旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

雨季の雨ってどんな感じですか?

  • 雨季の雨ってどんな感じですか?

    • 投稿日:2015-08-31
    • 回答:8

    締切済

    9月にタイ・カンボジアに行きます。
    雨季だという事なんですが、どんな感じでしょうか?
    スコールみたいなのがきてパッと止むのか、日本の梅雨のようにグズグズなのか
    知っている方教えてほしいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nonさん

    nonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-09-02

    雨季は曇りの日が続きます。曇り空の日は、急にバケツをひっくりかえしたような雨が1時間程続きます。降った後は、また曇り空に戻ります。降ってきたなと思ったらすぐに雨宿り(しっかりした建物の中に避難)する方がよいでしょう。また、しとしと降る雨の日はほぼ一日中雨が続きます。この場合は小雨になったりはしますが、ほぼ一日雨です。ただ一日中の雨は日本の梅雨のような感じですので傘やカッパで観光はできます。

    問題のある投稿を連絡する

    keiさん

    keiさん

  • 回答日:2015-08-31

    大変昔の話(約20年前)になりますので,参考にならないかもしれませんが,ちょうど雨期(8月)にカンボジアに行きました。一言で言うと「スコール」のようなものです。急にザーッと降って,少し雨宿りをしていたら止んでしまうって感じです。雨期のカンボジアは,水牛が田んぼの中を歩き(泳いでいるように見えます!),トレンサップ湖の水量も増してとても素敵でした。ちなみに昨年12月の乾季にもカンボジアに行きましたが,雨期の方が,情緒があると私は思いました。楽しんでください。

    お礼

    なるほど。雨も楽しみ方次第ですね。
    ありがとうございました^^(by nonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marukoさん

    marukoさん

  • 回答日:2015-08-31

    9月にカンボジアへ行きました。
    日本の梅雨のように一日中降っているわけではありませんでした。
    降るときは短時間、豪雨。
    でもすぐに止んで、”川”になった道路をトゥクトゥクでホテルへ帰った覚えがあります。

    でも、雨も一日だけ、あとは大体晴れていましたね。
    雨のときはおとなしく屋内で過ごして、止んだら外へ、と考えておいたほうがよいのでは。

    お礼

    4泊とゆったりプランなので、雨の時はのんびり過ごします。
    ありがとうございました。(by nonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

  • 回答日:2015-08-31

    下の方と同じ8/10-14まで滞在致しました。

    雨はとても短時間で局地的なのか、滞在中私はほとんど雨に降られませんでした。


    小雨が少し降りましたが、その時はちょうど木陰になっている場所を歩いている時だったので、木々の葉っぱが傘になり自分にかかる感じではありませんでした。
    車に戻る頃には止んでいて、その後数分移動したら地面が濡れていたので、そのあたりはしっかり降ったんだろうと思います。
    他の日も、雨が降りそうだったので1ドルの合羽を現地で買ったのですが降らないまま終わりました。

    3日目の夕方はスコールがありました。
    スパへ行っていて開始前はいい天気だったのですが、終って出てきたら大雨でした。
    マッサージ終了後出された飲み物を飲み、お土産を買い、町まで送ってもらう間に小降りになり傘無しでも問題ない程度でした。
    しっかり雨が降ったのはこの時だけでした。


    雨季と言っても8月はまだ雨が少ないようなのでその程度で済んだのかもしれません。
    折り畳みの傘は持っているといいかもですね。
    私は忘れてしまって、無駄にうっすいゴミ袋の様な合羽を買うことになってしまいました。




    お礼

    カッパは持ち歩いた方が良さそうですね。
    詳しい回答ありがとうございました^^
    (by nonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    有栖さん

    有栖さん

  • 回答日:2015-08-31

    今年、8月9日?12日までカンボジアに居ました。私は、ラッキーにも総て晴天でした。ただ、タクシーの運転手が言うには、8月は、スコールがある程度と聞いています。申し訳ないけど9月は分かりません。運転手曰く、午前中は雨が少ないと言っていました。ただし、英語の会話なので自身はありません。

    お礼

    わぁ、運がいいですね!
    早起きして午前中に色々まわります。ありがとうございました!(by nonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINGOさん

    KINGOさん

  • 回答日:2015-08-31

    8月10日?14日まで滞在。午前中は晴れていても午後に急に雲が広がって雨が降るといった感じです。恐れく8月よりも9月の方が雨が降ると思います。

    お礼

    ありがとうございます。カッパ持っていきます。(by nonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2015-08-31

    在住ではないので何度か旅行に行った時の感想です。
    9月にも何度か滞在しています。

    タイ・カンボジアでもかなり広いので場所ごとで天気は違うので一概にはいえません。日本で北海道から九州まで同じ気象状況とは違うという認識でいいと思います。

    そこで主なタイ(バンコク)およびカンボジア(シェムリアップ)の雨季の状況で書き込みます。

    どちらの町も日本の梅雨とは全く違うと思ったほうがいいです。
    日本の雨でたとえるなら、昨今話題になっている「ゲリラ豪雨」をイメージすればわかりやすいかと思います。(実際にはゲリラ豪雨とは違いますけどイメージとして想像してOK)

    それまで晴れていた空模様が一気に雲が広がり、土砂降りが降ります。
    雨が降っても1?2時間程度でやむことが多いです。
    1日中降ることは少ないです。
    雨(大雨)が降った場合は傘はほとんど役に立たないくらいの雨になることが多いです。
    しかし土砂降りの時間は短いので土砂降りになった場合は雨宿りしていればいいです。


    ただし月に2?3日くらいは日本の梅雨のように1日中振ることもあるので、旅行期間が短い人だとたまたま雨が降り続く日に当たった場合は旅行期間中ずっと雨だったということもあるかもしれません。

    お礼

    詳しい回答ありがとうございます。
    運次第のところもありそうですね。(by nonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-31

    雨季の雨について
    滞在日:今年7月2日?6日(まる5日間滞在)
    経験:7月2日?5日まで全くの雨の気配さえなし。
    6日は雨に予報でしたが、局地的にさっと大粒の雨が降って、小一時間程度で
    やむような感じでした。ずっと長雨が降るようではないそうです。


    お礼

    そうですか。安心しました。
    ありがとうございます。(by nonさん)

    問題のある投稿を連絡する

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP