ドイツの鉄道に詳しい方・・・ 教えてください?
-
ドイツの鉄道に詳しい方・・・ 教えてください?
- 投稿日:2010-11-02
- 回答:3件
締切済
年末年始にドイツ旅行を予定しています。
フランクフルト空港からケルンに移動して2泊。
ケルンからバーデンバーデンというところに移動して2泊
フランクフルトにもどって1泊して帰国という旅程です。
そこで質問です。ケルンからライン川沿いを電車で移動しながら
小さな街にも立ち寄りたいと思っているのですが、その途中の都市で
バーデンバーデンまで一本(ICE?)で行けるアクセスのいい都市があったら教えていただけないでしょうか・・・
私の見ている感じではフランクフルト中央駅までもどらないとダメかなぁ
と思っているのですが・・・
出来るだけ、ライン川沿いの小さな街も見てまわりたいという思いと、乗換えは乗継指定時間とかの予約が難しそうだし、せっかくジャーマンレイルパスの1等を購入したので、指定席券を予約してゆったりと1本でいける電車があるといいなぁと思っての質問です?
よろしくお願いします?利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
akirasonさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2010-11-02
akirasonさん、こんばんは。
近鉄バッファローズと申します。
皆さんがお答えなので蛇足かも知れませんが、
私なりのお答えをさせて頂きます。
Baden-Badenに止まる特急列車は、
ICEなら
Hamburg、Frankfurt am Main方面から、
Koeln方面からの二方面あります。
ICあるいはECなら
Muenchen方面から、
Koeln方面から、
Hamburg、Frankfurt am Main方面からの三方面あります。
これらの内、ライン川沿いを通るのはケルン方面だけです。
ケルン方面からの特急列車が止まる駅は、
Bonn、Koblenz、Mainz、Frankfurt、Mannheim、Karlsruheになります。
その他、ICあるいはECならRemagen、Andernachに止まる列車もあります。
この中で観光するのであれば、やはりMainzになると思います。
ですが、甲斐寝あーぬん愚さんのおっしゃるように
午前中の二本しか走っていないようです(私も見てみました)。
Mainzを10:39に出発するものと、12:39に出発するものです。
この列車で時間的によければ、これに乗るのが最高でしょう。
別の手として考えられるのは、
Mannheimでの乗換を一度はさむ行程です。
MainzとMannheimは各駅停車なら一時間に二本が直通で、
特急も含めれば、一時間に三から四本が直通であります。
さらに、MannheimからBaden-Badenへも
直通の特急が一時間にほぼ一本は走っています。
各駅停車は比較的遅れが少ないですが、
万が一遅れても良いように充分な乗り換え時間(30分程度?)を
取っておくことをお勧めします。
時間が余れば、駅でコーヒーでも飲んで待ってて下さい。
akirasonさんがおっしゃるように
私も乗り換えは少ない方が正解だと思います。
ただ、経路によって直通便の多いところと少ないところがあります。
今回のライン中流域からBaden-Badenは少ないところです。
そう言うところはできるだけ乗換を減らすようにするしかないと思います。
Frankfurt経由もありますが、FrankfurtからBaden-Badenへの
直通便の本数は二時間に一本程度しかないようです。
あと、ドイツ人の帰省ラッシュはクリスマス前です。
年末年始は元旦以外に休みがないのであまり移動しません。
なので、予約なしでも1等なら座れると思います。
席の予約をすると万が一遅れた場合にはムダになります。
何も無理して予約をする必要は、私は感じません。
何かの御参考になれば幸甚です。
お礼
近鉄バッファローズ 様
ご返答ありがとうございます。
詳細な時間までお調べいただいちゃって恐縮しています。
フランクフルトからも2時間に1本なんですねぇ・・・
乗遅れると大変そうなので、あらかじめ乗り継ぎも検討してみようかと
思います・・・
Mannheimという駅が便利そうですね! ライン川沿いの小さい街を巡りつつ、Mannheimを目指すというのもいいかなぁ?と思いました。
>あと、ドイツ人の帰省ラッシュはクリスマス前です。
>年末年始は元旦以外に休みがないのであまり移動しません。
そうなのですかぁ? ゆとりがあっていいなぁ?
いただいた情報で座席指定なしでいってみようかなぁって思います。
空港駅からケルンまでも座席指定しようとしてたんですが、これ飛行機遅れちゃったら無駄だし、早く着いたら時間まで何してんだろ?って思っていたのですが、ふっきれました(笑)
ありがとうございました^^(by akirasonさん)1 票
-
回答日:2010-11-02
akirasonさん、こんにちわ。
ライン川沿いの町でバーデンバーデンまで1本で行けるところ…
あるとしてもコブレンツかマインツでしょうが、1日に数えられるしか走っていませんし(多分1日2本、朝のみ?)、それこそ時間調整が難しいような気がします。
基本的にバーデンバーデンへ行くICEはフランクフルト中央駅ーマンハイムと通ります。だから、ライン川沿いの町を見て、バーデンバーデンに向かうのであれば、一度フランクフルトへ戻った方が後々楽です。
下手に乗り換えて、接続電車に乗れなかった、っていうのも癪ですからね。
1等のジャーマンレールパスを持っているなら…予約なんて必要ないですよ。
余程のことがない限り、一杯になることはありませんから。お礼
甲斐寝あーぬん愚 様
ご返答ありがとうございます。
やっぱり中央駅に戻るのがわかりやすいのですね?
参考になりました。19:00ぐらいにはバーデンバーデンについて
いたいと思っていましたので、これで時間の組み立てができそうです。
>1等のジャーマンレールパスを持っているなら…予約なんて必要ないですよ。
座席指定必要ないのですか? ちょうどバーデンバーデンに向かう
日は年末になるので、ドイツの人も帰省とかリゾートっぽいところで過ごす人がいるかとおもって予約しようとおもっていましたが、
座席指定しなければ、更に行動にゆとりが持てそうです?
ありがとうございました?
(by akirasonさん)1 票
甲斐寝あーぬん愚さん
-
回答日:2010-11-02
ケルンからバーデンバーデンまでも直通列車があるようです。
http://www.bahn.de
で検索できます。
ご質問の途中でアクセスの便利な街というと
Mainz(マインツ)
と思います。大聖堂があったり、印刷博物館があったり、なかなか楽しい街です。
もしも、ドイツ温泉の旅であれば、マインツから隣町の
Wiesbaden(ウイスバーデン)
という街もきれいな街です。ここには立派なクアハウスも、カジノもあります。
もう、数年前に温泉巡りをした経験から。
お礼
ドイツッチ 様
ご返答ありがとうございます?
Mainz ネットと本で見てみました?
何分、年末年始の旅行なもので、お店がどこも開いてないのではないかという不安を抱きつつ予定を立てていました。お店は休みでも大聖堂は逃げないだろう(笑)という考えからケルンに泊まることにしたんですが、マインツの町並みも良さそうですね?
Wiesbaden(ウイスバーデン)も候補地に入れてました。
これまた保養地だから年末でもお店やってるでしょ?っていう甘い考えです(笑) ただ、フランクフルトから近いなぁって思いまして、せっかくドイツまできたからには、もうちょっと遠出というか
列車で移動してみようかという考えでバーデンバーデンを選択してみました。
本やネットをみていると、寄ってみたい場所がどんどん出てきて、いろいろ予定も変更しましたが、どの都市にも立派なホテルがあって、アクセスが楽で、すぐ変更できちゃうところがドイツってスゴイなぁって思います?
また教えてください? ありがとうございました。
(by akirasonさん)1 票
ドイツッチさん

