旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タクシーの探し方

  • タクシーの探し方

    • 投稿日:2013-09-27
    • 回答:8

    締切済

    11月に2回目のホーチミン旅行に行きます。
    はじめての時はツアーで時間が余りなく、フリーの日は徒歩で行ける範囲で行動しました。
    今回は滞在中は完全フリーなのでタクシーを使って行動するつもりです。
    そこでタクシーについてガイドブックに記載していること(タクシー会社やメーターなど)以外で注意することがあれば教えていただきたいのですが。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hikaさん

    hikaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2013-09-30

    今日、ホーチミンから帰国しました。毎日数回は流しのタクシーを利用していますが、ビナサンタクシーかマイリンタクシーを見つけて拾っています。最近はビナサンタクシーの台数が急増しているようで、今回も1回を除いてビナサンタクシーが先に拾えました。ホーチミン市の中心地であれば、タクシーはすぐに拾えますが、ベンタイン市場前などに止まっているタクシーより、少し離れたところで走っている空車のタクシーを拾ったほうがいいですね。

    お礼

     やっぱり市場や観光地などで客待ちしているタクシーは避けるべきみたいですね。皆様方の貴重な意見を忘れずに旅行に行きたいと思います。
     貴重なアドバイスありがとうございました。(by hikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-09-30

    大手でも騙されることはあります。
    10倍の料金を払ってしまったことがあります。桁が多いので、しっかり確認を。

    タクシーメーターが見づらいんです・・・。

    お礼

     ベトナムは桁が多すぎますから気をつけてメーターを確認したいと思います。
    アドバイスありがとうございました。(by hikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    一人旅さん

    一人旅さん

  • 回答日:2013-09-29

    今年8月にホーチミンに行ってきました。

    他の方も答えられているので、もう今更かもしれませんが、
    やはり大手2社ならいやな思いをすることはなかったように思います。

    食事でお店から出ると流しのタクシーを呼んでくれたりします。
    有名なお店なら安全だと思います。
    ですが、気になるようなら、いらないと答えて
    少し歩いたところで流しているタクシーを呼べばいいと思います。
    うちは小4の息子が、さっさとタクシーを止めるようになってしまいました(^_^;)
    ですが、ながしている多くのタクシーが今や大手2社なので、あまり心配はありませんでした。
    街角に、ビナサンもマイリンも係の人がよく立っていてタクシー呼んでくれます。

    お礼

    やはり大手2社ですね。
    皆さんのアドバイス読んでいるうちに安心してきました。楽しい旅が出来るようがんばります。
     それにしても息子さんすごいですね。私なんかよりずっと肝が座っていて・・・
    アドバイスありがとうございました。(by hikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    onukomeさん

    onukomeさん

  • 回答日:2013-09-28

    hika さん


    観光客の { 料金的に正しい } タクシーの乗り方です。

    外務省のHPから「私は領収書が要ります」カード をダウンロード プリントアウトをし、ベトナムに持って来ました。
    目的地、車両番号を記入してタクシー運転手に見せるダケー。
    渡さない事。

    ベンタン市場からHotel Nikko まで 50,000VDN

    比較的”信用できる2大タクシー会社を利用して下さい。
    VINASUN(ビナスン)タクシー(白い車体に赤と緑のライン)
    MAI LINH (マイリン)タクシー(緑のラインと特徴的なロゴ)

    ちなみに「メコンに沈む夕陽とホタルの樹を見る為にホーチミンを訪づねました」の旅行記に写真とカードを載せましたのでご覧になってください。
    http://4travel.jp/traveler/harutama/album/10808020/

    外務省 ぼったくりタクシー防止カード
    http://www.hcmcgj.vn.emb-japan.go.jp/2011/dec/20111201bottakuri_taxi_boshi_card.pdf

    はる

    【参考URL】http://www.hcmcgj.vn.emb-japan.go.jp/2011/dec/20111201bottakuri_taxi_boshi_card.pdf

    お礼

     旅行記拝見させていただきました。楽しい旅の内容で私も早くホーチミンに旅立ちたいです。
     また実際に使用された外務省の「私は領収書が要ります」カードと領収書まで載せてあり大変勉強になります。私も同じようにダウンロードして持参するようにします。
     本当にありがとうございました。(by hikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はるさん

    はるさん

  • 回答日:2013-09-28

    ホーチミンに2年ほど住んでいた友人に「安全に乗るならマイリン」と教わって以降、マイリンタクシーのみを幾度となく(数十回)利用しています。

    但し、マイリンと言えども(他の国、他の都市でも)注意すべきは「必ず流しているタクシーを拾うこと」です。
    特に、観光客が多い通りで客待ちしているタクシーには絶対に乗らないことです。

    また、私のホーチミンでの定宿はマジェスティックホテルですが、ホテルと契約しているタクシー「サイゴンツーリスト」を、1度だけやむを得ず、顔なじみのドアマンに勧められて利用したことがありますが、空港まで遠回りされました。

    それ以降は(それ以前もですが)、とにかく「流しているマイリン」のみ。
    今のところ1度も変な目にあったことはありません。

    お礼

     やはり流しのタクシーを選んだほうが良いみたいですね。今年バンコクに行ったときも客待ちのタクシーに声をかけられましたがすごく怪しかったです(というかその運転手は酔っ払っていました)。ホーチミンに行ったときは、がんばって流しのタクシーを拾うようにします。
    ありがとうございました。(by hikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-09-28

    ホーチミンのタクシーには困ったものですね。特に空港のタクシーはひどい

    です。そんな時、ほぼ確実に安く市内まで行く事ができます。

    到着ロビーは一階ですが一階のタクシーは悪質です。

    三階の出発ロビーに上がりましょう。ロビーを出て右手の方に歩くと端の方

    にビナサンタクシーの停車場があります。係員もいますから心配いりませ

    ん。そこからだと15万ドンで市内まで行けます。

    私はいつもこの手を使います。

    市内でのタクシーはビナサンタクシーかマイリンタクシー以外は使いません

    お礼

     今回、遅い時間の到着だったのと福野ですさんの話のように空港からのタクシーに不安があったのでホテル⇔空港の送迎のあるツアーにしました。やはり市内でのタクシーはビナサンタクシーかマイリンタクシーなんですね。その2社だけに乗るようにして楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました。(by hikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    福野ですさん

    福野ですさん

  • 回答日:2013-09-28

    他の方が言われているように、街中ではいわゆる評判の良いタクシーを見つけて拾うのがよろしいかと….または一流のホテルに行きそこで客待ちしているタクシーを使うのがいいでしょう.ドアマンなどに行先を伝えるとタクシーに指示してくれて安心です.ただ、シェラトンの契約と言うか、呼んでくれるタクシーは確かサイゴンツーリストだったと思いますが、このタクシーは評判がよくありません.ご注意を.

    お礼

    ご連絡ありがとうございます。他の方もサイゴンツーリストはおすすめしていませんでした。大手2社のビナスンかマイリンに乗るようにします。
    ありがとうございました。(by hikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まさぼんさん

    まさぼんさん

  • 回答日:2013-09-28

    ベトナムに住んでいるものです。
    サイゴン(ホーチミン市)の下町に住んでいます。

    タクシーはvinasunかmarinグループなどの大手グループなら無難です。
    vinasunは台数多いので解りと思います。白とグリーンと赤ラインです。
    マリンは緑色です。

    個人で大手っぽくみているのがいるのはインチキメーターが多いです。

    私の知り合いのベトナム人も大手vanasunの運転手ですが、vinasunなどの運転手は真面目にやらないとクビになったり、少しでもインチキすると警察に突き出されたりするので安心だと思います。

    お礼

    地元からの詳しい情報で大変参考になります。
    vinasunかmarinの車であることに注意して乗車するようにします。
    ありがとうございました。(by hikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    con_meoさん

    con_meoさん

ベトナムの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP