旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランクフルト空港でJAL→エアベルリンにトランジット、細かいこと教えてください

  • フランクフルト空港でJAL→エアベルリンにトランジット、細かいこと教えてください

    • 投稿日:2012-11-03
    • 回答:4

    締切済

    夫婦二人(フリー)でこの11月末、成田→フランクフルト→ベルリンと移動します。
    フランクフルトまでは過去に何度か来てますので、何とか分かるのですが、
    エアベルリン(LCC?)を使ってのトランジットは初めての経験です。
    (成田→ベルリンでJALに予約を入れたら、同区間がエアベルリンでした)
    そこで基本的なことを教えてください。
    ■荷物はフランクフルトで一旦受け取って、再度、エアベルリンにあずけるのが良いでしょうか?
    (旅慣れた方が、よく一旦受け取ったほうが良いと言われているのを聞きますが、今ひとつピンときません)
    ■JAL→エアベルリンのトランジットで、注意すべき事は?
    (同じターミナル2なので、迷うことはないと思いますが・・・?)
    ■その他、お気づきの点がありましたら、お願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    footさん

    footさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2012-11-05

    今年、FRAからベルリンに移動した経験をお話します。入国審査はFRAで行われますがJALを降りてから審査場までは結構遠く、エレベーターも使います。
    入国審査は何列かに並びますが、並んだところの運が悪ければ1時間待ち、とかあるので並ぶところは上手に選ぶことが必要です。案内のおじさんに乗り継ぎ便の時間が迫っていると言うと、早そうなところを教えてくれます。
    荷物はJAL系列なのでベルリンまで日本で預けることができるはずです。
    ドイツから出国する際にも審査はFRAです。土産で購入した税金還付もFRAで行います。時間がなければ成田で書類(封筒)を投函することも可能です。
    FRAは広いので、気をつけて移動してください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-04

    こんにちわfootさん。
    フランクフルト→ベルリンの移動がLCCのエアベルリンなので
    ちょっと心配?というかんじでしょうか。
    エアベルリンは3月にJALと同じアライアンスのワンワールド
    に加盟しています。他のLCCと違って
    (フランクフルト→ベルリン間は共同運航便で
    JALの便名になっていると思いますので)フランクフルト
    到着便が遅れて乗り継げなかった場合でも次便への振替もあるでしょうし。
    フランクフルトへは何度か行かれているようなので、空港の広さ
    などわかっていらっしゃると思われますので、乗継は問題ないと
    思います。
    ちなみに、エアベルリンでは無料の軽食(サンドイッチ)が出ることが多いです。
    荷物は共同運航便の場合、普通スルーになると思います。
    何度かフランクフルトで乗継しましたが(エアベルリン乗継では
    ありませんが)ロストは経験していません。
    ご参考まで。






    問題のある投稿を連絡する

    takaさん

    takaさん

  • 回答日:2012-11-03

    フランクフルト空港でのトランジットを何度も経験されているのなら
    今回も大丈夫だと思います。

    私はエアベルリンを使ったことがないですが、
    JALでチェックインのときに荷物がスルーされるのかどうか
    預けなおした方がいいのか確認されるのが一番いいかと思います。

    フランクフルトの空港は増改築を続けて、
    分かりにくくなっていますので、とにかくゲートナンバーを
    見ながらゲートを探してください。

    とても離発着が多い空港ですので、ゲートの変更がどんどんあります。
    空港に到着されたら直ぐに、表示されているゲートを時刻表で
    確認ください。
    初めて行ったときに、空港の人に聞いたとき、
    全く違うゲートに変わっていたのに、ここでいいと回答され、
    時間ぎりぎりで変更後のゲートに飛び込んだことがあります。

    このようなことは何度もある空港で、とんでもなく遠いゲートに変更されて
    いたり、ボーディング10分前くらいに突然、ゲートの受付にいた人が
    「ゲートが変更になりました、移りましょう」と書類持って歩く後を
    ついていったことがあります。

    ドイツ観光局の人に簡単な乗り換え方法を聞いたときに、
    掲示板でゲートを絶えず確認、ゲート番号を探しながら
    移動、これしかいい方法がありません。と言われ
    ドイツに住む友人にはドイツ人でも結構、
    乗り換えに失敗する人がある空港よ。と言われました。

    ゲートのチェックだけはしっかりしてください。
    いつ変更になるのかわからないです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/10539569/

    お礼

    ハートネッツさん

    早々のご回答、ありがとうございます。
    ゲートの確認、肝に銘じてチェックするように致します。
    また、スルーか預け直しか、JALに聞いたところ、基本的には
    スルーだそうです。
    ロストにならないことを祈りつつ、スルーで行きたいと思います。
    いろいろありがとうございました。(by footさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-03

    LCCのエアベルリンは利用した事はありませんので一般的な事だけ…

    >荷物はフランクフルトで一旦受け取って、再度、エアベルリンにあずけるのが良いでしょうか?

    一般的にはJALで通し発券しているとMCTを見たし問題なく乗継が出来るのですが
    相手がLCCの場合は一般には乗継保証が無く再チェックインが一般です。
    ただJALが通し発券していますので保証があるかもしれないのでJALに確認した方が良いかと。

    >旅慣れた方が、よく一旦受け取ったほうが良いと言われているのを聞きますが、今ひとつピンときません

    これは乗継時のロスバケを防止する意味でやることでフランクフルト空港は
    あまりロスバケは聞きませんので大丈夫かと…
    時間がある乗継なら一旦受け取って再度預け直すのがロスバケ防止に有効です。

    エアベルリンがJALとの何かしらの関係(スターアライアンスでいうリージョナルジェット)で
    提携しているのならこのフライトでも全く問題は発生しません。

    別のアライアンス系ですがLCCでも現地リージョナルジェット扱いで通し発券すると
    他の通常の航空会社のサービスとなんら変わる事はありません。

    先ずはJALに確認した方がいいでしょう。
    何かの参考に。

    お礼

    Magic_takashiさん

    ご回答ありがとうございます。
    JALに聞いたところ、基本的にはスルーでベルリンで受け取りだそうです。
    ロストの心配も少々あるのですが、自宅へのピックアップと組み合わせ、
    ベルリンで受け取ることの便利さの誘惑に負けて、スルーでやってみたいと
    思います。
    ありがとうございました。(by footさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP