旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カンボジアの3月はそんなに暑いのでしょうか?

  • カンボジアの3月はそんなに暑いのでしょうか?

    • 投稿日:2012-01-25
    • 回答:11

    締切済

    乾期にあたる3月にカンボジアに行こうと計画中でしたが
    ガイドブックを読んでいたら乾期の中でも3?5月は
    強烈に蒸し暑い、遺跡巡りにはキツい、とあったので、
    渡航時期を早めるか(会社があるので厳しい)、
    旅行しやすい次回の11月?1月にしようか決断に迫られてます。

    11?1月と3?5月の両方に行かれた方からの回答がベストですが
    3月?5月(特に3月)にカンボジア観光され方、どうぞ率直な感想をお教え下さいませ!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    PiNKICKさん

    PiNKICKさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2012-01-26

    今、シュムリアップにいます。
    朝は、暑くなく、風は涼しいです。しかし、午後になると32度ほどになり 気温の割に蒸し暑いなと思います。
    ほこりがたって 外から帰ると汗でべとべとです。
    2006年は5月に来ましたが、確かに暑かった。ペットボトルの水を午前一本、午後一本のんで、歩きまわりました。
    カンボジアは暑い国と思っていたので、カンボジアはこんなものかと思って
    暑さも納得して過ごしていました。

    ベストシーズンは11月から1月と言うけど、暑いです。
    4月5月は暑い暑い季節です。でも、観光客はいるし、カンボジア国民はここで生活しています。
    スキー場へ行って寒いと思わないのと一緒。

    ですから、暑いのを経験してみるのも、おみやげ話が一つ増えると思う事も出来ますよ。

    お礼

    憲さん

    ありがとうございます

    いいなあ1月に行かれですね
    おみやげ話を作りますか・・・

    みなさまの意見を参考に当初の予定通りに行くつもりですが
    やはり暑いのは気になります=3(by PiNKICKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    憲さん

    さん

  • 回答日:2012-01-26

    乾季じゃなくて雨季の入口じゃないですか?半端じゃないくらい暑いとおもいますよ。ただマンゴー他フルーツは最高かもしれません。

    お礼

    hiroさん

    ありがとうございます

    ガイドブックによると乾季に区分されるんですが、
    確かに雨季の入り口かも、ですね
    暑いのやなんですけどね・・・(by PiNKICKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marikohacさん

    marikohacさん

  • 回答日:2012-01-26


    仕事の調整が難しくて、この時期にしか行けないようなら、是非行って下さい!!

    カンボジアに住んでいるので、アンコールワットには数えきれないくらい行っています。3月?4月の春休みに遊びに来る友達も多いので、その時期にも何回か行っています。

    3月は確かに暑いですが、日本の夏の蒸し暑さとは違ってからっとした暑さです。太陽の下はむちゃくちゃ暑いけど(肌が焼ける音がジリジリする感じ)、日陰に入れば全然平気。遺跡も中に入れば日陰は多いものです。遺跡の石の中はかなりひんやりする所もあったりします。と言っても、60歳以上くらいの年配の方にお勧めする暑さではないけれど…。

    必需品は、帽子、日焼け止め、サングラス、虫除け。ウェットティッシュも便利です。水も常時携帯しないと、かなり汗かくと思うので喉が乾きます。水は自分で準備して、ホテルにあるペットボトルのを持って行くか、コンビニで買うかが無難です。バイクやトゥクトゥクのおじさんが用意してくれるような水はとりあえず遠慮して下さい(色々事件もあります)。旅行代理店が準備するバスの水は大丈夫です。その辺の屋台のような所でやむを得ず買う場合は、キャップに上にちゃんとプラスティックがかかっているか、キャップは空けられていないか、を確認して下さい。お店で出される水も同様に気を付けて下さい。

    服は、ジーンズなどは禁物。厚くて暑いし、身動きも取りにくいです。上はTシャツ、下は膝まで隠すパンツ系が楽です。お寺(基本的に遺跡は全部お寺)に入る時にあまり肌を出さないのが良いので、タンクトップ系やショーパンでは(基本)入れません(それで入ってる白人さんも多いけれど、場所によっては肌を隠すものを買わされたりします)。でも、タンクトップ+薄手のカーディガンもしくはショールと言うのはお勧め。遺跡に入る時や冷蔵がきつい所では羽織る、外を歩く時は脱ぐと言う風でできるので。靴はかなり歩くことになるので、歩き易いものが良いです。

    ちなみにお勧めの遺跡は、アンコールワット、バイヨン寺院、ライ王のテラスと象のテラス、タ・プローム、プリア・カン、バンティアイ・クディ。密かにバンティアイ・サムレイもこじんまりしていて、人も少なく、ゆっくり観光できるのでお勧めです。別料金かかるけどバンティアイ・スレイ、ベンメリアやコーケーもいいです。行かなくていいのは西バライ付近、次に省くなら東バライやスラスラン付近かな。

    ↓ここに色んな情報を載せていますので、ご参考まで。
    http://p.booklog.jp/book/12163

    良い旅をー!

    お礼

    キャマティさん

    アドバイスいっぱいありがとうございます!
    色々悩みましたが当初の日程で行くことにしました
    (変えられるならば変えたいけれど・・・)

    ジーンズ禁物なんですね。
    バリバリジーンズで行くつもりだったんですが・・・
    どうしようかな・・・?
    (by PiNKICKさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-01-26

    今週前半にシェムリアップにいっていました。
    気温は33度くらい、シンガポールより乾燥している分、日差しは強かったですが、日陰ならそれ程でもない感じです。
    ガイドさんいわく暑気といわれる3-5月は40度を超えるということでした。
    遺跡観光は結構歩くのできついですが、一方で日陰も多いです。
    また最も暑い時間はホテルで休憩になります。(昼食後から2時半から3時くらいまで)。
    夜のホテルでゆっくり、マッサージもとても安いので、体を休めることは十分に出来ます。

    今年はタイと同様10月の雨季で大洪水となり、今でも結構いつもは水がないところに水が残っていました。11月くらいまでは雨季の状況によっては観光に支障がある年もありそうです。

    暑気を避ける、雨季を避けると限られた時期のみになります、そのため、その時期に観光客が集中しやすくとても込むようです。

     

    お礼

    singapuraさん

    そんなに暑いんですか・・・
    今から同じ日程で他の国に手配し直そうかと思ってしまったくらいですが・・・
    いや、せっかくだからこの機械に行くことにしました・・・

    もっと早くに知ってたら、1月に行ったのに・・・

    ありがというございました!(by PiNKICKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    singapuraさん

    singapuraさん

  • 回答日:2012-01-26

    3月に行きました。確かに暑いです。現地在住の人に聞いても3月は一番暑いと言ってました。個人差があると思いますが、自分は日中の遺跡巡りの際はそれほど気になりませんでした。郊外へ出ても現地の人は木陰で昼寝か休憩していて出歩いている人はあまり見ません。
    但し、夜は冷房の利いたホテルから一歩出るとモワーっという感じで熱気というか湿気で不快でした。
    一寸時期はずれますが6月に行った時は、雨季の始まりということで毎日夕方に雨が降ったりして、朝夕は気温が下がってしのぎやすかったですよ。
    何れにしろ水分補給は欠かせません。

    お礼

    ぶんちゃさん

    ありがとうございます。
    ガイドブックには4月が一番暑いとありましたが
    3月も同じくらい暑いっていうことでしょうか???
    今回は行くつもりですが、もっと早くに知っていたら・・・と思います。

    ぶんちゃさんの旅行記に掲載されていた
    ワット・アトヴィア気になりました・・・
    ほとんど行くところが決まっているので立ち寄るのは難しいとは思いますが・・・
    (by PiNKICKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶんちゃさん

    ぶんちゃさん

  • 回答日:2012-01-26

    PiNKICKさん

    はじめまして。
    昨年の3月にカンボジアへ行きました。
    シェムリアップのアンコール遺跡を観光しました。

    3月のカンボジアは暑いです。
    個人によって感じ方は変わってくると思いますが、私は東京の夏よりは湿度はないかなと感じました。
    アンコールワットの朝日を見に行ったときは半袖では肌寒かったです。
    私は暑さに強いほうだと思うので、日中はそれほど苦に感じませんでした。
    東京のビル群と違って、暑くても東南アジア+遺跡と気分的に違ったのかもしません。
    観光時は帽子、水分補給に注意すれば大丈夫かと思います。

    【参考URL】http://marco7blog.exblog.jp/i41/

    お礼

    M@RCOさん

    おお、M@RCOさんすごい、旅から戻ってすぐ会社とは・・・!
    朝日を見に行く時、
    半そででは寒いというのはガイドブックにのってなかったですね

    ありがとうございました!(by PiNKICKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    M@RCOさん

    M@RCOさん

  • 回答日:2012-01-26

    半端無く 暑いです(笑)
    3月から暑くなり始め、4月中旬頃にもっとも暑くなります。

    小生はタイに長年住んでいますが、この時期の暑さは耐えがたく、まして
    まだ肌寒い日本から来たとなると大変だと思います。

    ですが雨はほとんど降らないし、観光客も少ないので良い季節かも。

    朝は9時くらいから暑くなり、夕方は4時過ぎないと涼しくなりません。
    そのうえ、風がほとんど無いので無理は禁物です。

    こまめに水分(スポーツドリンクがベスト)を取り、団扇は必携です。
    小生は首に巻く冷水バンド(水につけて首に巻き、気化熱で冷える首輪)を
    愛用しています。 帽子よりも日傘のほうが効果あるかも。
    衣類も吸水速乾タイプのものが良いでしょう。
    エアコンの効かせ過ぎで体調を壊す人も多いので注意です。
    ご参考になれば 幸いです。

    お礼

    ブヒブヒさん

    ありがとうございます

    3月から暑くなるんですか・・・
    2月に行きたいです・・・(T_T)
    観光する時間のほとんどが暑いということになりますね・・・

    持ち物、参考にさせて頂きます♪(by PiNKICKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ブヒブヒさん

    ブヒブヒさん

  • 回答日:2012-01-26

    PiNKICKさん

    はじめまして。3月下旬と11月と1月にシェムリアップへ訪問したことがありますが、たしかに3?4月は酷暑の時期で暑いです。昼間に遺跡巡りとかはツライです(僕は夜明けと夕方だけ観光していました)。

    11?1月のシーズンは朝晩は結構冷え込みますが、日中は結構暑くなります。

    結論としては、どちらにしても暑いので他の方もおっしゃっているように日中は休憩しながら観光されれば3月でもいいんじゃないかなあ・・というところです。

    ただ、とにかく暑いのと雨が降らなくて埃っぽいので、マスクとか持っていくといいかと思います。

    気をつけて楽しい旅をー。

    お礼

    shinkさん

    ありがとうございます。
    そうですか、どちらにしても暑いのですか・・・

    今回皆様のお声を聞いて3月に行くことにしました。
    4月が一番暑いとガイドブックにはありましが・・・
    1月か2月に行きたかったです・・・

    遺跡巡りはツアーに組み込まれているので
    旅行ガイドが決めるのですが昼間も回る予定です。
    本当に回りきれるのでしょうか?ちょっと心配です。(by PiNKICKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shinkさん

    shinkさん

  • 回答日:2012-01-26

    遺跡めぐり???シェムリアップですか?私は2月から4月までプノンペンにいたことがありますが、3月より、4月の方が暑かったですよ。それでも、日本と違って、日陰に入れば、その暑さもさほど気にならない気候でした。
    まあ、遺跡の見学中は、日陰に入るのも難しいですが、こまめに水分補給をし、帽子を被れば大丈夫だと思います。
    私がカンボジアに行った月は、1,2,3,4,5,9,10,11,12です、5年間で合計して一年間分入っていました。(笑)大抵10月に台風とか大雨で川の水が氾濫しています。その余波が11月に残る可能性があります。でも、運が悪いと10月は大変な目に合うでしょうね?
    逆に、12月、1月の朝は寒くて震え上がるほどですよ。と言っても日中はそこそこ気温も上がって30度を超えるかな。
    結論として、3月でも大丈夫です。ただ、帽子とか、水分補給をしっかりと、、、、。延期したりする事はないと思います。行きたいと思った時に行った方がベターかと思います。
    すみません、長々と書いてしまいました。
    ここにも旅行記を書いたはずですか?どこにあるか???

    お礼

    キッドリンクさん

    はい。遺跡巡りがメインです。
    暑いの苦手ですが頑張っていくことにしました。

    小学校にもちょっとだけ行きます。

    キッドリンクさんの写真、子供たちの笑顔がよかったです!(by PiNKICKさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-01-25

    数年前、アンコールワットに、頂上から朝日が昇る春分の日の翌日に行きました。ガイドブックの説明のように日中観光を続けるのは厳しいくらい暑かったです。(現地人の多くは日陰で昼寝してました。)自分は年齢のわりに体力があるようで日中も遺跡観光したら1日チャータしたバイクタクシーの運ちゃんからお前元気だなって言われました..

    お礼

    306blakeさん

    暑いのが苦手なんですよ?
    やっぱり暑いんですね

    体力つけないといけないです(by PiNKICKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    306blakeさん

    306blakeさん

  • 回答日:2012-01-25

     PiNKICKさん、初めまして。シマと申します。

     7年前ですが、4月上旬にアンコールワットを訪れました。
     「暑いですか?」と問われれば、「暑い!」と答えるしかありません。

     問題は、暑さの違いかもしれません。
     遺跡内では、遺跡の石自体が熱をもっている感じです。足元から、そして壁面からも熱を感じました。
     遺跡をはずれて、地面が土の場所では、土から湿気、蒸し暑さを感じました。
     私は東京区部の在住ですが、日本の都会の暑さとは、違った暑さ、絶対温度が違う、という感じです。

     現地旅行社を介した団体観光でしたが、昼食後から午後3時頃まではツアー自体が休憩の時間でした。
     日本から渡航すると、暑さに慣れていない時期ですので、余計に暑さを感じるのかもしれません。

     口コミにも載せましたが、水分とミネラル補給を十分にされることをおススメします。

     どうぞよいご旅行を。
     暑い思いをしただけの感動が待っていると思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/cambodia/siem_reap/tips/10097023/

    お礼

    シマさん
    ありがとうございます。

    やっぱり暑いんですね・・・
    4月が一番熱いとガイドブックに書いてありました。

    でも今回は楽しんでこようと思います。

    でもやっぱりベストシーズンに行きたかったです=3(by PiNKICKさん)

    問題のある投稿を連絡する

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP