旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

東ドイツ旅行の日程について

  • 東ドイツ旅行の日程について

    • 投稿日:2012-09-21
    • 回答:3

    締切済

    はじめまして。質問させてください。
    今年12月に旧東ドイツ方面へ一人で旅行に行きます。ドイツは何度か行っていますが、この方面は初めてで勝手が分からず困っています。
    ベルリン、ポツダム、ドレスデン、マイセン、クヴェードリンブルク、ヴェルニゲローデ、ゴスラー、ヴァルトブルク城辺りに行こうと思っています。
    フランクフルトにお昼くらいに着くのですが、どんなルートで周るのが効率的でしょうか?
    自分ではフランクフルトから夜行でベルリンに行き、ドレスデン、ゴスラーに泊まり、クヴェードリンブルク、ヴェルニゲローデに足を伸ばして、ヴァルトブルク城→フランクフルトに戻ると考えたんですが、近場から周って行った方が良いのか?とか、ここは時間をどれくらい取ったら良いんだ?とか考え始めてしまい、全くまとまりません。
    お勧めや(観光地、レストラン、ホテル等も嬉しいです!)アドバイスを頂けるととても助かります。
    教会、お城等の建築物が大好きです。クリスマスマーケットも見たいです。美術館はお勧めがあればと言う感じです。チョコレート屋さんのお勧めとかも嬉しいです。
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あやたさん

    あやたさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2012-09-22

    あやたさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    予定されている町のいくつかに行ったことがあります。

    好き嫌いがあるでしょうが、私ならベルリンから行くでしょうか。
    フランクフルトから着くのであれば、そのままベルリンへの
    トランジットでまずベルリンに行きます。

    ベルリンは大きな町ですので、見るなら時間がかかります。
    ポツダムはベルリン郊外で、日帰りでもそれなりに観光できます。

    そこからドレスデン、マイセンを(ドレスデンを拠点に)観光し、
    ゴスラーへ移動して、そこを拠点にしてクヴェードリンブルク、
    ヴェルニゲローデに足を伸ばし、
    アイゼナハ拠点のヴァルトブルク城観光で、
    最後はフランクフルトへもどる、と言うのが私も良いと思います。

    ベルリンは、観光にはMitte地区のホテルが良いかと思います。
    地下鉄も多いですし、観光地も多いので。

    ドレスデンは、旧市街に近い方が便利ですが、
    それが無理なら、路面電車の停留所が近いところがいいでしょう。
    路面電車で旧市街地まで移動すれば、観光しやすいです。私は、多用しました。

    クリスマスマーケットはドレスデンが有名です。
    ベルリンも、市内にいくつもマーケットがあるはずです。
    あと、エルツ山脈の町のマーケットもいいらしいです。

    どのまちで、どのぐらいの時間を使うかは、
    何を見たいか、で大きく変わります。なので、答えが難しいです。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-21

    こんにちは。
    この中でベルリン、ポツダム、ドレスデン、マイセンに行ったことがあるので、知っている範囲で書いてみます。

    フランクフルト→ベルリンは飛行機で1時間ほどだったと思うので、そのほうが楽かと。私はいつもフランクフルトに3時ごろ着く便だったので、夕方にはベルリンに着いていました。

    ベルリンだけでも博物館島や国会議事堂など、見どころがたくさんあります。国会議事堂は無料だし、ベルリンを一望できるのでお勧めです。すぐそばにあのブランデンブルグ門もあります。ベルリンは100番か200番のバスに乗れば、おもな場所に移動できます。カーデヴェーというデパートのレストランは、おそうざいを量り売りでお皿にとるシステムになっていて、いろいろ食べられてしかもおいしかったです。お勧めです。ツォー駅の比較的近くにあります。

    ベルリン→ポツダムはDBで30分くらいです。サンスーシとツェツェーリエン宮殿(ポツダム会議が行われたところ)はかなり広いので、1日ゆっくり過ごせると思います。

    ベルリン→ドレスデンはDBで3時間ほどです。ドレスデンは絶対気に入ると思います。特に新市街から見る夜景は世界一きれい。新市街側のウェスティンに宿をとると、お部屋の窓から夜景を眺めることができます。

    ドレスデン→マイセンはDBで30分くらいで、船もあります。マイセンはこじんまりした町なので半日あれば十分ですが、町を見下ろす場所に教会があります。

    そうそう、旧東独地域は、小さな町では英語が通じないことがりました。
    それと、石造りなので冬は底冷えがするかもしれませんね。でも、クリスマス時期のドイツはさぞかし素敵でしょうね。いや、いつ行っても素敵ですけれども。。

    http://4travel.jp/traveler/schneewittchen/album/10603702/

    http://4travel.jp/traveler/schneewittchen/album/10611147/

    どうぞよいご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-21

    こんばんわ
    12月のドイツ、寒そうですね。厳しい寒さはドイツらしくていいかもしれませんね。

    昨夏、ベルリンから北上してハンザ同盟の都市をめぐり南下してゴスラー、クヴェートリンブルクを回って、ベルリンへもどるコースで旅いたしました。ベルリンには飛行機で乗換て行きました。

    ゴスラーで泊ったカイザーヴォルトというホテルは中心地の広場に面していて、とても便利でいいホテルでした。カップルでいらっしゃるならおすめです。
    夜になるとホテル前の広場から町をめぐるツアーがありました。あの魔女が集うというブロッケン山が近くなので、魔女姿の案内人がただで、町の名所をめぐってくれます。英語とドイツ語です。2時間ほど案内してくれたあと、飲みたいひとはカイザーヴォルトの地下のバーでみんなで一緒に一杯やるという趣向です。寒い冬でもやっているかどうかはわかりませんが、おもしろかったです

    カイザーヴォルトのコーヒーショップでいただいたチョコレートケーキは巨大でしたが意外とあっさり味でおいしかったです。お飲み物付きで5ユーロ、広場をみながら、優雅な時間を過ごせます。

    クヴェートリンブルクは荒れたままの建物や道路がずいぶんとあって魅力的でしたが、昨夏に行ったときは道路整備や建物補修が旧ピッチですすめられていて、早晩ディズニーランドのようにこぎれいな町になるのではと思います。いくならいまのうちかもしれませんね。

    ドイツの旅、楽しんできてくださいね

    問題のある投稿を連絡する

    遊牧民さん

    遊牧民さん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP