旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

現地の人に送金する方法を教えてください

  • 現地の人に送金する方法を教えてください

    • 投稿日:2012-09-16
    • 回答:7

    締切済

    インドネシアでの郵便事情は悪く、現金為替は、無事着かない、、、、だろうと言われて、どの様に送金したら、良いか困っています。良い方法を教えて下さい。

    現地のお店で購入した品物を日本に送ってもらうことになっていたのですが、全くラチがあかず。。。電話も留守電ばかり、、、
    バリ島で通訳していただいたガイドさんに手数料を、支払って お店に催促に通ってもらうために送金したいのですが、、、、どの様にしたら、良いか教えて下さい。

    また、品物の未配送、詐欺などこういうトラベルの対処方法があれば、教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    marimaruさん

    marimaruさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2012-09-17

    せっかく楽しい旅になるはずだったのに、嫌な思いするのは悲しいですね。
    どういったガイドさんに、案内してもらったかでも変わってくるかとは思いますが、もし、日本の有名な旅行会社からのガイドさんや、バリ現地での、
    日本人経営の旅行会社のガイドさんなどに、案内してもらったのなら、
    直接旅行会社に「こんなことがあって」と話してみるのもひとつの手かと。。。個人で動くよりは、現地の人のほうが顔がきくだろうし、悪質な店であることがわかれば、ある意味あきらめられるかもしれないし。。。

    バリにも、もちろん悪い人もいると思いますが、いい人もたくさんいますよ。次こそは、きっと楽しい旅になりますよ。

    問題のある投稿を連絡する

    うささん

    うささん

  • 回答日:2012-09-17

    どうしても諦め切れない。
    現地のガイドとはうまく連絡がとれていな。もしくは迷惑を掛けず解決したいと言う事でよろしいでしょうか?

    まず、
    ?オーダーしたものがどんなものか?サイズ、色、形、デザインなど
    ?発送方法をどう依頼したか?
    ?代金や送料、オーダー内容が分かる明細があるか?
    ?今回の件の、あらゆるやり取りの記憶。

    などの、情報が必要です。

    商品があったとしても、依頼したものと同じかの確認が他人にはできません。
    明細が無くても何の購入証明にもなりません。
    また、発送方法が記録の残らないものを利用する事でしたら、無理です。
    ワシントン条約などに引っ掛かり、輸入できないものではないでしょうか?

    上記情報があるなら、費用は片手くらい掛かるかもしれませんが問題ないでしょうか?

    ?普通に交渉する
    ?ごねる
    ?再度同じデザインで依頼し、再購入。
    ?上記方法で、手に入ればEMS等の追跡可能な発送もしくは、帰国者に依頼する

    ここで皆様に注意です。

    現地から簡単に他人の荷物を預からないようにして下さい。
    中身の中身まで100%確認できなければ、日本の空港で犬に吠えられるかもです。

    ってここまで書いて何なんですが、今回のBali旅行、ラフティングやクラパはどうでしたか?簡単でもいいので旅行記に記載して下さい。
    回答者は親身に回答していると思います。お役にたてたかどうか知りたいんですよ。それに、次見る人の参考にもなりますから。

    今までは、この件で落ち着かなかったかもしれませんが、これを期に旅行記記載して下さい。お手数でしょうが、私達も同様な手間を掛けて回答してます。

    旅行記を書きながら、いい思い出だけ思い出して下さい。100%快勝の旅行なんてありえません。たった1%のミスにすぎません。それでもまだ引っかかるようなら、直接連絡いただければ、対応方法をお伝えします。

    一度パイソンの革ジャンは通り過ぎる場所だと、ご指摘したと思います。
    でも、私も鬼ではないので、上記の事納得いただけたのなら、お手伝いしたいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    sakurasakuさん

    sakurasakuさん

  • 回答日:2012-09-17

    他の回答の方々同様に今回は勉強代として諦められた方がいいと思われます。

    ご存知かもしれませんが、バリも含めインドネシアはまだまだ発展途上国ですので賄賂・マージンがある国です。
    よくある「お金持ちの国の人からお金をもらって何が悪いの?」的な発想があります。

    ただ、全ての人がそうでもないで、アタリハズレがあるのも現状です。


    状況を全て把握できませんが、現在どなたまでが連絡がつきますか?
    1.お店  2.ガイド

    どちらも連絡がつかない場合は、残念ですが諦めるしかないと思われます。
    ガイドに連絡がつく場合は、商品が今どうなっているかを聞きましょう。

    1.「商品がまだ出来ていない」 ・2.「商品を送っていない」・ 3.「わからない」この辺の回答でしょう。

    3.「わからない」場合は、やはり諦めた方が早いです。(今後もこれの繰り返しです)

    1.「商品がまだ出来ていない」 ・2.「商品を送っていない」 の場合は、その人が責任感のあるいい人の可能性があります。
    自分の希望をきっちり伝えましょう。
    (この場合は少しですが商品を受け取れる望みがあります。)

    もし、商品がある場合は、現地に行くしかないと思います。(送ってもらうことは忘れてください)
    毎年行かれるようなら、そのガイドに「いついつ頃に行くからそれまで保管しておいてください」と伝えるのがベストでしょう。

    ※このような場合は、現地人の一番かんたんな現地の対応は「送ったよ」です。
     実際は商品も存在せず・送ってもいませんが・・・そう言った方が早い(詐欺ですが)からです。
    「送ったからいいでしょ?届かないのは私知らないよ?」で決着がついてしまいます。



    そして、「海外送金をする」ことは一旦忘れてください。
    ※連絡が密ではない相手(信用度の低い場合)に送金するのは非常に危険です。

    他の方も言われてますが、不安定な国ですので日本のように自分で送金確認ができません。受け取り側(現地側)が「受け取ったよ」といわない限り分かりません。
    ということは・・・・送金しても届かないから送金の繰り返しになる可能性もあります。

    ※citiBANK間の場合は大丈夫ですが、まず口座を持っていないと思います。


    今後は、個人輸入をされる場合は、専門の人(エージェントさん)を挟む事をオススメします。


    問題のある投稿を連絡する

    SANTAさん

    SANTAさん

  • 回答日:2012-09-16

    送金に関しての方法はもうお分かりだと思います。

    そのガイドさんという方との交渉事が済み、あと送金だけなら口を挟みませんが、そうでなければ、オーダーした革ジャンはあきらめたほうがいいと思います。

    Bali島での常識は、約束の期限は必ず遅れる。できない事もできるという。嘘の言い訳をする。と言う事です。これは文化の違いで致し方ない事なのです。
    また、この問題で動く人間(この場合はガイドさん)も実は大変なんですよ。他国の人のために同郷人を責めることは、したくないのです。だから、基本買い物の値切りには参加しません。

    カメラや携帯のデーターならお金を使って解決しないと困りますが、ここは一つ我慢のしどころだと思います。何とかして手元に来たとしても、気持ちよく着用はできないと思いますし、オーダー通りでは無いかもしれません。

    どうしても諦め切れないので、お金を積んででもいからとお思いなら、ご回答いただければ、別の方法をお教えいたします。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    確かに 文化の違い ですね。お店を構えているので、信用してしまいました。
    日本での買い物感覚でした。ほんと、甘かったなと後悔しています。
    今回の件 勉強代と 諦めるのが 妥当なのかもしれないのですが、、、どうしても諦めきれなくて、、、、意地で言ってるのでなく、、思い入れ、、というか、、、
    ぜひ、なんらかの方法が、あるのでしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。
    (by marimaruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakurasakuさん

    sakurasakuさん

  • 回答日:2012-09-16

    すでに、お二方が回答されていますように、バリ島に送金するには、相手の銀行口座に振り込む「海外送金」と、ウエスタンユニオンの二通りです。

    海外送金の場合、相手が銀行口座を持っていなければいけないので、ウエスタンユニオンの方がいいと思います。ウエスタンユニオンの場合、口座は必要ではありません。
    また、日本ではあまりなじみがないウエスタンユニオンですが、バリ島ではとてもポピュラーな送金方法で、郵便局やコンビニでも扱っています。


    また、品物の発送に関するトラブルは大変多いです。

    本来であれば、依頼者が現地に残り、梱包状態を確認し、発送まで見届けるのが鉄則です。質問者様のように、お店にまかせっきりで先に帰国してしまうという事は「どうぞ、お金だけお受け取りください」と言っているようなものです。

    ビジネスでバリ島の商品を日本に輸入する人は、必ず現地バイヤー(代理人)を立てて、その方に発送を依頼します。もちろん、信頼関係が有効な方に依頼するのですが。

    今回、ガイドさんにお願いするという事ですが、ガイドさんはもともと、そのようなバイヤー、代理人ではないので、さいごまできちんとやってくれるか、わかりませんよ。
    ガイドさんがいい人で、責任をもって出荷してくれても、品物の輸出入に関する知識はないと思うので、輸入に必要な書類がないとか、輸入許可が下りないとかで、品物がお手元に届くのは非常に難しいと言えます。
    (品物の種類や量、多さなどによりますが)

    はっきり言って、今回の品物はあきらめた方がいいです。
    もし、うまくいったら、ラッキーと考えるくらいで・・・

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、甘かったなと 後悔してます。
    大通りにきちんと店を構えていたので、信用してしまいました。日本と同じ感覚で、、、
    冷静になって考えると、甘かった の一言に尽きる、、、
    ガイドさんが、「取りに来て 送りを代行しましょうか?」と言われたときに お願いすれば良かった。 まだそのガイドさんと会った直後だったので、、、不安に思って、、そのあと3日ほど一緒に行動し、 これが最終日なら間違いなくお願いしたのですが、、、
    今回は、勉強代だと諦めるべきなのかも。。 バリ島が、大好きになって 毎年行きたいと思っていたのに、、、、ショックです。。。。


    (by marimaruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もんぶぅさん

    もんぶぅさん

  • 回答日:2012-09-16

    先月、バリに旅行に行った際にホテルに携帯電話を忘れてきてしまいました。ホテルに連絡をして日本に携帯を送ってもらうことになったのですがその時に送料を送金た方法です。一番簡単と思われて、実際に利用したサービスはウエスタンユニオンでした。

    日本の取り扱い支店から送金処理し、相手側がバリ島の取り扱い支店に取りに行くという簡単な流れです。相手の方が取りに行かなくてはいけないという手間があるものの、手数料も安くルピアで即日送金できますのでお勧めな方法です。
    こちらも無事にこの方法で携帯電話を郵送してもらえました。

    バリとのやり取りは大変かと思いますが頑張ってください!!
      

    【参考URL】http://www.westernunion.co.jp/jp/ 

    お礼

    ウエスタンユニオン 初耳でした。
    、調べてみます。ありがとうございました。
    早速、カスタマーセンターに電話してみます。

    (by marimaruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nyyr2145さん

    nyyr2145さん

  • 回答日:2012-09-16

    ガイドさんが信用できるのか、お店の人が悪い人なのか、この文章だけではわかりませんが。。。

    いわゆる銀行からの海外送金であれば、問題なくお金は届きます。
    相手の方の銀行情報(銀行名、支店情報、口座番号、相手の方の名前や住所など)が必要になりますが、ただ手数料が3500円ぐらいかかるので、
    品物やガイドさんへの手数料に見合うのかわかりませんけれど。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。銀行口座の有無など、相手方
    に確認してみます。(by marimaruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うささん

    うささん

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP