旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

一眼レフ・貴重品のあつかい注意点を教えてください。

  • 一眼レフ・貴重品のあつかい注意点を教えてください。

    • 投稿日:2013-01-09
    • 回答:7

    締切済

    3月に夫婦でセブ島旅行を計画しています。
    夫婦とも趣味で写真を撮っているので
    セブ島にも一眼レフカメラを持参して
    きれいな海や景色を撮りたいと思っています。

    アイランドホッピングに持って行きたいのですが
    海外に不慣れでカメラもほぼ初心者なので、少し不安です。
    「海にも入りたい、写真も撮りたい」というのは少し欲張りでしょうか・・・?
    市内観光にも行く予定ですが、こちらは
    治安が良くないという情報も多いので
    一眼レフを持って行く予定はありません。

    予定としては一眼レフカメラ2台とコンデジ1台、
    水中用インスタントカメラ1台持っていこうと考えています。
    また、荷物が多いとトラブルに巻き込まれやすいとも聞きました。

    所持品の扱い方や注意点を教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    minobeeさん

    minobeeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-01-10

    こんにちは
    正直に書きます
    いまどきの最高級カメラを持ち歩いているのは
    日本人ではなく、大陸人です
    なので、他にも持って歩いている人が沢山いる!と考えて問題ないです
    まあ、もちろんボサッとしたら怖い目にあいますけど
    昔ほど目立ちませんよ
    なにせ、大陸人のカメラ人口はすごいです
    ほぼ、すべての人が
    首から、ニコンかキャノンぶらさげてふつ???に歩きまわってます
    あくまで注意は必要ですけど

    お礼

    がっちゃんさん、回答ありがとうございます。
    確かに、地元に観光に来ている海外の方が
    上位機種のカメラを持てガンガン撮っているのを見かけるのですが
    他の国に行っても同じような感じなのですね?^^
    さらに、メーカーを出して首からぶら下げとは・・・
    「日本製のカメラは狙われる!!」と聞いていたので
    黒いガムテープで隠さないといけないと思っていました。
    とっても気持ちが落ち着きました・・・。
    といっても、やはりボンヤリしていてはいけないですよね。
    気をつけたいと思います!!

    (by minobeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-10

    こんにちは。

    どのぐらいの機材を持って行かれるかは判りませんし、使用される航空会社にも依ると思いますが、このところPAL(フィリピン航空)は荷物の重さに関して非常にシビアです。
    手荷物7Kgまでなのでオーバーすると「減らしてくれ」と言われます。
    (もちろん機内預け荷物も同じで荷物1個当たりの重量オーバーには非常にシビアです)

    私の場合、今回の年末年始、カメラ機材+他の私物=9Kgで、

    係:「減らしてほしいんですが、中味はなんですか?」
    私:「カメラ機材です」
    係:「ここ(日本発)は、精密機器は除外しておきますので7kgの表示を付けますが、向こう(フィリピン)の対応は判らないので、帰りは注意してください」

    と、言われました。

    帰りは仕方ないので、万全を期して、私物を妻のデイパックに移してギリギリ7Kgでクリアしました・・・・。
    手荷物で持ち込みでも一応は重量チェックしておいた方がよろしいかも知れません。

    お礼

    mauna1さん回答ありがとうございます!
    フィリピン航空、手荷物重量に関してシビアですね・・・
    今回私は、乗り継ぎが不安すぎてマニラの空港を避けたい為
    大幅に時間のロスを食うと判っていたのですが
    大韓航空を利用する予定になっています。
    ネットで調べたところ10kg前後は大丈夫なようでした。
    一眼レフの機材は不慣れな土地での試みですし、
    きちんと管理できる範囲、本当に必要最小限に留めたいので
    本体とレンズ2本までにしようと思っています。
    ですが、回答いただいた事を参考に
    カメラ自体、軽いものではないということを忘れないで
    きちんと手荷物も重量チェックしておこうと思います!!(by minobeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mauna1さん

    mauna1さん

  • 回答日:2013-01-09

    こんにちは?。

    豪勢なカメラ利用ですね(笑)。
    私はフィリピンは行ったことがないですが、アジアや各国のビーチ、街歩きは結構楽しんでいますので、いつもカメラ何台かは持っています。
    でも、そんなには持ちきれないので大体2台くらいですね。それより一眼レフのレンズ選びのほうが迷うかも。

    そのあたりは置いておいてですが、私もシュノーケリングのため最初は水中インスタントカメラを持っていったのですが、今は防水デジカメを持っていきます。
    水中インスタントカメラは写真の出来がわからないため、水中での写真はあっという間に終わってしまいます。水中では自分も動くし、相手も動くので現像してみるとすべてブレブレということが十分ありえます。
    それならば、今は1万円も出せば簡単な水中デジカメがありますので、これなら海から上がるたびに確認できますので、非常に便利です。もちろんアイランドホッピングには危なすぎて(もちろん浸水の危険)一眼レフなど持っていけません。また、泳いでいる時にカメラを無防備にビーチにおいておけば盗まれるのは当然ですので、防水カメラなら常に首に下げておくという手が使えます。そして、街歩きの時は一眼レフの予備として相方に持っていてもらいます。
    (リンク先はプーケットに行った時の予備として持っていたインスタント水中カメラと格安のデジカメで撮った写真です。これで不満がありましたので、やはりきれいな写真を取ろうと思ったら、防水デジカメもそれなりになってしまいました。)


    街中での一眼レフについては、皆さんおっしゃっている通りです。
    ただ、危険なのはカメラを取られることもありますが、一眼レフの場合は撮影に熱中している間にスリに合うということが多いので、荷物を背中側にしないか(バックパックに替えのレンズなんて大変危険です)、相方に注意していてもらうしかないでしょう。

    あと、それだけあると、手荷物に入り切るのでしょうか?機内預けは荷物の扱いが荒くてカメラを入れるには危ないので、私は一眼レフ1台に替えレンズ3本+デジカメ1台を手荷物にしていましたが、ほかにも若干の手荷物を加えると普段の持ち歩きが大変でした。
    やはりレフ1台+予備に防水デジカメ1台あたりが、使用頻度といろいろなリスクを考えても良いと思いますが、まあそれは考え方次第ですね。

    長くなりましたが、良い旅を。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/massi01/album/10631155/

    お礼

    massiさん、回答ありがとうございます。
    やはり、カメラ多すぎでしょうか・・・^^;
    一眼レフは主人と私で各1台ずつ持ち、
    コンデジと水中用インスタントカメラに関しては
    massiさんや他の方の意見を参考にさせていただき、
    防水コンデジで検討しようと思います。
    防水コンデジなら、泳いでいる時も首からぶら下げておけるの言葉に
    目からウロコでした!!またく考え付きませんでした(恥)
    市内観光に関しても、皆さんの意見を参考に
    撮影に熱中しすぎるあまり・・・と、いうことがないように
    しっかり注意したいと思います。
    初めてのセブ島旅行、良い旅になるようにご意見を参考に
    しっかり準備していきたいと思います!!(by minobeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    massiさん

    massiさん

  • 回答日:2013-01-09

    3月なら乾期ですのできれいな風景を撮影できると思います。
    市内観光には一眼レフカメラを持って行かないということですが、地元民の市場ならまだしも、有名な観光地であれば一眼レフカメラをぶら下げた人はいっぱいいますし大丈夫ですよ。
    フィリピンの人は写真撮られることにあまり抵抗ないような気がします。
    一声掛けてどんどん撮影したらいいと思います。
    またカメラ類や貴重品は預けずに手荷物にしたほうがいいと思います。
    自分はスーツケース開けられたことがたまにあります。

    お礼

    ファイヤーさん、回答ありがとうございます!
    3月乾期できれいな風景に出会えるのですね。
    どんな景色に出会えるのか、とっても楽しみです^^
    有名観光地では、カメラを下げた方多いのですね!!
    私は小柄なので、スリや引ったくり、カメラを出す事で
    大きなトラブルに巻き込まれたり、付け狙われやすいのではないかと
    怖かったのですが、少し気持ちが楽になりました?
    カメラ、貴重品は必ず手荷物にしたいと思います。
    スーツケース、開けられることがあるのですね!!
    アメリカ方面に行かなければ開けられる事は無いと思っていました。
    貴重品などはスーツケースに入れず、きちんと管理したいと思います。
    (by minobeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-09

    4台は旅行では管理できないのでは、。使いなれたものだけが良いかと思います。一眼タイプは普通の旅行には不向きだと思いますよ。旅なれてれば別ですが、。ホテル内のリゾートだけで遊ぶのであれば問題ないと思いますが、。
    気をつけて下さい。空港が危ないです、。一般の人たちは良い人ばかりですが、どこの国でも怪しい人は観光者を狙います、。

    お礼

    travel-viewaysさん、回答ありがとうございます!
    やはり4台は多いでしょうか^^;
    一眼は主人と私が一台ずつ、コンデジに関しては使い慣れているのですが
    水中用のインスタントカメラに関しては他の方の意見も参考にして
    夫婦で話し合い、検討しようと思います。
    空港が危ないとの情報はとっても参考になります!!
    セブ島旅行記も拝見させていただき、タクシー利用も
    控えるようにしたいと思いました。
    観光客気分で浮かれて、トラブルに巻き込まれないように注意したいと思います。(by minobeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-09


    ぜひセブ島の海や景色を楽しみつつ、写真も残してください☆

    アイランドホッピングと市内観光を申し込んでいる
    会社がしっかりしたところであれば、問題はないと思います。
    市内の治安。。。スリなどが多いですが、基本的に車で移動
    しますよね? 外にいるときに、財布をズボンのうしろ
    ポケットにいれたり、かばんを背中にまわして注意しなかったりすると危ないと思いますが、一眼レフを強盗されるほど危なくは
    ないはずです。 他国からの観光客やフィリピンの中クラス以上の
    方はみなさん立派なカメラを持って撮影を楽しんでいます。

    大金を持ち歩かない、人前でお金を数えたり、部屋に置きっぱなしにしない、興味本位で人気のない道や夜中にうろつかない、などの
    基本事項を守ればそんなに危ない場所ではないと思います。

    楽しんできてください。

    お礼

    えりたさん回答ありがとうございます!
    セブ島の旅行記も拝見させていただきました。
    シャングリラを利用するのでたくさんの写真、参考にさせていただきます。
    基本情報を守れば過ごせるとの事で、何だか少しほっとしました^^
    他国からの方は、カメラを首からぶら下げて
    バンバン撮っているとは聞いた事があったのですが、本当なのですね?
    犯罪被害に合わないために注意を怠らないようにしながら
    たくさんセブの写真も撮って来たいと思います^^

    (by minobeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    えりたんさん

    えりたんさん

  • 回答日:2013-01-09

    世界中どこへ行っても絶対安全というところはありません。
    比較的ということで言えば、セブは戦争もないしゲリラも居ないし集団スリも居ないし特に治安が悪いということはないと思います。

    ただ、観光客がたくさん来るのでそれを狙ってボッタクリや詐欺まがいの手口で観光客からお金を巻き上げる手合いは多いかもしれません。

    一番狙われやすいのが、人の好い日本人、いかにもお金持ってそうな人、警戒心のなさそうな人、フィリピン初めてで事情知らない人などではないでしょうか。

    旅の醍醐味は外国での現地の人との触れ合いだと思いますが、初めてのフィリピンの観光地ではむしろ警戒したほうが良いかもしれません。

    個人的な経験談なので(数少ない例からここではこうだと決め付ける論法をドラゴン演繹法と呼んでいます)ご参考までに聞いていただければと思いますが、セブでは強盗、引ったくりなど凶悪な犯罪は少ないと思います。

    その代わり、ボッタくれそうな観光客からはとりあえず吹っかけてみようという輩は多そうです。

    高価なカメラをぶら下げていかにもフィリピン初めての日本人観光客的雰囲気は避けたほうがいいかも。

    その辺を気をつけていればカメラ持って観光するのに危険は少ないと思います。

    是非、海がきれいでホスピタリティ豊かなフィリピン楽しんできてください。

    お礼

    熟年ドラゴンさん、回答ありがとうございます!
    旅行記も拝見させていただきました。フィリピンへの渡航回数も多い
    熟年ドラゴンさんの様な方にアドバイスいただけると本当に嬉しいです。
    やはり、海外でボケボケしていてはいけないのですね!!
    写真を撮り始めると周囲が見えなくなってしまうので、しっかりと気をつけたいと思います。
    私は小柄なので、スリや引ったくり、強盗の事ばかりが心配でしたが
    詐欺やボッタクリにも十分注意して、なおかつ初めてのフィリピン旅行楽しんで来たいと思います^^(by minobeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP