旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

異なる航空会社の乗り継ぎについて

  • 異なる航空会社の乗り継ぎについて

    • 投稿日:2023-03-06
    • 回答:5

    締切済

    以下の内容で乗り継ぎをします。
    福岡-香港-フランクフルト-ザルツブルグ
    福岡からフランクフルトは、キャセイパシフィック航空です。
    フランクフルトからザルツブルグは、ルフトハンザ航空です。
    それぞれ、別々に直接航空会社のサイトで購入しました。

    質問は以下の通りです。
    (_空港でチェックインする時に、最終目的地がザルツブルグと伝えるとルフトハンザ航空の発券も出来ますか。
    ⇒造渦拱は、どこで受け取りますか。
    F国審査は、フランクフルトになりますか。

    同一航空会社の海外での乗り継ぎ経験は何度もありますが、フランクフルトでの乗り継ぎ時間が、2時間25分です。
    入国審査をして預け荷物を受け取り、ルフトハンザ航空でチェックインする場合は、タイトな時間になるのではないかと心配しています。
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2023-03-06

    なるほど、そういうことができるんですね。
    調べますと、インターエアライン アグリーメントで、荷物はスルーチェックインでも、次のフライトのチケットのチェックインは別にするそうですね。
    それは、収益性のことでやってるとのことのようです。ほんとは、フランクフルトでもザルツブルクでも同じ料金にすればいいのにですね… 

    https://loyaltylobby.com/2017/03/07/cathay-pacific-through-checks-bags-again-on-separate-itineraries/ 


    シェンゲンの入国審査はありでも、荷物を通関するのは最後の空港とあります。フランクフルトは行ったことないですが、シェンゲンてそうだったんですね。
    だからか、15年前のシャルル・ド・ゴールなんかで乗り継ぎは荷物が届かなくて翌日とか、行きも帰りもありました。
    でも、ここ5年くらいは遅れてないので、あれ、荷物取らなかったけ?とも思いますが記憶にないです…
    フランクフルトはちゃんと荷物がのるなら、いいのですが、もしかしたら、荷物が乗り遅れることだってあり得ります。

    ただ、イレギュラーのことでの対応はないらしいですから、時間はもし遅れたりしたら交渉になるのかもしれません。ユーロは何時間か飛行機が遅れたら第三セクター?に請求すればいくらか補償する制度があるそうですから、荷物スルーの別切りチケットという運用がされてるんでしょうね。


    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-06

    まず、キャセイは、以下サイトの引用ですが、

    別冊航空券を持っている場合、キャセイパシフィックのスルーチェックインポリシーはなんですか?
    最終目的地までのスルーチェックイン

    弊社の提携航空会社との乗り継ぎを含む別冊航空券をお持ちの場合、キャセイパシフィックはお客様の搭乗手続きおよび手荷物の最終目的地までのスルーチェックインを承ります。ただし、復路の最初にご利用になる航空会社がスルーチェックインを承らない場合は、スルーチェックインをご利用いただけない場合があります。

    乗り継ぎを含むご予約を1冊の航空券でお持ちの場合、またはキャセイパシフィックが運航するフライト同士の乗り継ぎをご予約の場合は、最終目的地までのスルーチェックインが可能です。

    フライトの遅延や欠航が発生した場合、キャセイパシフィックにはどのように対応してくれますか?

    キャセイパシフィックは、ご旅程表に記載されているとおりにお客様を最終目的地まで輸送する義務があります。1つのご予約に対して乗り継ぎ便の別冊航空券が発券されている場合は、弊社の空港スタッフにご相談ください。最終目的地への代替便を手配できるよう最善を尽くします。

    乗り継ぎ便の別冊航空券を他社で購入された場合、手荷物には最終目的地までのタグが取り付けられています。しかしながら、最終目的地までのフライトの手配については、ご到着時に乗り継ぎ便の航空会社にご相談ください。

    というように、ワンワールド自体が、別切り航空券での荷物の引き継ぎをワンワールド内ですら原則しないという決まりがあるのにも関わらず、乗り継ぎに関してはかなり独自に運用しています。搭乗券は下記の通り、まず出ないでしょうが、荷物運搬に関しては可能性は低くないと思います。下記の理由で、これが可能か否かは重要なので必ずご自分で確かめてください。

    ただし、英語と日本語とでは微妙に意味が異なります。誤訳としかおもえない部分もあり、それが別冊航空券となっている点は、要注意です。遅延や欠航に関する英文では、
    If a disruption occurs, what is Cathay Pacific’s obligation?

    Cathay Pacific are obligated to transport you to your destination as stated in your itinerary with us. If you have a connecting flight ticketed within the same itinerary, please approach our airport staff for assistance and we will do our utmost to make arrangements for an alternative flight to your final destination.日本語はwithin the same itineraryが別冊航空券となっているのは明らかに誤訳でしょう。その上の、 with our interline partnersが提携航空会社となっているのも、英語の方は一般には馴染みがないからだとは思いますが、若干違います。荷物に関してこの通りなのですが、次のフライト、すなわち、FRA-SZGに関しては我関せずと言っています。

    If you purchased a separate ticket for your onward flight with another airline, your baggage has been tagged to your final destination. However, for flight arrangements to your final destination, please approach the onward carrier for assistance upon arrival.

    CX289ですが、昨日発の今日到着便が15分遅れの到着が40分遅れです。その前の便は50分遅れです。さらに、コロナからの本格的再開以降、キャセイはフライト時刻変更も頻繁にあります。別ぎりの怖さは、どちらか、特に大陸横断便が1時間程度変わったり、キャンセルが入るともう一方のフライトに乗れなくなること、それに対し全く補償はないことです。もし、荷物を運んでくれないと、今の状況では極めて危険です。多分、LHの欧州内は手続き締め切りが40分前なので、50分遅れは致命的レベルです。キャセイに限ったことではないのですが、急速な回復期のためか、変更も頻繁に発生しています。当然、別切り部分は考慮しないので、いつもそうなのですが、特に今の時期の別切りは危険が伴うことを十分承知の上で使うべきだと思っています。

    質問3だけはそのまま正解です。後は、ここで聞いても答えは出ないが正解です。

    お礼

    クレモラータさん、早々に大変、丁寧な回答をありがとうございました。

    香港で乗り継ぎ便の出発時間が、0時35分から23時20分に変更となりました。但し、到着時間は、6時50分のままです。
    キャセイパシフィック航空に問い合わせた時に、なぜ到着時間が変らないか尋ねたところ、出発や到着の遅れが出ている為、到着時間を優先したような回答でした。
    預け荷物がザルツブルクまでOKの回答をもらったことで、少しは安心しました。

    前にアドバイスをして頂いた方にお礼のメールをした内容の通りに対応することにしました。

    久しぶりのヨーロッパを楽しんできます。






    (by ユウ君の親父さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-06

    ★福岡で ルフトハンザドイツ航空搭乗券 発券できるか 航空会社に確認してください
    ★航空券持たぬ人:荷物積み込んで くれません。
    ルフトハンザの航空券
     フランクフルト空港で 発券となれば、フランクフルト空港で 荷物受け取り&
     入国です
    ★入国+航空券 受け取り で 2時間25分 厳しいね 国際線遅延30分 当たり前です。


    ◆ 航空券 等の 疑問は 航空会社にて 確認してください・
    ★ このサイトでは、「運が 味方した事例 よく見ます」
     

    お礼

    快特さん、早々の回答をありがとうございました。
    先に回答して頂いた方からの忠告を受けて、航空会社に問い合わせました。
    キャセイパシフィック航空に問い合わせした結果、荷物は、福岡空港からザルツブルクまでOKでした。
    発券は、出来ないとのことでした。
    ルフトハンザ航空に問い合わせた結果、フランクフルト空港の乗り継ぎカウンターで発見するか。不安な場合は、オンラインチェックインの説明を受けました。
    23時間前に出来るので、福岡空港でしようと考えています。

    2時間30分あれば、乗り継ぎできると簡単に考えて質問をしました。
    アドバイスをありがとうございました。(by ユウ君の親父さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2023-03-06

    他のかたも言っておられましたが、
    フランクフルトでの乗り継ぎ時間が、2時間25分だそうですが、時間帯によりますが運次第かとおもます。
    この数年のドイツの空港事情、フライト状況は極めて悪くなっています。これがヨーロッパと思うほどです?
    別会社だと、万が一の場合は 全くお手上げではないでしょうか。
    同じ グループ内でも、ルフトハンザの乗り継ぎ そのものも 簡単にキャンセルされます。ブログご覧ください。

    建設的でないコメントで大変恐縮ですが  リスクに対しては
    ご自分で自分自身を守る以外ないような気がします。バッゲージは手荷物だけにするとか フライトがキャンセルされてもフランクフルトでゆっくり休日を楽しむとか。フランクフルトから列車でザルツブルグに行くとか。

    楽しいご旅行を

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11764194

    お礼

    noboruさん、早々に回答をありがとうございました。

    乗り継ぎが危なそうですね。
    到着予定時間は、早朝の6時50分です。
    荷物は、ビジネスなので比較的早く出てくると思います。

    ルフトハンザ航空の次のフライトをチェックしておきます。
    変更できるならトライしてみます。

    久しぶりの海外旅行で、色々と検討せずに予約をして妻に怒られそうですが楽しんできます。
    (by ユウ君の親父さん)

    問題のある投稿を連絡する

    noboruさん

    noboruさん

  • 回答日:2023-03-06

    こんにちは。

    分かる範囲での回答です。

    々匐会社のアライアンスが違う(キャセイはワンワールド:ルフトハンザはスターアライアンス)し、そもそも別購入なので、フランクフルト〜ザルツブルク間の搭乗券(ルフトハンザ)は、フランクフルト空港内の乗り継ぎカウンターでの発券になると思います。

    ▲ャセイとルフトハンザが荷物移送契約を交わしていれば荷物スルー(最終目的地受取)出来るかも知れないですが、正確な可否は福岡空港でのキャセイのチェックインカウンターで分かります。

    ザルツブルクのあるオーストリアはシェンゲン協定加盟国なので、フランクフルト空港での入国審査になります。

    >フランクフルトでの乗り継ぎ時間が、2時間25分です。

    私は何度もフランクフルト空港で乗り継ぎを行いましたが、何が起こるか予期出来ない為、いつも4〜5時間の乗り継ぎ時間を取っていました(心配性なので)。

    ただ、その時々によってフランクフルト空港の混雑度合いが違いますし、何とも言えないですが、香港からのキャセイ便が定刻着なら、何とかなりそう(フランクフルト空港での乗り継ぎ経験があるとか)にも思えます。

    ただ、航空券が別購入なので、万が一キャセイが遅れてルフトハンザ便に乗り継ぎ出来なかった場合は、航空会社の補償は受けられず、再度購入の必要があると思います。

    なお、キャセイは、フランクフルト空港ではターミナル2に到着、ルフトハンザはターミナル1から出発するので、ターミナル間の移動(2→1)も必要です。

    下記のサイトがとても参考になります。
    https://doi-tsu.de/fraport-terminal-transfer

    【参考URL】https://doi-tsu.de/fraport-terminal-transfer

    お礼

    masapiさん、早々の回答をありがとうございました。

    良く解りました。
    ギリギリの乗り継ぎ時間でしたね。
    荷物の件は、キャセイパシフィックに確認してみます。
    参考のサイトを確認しました。
    ターミナル間移動に手間を取られない様に、予習して行きます。
    又、フランクフルト空港の案内図もプリントし頭に入れます。

    久しぶりの海外旅行で、色々と考えなく予約して妻に怒られそうですが、楽しんできます。



    (by ユウ君の親父さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP