旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国への渡航は危険ですか?

  • 中国への渡航は危険ですか?

    • 投稿日:2010-09-26
    • 回答:8

    締切済

    再来週上海へひとりで旅行に行きます。

    現在尖閣諸島での中国漁船衝突事件で中国では反日感情が高まっていると聞いています。
    現在中国への渡航は危険でしょうか?
    いろんな人に聞くと、メディアが大げさで実際の現地では「政治は政治」という感じで冷ややかだから大丈夫とは言われますが。。。

    最近中国(特に上海)へ旅行に行った方是非どんな感じだったか教えていただけないでしょうか?

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まる子さん

    まる子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2010-10-04

     9月17日から9月27日まで、万博会場付近で過ごしました。その間不都合なことは起きませんでした。万博会場内は、相変わらず友好的でした。中国人よりも日本人の方が優遇されている様子は変わりません。

     パビリオン内で日本人だと言うことがわかると、日本に興味があるアテンダントの方は積極的に声をかけてくださいます。子供連れで回っているので、バッチやTシャツなどいただくことがありました。

     日本に関心のある一般の観光客の方も親切でした。席を譲っていただいたり、お菓子の交換をしたりしました。

     万博会場付近は特殊なのかも知れません。空港へ向かうタクシーや空港内でも変わった様子はありませんでした。海外なので気をつけることに越したことはありません。問題が発生した前後で状況が大きく変化したとは思えませんでした。

    お礼

    テラさん、回答ありがとうございます^^

    テラさんの回答読んで安心しました。
    もちろん外国なので自分の身は自分で守る。。。気をつけなければいけませんが。。。
    問題発生の前と変わりない様子でよかったです^^
    上海楽しんできたいと思います(*^_^*)(by まる子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    テラさん

    テラさん

  • 回答日:2010-09-29

     私は日曜日まで中国に居ました(都合10日程)、日本のメディアが大げさだとか上海は大丈夫だとか云っている人の気がしれません。私は日本のメディアの報道は相変わらず温く、鈍く当てにならないと感じてます。石家庄で拘束された人達は北京在住の多くの外国人は、中国当局に嵌められたと云っています。この意が分かりますか?この国は法治国家では無いと云うことで何でもありなんです。誰かの当てにならないアドバイスを盲信し、日本の感覚丸出しで鈍く、緩い感覚しか持てないなら一人旅は止すことをお勧めします。
     全てを自己責任において行い、リスクも回避できる覚悟を持って旅ができないなら今、旅行することは得策ではありません。

     上海はタクシ?や交通機関は当局の達しにより随分とマナ?は良くなっていますが一歩道を外れるとそうではありません。デモや騒動の渦中や付近に近寄らなければ大丈夫だと思いますが不安に思うなら止めるべきと思います。

     中国人は日本人が思う以上に日本人が嫌いです。蔑視の言葉とし小日本や鬼子と云う言葉が中国人ブログはこの事件があった後から溢れています。自己責任の範疇なので行くなら一つアドバイスです。絶対に大きな声で日本語は話さない(日本人だとばれる)、何処から来たのかと問われれば「韓国」と答える、良く周囲を観察し注意を怠らない。この当たり前のことができなければ中国はおろか世界を一人では旅はできません。良い旅を

    お礼

    toriperさん、回答ありがとうございます^^

    中国は日本ではないということを肝に銘じて行きたいと思います。
    自己責任でリスク回避も覚悟しておきます。
    いろんな事態を想定しておかないといけませんね。
    参考になりました。(by まる子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    toriperさん

    toriperさん

  • 回答日:2010-09-27

    こんにちは、
    みなさんがおっしゃる通り、現地は至って平常です。観光するには杞憂する必要はないですが、もし、中国語がお出来になり片言でも話せるようでしたら、タクシーの運転手などからこの話題を振られるかも知れません。その時は言葉が分からない振りをしたほうがいいでしょう。
    最近、どこに行っても(仕事先で)この話題を振られます。日本語が出来る中国人でも白熱して反論しますので要注意です。中国語だとさらに白熱します。もちろん私も譲りませんが。気の知れた人同士でもこんな感じですので、知らない中国人とこの話題は避けたほうがいいと思います。

    お礼

    labuさん、回答ありがとうございます^^

    観光するぶんには大丈夫なようで安心しました。
    中国語はカタコトですが、もしこの話題のこと言っているとわかっても知らないふりをします!
    参考になりました^^(by まる子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    labuさん

    labuさん

  • 回答日:2010-09-26

    漁船船長が釈放されましたから前よりは大丈夫でしょうが、詳しくは言えませんが(詳しく言うと、私の命が危ないから)他国に渡航したら、日本の治安の良さは忘れてください。必ず他国に行く場合は、日本領事館・日本大使館は、どこにあるのか?紛争などに巻き込まれたらどのように危険を回避し、領事館大使館にたどり着く事が出来るのか?日本大使館が駄目ならば、アメリカ・スイス領事館・大使館は?常に自分の身の安全を頭の片隅に・・・・・間違っても北○○の大使館には行かないように・・・・・・まぁ、日本を出国したら日本国内のような安全の保証はないものと思うことです。これしか言えません。気をつけて行ってらっしゃぁーい。

    お礼

    Takedaさん、回答ありがとうございます^^

    日本大使館・領事館などの連絡先きちんと把握して行きたいと思います。

    (by まる子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takedaさん

    Takedaさん

  • 回答日:2010-09-26

    お早うございます!
    上海在住です。

    最近日本では色々報道されているようで、
    日本の友達や家族から心配のメールが届くのですが、
    いたって普通の上海生活です…

    結構前から住んでいる日本人の友人によると、
    5年前の小泉さんの時の反日デモの方がよっぽど
    すごかったらしいです。
    日本料理やさんがボロボロに壊されたという話…

    今年は別にそういったこともなく、
    平和に暮らしています。
    会社からは「日本人が集まるようなところはあまり行くな」
    と注意はあるのですが、日本料理やさんに行っても危ない目には
    あっていません。
    でももちろん政治について中国の方と話すのは避けたほうが良いとは
    思いますが…

    万博効果もあるのかもしれませんが(あちらこちらに公安がいます)、
    特に上海への渡航に関しては問題ないと思います。
    昨日も外灘にひとりで散歩に行きましたが、
    日本人旅行客を結構沢山見ました。

    それでは。

    お礼

    熱帯魚さん、回答ありがとうございます^^

    実際に上海在住の日本人の方からの情報は本当にありがたいです。
    大丈夫だということで安心しました。
    上海万博にも行くのでひとりで行動するのが不安でしたが安心しました。
    しかし、用心はしたほうがいいので政治的な話題は絶対しないようにします。
    と言っても私は中国語は少々なのでわからないですが^^;

    ありがとうございました。(by まる子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2010-09-26

    別に危険ではないと思います。ただ、中国政府の立場を理解せず、政治的意見(特に領土問題・少数民族問題)にあなたが、不用意な発言がなければ、危険ではないと思います。

    お礼

    グリーン2さん、回答ありがとうございます^^

    上海に行ったときは気をつけて行動したいと思います。
    (by まる子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-26

    19日?25日にかけて上海?成都と行ってきました。

    何度か中国に個人旅行していますが今までと特に変わりはなかったです。
    お店などで「日本人ですよ。」と話しても笑顔で対応してくれていました。

    街の中でも特に反日的な事を思わせるようなものも見かけませんでした。

    ただ、地方によっては反日感情が強いような地方もあるようですし
    中国の日本領事館が注意喚起しているように、大勢の中国人が集まっている場所などで日本人だということを強くアピールするような行為は避けたほうが良いみたいです。

    普通に観光してまわる分にはなんら影響はないので安心して行ってきてください!
    (その話題については中国の方に話さないように注意だけしておきましょう)

    お礼

    puniyanaさん、回答ありがとうございます^^

    まさに今中国へ行っていたんですね!
    でも、何も以前と変わりない様子で安心しました。
    この話題を話すことや集団がいる場所は絶対避けたいと思います。

    ありがとうございました。(by まる子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    puniyanaさん

    puniyanaさん

  • 回答日:2010-09-26

    尖閣問題のない時期の今年は七月に出掛けてきました。

    以前、小泉さんが靖国問題で緊張時様態の時に出掛けましたが、問題はありませんでした。
    ただ、人民広場には人民解放軍の兵士が多く居てカメラは向けないように上海の友達に再々注意されました。
    上海の友達も政府には無関心で信用していないといっています。あの時の投石事件も100元で募りバスで現地まで行き投石させたようです。
    現地の日本人に聞きました。

    4トラメンバーで現地在住の方からも回答があると思います。
    期待してください。

    お礼

    melonpanさん、回答ありがとうございます。


    小泉さんの靖国問題の時のデモの映像はすごかった記憶があります。
    怖い印象を受けました。
    その時行っても大丈夫だったんですね。
    いろんな人から現地ではそうでもないよと聞きますが、報道を見るとどうしても不安になってしまいます。
    でも、少しほっとしました。

    ありがとうございました^^(by まる子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    melonpanさん

    melonpanさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP