旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日本発時の空港3時間前集合について

  • 日本発時の空港3時間前集合について

    • 投稿日:2011-11-02
    • 回答:5

    締切済

    久しぶりにツアーに参加するのですが、空港に3時間前に集合するように日程表に書いてあった記憶があるのですが、仕事終わってから空港に行くので、2時間前くらいに着くのが精いっぱいなのですが、チェックインが遅いとスーツケースを預かってくれない等あるのでしょうか?

    最悪どれくらい前までに着いておかなといけないのか、皆様のお知恵をよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mintlehuaさん

    mintlehuaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2011-11-04

    イルカです。こんにちは!

    航空券を買われた、旅行代理店さんか参加するツアーの旅行代理店さんへ相談して下さい。
    個人手配の個人旅行でしたら、2時間前でも大丈夫ですが、ツアーの場合は、それぞれの会社で規定が違います。

    楽しいご旅行を!

    お礼

    イルカさま こんにちは
     
    個人手配とツアーは何かと違う点があるのですね。
    書き込みありがとうございました。

    楽しんできます。  mintlehua(by mintlehuaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヘンリーさん

    ヘンリーさん

  • 回答日:2011-11-03

    mintlehuaさん、こんにちは。

     ツアーでご出発のことですので、個人的判断はせず、旅行会社に相談すべきです。ここでの回答で安心したり不安を感じてもしょうがない事だと思います。

     集合時間は、航空会社の処理等を考慮した上での3時間前と言うことだと思います。確かにいくらツアーとは言え、以前とはシステムもずいぶん変わり3時間前は早いように思います。息子はトラブルのため集合時間どころか出発時間に間に合うかどうかと言う事態になった時、旅行会社と連絡を取り合い、国内線同様の時間で乗って行きましたが、彼はそれに関して多くを語りません、余程大変だったのだと思います。旅行会社と航空会社にはかなり迷惑をかけた事は確実だと思います。これは、当日思わぬ事態により予定より遅れたとしてもあきらめることはないと言うことで、現時点のmintlehuaさんの場合はまずは旅行会社に連絡すべきです。

    お礼

    Offenbachさま こんにちは mintlehuaです

    おっしゃるとり旅行会社に相談すべきことでした。
    体験談もうかがって改めて連絡の大切さを感じています。

    ありがとうございました。(by mintlehuaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2011-11-03

    「チェックインが遅いとスーツケースを預かってくれない等あるのでしょうか?」

    個人手配の場合は、少なくとも出発時刻の2時間前に到着していれば、チェックインは可能であり、同時に荷物を預けることができます。日本航空の場合は、1時間前を一応のリミットとしています。
     
    http://www.jal.co.jp/inter/service/checkin/

    ツアーの性質上、コーディネーターが参加者をひとまとめにして管理しようとします。そのため、航空会社が求めている時間制限ぎりぎりに集合したのでは、その目的を達成出ません。

    また、ご存じの通り搭乗までは思いの外時間がかかります。発券、チェックイン、手荷物検査、出国手続き。混雑時には1時間以上かかる場合があります。このほかに渋滞、列車遅延など様々なリスクが伴います。

    そのため、3時間前に到着する事を目安に家を出発すれば、たいていのリスクを逃れることができるわけです。ツアー会社も考えたものです。そうすると、どうしても3時間前に空港に到着することができないとしても、不利益があるわけではありません。

    もっとも、ツアーは団体行動です、事前の連絡をお忘れ無く

    【参考URL】http://www.jal.co.jp/inter/service/checkin/

    お礼

    takepoさま  こんにちは
     参考URLまで付けていただいてのご回答ありがとうございました。

    ほかのみなさんもおっしゃる通り事前の連絡は大事だとよくわかりました。

    参考になり助かりました。(by mintlehuaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takepoさん

    takepoさん

  • 回答日:2011-11-03

    添乗員がいるようなツアーの場合ツアー客のパスポートを集めてから
    チェックインするのでこの場合は他の乗客の迷惑になるので早退などして
    集合時間に間に合わせた方がよいでしょう。

    また現地での送迎のみ等のフリーツアーの場合はあらかじめ代理店に
    この時間(2時間前)に行くのが精いっぱいと予め連絡はしておいた方が
    よいのですが出発日によってはカウンターが込み間に合わないリスクもあります。

    またチェックイン締め切りは航空会社によって違います。
    航空会社によっては45分前に締め切りのところもありますが概ね1時間前が
    締め切りが多いのでこの時間までにチェックインは済ませておきましょう。

    >チェックインが遅いとスーツケースを預かってくれない等あるのでしょうか?

    既定のサイズ内で危険物等が入っていなければ締め切りまでにチェックインを
    済ませていれば問題なく預かってくれます。

    正確に言うとチェックイン締め切り後にキャンセル待ちの乗客のチェックインが
    始まるので事前にチェックインだけ済ましてあればバゲージドロップは
    多少遅れても預かってくれます。

    ただチェックイン締め切りに間に合わなかった場合は航空券は紙くずで、
    もちろん荷物も預かってはくれませんのでご注意を。

    とにかく団体チェックインカウンターは慢性的に混んでいるのと、
    不便な端にあることが多いですから早めに着く方にした方が吉でしょう。

    折角の旅行を仕事でギリギリになってしまい旅行もお金もパーになるよりは
    私なら早退して余裕を見て空港に着くようにします。
    (途中交通機関にトラブルが無いとも限りませんので…過去に乗遅れ経験有)

    選択肢の一つとして何かの参考に。

    お礼

    Magic_takashiさま こんにちはmintlehuaです

    細かい説明など長文のご回答ありがとうございます。

    よほどの遅れでない限りスーツケースを預かってくれない事はないと知り安心しました。

    たしかに団体チェックインカウンターは列ができていますね。
    早く着くように早退も考えます。
    ありがとうございました。参考になりました。(by mintlehuaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-11-02

    国際線の搭乗手続きは、45分前に終わるので、それがリミットです。

    搭乗手続き開始は、通常2時間前か 早くても2時間30分です。

    今回ツアーで 3時間前集合としたのは、
    1 事前説明に時間を要する
    2 参加者数が多くて、手続きに時間を要する
    3 2時間前と書くと、1時間前に来る人がいるから、3時間と書けば、2時間前に全員そろうだろうという考え

    などでしょう。

    搭乗受付開始から45分前に行けば、なんとかなるので、
    2時間前がぎりぎりだとすると あらかじめ、ツアーデスクに話するか、
    直前に緊急連絡で 2時間前になると 連絡すれば、
    なんとかなると思います。

    出発曜日・時間帯では、早く来たつもりが、混んで、ぎりぎりということもありますから、まずは、ツアー会社に連絡してみてください。

    お礼

    詳しい事を教えていただいて、ありがとうございました。

    あらかじめ旅行会社に言っておいた方がいいんですね。

    なりべく早く着くようにしたいと思います。

    ありがとうございました。(by mintlehuaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP