旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

砂漠ツアーについて

  • 砂漠ツアーについて

    • 投稿日:2013-01-21
    • 回答:3

    締切済

    マラケシュから2泊3日の砂漠ツアー(アイト・ベン・ハドゥ経由ワルザザート泊)に
    参加したいのですが、以下の点について質問です。

    1)日本から(または現地で)予約できる旅行会社を教えて頂けますか。
      おすすめのツアーはありますか。

    2)ツアー3日目は、砂漠から帰った後、マラケシュを観光する時間はありますか。

    3)ツアーのホテルは3つ星以上かどうか。

    4)砂漠へ行く時の持ち物について。
      ショルダーバックでもだいじょうぶですか。
      それともバックパックのほうがいいでしょうか。

    5)コンタクトレンズは、していてもだいじょうぶですか。

    6)マラケシュからワルザザートまでバスでどのくらかかりますか。
      トイレ休憩はありますか。

    7)スーツケースはマラケシュで宿泊するホテルに置いてもらえますか。
      それとも持っていったほうがいいですか。

    以上沢山あってすみません。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ロンたびさん

    ロンたびさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-01-23

    こんにちは、

    昨年5月に行きました。私の場合、

    1)現地で予約しましたが、Sahara Expedition等ならウェブ予約もできます。日本人も多いです。

    2)メルズーカ>マラケシュは物理的に10時間程かかる道のりなんで、到着は早くても夕方です。

    3)メルズーカは辺境の村なんで、3つ星ホテルがあるのかどうか。。あったとしても砂漠の外です。ここでは砂漠内に泊まることに意味があるので、キャンプ等が良いです。大人数で男女ミックスになってしまいますが。。

    4)私もショルダーバックです。確かにラクダに乗り降りする時に大きく傾きますが、ハンドルに掛けてしまえば大丈夫です。

    5)テント内で宿泊の夜、テント内に風が舞う位風が強かったですが、特に問題はなかったです。ソフトコンタクトをしています。朝に装着するとき、砂をよけるのに苦労しましたが。

    6)4時間位です。風景を見るため途中休憩もあるはずです。特に酔った人はツアーにはいませんでした。

    7)預けられるならその方が良いです。中級以上のホテルなら預かってくれるでしょう。あまり大きすぎるスーツケースは車に乗せられない恐れがあります。

    お礼

    1)から6)まで詳しい解答をありがとうございました。

    メルズーガからマラケシュまで10時間もかかるんですか!
    かなり時間がかかるんですね!
    バスに10時間バスに乗ったことがないのですが、かなり厳しいでしょうね?

    お話からですと、ソフトコンタクトなら大丈夫そうなので、安心しました。

    いろいろなアドアイス、参考になりました。(by ロンたびさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-22

    こんにちは。
    2週間ほど前にモロッコから帰ってきました。分かるところのみ回答します。

    1)日本から(または現地で)予約できる旅行会社を教えて頂けますか。
    →私は個人手配でお願いしたので、現地のグループツアーは使っていませんが、旅行の計画段階で、日本から申し込みできる現地での手配会社を何社か見つけましたので、そのHPをお知らせします。
    Sahara Expedition http://www.saharaexpe.ma/en/
    Ksour Voyages http://www.mayoikata.com/tour/index.html

    また、モロッコでの日程に余裕があるならば、マラケシュのフナ広場周辺の手配会社に飛び込みで申し込むという手もあると思います。私がマラケシュに滞在中も、客引きのお兄さんが「砂漠?砂漠?」と日本語で呼び込みをしていました。

    2)ツアー3日目は、砂漠から帰った後、マラケシュを観光する時間はありますか。
    →ツアー内容にもよると思いますが、3日目はメルズーガを朝一に出発するとしてもマラケシュに戻るのは19:00、20:00になると思います。冬は陽が短いので19:00ではもう真っ暗です。夜のフナ広場やスークを楽しむことは可能だと思います。

    私はマラケシュから4泊5日のアレンジで砂漠に行き、それでもまだ砂漠での時間が足りなかったと感じているので、時間が許すならば2泊3日ではなく3泊4日くらいの方がお勧めです。

    4)砂漠へ行く時の持ち物について。
    →小さめのショルダーならば大丈夫だとは思いますが、バックパックの方が体にフィットするので駱駝に乗るには向いていると思います。砂の粒子が細かいので、ショルダーの形状によっては、砂が入り込み、中身が砂まみれとなる可能性もありますね。

    5)コンタクトレンズは、していてもだいじょうぶですか。
    →使い捨てのソフト(ワンデータイプ)をしていましたが、何ら問題はありませんでした。ただ、砂漠地帯は冬でも日差しが強いので、サングラスは必需品です。(風がある時の風よけにもなりますし。)
    乾燥も強いので保湿剤とリップクリームもお忘れなく。

    6)マラケシュからワルザザートまでバスでどのくらいかかりますか。
    →ノンストップならば車で約5時間です。
    グループツアーの場合は、途中にアイト・ベン・ハッドゥ等にも寄るので、6?7時間位はかかると思います。
    また、前の回答者の方も書かれていますが、マラケシュ-ワルザザート間のティシュカ峠越えルートは、途中にカフェ等があるので、言えばトイレ休憩をとってもらえるのではないでしょうか。

    7)スーツケースはマラケシュで宿泊するホテルに置いてもらえますか。それとも持っていったほうがいいですか。
    →マラケシュのホテルであずかるか預かってくれるかどうかは交渉次第ですが、ツアーの場合、車の中に大きい荷物(スーツケース等)は置いておき、貴重品類を小さなバックパックに入れて砂漠に持っていく。のがメジャーなようです。

    お役に立てば良いのですが…。
    先週にモロッコ旅行記を書きました。マラケシュと砂漠が中心ですが、参考になる部分もあるかもしれません。

    1・2日目 マラケシュの横道Souk(スーク)を彷徨い歩く:http://4travel.jp/traveler/mayuponmayupon/album/10740398/
    3日目 Telouet(テェルウェット)のカスバで時間旅行: http://4travel.jp/traveler/mayuponmayupon/album/10740795/
    4日目 サハラ砂漠の真ん中で年越しパーティ: http://4travel.jp/traveler/mayuponmayupon/album/10740982/
    5・6日目 ノマドのテントに泊まり、化石を探し、紀元前の岩絵を見る :http://4travel.jp/traveler/mayuponmayupon/album/10741200/
    7・8日目 近道したら…そこは王宮の庭 That is Marrakech : http://4travel.jp/traveler/mayuponmayupon/album/10741355/


    朝日と夕日が作り出す砂漠の砂の色の変化を是非楽しんできてください。

    素敵なご旅行を。

    お礼

    早速旅行記を見せていただきました。
    モロッコの様子がわかり、とても参考になりました。
    ウェンディさんは、きっと冒険家なんですね!

    また1)から7)までいろいろと詳しくお答えくださり
    モロッコの様子を知ることができました。

    教えていただいたツアーですが、連絡してみるつもりです。

    ご助言ありがとうございました。
    (by ロンたびさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-21

    一昨年モロッコのガイド付きツアーに参加しました。
    私は日本から全ての行程が決まっているものに参加したので
    マラケシュ発のツアーに関してはわからないのと、
    私が行ったのはメルズーガの方なのでワルザザードの砂漠とは
    また異なるかもしれません。
    個人的な判断でわかる点だけですがお答えします。

    4)バッグについて
    これは全荷物に関してでしょうか?手荷物でしょうか?
    手荷物として…考えてみますね。
    ラクダには乗られますか?
    ラクダはかなり揺れますし、立つ時、座る時にかなり
    がくんと前に倒れます。ので、少しでも不安があれば
    リュック(バックパック)のほうがいいと思います。

    5)コンタクトレンズに関して
    風の強い日だと目はかなり痛くなるのではないでしょうか?
    季節によりますが…
    ただ、サングラスを持っていかれるのであれば防げると思います。
    コンタクトはソフトのほうがいいと思いますよ。
    ハードですと落ちやすいかもしれませんし、落とすと見つけられない
    気がします(;_;)
    私は砂漠に着いた日の午前中まで雨が降っていたらしいので
    砂が舞うことなく大丈夫でした。

    6)トイレ休憩について
    マラケシュ↔アイトベンハッドゥのオートアトラス越えの際、
    人生最大の車酔いになりまして…(涙)
    時間ははっきり覚えていないのですが(苦笑)、おおよそ
    4時間とかそんなものではなかったでしょうか?
    途中、カフェテリアやお土産屋さんなどでトイレには立ち寄って
    貰えました。

    以上、お答えできる範囲なのですが…
    お役に立てるかわかりませんが参考になれば嬉しいです。

    お礼

    1)から6)まで詳しいアドバイスをありがとうござい
    ました。
    とても参考になりました。

    トイレ休憩が何回かあるんですね?
    安心しました。

    コンタクトレンズ、ソフトならよさそうですね。
    ワンデイソフトレンズを持参しようと思います。

    私の時も雨が降ると助かります!

    (by ロンたびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mamechoroさん

    mamechoroさん

モロッコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP