旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クロアチア、スロベニア、モンテネグロ、コトル旅行

  • クロアチア、スロベニア、モンテネグロ、コトル旅行

    • 投稿日:2012-10-06
    • 回答:7

    締切済

    10月14日からクロアチア スロベニア モンテネグロ(コトルのみ)ボスニア(モスタルのみ)に八日間のツアーに行きます。いくつか教えて下さい。


    一:コトルに行くのとドブロブニクの城壁散策とどちらが良いですか?…ツアーではドブロブニクで午前中旧市街を見てケーブルカーでスルジ山に行きますが、城壁散策はなくコトルに行きます。ツアー会社曰くコトルを自分判断でやめてドブロブニクに留まるのはOKでした。コトルも世界遺産ですが、城壁が有名のため迷ってます。コトルまで往復約6時間バスです。どちらがオススメでしょうか?理由もあわせて教えて下さい。


    二:城壁散策を洗濯した場合、グランドホテル アドミラルADMIRALまで自力で帰らねばなりません。65歳の母と英語の話せない私の二人です。どのように帰るのがベストで、だいたい何円位用意しておいたら良いでしょうか?


    三:ドブロブニクで午後自由行動の場合、城壁散策と他には何がオススメでしょうか?


    四:ドブロブニクの自由行動中にお茶する場合、どこのお店の何がオススメでしょうか?世界ふしぎ発見で見たマカロニのチョコケーキは惹かれています。美味しいでしょうか?


    五:国を跨がるため、お金はいくら位を何で持っていったら良いですか?アメリカドルは使えますか?…ご飯は全て付いてます。


    六:パンフレットには最高15度、最低12度とあります。洋服は何が良いでしょうか?


    七:持っていくと良いものは何でしょうか?…湯沸かし器は持っていく予定です。


    八:各国での、自分用お土産は何がオススメでしょうか?場所や店が分かると大変ありがたいです。


    九:40人位へのバラマキ土産は何が良いでしょうか?安ければ安いほど嬉しいです。場所や店が分かるとありがたいです。

    十:他に色々アドバイスございましたら教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2012-10-10

    再び chibibiです。


    すみません、1つ目のリンクを間違えてしまいました。

    pregradski mreža linija (郊外路線とでも訳すのでしょうか)バスの路線図
    http://www.libertasdubrovnik.com/prigradskazapad.swf

    お礼

    本当にありがとうございまっす!印刷していきます!(by らびらびらびっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chibibiさん

    chibibiさん

  • 回答日:2012-10-10

    2.ホテルアドミラル
    SLANOにあるのですね。Dubrovnikの旧市街からはちょっと離れていて、バスで30分ぐらいはかかるかも。
    旧市街からバスターミナルまで行き、郊外行きのバスに乗り換えることになります。
    あくまでも私の想像ですが、タクシーだと空港?旧市街の片道より高くなる気がします。
    お母様がバスの乗り降りがご負担でなければ、あるいは夜遅くにならなければ、バスでも大丈夫なのでは。
    バスもタクシーも通る道は同じだから時間はそう大きくはかわらないと思います。

    pregradski mreža linija (郊外路線とでも訳すのでしょうか)バスの路線図
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/croatia/qa/33066/
    これの真ん中ぐらいにあるのがSLANO。 

    バスの時刻表
    http://www.libertasdubrovnik.com/prigradski.pdf
    2ページ目のWEST西行きのルートの12、15、22のバスならOKです。あまり本数はないようですが。
    他にもSPLITなどの西のほうへ行くインターシティ路線も必ず通るところなので、
    それが使えれば数はもっとありますね(乗車ができるのか=降車のみなのか、が不明)。

    インターシティの時刻表
    http://www.libertasdubrovnik.com/voznired.pdf
    1ページ目が旧市街方面からホテルへ。

    ツーリストインフォメーションかバスターミナル、あちこちにある旅行代理店で、
    ホテルの名前を紙に書いて、地図と時刻表と一緒に見せれば
    何番のバス、どこ行きのバスで、どこで降りるか、バス停からどのくらい歩くのか、
    ぐらいは教えてくれます。
    英語ができなくても、そのくらいは汲み取ってくれます。


    4.カフェ
    城壁の外、崖っぷちに簡単なオープンカフェが2つあります。
    飲み物は冷たいものしかなく、音楽が多少うるさいので好みは分かれるかもしれませんが。
    カフェを通り越して下まで降りていっても大丈夫なので(最初は気まずいかもしれませんが)、
    海とLokrum島を眺めながら風に吹かれるのは気持ちいいいです。
    時には巨大なクルーズ船が目の前を横切ります。
    Dubrovnikらしい場所で、お茶をしなくても行ってみる価値はあると思います。

    Sržの山頂にもカフェができたそうです。これはさすがに絶景でしょうね。混んでいると思いますが。
    午前中のほうが旧市街がきれいに見えるので、ツアーで午前中に行くのはいいですね。

    Gradska kavana
    夜、寒くなったなと思ったら中のテーブルへ。
    とくにバルコニーのようになっていて階下のホールが見下ろせる2階は、
    ヨーロッパの古いカフェ然としたクラッシックな雰囲気が素敵です。
    一段高くなっている外のテラスも好きです。5月には向かいの教会が工事中でうるさかったですが。

    Doce Vitaのパンケーキは私もおススメです。


    9.みやげ
    40人用には輪っかになった干しいちじく。
    朝市や露店?で売っています。ややお高めですが、数があり、見た目もなんとなく面白いので。
    スーパーマーケットにはドライフルーツやナッツの量り売りがあるので、色々取り混ぜても。
    最近の私のヒットはGružのスーパーマーケットTOMMIで買ったブラジルナッツ。

    ミニマーケットで売っている変わった形の半生ケーキも、かさばりますが安くて意外と日持ちもするし、
    また味よりもその珍しさで、同僚へのみやげには便利です。

    自分用にはお酒(好きなら)。蒸留酒(rakijaラキヤが一般名称だと思うのですが不確かです)。
    原料はブドウ、りんご、さくらんぼetc色々ですが、香りは甘くて度数は高い。
    プラムが原料の蒸留酒Šljivovica(シリヴォヴィツァ)は、MARASKAブランドがクロアチア人おススメ。
    ハーブやナッツ類で香り付けしているものも多種ありますが、日本人ウケはいまいちですね。
    100mlの小瓶が充実しているのは、
    旧市街ならHotelPucićPalace(プーチッチパレス)のほぼ向かいにある店。
    前述のTOMMIの隣りのpemo center(ペモツェンター)とか何とかいうスーパー。

    オーガニックハーブやアロマが売りの化粧品もバラエティに富んでます。
    Pileにあるdum、Gružに向かう途中にあるKonzumのような名前の、
    日本でいうとマツキヨみたいなコスメショップや、
    手づくりのバームやブレンドオイル、石鹸を売る露店など、女性なら楽しいと思います。

    料理好きならスパイス。軽くて安い。ハーブソルトのようなものもいいですが、ちょっと重いかな。

    7.持って行くとよいもの
    サングラス
    日焼け止め
    カーディガン、ストールなどの羽織りもの

    必要になったら現地で買えばいいとも思いますが。
    日向と日陰、昼と夜の温度差が大きいです。
    まだ泳いでいる人もいるかと思えば、ダウンを着ている人もいる。
    日差しは強烈ですが、日陰で北風(ブラ)が吹くいたり雨が降ったりすると10月でもかなり寒いです。
    日焼け止めは肌の乾燥防止にもなるので。

    ホテルに泊まるのであれば、ポットはいらないかも? 
    「お茶を作るからお湯をくれ」と言えば、ツアーで泊まるようなホテルなら、ポットで部屋まで持ってきてくれると思います。


    10.その他
    モスタルでは、
    ケバブチチ(ケバブのミニサイズ。細長い肉団子状)
    バクラヴァ(超甘なケーキというかパイというか)
    ブレク(渦巻き形のミートパイ。パン屋さんで売ってます)
    をお試しください。
    クロアチアにもモンテネグロにもありますが、やっぱりボスニアで。

    コトルまではずっと一般道を走ります。たいした距離ではないですが、意外と疲れます。
    行って、散策・観光して、帰って、6時間は、強行軍とは言わないまでも少なくとも余裕のある行程ではありません。
    移動時間が多少長くても違う場所に行ってみたい、と思えば行かないと後悔すると思います。
    Dubrovnikの城壁を1周すると町の全容がわかるし、(以前は)生活臭も感じられて面白かったです。
    出入口は何カ所かあり、好きなところで出入りできるので、飽きたり疲れたりしたら降りればいい。
    町はとても小さいですが、観光したり写真を撮ったり、お茶を飲んだり、お店を覗いたり
    、海を眺めておしゃべりしたり、で、1日ぐらいは十分楽しめるところです。
    お母様の体力や疲労を優先して決めてはいかがでしょうか。
    あるいは考慮する必要がないほどお元気なら、ギリギリまで悩んでもよいのでは。

    長くなってしまい、すみません。お母様との旅行、うやらましいです。
    どうぞお気をつけて、楽しい旅を。

    お礼

    いっぱい、いっぱいお返事ありがとうございます。感激しています。バスまで・・本当にありがとうございます。

    さきほど添乗員さんから、ドブロブニクにいてもいいけれど、日曜だから店やってないよと言われました。かなしい・・。コトルは長くても一時間から一時間半しかいられないそうです。

    印刷して、飛行機の中でしっかりと読ませていただきます!ありがとうございました!(by らびらびらびっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chibibiさん

    chibibiさん

  • 回答日:2012-10-09

    一の回答です。
    昨年10月初旬、ドブロヴニクから1日ツアーでコトルへ行きました。
    個人的には、折角の世界遺産を見逃す手はないと思います。コトルは、深い入り江の奥にあり、城壁の石組みはドブロヴニクより緻密であったと記憶しております。また、入江には大きな帆船、大型クルーザが停泊しており圧巻でした。
    城壁内は、小路が多くお土産、カフェ、などがありましたが、ドブロヴニクの城壁内に比較して、広くなく特に注目するところはありませんでしたが、帰路山越えの見晴らし台から旧市街、入江を一望した時は、スルジ山から見たドブロヴニクに匹敵するとおもいました。

    五の回答です。
    もしPLUSマークの付いたクレジットカードをお持ちなら、ATMで必要な額の現地通貨を引き出す(キャッシング)ことも方法です。クレジットカード会社のHPにATMの操作説明が掲載されています。
    当然手数料と決済日(返済)までの金利が付きますが、両替手数料と比較した場合、遜色ないと思いますし、現金の持ち歩きを少なくできます。

    六の回答です。
    10月初旬に旅行した時は、晴天、雨風の日などもありましたが、半袖、長袖のポロシャツとジャケットを適宜重ね着で対策しました。
    東京と同じで宜しいかと思いますが、気候は常に変化すると思って準備されたほうが良いと思います。
    もし、プリトヴッツエ国立公園へ行かれるなら、ドブロヴニクより気温が低く湖を渡る船に乗る場合は、風対策が必要です。

    七の回答です。 
    湯沸かしを持って行かれる理由は?お茶、コーヒーですか。もし、食事が合わなくてレトルトなどを食べられる場合はお椀とお箸などを忘れずに。ツアーの場合現地調達は意外と面倒です。

    お礼

    お返事ありがとうございます!今回本当にコトルかどうか迷っています。ドブロブニクが日曜のため、店やってないよと添乗員さんから言われてしまいました。コトルに居られるのは一時間から一時間半のみだそうです。色々みられるのかなぁ。いただいた内容は印刷して、機内でもしっかり読ませていただきます。ありがとうございました!(by らびらびらびっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤマトさん

    ヤマトさん

  • 回答日:2012-10-08

    らびらびらびっとさんこんにちは。

    今年のGWにクロアチアとコトルに行きました。
    わかる範囲でお答えします。

    1.コトルと城壁巡り両方行きましたが…どちらも捨てがたいです。城壁散策は私はものすごく楽しかったですし、コトルも海がとてもきれいでした。
    ただ城壁めぐりはかなり歩きますので(1周2km)それが心配ならコトルでしょうか。
    コトルはどなたかが書いてましたが街の全景を見るなら山を登ることになると思いますが、片道40分かかるのでツアーで行くのはまず無理だと思います。
    私ならせっかくツアーにコトルがついているならコトルに行きます。
    ちなみに私は現地ツアーでコトルに行きましたが、コトルのほかにプドゥバという街にも行ったとはいえ52ユーロかかりました。
    ドゥブロブニクも全く観光できないわけではありませんし、スルジ山にはいかれるのですからここは違う国に行ってみるというのもいいのではないでしょうか?
    先GWの旅行記もUPしてますのでよろしければご覧ください。
    参考UPLはコトルのものです。

    3.私のおススメは
    ・聖イグナチオ教会
    ・フランシスコ会修道院
    ・ロヴリイェナツ要塞
    ・フェリーでロクロム島に行き散策(行ってないですが宿のオーナーのおススメでした)
    城壁めぐりをすると結構時間を取られますのでロクロム島はちょっと厳しいかもしれません。
    ロヴリイェナツ要塞は城壁めぐりのチケットで入れます。
    ロクロム島以外は下記の旅行記にUPしてますのでよろしければご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/applejuice/album/10708038/
    http://4travel.jp/traveler/applejuice/album/10708147/
    http://4travel.jp/traveler/applejuice/album/10708207/

    4.各種ガイドブックに載っている「ドルチェ・ヴィータ」のパンケーキ(といっても日本でいうクレープ)がおススメです。
    上の旅行記でも書いてますのでよろしければご覧ください。

    5.コトル(モンテネグロ)の通貨はユーロです。ユーロ圏ではないのですが、自国で通貨を持つ力がないのでユーロを使っていると聞きました。
    クロアチアは基本クーナですのがユーロも使える所が多いです。
    ただレートはクーナの方がいいように感じました。
    カードが使える所も多いので(スーパーなどでも使えます)最初に少しクーナを両替しておいてカード利用と調整しながら…というのがいいと思います。

    8.特にこれ!というものは思いつきません。男性ならネクタイ何でしょうが…。景色がとにかく綺麗でしたので私は写真が自分への一番のお土産になりました(笑)

    9.ばらまき用はKRASのチョコレート、バヤデラがおススメです。
    個別包装されているので配りやすいです。
    どこでも売っていますが、私はKERUMというスーパーで買いました。
    ドゥブロブニクならプラッツァ通りにKRASの直営店があるのでそこで買えます。
    ピレ門から入って通りの左側にありました。
    ガイドブックにも確か場所が乗っていたと思いますのでご確認ください。
    スーパーは青空市場の近くにありました。
    あと女性にならポプリとかもいいと思います。
    お土産屋さんやドゥブロヴニクの青空市場で売ってます。

    こんなところでしょうか。

    あと、もし参考になったら旅行記に投票していただけると嬉しいです!

    クロアチア本当にいいところですので楽しんできてくださいね。(*^^)





    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/applejuice/album/10707736/

    お礼

    ありがとうございます。さきほど添乗員さんから連絡があり、ドブロブニクは日曜だから店が開いていない、コトルは一時間から一時間半の滞在時間といわれ、本当に悩んでいます。

    旅行記投票いたします!しっかり読ませていただき、印刷して飛行機内でじっくり読みます。ありがとうございました!(by らびらびらびっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rinさん

    Rinさん

  • 回答日:2012-10-07

    らびらびらびっとさん、こんにちは。

    わかる範囲で書いてみます。

    ?コトルには行っていませんが、お母さんが日頃から歩いておられるなら微妙ですね。歩いておられないならコトルに行くのもいいのでは?
    スルジ山に登るのであれば、ドブロブニクの全景を見ることができます。ある意味ではそれで充分と思う人もいますし、足りないと思う人もいるでしょう。さらに1つでも多くの世界遺産を見たいといういう場合はコトルに行くのがいいと思います。
    城壁を歩く場合、全体を一周する必要はないと思います。海側の半分で十分かな?と思いますが、達成感はないかもしれません。疲れ方によってどちらにするかも決められるかと思います。

    ?グランドホテル・アドミラル
    ホテルの地図のURLは次ですね。
    http://www.hoteladmiral-slano.com/en/hotel/where_are_we

    これを見ると、市内のバスは途中までしか行かないのでは?この地図の左端よりもずっと左の方になるかと思います。
    http://www.edpe2009.fer.hr/travel/bus_map.jpg

    そうするとタクシーかな?タクシーだと料金は不明です。ごめんなさい。

    ?城壁散策以外
    まずプラツァ通りでしょうか。お店をのぞくのもよいし、聖フランシスコ教会の中の古い薬局にバラ・ローションを売っていますし、他の教会やスポンザ宮殿などの観光でしょうか。クルーズの発着する港で海を見ていても1時間は簡単に過ごせます。

    ?食事もついているなら、あとはお土産とか自分のためのものとかいくら使うかでしょうか。聖フランシスコ教会でいろいろ買わない、ネクタイのお店で買わないのであれば、カードを使う場合も含めて、ほとんど現金は不要かと思います。
    1日1000円程度でも大丈夫かもしれませんが、ツアー参加の経験があまりないので、正確ではないです。ごめんなさい。途中で乗り換えがあるはずですから、円をユーロにしておいた方が使えるような気がします。

    ?気温
    10月中旬の各地の平均の最高気温と平均の最低気温は次のようになっています。
    ドブロブニクは21.4度と15.2度
    http://www2m.biglobe.ne.jp/%257EZenTech/world/kion/Croatia/Croatia_Dubrovnik.htm
    東京は21.6度と15.0度で、ドブロブニクは東京とほぼ同じ気温です。
    スロベニアは15.3度と6.7度です。
    http://www2m.biglobe.ne.jp/%257EZenTech/world/kion/Slovenia/Slovenia_Ljubljana.htm

    書いてある気温よりもずっと低いし、ドブロブニクはずっと高いです。最低気温7度の地域に対応した服装をされるのがいいと思います。これは東京でいえば、12月上旬の気温です。

    ?湯沸かしはいいホテルであれば、おいてあるし、フロントに言えば用意してくれると思いますけど。

    ?クロアチアだと男性用のネクタイでしょうか。女性なら聖フランシスコ協会のバラ・ローションかな。もともとはブルガリア製らしいですが。

    ?スロベニアのブレット湖に行くのであれば、マス料理がおいしいかと思います。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    ありがとうございます!バラローションほしいのですが、日曜だからお店がやっていないようです、かなしい。。添乗員さんから連絡があり、ドブロブニクにいてもいいけれど、日曜でお店は開いてない・・と。コトルの滞在時間は一時間から一時間半だそうで、短いし、悩んでます。

    しっかり印刷して機内で読ませていただきます!ありがとうございました!(by らびらびらびっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2012-10-07

    ラビさん。
    美しいアドリア海沿いの親子旅は素晴らしいでしょうね。
    さて、小生は二週間かけてレンターでスロバニア・クロアチアを今年初夏に周遊しました内容で貴方の質問で判る範囲でご返答します。
    1.ドブロニクとコトルはどちらも捨てがたい風景でツアーでコースに入れているのは人気があるからです。
    では、ドブロニクの城塞散策はどうかですか?ですが、有料(70KN=1000円前後でしょう)で約1時間(早足)で城塞一周出来ます、その景色は高い回廊で回るコースで眺めは海岸沿いの夕日など素晴らしいですね、でもコトルも高い山を中国の万里の長城如く古城を守る城塞都市と比較したら、コトルを午後に出かけた方がよいです。
    ちなみに午前中にドブロニクを散策(2?3時間あればポイントは十分ですよ、この城塞地区は海岸線沿にあり、国道は山の中腹(ケーブルカーで一望出来るのと同じ景色)を通りながらコトルに向かいます。小生はドブロニク旧市街地に2泊して旧市街を眺める宿でした)

    2のホテルに戻るには、旧市街の出口にタクシーが待っていますので、英語は話せなくともホテルのカードを示せば、連れてくれます、料金は一方通行を通り山の中腹まで登りながら、大きな橋(500m以上)を渡り、約25km先のホテルまで約30分以上かかるので300KN以上(4千円程度)と思います、安価にするには旧市街にバスターミナルからバスで8号線沿い上りSlano行きに乗る方法です。料金は安価でしょう。

    3について、三食付きの様子ですから、旧市街の南側海岸沿いにお洒落なレストランやカフェが有ります特に、シーフードは美味しいですが名物の足長海老は値段高い割には身が少なくお勧めしません。

    5.小遣いですが、USドルよりEU加盟しているユーロの方が使い易いです。
     現地通貨は小さなお土産店やコンビニで水などを購入する以外、殆どカード決済出来ます、小生はホテル代もユーロ現金支払い(このコーテージ泊が現金のみでした)しました。
     お付き合い程度で沢山(40人分)のお土産でしたら一人200-300円程度であります。
    お土産店は旧市街の中心に位置しているほど高めに設定されていますので、品定めをしなら街の外れで購入する方が安いです。(現地通貨交換レートも中心より街外れがレート良いでした)

    洋服などはなるべく少なく重ね着で対応できると思います、プリトヴッツエ国立公園内は少し寒いのでは? そして虫がいなければ良いですが、小生は虫よけスプレーを持参しました(6月訪問ですが)。

    その他、自分の土産はトリフ(南フランスでも有名ですが、クロアチア・モトバンも有名)とお洒落なクーキが有りますよ、自分の目で現地人が購入して混んでいるお店を探すのが基本です。
    尚、モンテネグロとスロバニアの通貨はユーロです、モスタルの太鼓橋(渓谷)も多分バスから下車したら細い路地沿い1ユーロで購入出来るお土産店が沢山ありますよ(ユーロで支払い可能です)
    全ての国境通過(スロバニア含む)でパスポートチックが有ります、同じクロアチア内でもバスでドブロニクに入る場合、一度ボスニア経由が通るため二度(再びクロアチアチック)も検査されて詰まらい時間掛かります。(レンターカでも同じで面倒でした)

    ではよい旅をして下さい。


    お礼

    たくさんの回答をありがとうございます。ドブロブニクが日曜のため、店は開いていないと添乗員さんから言われてしまいました。コトルのほうがいいのかなぁ、でもコトルは一時間?一時間半しか滞在時間はないようです。少なくないかなぁ?となやんでいます。

    しっかり印刷して再度機内で読ませていただきます。本当にありがとうございました!!(by らびらびらびっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2012-10-07

    らびらびらびっとさん、こんにちは。
    わかる範囲でお答えします。

    一:コトルに行くのとドブロブニクの城壁散策とどちらが良いですか?

    ドブロブニクはとにかく人が多い。もちろん、城内はとてもいいのですが、コトルはこじんまりとして、違った感じのいい雰囲気ですのでお勧めです。
    往復6時間ですが、途中、アドリア海が美しく見えますし、入り江の小さな街も魅力ですし、フェリーも風情があっていいです。道も結構いいので、移動もそれほど苦にならないと思います。
    なお、コトルは山の上のほうまで上らないと、全景を見ることができません。階段は急ですので、65歳のお母様がきついようなら、ドブロブニクでのんびりしたほうがいいかもしれませんね。


    五:国を跨がるため、お金はいくら位を何で持っていったら良いですか?アメリカドルは使えますか?…ご飯は全て付いてます。

    使うのはおみやげかレストランでしょうか?クロアチアでは、わざわざユーロは使えません!と書いた店もあったのですが、コトルで飲み物を買いましたが、ユーロで支払えました。


    六:パンフレットには最高15度、最低12度とあります。洋服は何が良いでしょうか?

    私は10月後半にいきましたが、暑いぐらいでした。ドブロブニクの城の外で泳いでいる人もいたぐらいです。


    八:各国での、自分用お土産は何がオススメでしょうか?場所や店が分かると大変ありがたいです。

    私はいつも国旗のピンバッチを買っていますが、それ以外は小さな置物ぐらいです。オススメというと難しいですが、ドブロブニクは手作業で作った金属製品が有名だったと思います。ドブロブニクはお土産屋は探さなくても、いたるところにあって、とても楽しめます。コトルは城に入ってすぐのところにあるショップぐらいしかなかったように思います。


    十:他に色々アドバイスございましたら教えて下さい。

    とにかくアドリア海沿岸はとても美しくて、どこを見ても絵になるところです。

    ドブロブニクからコトルまでのドライブ旅行記がありますので、よろしければご参考にしてください。

    どうぞ、よい旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/goripon/album/10392274/

    お礼

    ゴリさん、こんにちは!

    沢山教えていただき ありがとうございます。やっぱりドブロブニクは混むのですね?ベストシーズンを外してるので大丈夫かと思っていました。しかも暑い?!旅行会社のパンフレットとは違う…教えていただき ありがとうございます。危うく冬装束にする所でした。

    やっぱりドブロブニクとコトル迷いますね?。でも行く途中のアドリア海見てみたいしな?…もう暫く悩んでみます。

    本当に沢山の情報ありがとうございました!!

    今夜、パソコンから旅行記を読ませていただきます!また質問する事もあろうかと思います、今後とも宜しくお願いします。(by らびらびらびっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゴリさん

    ゴリさん

クロアチアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP