旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ケルン、フランクフルト 電車移動などについて

  • ケルン、フランクフルト 電車移動などについて

    • 投稿日:2012-08-02
    • 回答:8

    締切済

    初めて質問致します。
    よろしくお願いいたします。
    2012年9月に初めてドイツに行くことになりました。
    個人旅行のため、自力で移動なのですが、わからないことが多数あります。

    ベルリンからケルンによってフランクフルトに行く予定です。(火曜日です)

    15:05発 ベルリン デーゲル空港 飛行機にてケルンへ。
    16:10着 ケルン・ボン空港 ターミナル1 (ルフトハンザ)
    電車にてケルン中央駅へ

    DBサイトで調べたところ、
    16:44発か17:04発があるのですが、16:44に乗るのはきついでしょうか?

    ケルン16:49 or 17:19着 予定

    ケルン大聖堂のみ見学。
    荷物は駅で預けたほうがいいですよね?ロッカーに預ける予定です。
    ちなみに塔に上がったらどのくらい時間かかりますでしょうか?
    時間的に無理そうなのであがらない予定ではおりますが・・。

    見学後、ICEでフランクフルトへ。

    17:55 ケルン発
    19:13 フランクフルト着

    出来ればこの電車に乗りたいです。
    ICEで一回乗換だそうなのですが。。
    検索すると下記のようになりました。


    Köln Hbf ケルン中央駅

    dep 17:55    6プラットホーム  ICE 613

    Intercity-Express
    Bordbistro, Wifi on routes Dortmund-Köln-Frankfurt-Mannheim-Stuttgart-München



    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf  フランクフルト空港駅

    arr 18:51   Fern 5 プラットホーム

    ↓Transfer time 11 min.

    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf  フランクフルト空港駅
     
    dep 19:02    Fern 4 プラットホーム  ICE 1657

    Intercity-Express
    Bordrestaurant



    Frankfurt(Main)Hbf フランクフルト中央駅

    arr  19:13    6 プラットホーム

    空港駅での乗換の、Fern 5と Fern 4 のFernとは何のことでしょうか?
    11分の乗換が心配なのですが・・
    単に5番ホームから4番ホームに移動すればよいのでしょうか?
    心配なのですが、大丈夫でしょうか?

    また、このあと、フランクについてから8:00からの市内観光バスツアーに
    できれば参加したいなと思っております。
    中央駅前のETSグリーンライン というところに7:45までに集合とありました。

    ホテルはまだとっていないのですが、この周辺にしようかなと考えております。
    また、もしこのツアー時間に厳しい場合、8:00くらいから市内をトラムや
    地下鉄などで、個人で移動しても治安など問題なさそうでしょうか?

    長くなってしまい申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします!!


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    candyさん

    candyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2012-08-05

    年末年始に個人旅行でドイツに行ってきました。
    ほとんどお答えが出ているので、私の体験談を踏まえて少し違った角度からお答えしてみます。


    ・テーゲル空港をご利用なんですね。たしかそろそろ閉鎖される空港のはず。
    こじんまりとした空港ですが、なかなか趣があります。「最後なんだ?」と思って使うと、少し印象が違うでしょうか。

    ・ケルン大聖堂の塔は、私は時間が過ぎて上れませんでした。
    9月の入塔は18時までのようですが、1時間前までなので御注意を。

    ・フランクフルト空港での乗り換えがあるとのこと。そんなに離れてないといいですね。DBみてみると19:41着だと乗換なしのようですが、それだとツアー間に合わないんですね・・・残念。

    ・ケルンからのICEは、スリに気をつけてください。友だちがスリに遭いました(涙)。日本人観光客も多く、ねらわれやすい地域かもしれません。ドイツはとても治安がよく、滞在も終盤で気をぬいていたんだと思います。
    私たちの状況・・・ICEの自由席(2等、対面式のテーブル)に座って出発を待っていました。そこに聞き取れない言葉で男性が一方的に話しかけてきました。彼に気をとられている隙に他の仲間が後ろから手を伸ばしてきて一瞬にして奪われたというところです。
    すぐに駅構内の警察にいきましたが、すでに数組の方々がスリにあわれていました。警察の対応は全く親切ではなく、証明を書いてもらうのにとても苦労しました(たまたま女性の警官がいて、途中から代わって対応してくれました)。
    日本の新幹線のような改札はないので、ICEに乗らないひとでも車内に入ってきます(奪った後の逃走経路は無数)。
    ICEでは、対面式の4人掛けではなく、死角の少ない並列の2人掛けをおすすめします。

    ・ホテルは、エクセルシオールよかったですよ。なんといっても駅の目の前。日本人のスタッフさんがいるので遠出をするときには相談にのってくださいます。お部屋のドリンクバーはfreeで翌日には補充もしてくれます。朝食の日本食はうーんこんなものかな?

    ・フランクフルトの滞在に余裕があるようでしたら、マインツのザンクトシュテファン教会はおススメです♪

    ついつい熱く・長く語ってしまいました。それでは、よき旅を☆

    お礼

    そういちかすぽさん

    ご回答ありがとうございます。
    PC離れていたためお返事遅くなりました。

    なるほど、テーゲル閉鎖なのですね^^
    確かに、そう思うとちょっと感慨深くなるかもしれません^^

    ケルンの時間、ありがとうございます!

    また、ICEのスリ情報ありがとうございます!
    なんと!!
    ご友人がスリに合われたとのこと!
    びっくりです。
    警察の対応は、いつものことって感じでこんなものなのでしょうね・・
    自分で気を付けるしかないですね。

    ホテルも今週中には予約をする予定です!
    エクセシオールの、フリーのドリンクバーはいいですね^^
    色々、有益な情報をありがとうございます!
    生きたお話は一番役立ちます★

    ありがとうございました!!


    (by candyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-08-05

    こんにちは。6月に、初めてのドイツ旅行・個人旅行で、ケルン大聖堂に行ってきました。
     5月から9月の間は、タワーの開場時間は9時から18時までなのですが、Candyさんの計画表によると時間的には厳しいかと思います。ちなみにタワーに登った場合の所要時間は30分から40分が目安になります。自分の場合は上りに20分、展望に10分弱、下りに10分弱かかりました。
     ケルン→フランクフルトまで鉄道を利用されるそうですが
    ICE613号は最短時間で移動できますが、ライン川沿いは走りません。
    フランクフルト中央駅着は20時を超えてしまいますが、ケルン中央駅17:46分発のIC2329だと、ライン川沿いを走りますので、風景も楽しめます。ご検討下さい。 

    お礼

    Canecchiさん

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど。タワーは18時までなのですね。
    そうですね、ICE613は川沿いではないですよね。
    早いのでいいかなと思ったのですが、
    フランクフルトのツアーを考えなければ、ライン川沿いもいいなとおもいます。

    ライン川下りもする予定なのですが、こちらの電車も検討してみます!!

    6月にドイツに行かれたとのこと!
    いいですね^^
    私も来月が楽しみです!(by candyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Canecchiさん

    Canecchiさん

  • 回答日:2012-08-03

    candyさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズです。たいそうなお褒めのお言葉に恐縮です。

    御礼にあったお尋ねについてお答えします。
    タウヌス通り、カイザー通り周辺ですが、
    昼間であれば問題なく歩いて行くことが出来ます。
    ただ、誰かが声をかけてきても無視した方がいいと思います。
    いろんな人が居ると思いますので。

    ツァイル辺りへ行くのであれば、Sバーンで行くのが良いと思います。
    乗り換えなしで、中央駅から一本ですから。
    レーマー付近へ行くのであれば、Uバーンがいいですね。
    地球の歩き方などには地図がありますから、
    それで調べると分かりやすいでしょう。
    また、ドイツ語にはなりますが、詳しい地図もあります。
     ↓
    http://www.traffiq.de/fm/20/Gesamtlinienplan%20Frankfurt.pdf

    ICEには、食堂車や軽食の食べられる車両があります。
    ビストロなので、軽食が食べられるはずです。
    ただ、私はいつも節約のために、町中で食べ物を買って
    電車の中で食べるようにしています。
    今回はあまり時間的な余裕がないと思いますので、
    ビストロを使う方がいいように思います。
    ドイツ語と英語のメニューがありました。御参考まで。
     ↓
    http://www.bahn.de/p/view/mdb/bahnintern/services/bordgaastronomie/juni2012/MDB105694-2012_speisekarte_bistro.pdf
    個人的な好みですが、CurrywurstやNuernberger Rostbratwuerstchen、
    Kartoffeleintopfがドイツらしくてかつおいしいでしょうか。
    飲み物ならApfelschorleがドイツらしくてかつおいしいでしょうか。

    駅でも買えますが、窓口は混んでいることが多いです。
    また、券売機でも買えますが、JRの新幹線の券売機のように
    結構何度もボタンを押すのでちょっと時間がかかります。
    可能であれば、事前に切符を買っておいた方がいいと思います。
    ただ、予定がずれる可能性もあるので、
    座席指定はしない方がお金の無駄を防げるかと。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    近鉄バッファローズさん

    お返事ありがとうございます!
    数日旅行に行っていたのでPCはなれておりました。

    治安の件、了解しました。
    電車も、ありがとうございます!

    電車のビストロのメニューありがとうございます。
    検討してみます。
    節約を考えたら街で買ったほうがいいですよね^^
    ま、今回は旅なのでビストロ体験も楽しそうです!
    ドイツ語は食べ物の読み方もわからないですが、
    いろいろ挑戦してみようと思います★

    切符を買うのはきっと時間かかりますよね。
    東京駅で新幹線のきっぷをかうのも20分くらいかかるとき
    ありますものね。
    なるほど。指定にしなければいいということですね。
    そうしようと思います!
    ありがとうございました!(by candyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-08-03

    はじめまして。

    私もドイツは2度目でまだまだ初心者なのですが、2回とも全て自分で航空券、ホテルの手配、プランを立てバスと電車の時刻を調べて廻りましたので、その程度の知識で宜しければ参考になさって下さいね。私はいつも電車の予定をいくつか調べて早く終われば早目の電車に、遅くなれば遅目の電車に乗ると言う感じで移動していました。

    ケルン空港から16:44 or 17:04発との事ですが、、、17:04の電車に乗っても17:55発の電車の前までには、ケルン大聖堂は余裕で見学出来ると思います。駅前だし写真をたくさんとっても20-30分で済みます。私が行った時はものすごい人(小学生の社会科見学!?)で、写真を撮るだけで精一杯でした。

    ケルン->フランクフルト
    Fernと言うのは私も分かりませんが、同じfern同士のホームの乗換えのようだし、11分の乗換時間で問題ないと思います。ただ、ホテルが決まってないとの事、フランクフルトについてからすぐにバス市内観光の参加は、私ならやめておきます。私が滞在した時は9時近くまで明るかったですが、インフォメーションセンターはホテルを探している旅行者でかなり長い列が出来ている日があり、聞くのを諦めた事がありました。市内観光をしなければケルンから乗換えナシの17:53発の電車に乗って少しユックリ旅のプランを練れるかも。フランクフルトのレーマー広場やゲーテの家などはトラムや歩きで回れるし、半日も要らないと思います。治安はミュンヘンよりは断然良いなぁと感じましたが、暗くなってからはどうでしょう…?

    candyさんの全日程がどのようなものか分からないので何とも申し上げられませんが、電車とバスの時刻はターゲットの時間の前後でいくつか調べて、問題が起きてもスムーズにプランを変更しながら行かれる事をお勧めします!

    余り参考にならないかもしれませんが、何かお役に立てたら…と思います。個人旅行、緊張しますよね。私は紙にびっしりと予定を書き、電車とバスの時刻表を貼って移動していました。candyさんのご旅行が楽しく充実したものになりますよう、お祈りしています。


    お礼

    Tylerannさん

    すぐのお返事、ありがとうございます!!
    自分で調べていくのは、大変ですが本当に楽しいですよね!^^

    ケルン大聖堂の見学時間、了解しました!
    ありがとうございます。
    やはり、20?30分もあればできそうですね^^
    安心しました。できれば44発にのりたいですね?。
    飛行機遅れませんように!

    乗換も、見慣れないマークがこれにだけついていたので、ちょっと不安でしたが、安心しました。

    ホテルは、行くまでの間にこれからとってしまう予定です。

    市内観光に間に合うなら、集合場所周辺でとろうかなと考えていました。
    市内観光のツアーが楽でいいかなと思ったのですが、
    トラムやバスで夜8:00くらい?でも問題なさそうなら自分で行こうかなと
    考えています。
    ミュンヘンよりいいのですか!了解しました!^^

    とても参考になりました。ご親切にありがとうございます。

    また、わからないことがあったらこちらでお聞きすると思います!
    よろしくお願いいたします。






    (by candyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tylerannさん

    Tylerannさん

  • 回答日:2012-08-02

    candyさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    まず、ケルン・ボン空港での乗り継ぎですが、
    国内線ですから、手荷物のみなら可能かも知れません。
    大きな空港ではないですし。
    ただ、定刻通りに到着するかどうかの方が問題です。
    なので、17:04で考えておき、間に合えば16:44に乗る、
    と言うのが賢明なように思います。

    荷物の量にも依りますが、大きなものがあるなら預けた方がいいと思います。
    ケルン中央駅にはロッカーがたくさんあります。
    塔に登るには、片道20分ほどでしょうか?
    健脚度合いにも依りますので、一概には言えませんが。

    ケルンからフランクフルト中央駅までですが、
    正直、御希望の列車は厳しいように思いますし、
    もう少してっぺんからゆっくり下界を眺めた方がいいように思います。

    あと「Fern」は何か?との問いですが、
    ドイツ語の「Fernbahnhof」の頭をとったもので、
    意味としては「長距離列車ホーム」とでも言いましょうか。
    それぞれ隣り合ったホームなので、乗換は容易です。
    http://www.bahnhof.de/site/bahnhoefe/zubehoer__assets/de/bahnhofsplaene/bahnhofsplan__frankfurt__flughf__fernbf.pdf

    それとは別に心配なのが、列車が遅れないかどうかです。
    ドイツの列車は5?10分程度遅れることはよくあります。
    その場合、乗り継げないこともある、と言うことです。
    そこも予め織り込んでおかれることをお勧めします。

    中央駅から旧市街へ向かうタウヌス通りやカイザー通りは
    夜間はあまり治安が良くないので避けた方がいいですが、
    地下鉄等はまだその時刻なら乗れるかと。
    個人差もあるので、一概には言えませんが。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    近鉄バッファローズさん

    早速のご回答ありがとうございます!
    実は、近鉄バッファローズさんのお答えを、何度も拝見しておりました^^
    お返事いただけてうれしいです。

    さて、荷物なのですが、全部の荷物を持っていますので、手荷物ではないスーツケースがあります・・
    なので、これは運次第ですよね・・
    飛行機が遅れず、早く荷物が出てくること
    そして、方向音痴を発揮しないことを祈ります・・

    ケルンの眺めもとっても素敵そうですね。
    塔も登って少しゆっくりしてフランクに行くか、悩むところです。。
    20時くらいなら地下鉄など大丈夫とのことですので
    ちょっとそれも含めていくまでに考えてみます!

    空港駅の構内図、ありがとうございます!!
    fernの5番線ってことなんですね。
    よくわかりました!

    電車の遅れは仕方ないですね・・
    あまり期待せず乗ることにします。

    中央駅のタウヌス通り、カイザー通り周辺は皆さんが注意とおっしゃるので
    行かないようにします。
    昼間は大丈夫と書いてあるのを見かけるのですが、
    昼間ならここを通って中心街に歩いても大丈夫でしょうか。

    駅前のホテルの場合、皆さんはどこを歩いていくのでしょうか?
    電車かトラムなどを利用しているのでしょうか?

    また、フランクへの電車の中で、ご飯を食べてみようかなとも考えております。
    DBサイトにはビストロと書いてありました。
    何かおススメなどはありますでしょうか?

    あ、そうでした。もう一つ。
    この電車は予約をしておいたほうがいいのでしょうか?
    駅でもすぐに買えますか?


    質問ばかりで申し訳ないです。

    大変参考になりました!
    ありがとうございます!
    引き続きよろしくお願いいたします。
    (by candyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-08-02

    フランクフルト空港駅での乗り換えについて

    はじめまして。
    今年の4月にフランクフルト空港駅を利用しました。


    空港駅には、ICE等の長距離列車専用駅「Fern-bahnhof」(フェーンバーンホフ)と
    近郊列車専用駅「Regional-bahnhof」(レギオナルバーンホフ)とがあり、
    「Fern5」は長距離列車専用駅の5番ホームを意味します。

    長距離列車専用駅は2つの島式ホームから成り、4~7番ホームが割り当てられています。
    (近郊列車専用駅が1~3番ホーム「Regio1~3」)

    Fern5とFern4は対面しており、定刻でしたら5分もあれば乗り継ぎは十分です。

    しかし、ドイツの鉄道はよく遅れるため(私の乗ったICEも30分遅れました)、
    時間に余裕を持った旅程をお勧めします。

    またホームの急な変更に備え、空港駅でエスカレーターに近い編成中央か進行方向前より
    の乗車を併せてお勧めします。

    お気をつけて行ってらっしゃいませ。

    お礼

    mackyさん

    ご回答ありがとうございます!
    ホームの件、ありがとうございます。
    なぜfernがついているのかよくわからず、ちょっと心配でした!
    乗り継ぎも5分で大丈夫とのこと、安心です。

    しかし、遅れはよくありますものね。。
    仕方ないですね。あまり期待せず、祈るばかりです!!

    また、エスカレーター位置の、大変有益な情報をありがとうございます!!
    こういうのって、行ってから困るんですよね!
    とても助かりました!

    ありがとうございました!(by candyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mackyさん

    mackyさん

  • 回答日:2012-08-02

    candyさん、どうもはじめまして。

    よく調べていらっしゃるので初めての旅でも大丈夫では?と思います。
    ご参考までにご質問にお答えいたします。

    ”16:44発か17:04発があるのですが、16:44に乗るのはきついでしょうか?”

    これは何とも言えないですね。到着時間にまず問題がなく、預け入れの荷物がスムースに出てきた場合、可能でしょうね。
    なので、17:04発も視野に入れておかれた方がいいでしょう。

    ”ケルン大聖堂のみ見学。
    荷物は駅で預けたほうがいいですよね?ロッカーに預ける予定です。
    ちなみに塔に上がったらどのくらい時間かかりますでしょうか?
    時間的に無理そうなのであがらない予定ではおりますが・・。”

    プランを見せて頂いたところ、ケルンでの時間を大体1時間(1時間弱)と考える場合、ぎりぎりかもしれません。
    ケルン駅に到着し、大聖堂までは目と鼻の先と考えていいのですが、
    駅からすぐですので。
    大聖堂は階段にて上ります。体育会系の方であれば5分位で上れるでしょうか?結構しんどいと思います。一気に上らないと逆に疲れると思います。
    女性だと10分から15分くらいかかるのでは。。足に自信がある方なら問題ないと思います。で、上りきると休憩に入りたくなります。みんなそうです。
    時計を見つつ判断する感じでしょうか。下りはなんとなくル―トがわかるので大丈夫だと思います。

    そうそう、荷物を預け入れるロッカーはケルン駅構内にあります。
    案内が出ていて分かりやすいです。出し入れしている人も見かけると思います。とてもオ―トマティックなシステムで、鍵はありません。
    利用の際、鍵の代わりにチケットか出てきます。それをまた時間内に差し込んで荷物を取りだします。
    確か、2時間で2.5ユーロでした。スーツケースも大丈夫だったと思います。
    (ごめんなさい定かでないですが)10ユーロ以下の紙幣と小銭が必要です。
    10、5ユーロの紙幣か、2、1、50セントまで使用可能でした。
    お金を入れると、モニター画面に荷物を入れる画像が表示され、入れると作動します。保管完了後にチケットが出ています。2時間後までの時間が印字されていると思います。戻ってチケットを差し込むと荷物が出てきたと思います。番号があったか?ちょっと思い出せません、チケットがあれば。。と思います。(ごめんなさい)


    ”空港駅での乗換の、Fern 5と Fern 4 のFernとは何のことでしょうか?”

    Fernは多分英語でRemoteを意味すると思うのですが。。
    お察しの通り、移動すれば問題無いと思います。
    多分、ドアtoドアで乗り継ぎ出来ないのでプラットホームが遠隔しているという意味だと思います。駅によって地下道から移動、または階段で連絡しているので、当日天井の運航掲示板を見てホームを確認してみててください。
    日によってホームが違ってくることがあります。4番のはずが6番とかあります。駅で必ず乗車前に見てください。

    ”ホテルはまだとっていないのですが、この周辺にしようかなと考えております。”

    ホテル、駅周辺で探されるとしたらそうですね。。
    エクセルシオールホテル(駅東)、コンチネンタル ホテル フランクフルト(駅目の前)など駅から目の前なので安心だと思います。ここは結構日本人が使うのでフロントの対応も安心だと思います。9月に1泊一人だとエクセルシオールは48ユーロ、コンチネンタル ホテル フランクフルトは39ユーロ。どちらも朝食込です。(ホテル○○○○コムだと)
    そんなにおしゃれなホテルではないですが、使い勝手の良いホテルだと思います。
    あとは、マンハッタンホテル。ここは価格の割に綺麗でいいのでは?と個人的に思います。泊まったことはないのですが。54ユーロです。良さそうな雰囲気でした。

    ”地下鉄などで、個人で移動しても治安など問題なさそうでしょうか?”

    治安は大丈夫だと思います。
    朝から個人で散策しても問題ありません。
    平日であれば特に混雑も無いと思います。
    週末はやはり観光で動く人が多いと思いますが。
    夜のフランクフルトは確かにエリアによって、ちょっと心配です。
    フランクフルトタワーの周辺エリア、心配らしいです。



    長くなりましたが、こんな感じでしょうか。。
    ケルンの大聖堂、出来れば上って頂きたいですね。
    素晴らしい眺めですから。。
    なるべくイメージして動かれるのがいいでしょう。
    初めてのドイツ、是非楽しんでくださいね。


    kochi

    お礼

    kochiさん

    お返事ありがとうございます!!

    そうですよね、17:04発も視野に入れて考えます。
    フランクの市内観光ツアーをしない場合は、塔にのぼって
    景色を堪能したいと思います!
    行くまでにもう少し迷います^^

    ロッカーの使い方、とても参考になりました!
    ありがとうございます。

    電車の乗換は、なるべく乗り換えなしのものを選びたいのですが
    この時間がちょうどよく。。。
    でも、塔に登るとしたらもう少しゆっくりしますので電車も調べなおしてみます。

    ホームがよく変わるとのこと、了解しました。
    対応できようにしておきます!


    ホテル情報まで詳しくありがとうございます!!

    あ、散策の時間帯ですが、私の書き方がわかりづらかったですね・・
    すみません。
    8時とは、夜8時?のことです。
    夜でもフランクフルト散策可能でしょうか?

    とても丁寧なご回答ありがとうございました!
    またよろしくお願いいたします。
    (by candyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kochiさん

    kochiさん

  • 回答日:2012-08-02

    こんにちは!

    ケルン・ボン空港での荷物がどのくらい早く出て来るかによると思います。そして乗車券を自販機で買ったりすると、なれてないと44分のはきつぃと思います。
    ドームはタワーには上がった事がないのでわかりませんが、荷物を駅で預けたりしていると55分の列車もきつくなるかもしれません。
    ドーム事態は目の前で3分ぐらで行けますが、列車を下りて、乗るのにホームまでの時間を見ないといけないですね。そして通勤時間帯で駅は、混んでいると思います。

    フランクフルト空港での乗り換えはICE専用の駅での乗り換えですから、ホームが5に着いて、4から出るので問題ありません。

    グリーンラインのバスは駅前のコンチネンタルホテル裏の脇です。
    バスならざっと街を見るのには便利かもしれませんが、ご自身で地下鉄等を使う事も可能ですが、ほとんど閉まっていて外環だけ、市庁舎前、アルトオパー・・・ぐらいですね!マインタワ?に上がるのも良いかもしれません。ただ9月11日ー16日車関係のメッセがありますので、ホテルは割高とこんでいるとおもいますので、注意

    お礼

    Spiegelさん

    早速のご回答ありがとうございます!
    そうですよね、荷物の出てくる時間にもよりますし、
    初めて行ったところは想像以上に時間かかりますものね。
    次の電車も視野に入れます。

    タワーに登らず大聖堂を見学する場合、
    スーツケースがあるのですが荷物を預けずに見ることも(中に入ること)
    可能なのでしょうか・・

    荷物の出し入れで電車に乗れなかったら。。と思うと、
    入れなくて可能ならそれもよいのかな・・と。

    また、この時間帯が混んでいるとのこと。
    有益な情報をありがとうございます。
    こういうことは、本では分からないですのでとっても助かります。

    また、ホテルの価格や種類までありがとうございます!
    その周辺で探してみます!

    ありがとうございます!
    またよろしくお願いいたします。






    (by candyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Spiegelさん

    Spiegelさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP