル運営部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    naoyakiさん

    naoyakiさん

PAGE TOP