旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バックパッカーでスリランカ観光メイン地の周遊日数について

  • バックパッカーでスリランカ観光メイン地の周遊日数について

    • 投稿日:2012-07-09
    • 回答:8

    締切済

    沢山のスリランカに関するQ&Aがありそちらも参考にさせていただいたのですが、重複するかもしれませんがどなたか意見を教えていただきたいです。
    宜しくおねがいします。
    8月7日?14日まで(7日朝につき15日に経つので●丸々8日間●)
    スリランカにバックパッカーとして友人と2人で(女)行くのですが以下の観光地を公共の交通手段で行くのは可能でしょうか?やはりツーリストカーなどを利用しなければ厳しいですか?

    ・コロンボ
    ・キャンディ
    ・ポロンナルワ
    ・シーギリヤ
    ・ダンブッラ
    ・アヌラーダブラ
    (出来ればゴールかヌワラエリヤも)

    ツアーでの参加の方の情報が多くあまりバックパッカーの情報がないのでスリランカに詳しい方など教えていただきたいです!
    ちなみに予想以上に交通に時間を要することを調べておらず2週間のバックパッカーでの旅のうち16日?21日(丸々6日間)はコタキナバル滞在にしてしまい、スリランカ2週間にすればよかったと後悔しております。。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Noaonさん

    Noaonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2012-07-10

     今年のお正月にスリランカへバックパック旅行に行ってきました。

     全日程9日間、現地滞在実質7日間でしたが、ほぼ全ての工程をローカルの長距離バスで移動してNoaonさん希望の場所はコロンボを除いて全て行きました。現地滞在8日間あればNoaonさん希望の場所すべてに行けると思います(多少忙しいですが)。


     参考までに、その時の日程です。

    1日目(日) 成田空港出発(13:10) → コロンボ空港着(22:50)→ニゴンボ
    2日目(月) ニゴンボ → アヌラーダプラ
    3日目(火) アヌラーダプラ → ポロンナルワ → ダンブッラ
    4日目(水) ダンブッラ → シーギリヤ → アルヴィハーラ → キャンディ
    5日目(木) キャンディ → ピンナワラ(象の孤児園) → ヌワラ・エリヤ
    6日目(金) ヌワラ・エリヤ → ホートンプレインズNP → シンハラージャ
    7日目(土) シンハラージャ森林保護区 → ゴール
    8日目(日) ゴール→コロンボ空港発(23:50)
    9日目(月) 成田空港着(11:50) → 帰宅


     まずローカルバスについて。

     基本的に外国人はツーリストカーをチャーターするのが一般的なようで、ローカルの長距離バスに乗っている外国人はほとんどいません。
     ローカルの長距離バスはバスの新しさ・綺麗さも様々。ローカルの人で満員の汚いクーラー無しの長距離バスに当たる場合もあって、最初のうちはやられます(笑)
     でも、スリランカならでわの雰囲気が味わえますし、運賃もとにかく安い(3時間ぐらい乗っても200円以下)のも魅力的。安全ですし、ローカルバスの利用をお勧めします。
     スリランカの人はみんなとても優しく、バスターミナルに行ってそのへんの人に行先を言えばバスの前まで連れて行ってくれますよ。

     また、キャンディより北であればバスが頻発しています。私の場合、ほぼ全ての街でバスターミナルに到着してから5分以内にバスに乗れました。毎回あまりにも乗り継ぎがスムーズで驚きました。


     問題はヌワラエリヤとゴールですね。
     ヌワラエリヤは小さな町なのでバスの便はぐっと減ります。
    キャンディかコロンボからのアクセスが便利だと思います。

     ゴールは事実上コロンボから往復するしかないですね。
    なので、ゴールを旅の最初か最後に持ってくるのがよいでしょう。

     ゴールの場合、長距離バスで行く方法と電車で行く方法がありますが、今年1月の時点で線路などのメンテナンスのため6か月間運休するとのことで、電車が動いていませんでした。8月にはもう運行しているはずですが、スリランカの事なので(笑)もう運行しているかどうか確認した方が良いでしょう。


     スリランカは人々がとても優しくて素晴らしい国でした。楽しんできてください。
    よい旅を!

    お礼

    遅くなりましたがご丁寧に回答していただきありがとうございます。
    とてもとても皆様の意見を頼りに旅を楽しみたいと思います。
    うまく交通機関を利用して行きたいところを抑えます!
    ありがとうございました!今から行って来ます!(by Noaonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    どんぴさん

    どんぴさん

  • 回答日:2012-07-09

    こんにちは

    今年の1月末?2月中の3週間スリランカで過ごしました。日程的には参考になりませんが、訪問先が似ているので、旅行記URL貼っておきます。(20冊くらい続きが有ります)

    ルートは参考になりませんが…
    ・宿探しに時間かかる事が有ります。宿泊先でお願いすると、次の訪問地の宿の電話予約してくれる時が有りますんで、飛び込みより効率的に行動できるかと
    ・地元の人は、移動にIntercityを勧めますが…私が利用したのはいずれもミニバスタイプで、窮屈。冷房もいれてましたが、定員オーバー状態になると、密閉空間が暑苦しかったです。窓全開で、風に当たれるローカルバスの方が、わたしには心地良かったです。好き好きでしょうが。
    ・時期も有るのでしょうが、蚊がとにかく多かったです。虫対策されて行った方が良いかも。

    それでは

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/hhb00102/album/10664341/

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ゲストハウスの情報などとても助かります。
    旅行記も合わせて参考にさせていただきますね!
    蚊の対策は充分にしていきます!(by Noaonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hhb00102さん

    hhb00102さん

  • 回答日:2012-07-09

    Noaonさん、こんにちは!

    2010年8月に、スリランカ女一人旅10日間行ってきました。

    皆さんがルートについて回答なさっているので、私はバスについて。
    (ポロンナルワ・アヌラーダプラは行っていないので)

    エアコンなしでも平気な方であれば、ローカルバスをお勧めします。
    安いし、面白いし、窓は開けっぱなしなので
    晴れているならインターシティでなくていいかもです。

    (インターシティが少々早いかな?私は1回しか使っていません。
    雨だと窓が開けられないのでエアコンがないときついかもですね。
    まあ、九州在住なので九州より涼しかったです)

    スリ・痴漢にはたま?にご用心です。
    といっても毅然とした対応をすれば、周りの人が助けてくれたりします。
    コロンボが一番危ないとか?(コロンボは行っていません)
    私はスリは皆無、チカンは一回怪しかったですが、ほかの乗客がこっちにおいでと助けてくれました!

    二人分の座席料を取られないように、バックパックを足の間に挟むか、運転手の横に乗って足元に置くか。

    無理に本数の少ない直行便を探すより、大きな都市間を次々乗り継いでいく方が、便数も多いし早いです。(ネゴンボ→キャンディより、ネゴンボ→クルネーガラ→キャンディみたいに)
    トイレ休憩等も取りやすいし。

    あと、同じ行き先のバスが並んでいて、満員になった方から出発したりします。座れて、かつ人数が多い方を選んだほうがいいかも。

    私は行き先を叫びながらバスターミナル内を走り回りました(笑)。

    たまに旅行者はぼったくられるので、周りの英語が出来そうな人とかに料金を聞いておくといいと思います。

    参考に私の旅行記のURL載せておきますね。
    楽しんで行って来て下さいね。


    http://4travel.jp/traveler/arichu/album/10490589/

    お礼

    回答ありがとうございます。
    女性一人でスリランカとは頼もしいですね。
    私たちもローカルバスや鉄道を利用して周りたいと考えています。
    ポロンナルワは行きたいのですが
    日数が日数ですので要領よく周りたいと思います^^
    ありがとうございました!(by Noaonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arichuさん

    arichuさん

  • 回答日:2012-07-09

    Noaonさん
    空港=>アヌラーダブラ=>ポロンナルワ=>シーギリヤ=>キャンディ=>ヌワラエリヤ=>コロンボ=>ゴールという順番でいくといい旅行ができます。
    ツーリストカーが使うと安心な旅行ができます。時間も問題ないです。スリランカのバスが時間てきに行きません。電車も同じです
    スリランカで楽しい旅行できます。
    何か手伝いほしいなら呼んでください。
    マンジュラ
    sudathtravels@gmail.com





    【参考URL】http://www.sudat_travels.com/

    お礼

    ツーリストカーですか><
    なるべくバックパッカーなので金銭面を抑えたいと考えています。
    2日ほど日数が増えそうなので上記の道順を参考にさせてもらいますね^^
    ありがとうございました!(by Noaonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-09

    私は男で一人旅が自由なので、史跡と釣ができるところへ公共の交通手段を利用し宿泊も安いところを利用の旅行が好きです。

    で、スリランカに2010年12月25日(土) KUL 6:20 AM ⇒ 0715 Colombo (CMB)到着。
    スリランカ出国は2011年1月1日(土)Colombo (CMB) 08:15⇒14:25 KUL 1755。

    7泊8日のスリランカ滞在で「Noaon」さんの予定している日数と似ているので回答いたしました。

    スリランカの日程は
    ・ (KUL) 6:20 AM ⇒ 0715 Colombo (CMB) 公共バス⇒メディギリア(宿)
    ・ポロンワルナ観光⇒シーギリア着(宿)
    ・早朝シーギリアロック観光⇒ダンブラック観光→コロンボへ列車利用(コロンボ駅前の宿に宿泊)
    ・コロンボ駅列車利用⇒Hikkaduwa(ヒッカドゥアのビーチサイドGHに3泊)
      ヒッカドゥアから公共バスを利用し日帰りでゴール見学
    ・Hikkaduwaから列車利用⇒コロンボ(泊)
    コロンボ 08:15⇒14:25 KUL 1755⇒1850KotaBharu ⇒ SungaiKolok

    乾季だったのか、シーギリアが小雨が降ったりやんだりでしたが、ほかはほぼ天気が良くて特にヒッカドゥアとゴールは快晴で魚釣りが楽しかった。

    4TRにブログを乗せてあるので参考にしてください。
    スリランカは内戦が終わり更に安全になったと思いますが、2人連れ(女)なので安全を中心に行動し、楽しい旅行になることを祈念しています。

    ◎参考URL
    ・シギリア等
    http://4travel.jp/traveler/aky_obi/album/10549648/
    ・ヒッカドゥア、ゴール
    http://4travel.jp/traveler/aky_obi/album/10542984/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/aky_obi/album/10549648/

    お礼

    詳細ありがとうございます。
    ブログも参照させていただきますね。
    日程が似ているので助かります。
    ゴールでの魚釣りとても気になりますがゴールは外すかもしれません><
    またおっしゃるように女性二人なので過信せず安全には充分気をつけたいと思います。
    ありがとうございました^^(by Noaonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akyxさん

    akyxさん

  • 回答日:2012-07-09

    Noaonさん

    はじめまして。

    現地の人と同じ満員バスで良ければ、バス(と言ってもそんなに居心地よくはないですが)は市民の足として何処にでも走っているので便利で、尚かつ安いです。
    行く所は、ゴールだけ他と違う地域で遠く、ラウンドトリップ的には行けないので、外した方が懸命だと思います。
    それと、まずはすぐにでも地方に出かけ、最後に余った時間をコロンボで過ごすのが良いと思います。何かあってコロンボ戻りが遅くなる可能性(大丈夫だとは思いますが)を考えると。

    何となくの旅程を考えてみました。

    1日目(8/7):コロンボ
    翌日のキャンディ行き電車かバスを予約。個人的には電車がお勧めです。一番後のサルーンと言うちょっとだけ高い席が、全体がガラス/プラスティックで景色がよく見えるようになっていてお勧めです。
    残りの時間はコロンボ観光。
    もしくは、当日出発できそうだったら、すぐにキャンディに移動という手もあります。(バスなら可能だと思いますが、電車は無理かも)

    2日目(8/8):コロンボ?キャンディ移動(キャンディ泊)
    仏歯寺、キャンディ湖、ボタニカルガーデンなど観光
    走る人なら、キャンディ個1?2週は良いランニングコースです。
    まだあれば、『PUB』と言うのバーはお勧め、グランドホテルのバーも良いです。
    翌日のバスのチェック。

    3日目(8/9):キャンディ?ヌワラエリア(ヌワラエリア泊)
    早朝にバス移動。
    途中の紅茶畑/紅茶園で観光?休憩して、次のバスでヌワラエリアまで。
    午前中にヌワラに着けると良いのですが。
    ゴルフする方なら、ゴルフコースは悪くないです。道具は貸してくれます。ウェアは普段着でOK(笑)
    ゲストハウスは多いので、何度か行きましたが、予約なしで行ってもいつも泊まれましたよ。2?3軒回ることもありましたが。

    4日目(8/10):ヌワラエリア?キャンディ戻り
    朝のバスでキャンディへ戻り。
    残りのキャンディ観光。

    もしくは、そのままシーギリアへ向かって、シーギリア観光した後、夕方までにダンブッラまで行ければいいのですが。

    5日目(8/11):キャンディ?シーギリア?ダンブッラ
    早朝、バスでシーギリアへ向い、観光。
    その後、バスでダンブッラに向かって、ダンブッラデ洞窟寺観光。

    ダンブッラゲストハウスはお勧めです。ここがカレーが一番美味しかったです。お泊まりもOK。

    6日目(8/12):ダンブッラ?ポロンナルワ
    早朝のバスでポロンナルワに移動。
    ポロンナルワ観光。
    ポロンナルワゲストハウスがお勧め。昔、クイーンエリザベスが泊まった所です。今はかなり古いですが。

    7日目(8/13):ポロンナルワ?アヌラーダブラ
    早朝のバスでアヌラーダブラに移動。
    アヌラーダブラ観光。

    8日目(8/14):アヌラーダブラ?コロンボ
    早朝のバスでコロンボに移動。

    9日目(8/15):コロンボ発

    という感じをメインして、状況によってアレンジする感じでしょうか。
    ちなみに逆回りも考えられます。

    この旅程で行くと、初日にキャンディまで移動できるかと言うのと(バスならきっと行けると思いますが)、それと、ヌワラエリアからの戻り、キャンディを通過して、そのままシーギリア観光の後、ダンブッラまで行けるか、と言うのがポイントになりそうです。シーギリア付近は安いゲストハウスがなかった気がするので、ダンブッラゲストハウスまで行くのが個人的なお勧めです。

    いづれにせよ、駆け足の旅行になると思うので、ヌワラも外した方がゆっくりと他の観光地を回れるかも知れません。それと、簡単にバス移動と書いていますが、ポロンアルア?アヌラーダブラやアヌラーダブラ?コロンボは6?7時間かかったりして、他も数時間単位の上に、そこまで居心地の良いバスではないんどえ、覚悟して行って下さい。隣りに現地のおじさんが乗り合わせて、太ももがからず?とおじさんの体温が伝わってくる、なんてこともあります。(と言ってもこれは数年前の情報です)

    それと、ダンブッラゲストハウスやポロンナルワゲストハウスなど地名がそのまま付いている所は殆ど国営のゲストハウスで悪くないです。泊まってもいいし、泊まらなくてもレストランやカフェでちょっと休憩するのはお勧めです。

    カレーはむっちゃ辛いので(インドの比ではありません)、心の準備をして行って下さい。

    良い旅を!

    お礼

    初めまして、回答ありがとうございます。
    細かい日程等とても参考になります。
    ゴール・ヌワラもはずしたほうが安全ですかね><
    実は航空会社のフライト時間変更で2日間ほどスリランカに長く滞在できそうですので上記を参考にさせていただき、検討したいと思います。
    ゲストハウスの情報も情報が大変少ないので助かります。
    ありがとうございます^^(by Noaonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-09

    コロンボ→(列車)→アヌラーダプラ→(バス)→ダンブッラ→(トゥクトゥク)→シーギリヤ→(バス)→キャンディ→(列車)→ヌワラエリア→(車チャーター)→ゴール→(列車)→コロンボ

    のルートを急ぎ6日だけで周れましたよ。ポロンナルワは行きませんでした。

    アヌラーダプラ、ダンブッラ、キャンディは近くにまとまっていて、バスも頻繁にあるるのでそれほど時間はかかりません。シーギリヤはバスが少ないところなのでトゥクトゥクで朝早めに行って、途中によったりした方がいいと思います。

    ゴールは他の観光地と接続するには一度コロンボに出るか、車をチャーターするかしないといけないので効率的ではないですね。

    では、良い旅を!

    お礼

    すごい!6日でそんだけ周れるものなのですね!ただポロンナルワはどうしても行きたいなーって個人的に思っています。シーギリヤは皆様早朝に行かれる方が多いようなのでそうしてみたいと思います^^ゴールは今回見送った邦画よさそうな感じですね。次回の楽しみにというのもよいかもしれません!ありがとうございました!!(by Noaonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-09

    はじめまして。
    昨年の5月にスリランカを個人で観光しました。
    都市間の主な移動は鉄道とバスです。
    (キャンディからダンブッラはキャンディで捕まった現地おっちゃんの車です。)

    スリランカは鉄道、長距離バスが整備されています。
    バスに関してはけっこう頻繁に出ている感じでした。
    都市間の移動時間はガイドブックに載っているを参考にすれば大丈夫です。
    私が行った時はアヌラーダブラからニゴンボまでが舗装工事をしていたため悪路でしたが、それ以外は快適な移動でした。

    文化三角地帯だけなら1週間あれば十分かと思います。
    治安も良いですし、人も良いですよ。

    【参考URL】http://goo.gl/EwKsu

    お礼

    日数的にうまく鉄道やバスを乗り継げるかなと思いますが、地球の歩き方を手に楽しみたいと思います^^ありがとうございます!人が良いと聞き何より安心しました!(でも過信せずに気をつけます!)(by Noaonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    M@RCOさん

    M@RCOさん

PAGE TOP