旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

阪急トラピックス

  • 阪急トラピックス

    • 投稿日:2012-01-16
    • 回答:14

    締切済

    春にドイツ周遊の旅行を予定しているのですが
    予算の関係で燃料費込みで中国国際航空で行く阪急トラピックスの10日間のツアーを考えていますが
    中国国際航空の口コミを見ると酷いのがほとんどで
    預けてた荷物が紛失や中身が割れてたりといった事が頻繁にあるようで…
    それと今まではJTBをよく利用しており(格安の旅物語も含め)ましたが
    添乗員の方や飛行機の席、ホテルや食事
    どれを取ってもJTBより阪急のほうが質が悪いように思いました
    どの旅行会社も同日に出発し同じところを観光するので
    観光先で阪急のお客さんと会いお話を聞いてもそのように感じたので
    またヨーロッパでは添乗員さん頼りになるので
    いくら安くてもあまり質が悪いのでは…と考え中です
    どなたか同じようなツアーに行かれた方がいれば教えていただきたいと思います
    よろしくお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    くまぷんさん

    くまぷんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2012-01-17

     この質問、やらせでないかい?
     でも、JTBなら、こんなバレバレな仕掛けはないわな。
     

    お礼

    やらせ?とかもあるのですか?

    皆さんのご意見を参考にさせていただきたく質問させていただきました

    初めての教えてトラベラーで
    質問の仕方がまずかったのでしたら皆さんにお詫びしたく思いますが

    本当に教えていただきたいと思って質問させていただいたまでです(by くまぷんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2012-01-16

    くまぷんさん 先ほど回答したyamada423です。参考情報です。

    ツアー料金の中で飛行機代が直行便と乗継便で大きく異なる理由を考えないで、ツアー会社を比較してもあまり意味が無いと思います。

    ヨーロッパへの直行便は飛行時間が12時間前後かかります。これに整備時間と乗客の乗り込み時間を足すと12時間を大幅に超えてしまうので、路線を運行するのに1機体では不可能です。従って運行効率が悪く、結果として料金は高くなります。
    乗り継ぎ時間が数時間かかるために数万円も安いわけではありません。

    私が最近ヨーロッパへ飛ぶのにモスクワ経由便を使うのは、片道9時間で1機体で成田ーモスクワヲ運行するので無駄がなく安いのです。アエロフロートの機体は3年以上前からAIRBUS A330-200に換わっており、B747より静かで快適です。モスクワ到着ゲートの隣の出発ゲートで東京行きのお客さんが待機しています。

    ロンドン・パリ旅行2010?東京からモスクワ・ロンドンへ
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10519536/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/

    お礼

    そうなんですね
    私が考えているツアーは安いツアーだからか
    どのツアーもほとんどが乗り換えがあり
    ルフトハンザより中国国際航空が一番早くドイツに着くのでどうしてかな?と思っているのですが
    入る場所によっても時間が変わってくるでしょうし
    教えていただいた事を参考に乗り換え地等も再度調べてみます

    ご親切にありがとうございました!

    (by くまぷんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-01-16

    くまぶんさん、こんにちは!

    高いお金を出して行く旅行ですから、行く側としてはやはりより安く、でもより良いツアーが良いと思いますよね★
    私もパックツアーで行く時は、いろいろな会社のツアーを検討して決めていますが、いつも値段や日程・コースやホテルや食事内容、オプショナルツアー等をひたすら比較検討して悩みまくります。

    私は数年前に母子でパックツアーに参加して、ドイツ・フランス周遊旅行に行きましたが、その時は、ANAハローツアーでした。とても満足いくものだったし、飛行機はもちろんANAで安心でしたし、ANAのマイルが他のツアーよりも多くついてラッキーでした。
    国内旅行も合わせると阪急やJTB(旅物語含む)、H.I.S.、近ツリ等、いろいろな旅行会社を利用させていただきましたが、確かに、個人的な感想だと、阪急さんは満足度が他の会社より若干低いです。

    確かにお値段の高いツアーの方が、安いツアーだとオプショナルツアーとなっているものが最初から組み込まれていたりホテルや食事の質が良かったりコース内容等が充実しているので、満足度が高いとは思います。ただ「あれだけ払ったのに、これだけ?」的なガッカリを事味わったことも…。反対に「安いから期待してなかったけど、こんなにしてくれるなんて」ということも何度もありました。(阪急さんの時もです)
    あと添乗員付きのツアーだと、添乗員さんとの相性でもツアーの印象が大きく違うとも思います。そして、旅行の時のお天気!山を見に行ったスイスでお天気悪くて山が見えなかったら、どんなお高いツアーでもがっかりしてしまいます。。。

    Belle Neigeさんのおっしゃる通り、ツアーはその時の状況や、添乗員・ツアー参加者、そして自分たちの期待度によって、どんな高いツアーだろうとも悪く感じてしまうこともあるだろうし、その反対もありうると思います。
    私なら費用を抑えて行った旅行なら「ま、安かったからねー」と気楽にした方が、楽しく旅行できるかなと思いました。

    長々書いてしまい、すみません。
    くまぶんさんが、良いツアーと巡り合えますように!

    お礼

    お答えありがとうございます

    やはり皆さんそれぞれみたいです
    1社だけが格段に悪いとは言い切れないですし
    それだけ利用者が多いということでしょうし…

    内容等と観光先も含め他社も考慮してみたいと思います

    色々ご親切にありがとうございました

    (by くまぷんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-01-16

    感じ方は人それぞれだと思いますヨ。個人的には
    JTBより阪急が特別劣ると言う事は無いと思います。
    阪急と言っても、色々なツアーがあり・・・

    トラピクスはそれほど激安ツアーでは無いと思います。
    また私は昨年ドイツに行った時に、阪急の「フレンドツアー」に
    参加しましたがその時の料金はトラピクスの1.3倍くらい。

    他にビジネスクラスコースもあるので、若干高めのツアーですが
    飛行機(ルフトハンザ)&ホテル(中心部)どれをとってもとても
    内容が良くスケジュールもゆとりがあるし、荷物も空港から全て
    ポーターさんが持ち運びしてくれるので、とっても楽でした。
    また添乗員さんはベテランでヨーロッパに強いツアーです。
    (私が参加した時期は、JTBのツアーより内容が良かったです)

    今までで一番良い思いをしたツアーでした。
    JTBのツアーや阪急のトラピクスのように、あまり有名では
    無いと思いますが、大半はリピーターさんと言うツアーです。

    私達も大幅に予算オーバーになってしまったのですが・・・
    ツアーのランクを上げた事で、移動時間が短縮されたり
    自由が増えたので、結果的に大満足の旅になりました。

    ツアーの値段の差は「飛行機」「ホテル(立地含め)」等が
    大きいと思います。不安であれば、そこら辺の内容を見て
    もう少し料金をプラスするなどすれば良いと思いますヨ。

    旅行って予算を取るか、内容を取るかになってしまうと
    思うのですが、自分の折り合いがつく所で良いツアーが
    見つかると良いですネ。楽しい旅になりますように!

    お礼

    お答えありがとうございます!

    ツアーもコンダクターの方でも変わってきますし

    阪急の中でも色々あるようですね?

    一番不安なのは航空会社かなぁ?と…

    安くても往復の飛行機が辛いと厳しいですし
    楽しい旅にできるように折り合いのつくところを考えてみます!
    色々とありがとうございました(^O^)/
    (by くまぷんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みかりさん

    みかりさん

  • 回答日:2012-01-16

    くまぶんさん こんにちは

    たくさんの経験談が寄せられていますね。私は自称一人旅の達人ですのでツアーは家族同伴の時だけです。
    旅行会社を選ぶ基準はツアーの価格で、価格とサービスは比例するという大原則を理解して選定しないと後悔や不満が残るだけでしょう。
    荷物事故はツアー会社にはあまり関係なく航空会社に依り、手配ミスなどは添乗員個人の技量によると思います。これも人件費比例です。

    昨年の夏に我が家の母娘がトラピックスでスイス旅行をして満足して帰って来ましたが安いツアーではありません。ルフトハンザのミュンヘン直行便で同じコースを私が一人旅する1.5倍以上の料金ですが勤務している娘の選択ですから納得です。

    中国航空については中国の社会事情を理解する必要があります。愚息が駐在していますが、レストランで口に残った骨などをプッと床に吐き出すのは中国では普通です。清潔好きの日本人には中国の航空機を気に入らない人は当然いるでしょう。

    もし個人旅行ができそうでしたらルフトハンザでミュンヘン直行便を選び、現地ではミキトラベルの個人サイト「みゅー」http://www.myushop.net/myu_contents/germany/munich_top.shtmlで現地ツアーを選んではいかがでしょうか。
    航空券はJTBのネット予約等が便利で経済的です。

    「ヨーロッパ鉄道の旅12日間」でいまミュンヘンの旅行記公開中です。
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    参考になるといいですね。yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/

    お礼


    お答えありがとうございます!

    価格に比例すると考えて納得すれば
    悪いツアーではなくなるかも…?ですね(^-^)

    まだ少し時間もありますので航空会社のことも考えてみたいと思います

    URLもありがとうございます
    ぜひ参考にさせていただきます!

    (by くまぷんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-01-16

    こんにちわ
    阪急トラピクスは大手なので特に心配はないと思います。
    そもそもJTBと阪急では趣向レベルが違い、比較になりません。
    新聞広告をよく見ますが、JTBと阪急等格安ツアーとでは倍近く違うので、レベルが違うのは当たり前。
    旅行に何を求めるかによって、また財布と相談しながら選べばいいと思います。
    他の方も述べてましたが、私も昨年超格安、29800円で上海蘇州7日間を体験しましたが、私のツアーは近ツリ(クラブツーリズム)。
    成田からほとんど同じコースを回る別のツアーがあり、聞いてみると阪急で、同じ料金で8日間。
    ちょっと悔しい思いをしたのを思い出します。

    たまに行く旅行では、豪勢な思いをしたい、
    と思うか、
    できる限り安く、何度も行きたい
    と思うか・・・・・・
    JTBと阪急では、食事からホテル、移動等々かなり違うと思いますが、観光地で見る景色は同じです。

    お礼

    お答えありがとうございます

    私もできれば色々なところに行きたいと思っているので
    何を優先するのか考えて選びたいと思います

    ありがとうございました!(by くまぷんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

  • 回答日:2012-01-16

    私も皆さんのうちなのでしょう。悲しいなァ・・・
    本当に、ツアーはその時の状況いかんでいろいろだと思います。
    参加者の期待度にもよって違ってきます。
    一概にどの会社を批判しているわけでなく、安いツアーにはそれ相当のリスクが伴うということです。
    良いツアーが見つかればいいですね!

    お礼

    お答えありがとうございます

    確かに皆さんのお話しからしても一概に1社だけが…ということでもないようですね

    価格と内容を考慮し
    皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思っております
    本当にありがとうございました!

    (by くまぷんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2012-01-16

    こんにちは。

    多くの人は、催行会社が全ての手配を独自に行っているように思いがちですが、実際には、現地のツアーオペレーターが細かな手配を行っていて、日本の各旅行会社がそこに手配を頼んでいるのです。欧州で名の通ったツアーオペレーターは、ミキツーリストですが、この会社を知っている人は、そう多くはないと思います。でも、JTBでも、阪急でも、他社でも使っているツアーオペレーターなのです。

    では、価格差の違いは何かと言ったら、ずばり、利用航空会社、ホテルのグレードと食事内容がメインです。
    阪急は、どちらかと言うと、旅行代金を抑えたツアーが多いので、どうしても、ホテルの質や食事内容が、その分落ちてしまいます。
    JTBの格安ツアーであっても同じです。

    ですので、満足出来るツアー内容をご希望であれば、それなりのツアー代金のツアーに参加されるべきです。安かろう良かろうなんて都合の良いツアーなんて、ほとんどありません。

    以前、阪急の添乗員付きツアーで、イタリア9日間のツアーに参加しましたが、私的にはとても満足出来る内容でした。
    そのツアーは、日本~欧州間は、全日空利用のツアーでしたが、往路のパリ行き便では、40名弱の参加者の中の7人の方が、運良くビジネスクラスにアップグレードになりました(エコノミークラスのオーバーブッキングの為です)ので、阪急だから、飛行機の席が悪いって事もあり得ません。

    阪急交通社は、旅行会社の中でも、大手に入る歴史のある旅行会社です。

    中国国際航空の事は良く分かりませんが、どうしても気になるなら、ツアー代金を上げてでも、日系あるいは、欧州系の航空会社を選ぶべきです。

    お礼

    お教えいただきありがとうございます

    そうですね
    コストを下げずに豪華なツアーなどあり得ませんよね^_^;

    阪急だけがよろしくないという訳ではないのがよくわかりました

    航空会社だけは再度予算を考慮し考えてとみたいと思います
    本当にありがとうございました(^-^)/
    (by くまぷんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2012-01-16

    >皆さんの回答を見ると苦言を言いたくなってきます。
    私が行った時のパリのホテルはデラックスとのことで、古い建物でしたが改装してあったし、地下鉄駅のそばで買い物にも便利でした。
    あまり人様のことを悪評するのは好きではありませんが、見てて苦しいので投稿します

    上記の文章を見て、私のことかなあと思いました。
    阪急はどうなのかなあ?という質問だったので、思ったことを書いただけで
    阪急はやめた方が良いとかは、書いてません。
    個人の意見はそれぞれなので、良いと思った人、悪く思った人がいると思います。嫌な気分がしました。

    お礼

    私の質問にお答えいただいた方に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません

    皆さんそれぞれのご意見を参考に
    価格を優先するのか
    ホテルや航空会社
    または旅行会社を決めるにあたって
    優先順位を考え直してみたいと思います
    この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした

    お答えありがとうございました(by くまぷんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirin3さん

    kirin3さん

  • 回答日:2012-01-16

    くまぶんさん
    ドイツを中心にヨーロッパへの旅を楽しむオジンです。
    個人旅行を含んで僅か6回に過ぎない訪欧経験ではあまりお役には立てませんが、一昨年秋のトラピックスの北伊旅行は満足できるものでした。添乗員がイタリア語でホテルと交渉したり、30人もの人数をたった一人でまとめる超精力的な活動には目を開かされました。
    どの旅行会社にも世界に向かって沢山のコースがありますから、その中のわずかな悪例を以ってその会社全体を批判することは危険があるでしょう。その逆も言えます。
    旅行会社としてはこのような批判をしっかり受け止めて改善をしていただくことを期待しましょう。

    お礼

    そうですね
    どの旅行会社だけが…ということでもないようですね
    また阪急の良くない評判が多いということはそれだけ利用者が多いということかもしれないですしね
    皆さんのお答えを参考に再度考えてみます
    本当にありがとうございました(^-^)(by くまぷんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bergkristerさん

    bergkristerさん

  • 回答日:2012-01-16

    皆さんの回答を見ると苦言を言いたくなってきます。
    私が行った時のパリのホテルはデラックスとのことで、古い建物でしたが改装してあったし、地下鉄駅のそばで買い物にも便利でした。
    あまり人様のことを悪評するのは好きではありませんが、見てて苦しいので投稿します。たとえJTBでも観光バスがギュウギュウ詰めもあるし、特に観光客が頻繁に行くハワイやグァムは何所の旅行会社も僅差の内容でした。ホテル間を連結してる観光コースには満杯の乗客でルートをやりくりしてるんでしょう。
    ただし、航空会社千差万別はですが、中国の航空会社は概してあまりキレイでない航空機の使用が多いようです。(中国国内で、中国の悪口を中国人に言ってやることしばしばですが・・・・よく憤慨されます。)韓国経由もありますよね。韓国航空会社は全体的にキレイで接客サービスも良いようです。中国の方々に日本の接客の心を知ってもらうのは大変です。
    とにかく阪急旅行者だけが悪評の旅行会社のように書かれる方々が多いように思われます。その旅行者のコンデションが悪かったときに悪い条件が重なっただけのことでしょう。
    以上です。

    お礼

    ありがとうございました
    確かにこちらのコンディションや同じツアーのお客様などによっても変わってきますね
    中国の航空会社についても再度ホームページ等を見て考慮してみます
    ありがとうございました(by くまぷんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-01-16

    お答えします。旅行会社は何所でも似たり寄ったりの僅差なしだと思います。
    人それぞれの価値観の違いでしょう。でも、阪急だけが評判が悪いのは、阪急交通社をとてもよく利用する旅行者としては憤慨です。

    若かりし頃、とある旅行会社に勤めていましたし、定年後の今も、数多くの旅行会社を利用していますが、JTBとて人間のやってる組織である悪評もあるでしょう。昨年の6月に利用した阪急のおまかせヨーロッパ8日間は最高の旅行でしたし、今まで巡り会えたことのないツアーエスコートさんでした。また必ずご一緒のツアーに行ってみたいと思ってます。20歳代の若い女性エスコートさんが勉強熱心で知識も豊富。道に迷うことなくガイドさん以上の案内とエスコート振りには感動でした。
    結論は、自分がどう考えて、どんな目的で行こうとするのかを今一度深く追求されたらいいのではと思いいます。高額な金額を支払ってゆく旅行です。1円でも惜しい世の中ですので慎重に、かつ前向きに、周りの意見より自分の考えで行かれることをお勧めします。
    少し安い旅行会社と普通の旅費の旅行会社と高い旅費の旅行会社があります。行き先と旅費を考慮して決められたらいいのでは・・・・・名前の知らない旅行会社は控えるように!事前にネットで調べ、悪評には裏があると思ってその原因も調べると意外に旅行者の我がままが原因って事も!
    では、楽しんいってらっしゃい!
    苦言になりましたことをお許し下さい。

    今回のイタリア「豪華客船ツアー」は何所の旅行会社だったんだろう?

    お礼

    丁寧にお教えいただきありがとうございます
    どの旅行会社がというだけでなく
    コンダクターの方やコースでやはり変わってくるものですし
    1社だけが格段に悪いとは言い切れないですし
    また阪急の良くない評判が多いということはそれだけ利用者が多いということかもしれないですしね

    値段かコース内容やホテルどれを優先し選ぶか再度考え直してみたいと思います
    ありがとうございました(by くまぷんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-01-16

    阪急でフランスに行きました。一緒に行った友達の予算で、阪急が妥当な値段だったのです。
    今まで10回以上海外に行ってますが、安いツアーは、食事がよくない、
    美味しくない。
    飛行機の席は、行きは並びだったけど、帰りはバラバラ。
    阪急は1回しか行った事ありませんが、パリのホテルは、デラックスとあったけど、最寄の駅は遠いし、繁華街に出るのに地下鉄を乗らないといけない。
    自由行動が二日間もあり、交通もよくわからず、タクシーにしました。
    デラックスのホテルと言っても、すごく豪華さはないし。
    交通費はかかるは、値段だけで見るとだめですね。
    それからは、阪急は使ってないです。

    お礼

    教えていただきありがとうございます
    やはり安くて内容が良いなんていう都合のいいツアーはないみたいですねf^_^;
    妥協点を考えてみます
    本当にありがとうございました!(by くまぷんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirin3さん

    kirin3さん

  • 回答日:2012-01-16

    こんにちは。
    私も、「阪急」と名が付くと、何でも上質だけど、旅行だけはだめだと思っていました。
    十数年前に私たちはJTBのツアーだったのですが、ドイツ ノインシュバンシュタイン城で他の団体客と一緒になり、そのお客さんから「お宅は何名のツアー?」と聞かれ、確か28名位。バスも余裕で座っていました。その方々は30数名で、補助席も使用してのツアーとのことで、散々愚痴を聞かされました。また、帰国する際肌を露出した派手な人がいて、お客さんかと思ったら添乗員さんでした。びっくり!
    しかし、一昨年 阪急交通社の超激安ツアーで上海行ってきました。当初から、阪急交通社なので全く期待せずに、どうしてこんなに安く行けるのかを見てみようと思って行ったのですが、期待しなかったのが良かったのか、阪急交通社を見直しました。
    確かに中国国際航空での長いフライトはきついと思います。目にするもの全部中国語で、周りには遠慮なんかしらない大声でしゃべりまくる中国人が多く、機内食もあまり期待できないと思います。(北京から仕方なくこれで帰国した経験があります・・・)
    ツアーにもよると思います。何人の定員の旅行かを確認されてみてはいかがですか?安くて、学生が多いツアーもしんどいかも・・・

    お礼

    早速の回答ありがとうございます
    内容と値段を考慮し旅行会社に捕らわれず再度考えてみます
    ありがとうございました!(by くまぷんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP