旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホテルから街までの交通機関

  • ホテルから街までの交通機関

    • 投稿日:2012-05-30
    • 回答:7

    締切済

     先日も、気候や服装のことで質問させていただきました。回答くださいましたトラベラーの皆様、ありがとうございました。

    今回、旅行のスケジュールをたてて、ツアーでの旅行ではなく 個人で航空券+ホテル、そしてオプショナルをいくつか入れました。私たちが泊まるホテルは九龍でも西の新界に近い所なのです。(ロイヤル ビュー ホテル)
    空港からの送迎は もちろん付いていません。家族6人でスーツケースも人より多めだし、ホテルまで辿りつけるのか不安です。バスで行けるのか、MTRで行けるのか。
    また、オプショナルツアーも集合場所が指定されていて、カオルーンホテルが集合場所になっているものや、ほかのホテルの場合もあります。ツアー解散後 ホテルまで送迎してくれるようなのですが、送迎ホテルの中に 私たちが泊まっているホテルは載っていませんでした。
    そう考えると、個人で毎日、ホテルから街の方に行ったり、来たりするのに一番の交通機関は何か、何で行けれるのか、ご存知の方 いらっしゃいませんか?
    できれば、ツアーに参加するのに集合場所に辿り着けなかった・・・、なんてことならないようにしたいです。
    交通機関も遅くまであるのでしょうか?
    何か、アドバイスいただけたら嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2012-05-30

    ナンとも答えようが無いですね。。。
    まず、言える事は、スーツケースの数が6名ですと、4,5?
    そう考えると、タクシーは2?3台に分乗しかないでしょう。
    毎日の移動も当然、2台のタクシーに分乗にて市街へ。

    ツアーをとらずに行かれるのであれば、そこは自己責任の世界ですから
    自分で交通手段を見つけ出すしかないかもです。

    ご家族でのせっかくの旅行ですから、そこは企画された
    カルフォルニアさんの情報収集力がカギですね!

    お金は掛かるでしょうが、タクシーしかないでしょう。
    とはいえ、香港は安いのであまり気にならないと思います。

    いい旅を!

    お礼

    回答いただき ありがとうございました。
    出発前で、すぐお礼文を書くことできませんで失礼いたしました。
    移動は、MTRでホテルの最寄の駅より街まで行き、安く済ませることができました。到着した日は空港からはタクシーでホテルまで行きましたが・・・。思ったより交通の便はスムーズに選択でき、迷うことなく行けれました。(by カリフォルニアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-05-30

    カリフォルニアさん
    HKは何度も行かれた事があるんですか??逆にこっちから質問がありますが、なんでわざわざ交通の不便な所を選ばれたのかと???ロイヤルビューホテルが悪いとかではないんですけど、ましてや家族が一緒なら町中の方が良かったのではと思ってしまいます。それと郊外でも交通の便利な所も有りますがね。香港旅行の目的は何かを一番に考えてホテルを選ばれるが良いかと思いますが、、、、、やはりホテルを決める時は交通の便利な所、そこそこ大きめな部屋(町中は難しい)ホテルのレビューも読まれて決めるのが良いと思いますが。私も旅行は個人手配です。
    私もロイヤルビューホテルには泊った事がないので何とも言えませんが、最寄り駅チュンワンのホテル、ロテルニーナエコンペンションセンター背の高いホテルが定宿です。いまロイヤルビューホテルのレビューを読んでみましたがホテルのバスは30分おきにチュンワンの駅に出ていると書いてありましたね。そこも良いんですが西チュンワン線を使った方がTSTまで15分位で行けますけどもね。ホテルのバスが西チュンワン線の所まで行ってくれるかは知りません。チュン湾駅から西チュンワン線まで徒歩15分位はかかかります。それならチュンワン線でダウンタウンまで行かれた方が良いかしらね。それが面倒ならタクシーですよねでも6人いらっしゃるから2台になりますねぇ。それ以上は何も言えませんね。それと湿度があり大変蒸し暑いので無理せずに、出来る範囲で動かれたらいいと思います。
    durian

    お礼

    出発まで日にちがなく、お礼文を書くのが遅くなり 申し訳ございません。
    とにかく家族が大人数なもんで、航空券+ホテルで なるべくコストを少しでもかからないようにと、そして この旅行を決めたのも急で出発まで日にちがなかったこともあり、ホテルの空きが少なく、そんな状況の中 選んで決めてしまい結局、街から離れた場所になってしまいました。
    ロイヤルビューホテルから、ホテル専用のバスが最寄のMTRの駅に行きますので、そこから1本で街に行けれましたので 毎日、利用していきました。
     今度は、よく下調べをしていきたいと思っています。
    (by カリフォルニアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    durianさん

    durianさん

  • 回答日:2012-05-30

    家族6名とのことですので、タクシーに乗れるかどうかがまず問題ですね。基本助手席には大人1名ですので、後部座席に5名です。
    まず香港ドルを空港で用意して(重要)ホテルまではタクシーですね、乗り場がわかりづらいので事前にチェックしておくことをお薦めします。
    タクシーが2台必要であれば双方の運転手に伝えて先頭の」車について来てもらうのが問題が少ないです。そうしないとどちらかがなかなか着かない事もありチェックインの問題があります。ホテルに付けばあとは街に出る際はタクシーでMTRの茎湾駅をベースに香港の市街地にアクセスすることが一番です。
    帰りは駅からタクシーでホテルです。
    お子さんが多い場合バスや乗り換えの多いものは旅行気分を壊しかねませんので、多少金額が張ってもタクシーメインが良いでしょう、人数が多い分得ですしね。そのために必要なのは香港の地図です。だいたいのセブンイレブンに置いてありますし日本でも神保町の三省堂などでは手に入りますのでネットでも変えると思います。旅行ガイドについている地図は広東語の表記や英語表記が少ないのでドライバーに見せても判らないことが多いですので、先に地図を購入して行く場所の事前チェックをお薦めします。
    長くてすみませんが地図はカオルーンサイドとホンコンサイドで違いますので2つ用意しておきましょう。ホンコンサイドにビクトリアピークやトラムなどがあります。
    自分もバスを使ったことがありますが待ち時間でうんざりしますし、旅行は時間との戦いになる場合が多いので移動に関してはなるべく一緒に移動する手段を、そして切符の購入なども人数によって大変ですし年齢によって切符がいる年齢、いらない年齢もありますので、そのあたりをポイントに検討することをおすすめします。

    お礼

     出発まで日にちがなく、お礼文をすぐに書くことができず、申し訳ございません。
    やはり、タクシーは2台となりました。1台目の運転手にロイヤルビューホテルの漢字名にしたものを見せ、伝えました。
    毎日の街までの移動は、茎湾駅までホテルのバスが出ていて、そこから街までMTRで1本でいけれました。
    ピークトラムやオープントップバスなど、オプショナルツアーを日本から予約していきました。
    遅くなりましたが、回答頂き ありがとうございました。(by カリフォルニアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz911さん

    kaz911さん

  • 回答日:2012-05-30

    はじめまして。
    香港の旅行が楽しみでもあり、不安が一杯な雰囲気が伝わってきます。

    私は基本海外旅行は、航空券もホテルも全て自分手配でしています。なので、移動手段を考えて不便のない場所のホテルを選択するのが第一段階です。結局、現地に行って移動に時間を要したり、金額がかかってしまうとホテルを低額に抑える意味がなくなってしまうので。。。とは言え、今回は既にホテルが決定しているということですので。

    香港は5度ほど行っています。

    香港のタクシーは島(エリア)別で色が異なります。異なる色のタクシーに乗車しようとすると断られますので要注意。タクシーを利用の際は・・・例えば、オプショナル終了後に多分どこかのホテルで降ろされると思いますので、そのホテルのフロントでタクシーを呼んでもらってください(ホテルの前にタクシーがいない場合)。自分たちの行きたい場所を明確に。フロントでしたら英語も通じますし、自分たちの宿泊ホテルでもらえるホテルカードも見て理解してくれます。また、ホテルの前に停まっているタクシーならばホテルカードで理解してくれます。(カオルーンホテルの前にもタクシーは停まっています)

    空港からの移動ですが、AEL(AIRPORT EXPRESS)で青衣まで移動して、青衣からタクシー利用が賢明かと思います。着いたばかりだとホテル名を説明するのが難しい場合にはガイドブックで「ロイヤル ビューホテル」を指差して(香港観光のガイドブックなら漢字名称も掲載されているはず)お願いすればわかってもらえます。

    市内観光をする場合ですがタクシーで移動は便利ですが、ちょっと楽しくないかもしれません。MTRはセントラル方面に行く場合、途中で路線の乗り換えなどがあり家族みんなで移動するのは大変だと思いますが、フェリーは大丈夫だと思います。フェリーだけでも経験されてはいかがでしょうか。

    オプショナルの一つで集合場所になっているカオルーンホテルなどは「尖沙咀」に移動する際に、タクシーの運転手に説明するのに良いと思います。カオルーンホテルからですと「尖沙咀」エリアでの移動が楽ですし、MTRの駅も近いです。またフェリー乗り場にも10分程度で歩けます。

    ロイヤルビューホテルから「尖沙咀」まではタクシーで移動して、そこから先はタクシーやMTR、フェリーを利用してはいかがでしょう。

    >交通機関も遅くまであるのでしょうか?
    遅くなったら基本タクシーが安心です。それこそ地下鉄に乗るのに迷ってしまっては大変ですから。

    ご存知かもしれませんが、香港の情報でしたら下記のサイトが便利です。最新情報にアップされています。
    ↓↓
    http://www.hongkongnavi.com/

    また、下記のサイトで「ロイヤルビューホテル」の口コミがあり、そちらにホテルでの行動の仕方(移動も含め)が掲載されています。実際に宿泊された方々の情報なので確かだと思いますよ。
    ↓↓
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g294217-d652907-Reviews-Royal_View_Hotel-Hong_Kong.html

    よろしければ、私の香港に行ったサイトもご覧ください(笑)
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g294217-d652907-Reviews-Royal_View_Hotel-Hong_Kong.html

    では楽しい香港の旅を!

    【参考URL】http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g294217-d652907-Reviews-Royal_View_Hotel-Hong_Kong.html

    お礼

    出発がすぐだったため すぐに返答できずに申し訳ございません。
    空港からホテルまでは到着時間が夜で遅かったため、タクシーで行きました。日中の街までは、ホテルのバスが最寄のMTRの駅まで行きますので、それを利用して街まで1本で行きます。
    日本でオプショナルツアーをいくつか予約していたのですが、集合場所は大半がカオルーンホテルで、旅行のため買った るるぶのガイドブックに付いていたマップを持参して、場所も把握しておきました。
    この旅は、いろいろとアクシデントあり の旅でした。また、後ほど旅行記を載せていきますので、ご覧ください。(by カリフォルニアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-05-30

    私は、このホテルは、宿泊したことがありませんが、シャトルバスが、利用できるとのことですので、利用なさるとよいでしょう、先日やはり新界ツェンワンのホテルにとまりましたが、シャトルが、楽でした、帰りのシャトル便を、予約できるなら、帰りも発車場所に(私の集合場所は、免税店前の北京ロードでした、)行けばのれます。いろいろなホテルのシャトルバスが、停まっていましたので、ホテルで、利用方法など、お尋ねになると、良いとおもいます。最寄の地下鉄駅に、タクシー行く方法もあります。ただ、ツアー出発時間が、早い場合は、ホテルのシャトルが時間に無い時もありますので、事前にホテルで、タクシー予約がいいでしょうか、人数が6人とのことなので、2台での移動になるとおもいます。大型のタクシーが、頼めるなら、ホテルで予約の時聞いてみるといいでしょう。

    お礼

     出発日が近く、すぐ お返事できませんで申し訳ございません。
    思っていたより、スムーズにMTRを利用して街などに行くことができました。ホテルから最寄のMTRの駅に、ホテルのバスが行きましたので、そこ(茎湾駅)から街まで1本でいけました。
    毎日、MTRに乗って香港の市民の様子を見ながら出かけていました。皆さん、スマートフォンをいじりながらの人が多かったですね。また、駅構内にある無料の情報紙(新聞)を見ている人も多かったです。
    後ほど旅行記を載せていこうと思っていますので・・・。(by カリフォルニアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jjkoaさん

    jjkoaさん

  • 回答日:2012-05-30

    こんにちは。
    あれこれ乗り継ぎや、迷う可能性があることを考えたら、確実なのはタクシーだと思いますよ。

    私は海外ではトラブルなども避けたいので、余程の場合以外なるべくタクシー利用はしないのですが、香港はタクシー料金もすごく安いし、トラブルも少なくガンガン利用していいと思います。

    私は旅はいつもほぼ個人手配。
    昨年初香港でしたが、その際はエアとホテル、そして空港⇆ホテルの送迎のみで、あとは全くのフリーでした。
    ホテルもバス停こそ近いものの、電車駅からは歩けない距離の『リーガルオリエンタル九龍ホテル』滞在でした。格安パッケージでしたので、チョイス出来ず(ーー;)

    で、移動はバスを利用してみようかとも考えましたが、結局はホテルから目的地往復の移動はすべてタクシーでした。とりあえずの最寄り駅までタクシー利用で、あとは電車ももちろん利用しましたが。
    海外でこんなにタクシー使ったのは香港くらいです。

    ただ、香港ってタクシーがつかまりにくいのも事実。まして夜遅くなるとホント無理なことが多いです。
    行く方向が違うところからは、乗車拒否も多く疲れます(?_?;)
    ホテルや大きなビルの前に比較的待機もしているので、そこを狙ってましたが。

    英語が通じないことも多いので、ホテルカードをもらっておくことと(でも、小さくて見えづらい可能性もあるので、紙に大きく書いておくといいです)、目的地周辺地図を見せること、と目的地の名前も大きく書いておくことをお薦めします!!英語でなく漢字(現地名)で。
    筆談が確実です(笑)

    ケースバイケースでどんどんタクシーを利用していいと思います!!
    無愛想な人も多いけど、とりあえず挨拶して乗り込みましょう。そしてまず、地図とか目的地名を見せるに限る!!
    わからないドライバーはその時点で断ってきますから。

    あと、オクトパスと言うチャージ式カードも便利ですからお薦めです。電車、バス、船などいちいちチケット買わなくて済むし、小銭が面倒なので、公共機関を利用する予定なら必須です。
    http://www.hongkongnavi.com/special/5004633

    宜しかったら、初日の旅行記ご覧になってみて下さい。
    http://4travel.jp/traveler/7290/album/10624981/

    どうぞお気をつけて楽しい旅を♪

    るな

    お礼

     出発までバタバタとして すぐにお返事できず申し訳ございません。
    移動は大半がMTRでした。
    ホテルから最寄の駅まで、ホテルの専用バスが30分ごとに出ていましたので、それを利用し街まで1本でいけました。もちろんオクトパスを使いました。ある時は改札出口でオクトパスを「ピッ」と、かざして出たものの、わたしの後に子供1人、オクトパスが感知しない・・・
    料金不足でした。改札口を出た私、そして改札口から出れない子供。たいへんでした・・・
    この旅、いろいろアクシデントありの旅でした。

    (by カリフォルニアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2012-05-30

    カリフォルニアさん、こんにちは。

    ここには泊まっていませんが、空港とサムサーチョイのほぼ中間にあるみたいですね。
    http://www.pelican-travel.net/hotelinfo.php?frCd=hongkong&htlCd=ROYALVIEW

    タクシーだと空港から200HKドルのようですが、最寄のMTRチュンワン駅までは徒歩7分と書いてあります。
    ただ、この駅は空港からはアクセスできないので、青衣駅かディズニーランドのSunny Bay駅で下車して、タクシーというのがいいような気がします。
    http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=72986&f_teikei=&f_static=1&f_flg=S_MAP

    次のサイトのクチコミを見ると、「茎湾駅・青衣駅行きの無料バスや、別ルートではチムサーツイへの無料バスがあります。」と書いてありますので、慣れると安く移動はできそうです。
    http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/72986/review.html

    カオルーン・ホテルに行く方法ですが、茎湾駅まで無料シャトルで行って、そこからMTRで尖沙咀まで1本です。このMTRは遅くまであります。

    このホテルでの注意事項ですが、チェックイン時にデポジットを取られたというクチコミがあるので、これがクレジットカードで代用できるのかどうか、がポイントかもしれません。

    では、楽しい旅を。

    お礼

     出発まで日にちがなく、すぐにお返事できず申し訳ございません。
    空港からホテルまで飛行機の到着時間が遅かったため、タクシーで行きました。
    日中の街までの移動は、最寄の駅(茎湾駅)までホテルの専用バスが30分ごとに出ていますので、これを利用して1本で街までいけれました。
    日本でいくつかオプショナルツアーを予約していましたので、多くのツアーがカオルーンホテル集合で この場所も旅行のため買ったガイドブックに付いていたマップを持参して把握しておきました。
    ホテルのデポジットは日本円で1万ほど取られましたが、朝食が付いていなかったので、毎朝 ホテルの朝食をとったので、チェックアウトの時に引かれました。
    今回の旅は、何かとアクシデント?のようでないような旅となりました。また、旅行記を作成していきますのでご覧ください。(by カリフォルニアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

香港の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP