旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夜にタクシーに女性一人で乗るのは危険?

  • 夜にタクシーに女性一人で乗るのは危険?

    • 投稿日:2012-11-10
    • 回答:4

    締切済

    来月ホーチミンに行くのですが、ツアーのため自由時間が夜8時以降しかなく
    スパに女性一人でタクシーでホテルからスパまで行き帰りするのは危険ですか?
    乗る時間は10分くらいでスパはドンコイ通りです。
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    薔薇さん

    薔薇さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2012-11-12

    こんばんは。
    ホーチミンへは初めて行かれるのでしょうか?

    ホーチミンでは、
    必ずビナサンタクシーか、マイリンタクシーに乗ってください。

    それ以外はぼられたり、違う所へ連れて行かれたり、女性一人では危険だと思います。トラブルが多いのはホアンロンタクシー(黄色と黄緑の車体)サイゴンツーリストタクシー(グレーの本体にピンク色のライン)など。

    ビナサンとマイリンに似せたニセビナサン、ニセマイリンもいるので要注意。シールを貼ってビナサンに見せかけたタクシーもいます。
    ガイドブックに乗っている本物のビナサン、マイリンの車体の色と番号を覚えておきましょう。
    ドンコイ通りなら、ビナサンとマイリンは沢山待機しています。

    白タクは論外ですよ!!危険すぎます。

    ちなみに、シャラトン、コンチネンタル、マジェスティックホテルの前にもサイゴンツーリストが待機しています。ホテルの前だから安心とは思わない方がいいかも・・・(少しぐらいぼったくられてもいいと思えるなら別)

    私(女)の場合、主人と一緒でしたがビナサンとマイリンに乗っている限りはきちんとメーターで走ってくれトラブルはゼロでした。

    これも絶対とは言えないし、女性お一人なので気をつけて旅行されてくださいね。
    参考URL貼っておきます。

    【参考URL】http://herethere.cressel.com/logjp/archives/2012/04/07_0005.php

    お礼

    アジアン様

    ご丁寧なご回答ありがとうございました。
    アジアンさんの旅行記拝見させて頂きました。
    センスパに行かれたんですね。
    ホテルまで送迎つきとのことですが、私は他のスパを考えていたのでが
    センスパも考えてみます。

    ビナサン、マイリン、色、番号は日本に居る時から頭に叩き込んで行きます。
    URLまで添付頂きありがとうございます。

    旅行楽しんできます。

     
    (by 薔薇さん)

    問題のある投稿を連絡する

    アジアンさん

    アジアンさん

  • 回答日:2012-11-10


    こんにちはFitzと申します。

    白タクでなければ大丈夫だと思います。

    『ホテルからスパまではホテルの人にタクシーを呼んでもらい、
    スパからホテルまではスパの人にタクシーを呼んでもらう』

    上記案で安全なタクシーに乗れると思うのですが。

    スパからタクシーが呼べないのであれば
    近くにホテルがあればホテルのフロントに頼んで
    安全なタクシーを呼んでもらうようにお願いしたら大丈夫だと思います。

    スパの近くのホテルをチェックしておけばよいかと思います。
    滞在ホテルの名刺は必需品になります。

    私はホーチミンで夜にレストランにて食事後
    近くのホテルに入って、さも、ホテルから出てきた客かのようにして
    玄関に立っているボーイにタクシーをお願いしたことがあったような。

    私の場合は友人と2人でのタクシー利用だったので、玄関のタクシーでも
    良いかと思いましたが、
    ホテルの前で待っているタクシーが白タクの可能性も否定できないので

    一番良いのはスパにタクシーを呼んでもらうのが一番だと思います。

    質問者さんにとって適切な回答かどうかはわかりませんが、
    もし私が質問者と同様の状況になればそうするかなぁと。

    回答になってなければすみません。

    お礼

    Fitz様

    早速のご回答ありがとうございます。
    白タク=×なんですね。

    ホテル スパの両方でタクシーを呼んでもらうのがベストのようですね。
    スパで呼べない場合のホテルでの客の芝居、やってみます。
    ありがとうございました。(by 薔薇さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Fitzさん

    Fitzさん

  • 回答日:2012-11-10

    ホーチミンは3回ほど行っていますが、ホーチミン市はタクシーは安くてとても安全ですが、一度だけ料金メーターが凄いスピードで上がっていくタクシーに乗ってしまいました。すぐ止めてもらい降りましたが料金は¥300円位支払いました。目的地まで行っていたら¥10.000位だと思います。
    ホテル前のタクシーでスパまで行って、帰りはスパのスタッフにタクシーを呼んでもらえば安心だと思います。
    タクシーは何度も道端で拾って乗っていますが、トラブルは一度だけなので心配しなくて大丈夫だと思います。
    ホーチミンのスパはとっても安くて良いですよ!
    楽しんできてください。

    お礼

    tomosatoruiji様

    早速のご回答ありがとうございました。
    ホテル スパ両方から呼んでもらうのは安心ですね。
    tomosatoruijiさんはトラブルは1度だけなんですね。
    いろんな情報ではぼったくりなどよく聞くのですか、安心しました。
    スパ楽しんできます。
    ありがとうございました。(by 薔薇さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-10

      女性と男性では、危険度は女性が高いのは世界共通という前提でお答えします。
     先ず、多数のWEBやガイドブック等に書かれているように、会社を選ぶのが良いと思います。
    具体的にはビナサン(車体に38.27.27.27とペイント)またはマイリン(同38.38.38.38)の2社が宜しいかと思います。
     車を拾うのはホテル前の必要性は全くありません。タイと同様に、警備員とグルのぼったくりタクシーのことも考えられます。
     自家用車が少なくバイクが多いホーチミンでは、夜間はうんざりするくらいのタクシーが目に付きます(間違っても呼び込みをしているタクシーには乗らないことです)。
     本邦と異なり、セダンタイプは少ない(ワゴンタイプ(7人乗りが多いです)です。
     今年9月時点で、基本料金は1万ないし1.2万ドンくらいでした。

     なお、ホーチミン総領事館のホームページもご参考下さい。

     案ずるより産むが易し。特に危険とは思いません。どうぞ、愉しいご旅行を。
     

    【参考URL】http://ameblo.jp/his-hochiminh/entry-10479540477.html

    お礼

    yoshinogawa様

    早速のご回答ありがとうございます。
    ビナサン マイリンの番号入りが安全なんですね。
    料金も安いので是非利用したいと思っております。

    ご丁寧なURL添付ありがとうございます。分かりやすいです。
    ホーチミン総領事館のホームページも参考にします。

    楽しい旅行にしたいと思います。
    ありがとうございました。
    (by 薔薇さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yoshinogawaさん

    yoshinogawaさん

ベトナムの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP