旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旧正月の上海旅行について(8ヶ月の赤ちゃん同行)

  • 旧正月の上海旅行について(8ヶ月の赤ちゃん同行)

    • 投稿日:2013-01-21
    • 回答:5

    締切済


    2月9日より4日間の日程で上海を家族で旅行したいと思います。

    パックツアーなのですが
    ちょうど旧正月中ということで、上海市内の様子や交通混雑、
    普段とは様子がちがったりするのでしょうか。

    子供が小さいのであまり予定をつめて動くことはしませんが
    1つ心配なのは正月ということで病院等が軒並み閉まっていたりするでしょうか。

    初めて赤ちゃん連れで海外へいきます。
    赤ちゃんを連れて行く上でまた現地での服装などや
    そのほか注意すべきことがあれば
    教えていただきたいと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    siosioさん

    siosioさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-01-25

    昨年の旧正月を上海で過ごしました。下記ホームページをご覧ください。
    中国の風景上海編の中に上海の旧正月が22冊あります。
    爆竹が鳴ると赤ちゃんは泣きだすと思います。危険ですから近寄らないで下さい。豫園や七宝は初詣状態ですので行かないで下さい。初詣では静安寺ですが入るのに100元取られますので空いています。赤ちゃんの健康を祈って来ましょう。パックツアーなら現地ガイドが付いているので最初に開いている病院
    を聞いて置きましょう。できるだけ日本語が通じる所、保険には必ず入ってください。高くつきます。気温は東京と同じです。寒いので暖かくして行きましう。出来たら行かない方が良いのですが、夜は出かけ無いでください。
    排気ガスもすごいのでマスクも必要ですがベビー用があるのか解りません。
    上海好きの私ですが8ヶ月の赤ちゃんの行く所ではありません。中国の風景




    【参考URL】http://members3.jcom.home.ne.jp/masa-aze3377/

    お礼

    中国の風景さん


    回答、ありがとうございます。
    やはり危険が多そうで赤ちゃんにはつらそうですね。
    よくよく検討してみたいと思います。
    たくさんのお写真も参考にさせていただきます。

    (by siosioさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-24

    こんにちは。
    だいぶ以前上海に住んでいたのですが、別の方が書いていらっしゃるようにかなりうるさいのと危険です。ホテルの場合はそんなに振動がないかもしれませんが、花火の波動?が伝わってきて旧正月の時期は寝不足になりました。何よりも花火や爆竹の音で車の防犯装置が作動しその音がうるさかった…記憶が有ります。

    と言うことで、お子様対策ではないのですが「耳栓」は持参した方が良いです。気休めですが無いよりはましです。
    また、この時期は爆竹や花火の煙でもやります。(昨今の空気汚染とはまた違った意味で…)なので、喉を傷めないようにマスクやのど飴など持参した方が良いかもしれません。ただ、街中はマスクをしている人はそんなに多くないかもしれないので気になるようだったら外して帰宅後うがいをするなど対策をした方が良いと思われます。

    また、歩くときは頭上も十分注意してください。マンションのベランダから花火をする人がいます。毎年旧正月後はやけど者が続出するそうです。
    今年は日本も寒いですが、上海も寒いそうなので寒さ対策もお忘れずに。

    楽しい旅になるといいですね♪

    お礼

    wenhuiさん


    回答、ありがとうございます。

    爆竹はやはり相当な物なんですね。。。耳栓持参したいと思います。
    喉対策も必要そうですね。
    ベランダから花火・・・!日本ではあり得ないこともやはりありますよね。
    気をつけて行ってきたいと思います。(by siosioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wenhuiさん

    wenhuiさん

  • 回答日:2013-01-22

    元上海に駐在していたママです。

    1年でもっとも爆竹や花火でうるさい時期です。それはまるで、テロや内戦が始まったかのようなウルサさです。キレイでもわぁスゴイでもなく、ただウルさいだけ。心臓にまで響きますよ。ウチの子達は、音に恐がって布団の中にもぐりおびえていました。(当時3歳)ホテルなら防音も多少できた窓でしょうけど、中国のマンションは窓ガラスも薄く、隙間風が入ってカーテンが揺れているような安っぽいガラスなんで・・・

    市内はきっと閑散としていて、通常やっているような店は閉まっているでしょう。人混みのある場所に行かれる際は、スリに注意してください。
    知り合いは、ベビーカーの持ち手のS字フックに引っ掛けてた荷物をふと目を離した隙に盗られたそうです。また、道路がガタガタのところが多く、ベビーカーのタイヤが壊れそうにもなりました。
    そして、おむつを替えようにも、トイレにおむつ替えシートなんて便利なトイレは、ほぼなしです。和式も多いです。トイレットペーパーもありません。荷物を引っ掛けるフックもありません。必ずティッシュ、ウェットシート持参で。洋式トイレの便座も汚れている場合があるので、座るのをためらう時さえありますよ。ホテルは意外とキレイです。
    赤ちゃんは、ベビーカーに乗せたまま替えたり、かなり不便かもしれません。
    病院に関してですが、日本人のいる病院、中国人で日本語のできる医者がいる病院がありますが、旧正月中に勤務されているか分かりません。最悪の場合、通訳を介して診察を受けることになりますので、必ず海外旅行傷害保険を掛けて行ってください。日本より底冷え的な寒さなので、お子さんの風邪や発熱に注意されてください。熱さまシートのようなものもあまり売っていないので(売ってても品質が悪い)日本から持参をおすすめします。

    8ヶ月だと離乳食ですね。水は必ずミネラルウォーターを使ってくださいね。もしかしたら、ホテルによっては、すぐ沸くポットが置いてない場合もあります。ある程度のグレードのホテルだったら大丈夫と思います。

    こっちの赤ちゃんは、冬は、これでもかっていうくらい赤ちゃんに服を着込ませてます。なのに、股割れパンツといっておしり部分が割れていておむつをはかせないでおしりが見えてたり、面白いですよ。あと、中国人ってホント子供に優しいです。きっと知らない人から赤ちゃん見て話しかけてくれたり、微笑み返してくれることでしょう。

    楽しんできてくださいね。






    お礼

    ヂーメイさん

    回答、ありがとうございます!
    爆竹は都市部だと禁止になっているという話も聞いていましたが、やはり凄まじいものなんですね。
    今回ベビーカーは持参せず、行ける範囲をだっこかおんぶで乗り切るつもりでいます。

    離乳食、急病対策、もろもろ心して準備するようにします。

    またわれパンツはおしっこ&うんちが出てきたときにはどう対処するのでしょう?
    ちょっと楽しみです。(by siosioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヂーメイさん

    ヂーメイさん

  • 回答日:2013-01-21

    新暦で言う、大晦日から新年三が日を上海でお過ごしとは楽しい旅ですね。
    交通に関しては他の方の言う通りです。何時もより少しスムーズだと思います。

    後、ツアーなので問題ないと思いますが、有名な(美味しい)レストランが予約いっぱいになります。
    もし、個人でって思われるなら必ず予約が必要です。

    爆竹、花火は音がうるさいです。
    邪鬼を払うために綺麗さより音です。この爆竹、花火で危ないのは暴発です。
    近くにいかなければ問題は無いと思います。もし、ホテルに部屋が道路側とかになってうるさければ部屋替えを言ってみてください。基本中国では子供に配慮します。

    ツアーなので海外保険に入られていると思います。病院によって扱っていない保険会社もありますので、もし出来たら保険会社に利用出来る病院リストをもらって下さいね。

    服装に関しては、上海寒いです。湿度があって寒いので決行底冷えがします。
    ホテルもガンガン暖房っていうレベルでは無いホテルがあります。その場合は毛布の追加をして下さい。

    お礼

    mizunisakanaさん

    回答、ありがとうございます!

    交通は少しスムーズと聞き、少しほっとしています。
    フリープランのツアーなのでレストランはぜひ予約したいと思います。
    (おいしい小龍包がたべたいので・・・)

    爆竹には邪気を払うという意味があったのですね。
    そう思うとうるさいという音も少しはマシに聞こえる、ことを願います。

    乾燥しているかと思ってましたが、逆なんですね。
    寒さ対策めいっっぱいしますね。
    (by siosioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

  • 回答日:2013-01-21

    siosioさん

    こんにちは。初めまして。

    旧正月の上海、普段いる地方出身者が地元に帰ってしまうため、市内には上海人くらいしか残っていませんので、町は結構閑散としていて交通は混雑していません。

    旧正月、何が危ないかと言うと、上海市内のどこでも花火や爆竹をあげていて、いたるところ花火状態(無法状態です)なので、本当に危ないです。特に、旧正月前夜(今年は2月9日)から旧正月1日目(2月10日)にかけてがかなりすごいです。私のマンションの敷地内でも花火や爆竹をあげている人が多くて、マンションの窓の外が花火大会みたいになってます。道路の真ん中であげている人もいます。

    病院は外国人専用病院でしたら、旧正月でも開いているか、専用ダイヤルで対応可能だと思います。が、赤ちゃんをみられるお医者さんがいるかどうかはわかりません。

    日本語可能な病院リスト
    http://yousworld.com/marugoto/htm/24hospital.htm

    御参考まで。

    お礼

    熱帯魚さん

    はじめまして。
    回答、ありがとうございます。

    旧正月、やはりすごいものなんですね。
    滞在予定のホテルは人民広場近くなのですが、きっとどこもかしこもすごいんでしょうね。。
    赤子に耳栓とか、そういうレベルではないんでしょうね。。。

    病院リストもありがとうございます。
    予防対策をしっかりやりたいと思います。
    (by siosioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP