旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

列車移動の際のスーツケース管理方法は?

  • 列車移動の際のスーツケース管理方法は?

    • 投稿日:2011-06-12
    • 回答:9

    締切済

    いつもお世話になっています。

    今年は初めての女一人旅&スーツケースでの列車移動プランを計画中です。

    (今までは相方ありで列車は日帰りオンリーの経験でした)

    8/26(金)?9/3(土)で、成田からフランクフルトへ降り立ち。
    ドイツ国内を列車移動してミュンヘンから夜行列車でベネチアへ。

    ベネチア観光後、イタリア国内を。

    ベネチア⇒ボローニャ(スーツケースを預り所へ置いて)⇒リミニ着後は
    バスでサンマリノ共和国で一泊。

    翌日、リミニ⇒ボローニャ(2・3時間程お昼兼近場の散策後、スーツケースを引きとって)⇒    フィレンツェ泊。

    フィエンツェ観光後、夕方頃⇒ローマへ。

    ローマ着後、連泊してローマ市内を観光したり。

    ナポリへ日帰り観光しに行くプランでいます。

    夜行列車は個室寝台利用で、スーツケースを手荷物預かり所&ホテルに
    置くときはいいのですが。

    列車移動せざるをえないところでのスーツケース管理に不安があります。
    というのも、特にイタリアは列車内での置き引きも多いと噂にきいていて。

    乗車券をそろそろ購入した方がいいかと思いつつ、不安材料をこちらのサイトでお伺いしてから 購入にふみきりたいと思います。

    一応、私なりに現時点で考えている対策は、

    ? 100均で盗難防止グッズを購入し取り付け、警戒PRして安全と時間  節約も兼ねて一番速い列車の2等席に乗車。停車駅が少ないはずなので  最低限の乗降駅で発車するまで荷物置き場に居すわる。
      
    ちなみに、停車駅が少ないからもし荷物置き場近くに窓でもあればそこから
    景色でも見ている振りをするなど、さり気なさを演出できるかなと。

    ? 盗難防止グッズは控えめにして、1等席を購入してスーツケースは
      自席の足元もしくは頭上の荷物棚に押し込む。

    この場合は、もしも頭上の棚に押し込む用に小柄なスーツケースを新調&背が低いため周囲の外国人に荷物の上げ下げをお願いする→断られないといいけれど

    会話力は中学英語やっとなので、事前にメモ作成して親切そうな人に頼むことが出来れば、停車ごとに荷物は大丈夫か?と心配しつつ、その度ごとに席を立つ必要がなく安心して乗っていられそう。

    ? 2等席購入で、盗難防止はやりつつ、2等の自席の頭上棚に近くの人に  頼んで上げ下げしてもらう。

    予算的には一番安上がりになりそうだけど、2等席の頭上荷物棚の余裕がどれ程あるだろう?と想像すると・・・・もし棚のスペースが足りないと自席から離れたところに置くしかなく、目的地まで安心して乗っていられない気もするし。

    正直、予算は安く行ければそれに越したことはないけれど。でも荷物を心配するあまりに、せっかくの鉄道移動なのに景色を楽しむ余裕もなくなってしまうのはもっと後悔になりそうなので。

    予算は2番目として、安心&安全面を1番目とするならば。???で皆さんならどっちがいいと思いますか?

    また上記以外の良い案があれば、ぜひアドバイスをお願いします。 

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ユキさん

    ユキさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2011-06-18

    ユキさんへ

    不二山といいます。


    ユキさんは、初めての女一人旅&スーツケースでの
    列車移動プランを計画中とのことですね。

    私は、去年2度目の女一人旅&スーツケースでの列車移動で
    ミュンヘン・ベネチア・フィレンツェ・ローマ・ナポリへ行きました。
    少しでも参考になるといなと思いましたので、回答をさせていただきます。

    結論:安心&安全面を1番目とするならば、1等をおススメします。
    私が、準備段階の列車予約に際して考えたことは、
    英語がうまく話せなくても「1等なら、乗務員の方も親切に
    教えてくれるだろう!」で、決めました。
    また、2等は事前に駅で並んで予約しますが、1等であれば
    直接指定席に乗りこめばいいので安心でした。


    ? 100均で盗難防止グッズを購入しました。
      出国前は、ガイドブックに書いてあるようにほんとに鍵がいるのかしらと
      怪訝な気持ちでしたが、書いてあるままに使用しました。
      現地では、各国の方々は鍵を付けていないので、「やり過ぎ」だとは
      思いましたが、出来る限り鍵を付けました。
      私は、1等だったため、とても空いていた(イタリアは混んでいました)
      ということもあり、自分の席のすぐ後ろ、斜め前の座席と座席の間の
      スペースに置いていました。
      空いているとはいえ、気を抜くことは出来ませんでした。
      スーツケースには貴重品を入れていませんでしたが、
      必要なものばかりでしたので気を付けていました。
      
    ? 1等席を購入してスーツケースは自席の足元か頭上に置くとも
      お考えのようですね。
      私は、ドイツのボン、イタリアのポンペイ・アマルフィへへ行く時など、
      何度か2等というか一般席に乗りました。ガイドブックに書いてあるほど、
      治安は悪くなかったという印象を持っています。(ナポリは緊張しました)
      2等席に、大きなスーツケースを持ち込んでいる人は何人か見ましたが、
      皆さん、何ということもなく乗っていました。
      2等は1等より乗客は多いです。
      また、頭上の棚にスーツケースを入れる人は多くあり、私のスーツケースも
      棚に置こうかと声をかけてくださる方も何人か有りました。
      ただ私が降りる駅で、棚のスーツケースを降ろしてくれる人が
      いるかどうかわからなかったので、自分の席やすぐ近くの通路に
      置いていました。
      日本の新幹線に乗ると、駅が近くなると出口に降りる人たちが並びます。
      ヨーロッパでも早々と降りる準備をして出口付近に並ぶので、
      棚に上げると、場合によって降ろしてくれる人がいないと、多分焦ります。
      棚は、私にはとても降ろせない高さでした。

      また、スーツケースは、できるだけ小さいサイズにされるといいと思います。
      すでにご存知かも知れませんが、列車に乗り込む時、二階席に上がる時、
      階段の幅は狭く傾斜もきついです。
      駅のホームでは、日本のようにエレベータ?が多くはなく、
      ホーム自体がとっても長いので、たとえエレベーターがあったとしても
      移動するのもいやななります。
      ホームから出口へは、階段が中心のようですが、階段の反対側には、スロープ  もあり、便利ですした。


    海外旅行って、出発前の準備も、楽しいですよね。
    まだ、8/26まで、日があり、余裕があります。
    充分、ご検討くださいね?
    よい、旅を♪
      
    <参考旅行記>
    準備編    http://4travel.jp/traveler/titinosokuseki/album/10460202/
    列車内(1等) http://4travel.jp/traveler/titinosokuseki/album/10523683/
    列車内(1等) http://4travel.jp/traveler/titinosokuseki/album/10511588/

    問題のある投稿を連絡する

    不二山さん

    不二山さん

  • 回答日:2011-06-14

    ユキさま

    しょーきちと申します。初めまして。
    今年3月に当時高3の娘と二人でイタリア個人旅行し、ローマ ー フィレンツェ ー
    ヴェネチア ー ミラノを列車移動しました。

    私は、イタリア、英国、TGV、独ICEを利用した経験から1等車のご利用をお勧めします。
    1等車と2等車では客層が明らかに違います(特に英国、TGV)。
    また混雑度(荷物の混雑度も)も違いますので、比較論として安心して乗車できます。
    女性お一人とのことなので、廻りの方にお手伝い戴いて棚に上げる、または
    自分の座席近くの座席間のすきまに置くのが一番安心だと思います。

    私達はRoma TerminiからFirenze Santa Maria NovellaまでFrecciarossaの1等車を利用。
    乗車率は50%程度でドア近くに荷物置き場があり、空きもありましたが、
    欧米人の方の中には荷物置き場ではなく、自席の棚にスーツケースを置いている方が
    いました。
    窓の上の棚は大きなスーツケースを載せられるだけのスペースがあります。

    Firenze Santa Maria NovellaからVenezia Santa LuciaまではFrecciargentoの
    1等車を利用。上記、Frecciarossaとほぼ同じ設備の車両です。
    乗車率がほぼ100%で荷物コーナー、座席間、棚も荷物で一杯。
    こうなるとどうしようもないですね。
    私達は、車両端の通路に置かざるをえませんでしたが、
    何事もありませんでした(他の方も置いていました)。

    Venezia Santa LuciaからMilano CentraleまではFrecciabiancaの1等車を利用。
    この車両は荷物置き場がありません。棚の上か座席間のすきまに置くしかありません。
    私達は、たまたま車両の一番端の座席だったので、目の届くところの通路に
    スーツケースを置きました。

    Termini駅は物取りなどに十分ご注意ください。たまたま相席になった日本人母娘の方は
    列車乗車とホテル間のみ添乗員付の個人旅行だったそうですが、ローマはスーツケースの
    持ち去りがあるということで、その添乗員の方が列車発車時刻まで荷物置き場を
    見張っていたそうです。
    私達はものとりには遭いませんでしたが、若い兄ちゃんの車内へのスーツケース運び込み
    強制サービスに遭い、10ユーロ支払うはめになりました。怒らせて荷物を車外や線路へ
    投げ出されるなどすると、結局困るのでやむを得ずでした。
    乗車前から周りに注意し、また乗車時も周りを注意していましたが、あっという間に
    近寄ってきて、スーツケースに手をかけられてしまいました。

    Firenze Santa Maria Novella、Venezia Santa LuciaとMilano Centraleは、
    たまたまかもしれませんがうさんくさい人間は見かけませんでした。
    ドイツ国鉄はチェーンでロックすることもなく、荷物エリアに置いたままで
    問題ないとドイツ人の友人から聞き、実際、鍵をチェックロックしている人はいません。
    イタリア特急利用時も荷物コーナでチェーンロックされているのは見かけませんでした。
    私の周りの海外渡航経験豊富な日本人の方でもアムステルダム駅、ブリュッセル駅で
    置き引きに遭うなど、気が緩むと狙われます。相手は盗みのプロです。
    車内よりは、駅構内、乗車時が要注意と思います。

    北部のイタリア人の友人は『南の人間は遊んでばかりで程度が悪い』と言います。
    ローマ以南移動時はくれぐれもご注意ください。
    例えば、問題なさそうな欧米人旅行者といっしょに乗車し、助けてもらうなどです。

    良いご旅行を祈願しております。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10562176/

    お礼

    回答、ありがとうございます。

    今年の三月に行かれたんですね。その時の経験談、
    とても参考になります。

    列車の席については、あれから皆さんの回答も踏まえて
    思案した結果、しょーきちさん始め何人かの方からの
    「一等の方が良い」というアドバイスで1等にしようかと
    思っています。

    少しでもリスクが少ない方がいいですしね。

    でも、意外なことに乗車前とかが油断禁物なんですね。
    スーツケースを強引に運び込むサービス?ですか。

    断るのも勇気がいるし、本当に油断禁物でかつ楽しい旅に
    したいと思います。
    (by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-06-14

    こんにちは。
    3日前にイタリアから帰国しました。

    私は、ヴェネチア⇒フィレンツェ、フィレンツェ⇒ローマ間をトレニタリアのES(ユーロスター)2等席で移動しました。


    列車内の荷物置き場はすでにいっぱいだったため、通路にはみ出た形でスーツケースを置きました。以前チェーンで繋いだ事もありますが、今回はチェーンを付けると置くの方のスーツケースが取り出せなくなるため付けませんでした。
    停車駅ではスーツケースを見に行きましたが、見に行くのを逆に不審に思われている(?)ような感じもあり、それくらい、危険な雰囲気は全くなく、他のスーツケースも誰もチェーンなく、放置状態でした。。

    背もたれが合わさっている席の下にもスーツケースが入るので、近くに背もたれ同士の席があれば、そこへ入れておくと良いと思います。


    私もイタリアはスリや置引きが多発していると思い込んでいたので意外でしたが、列車は2等席でもとても綺麗で快適でした。
    油断は禁物ですが、どうぞ楽しんできてください☆

    お礼

    回答、ありがとうございます。
    イタリアから戻られたばかりなんですね。

    2等席で何事もなく、チェーンなどの警戒もせずに
    すんだとか。

    被害に遭われた方と、何事もなく済んだ方・・・運の違い
    なんでしょうか。

    1等か2等か、決めかねていましたが。そろそろ購入に
    踏み切っておかないとチケット販売がなくなってもだし。

    今回は初めての一人旅ということで、やはり安全性が
    ありそうな1等にしてみようかなと思います。

    もちろん、出発から帰国まで気が抜けないように気をつけたいと
    思います。チェーン等の用意も念のためしていこうかと。

    また何か、質問させていただくかもしれませんので、お見かけしたら
    宜しくお願いします。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mate_teaさん

    mate_teaさん

  • 回答日:2011-06-14

    ユキさん、こんにちは。


    ベネチアからフィレンツェと、
    フィレンツェからローマ(テルミニ駅)まで2等車指定席で移動しましたので、その時の経験がご参考になれば。

    車内は4人が2:2で向かい合わせになって座るタイプで、
    座席の背もたれ部分が後ろの方の座席の背もたれ部分と
    当たっており、ちょうど三角形のスペースができます。

    皆さん、この三角形のスペースにスーツケースは押し込んでいました。
    イスが飛行機で言うところのビジネスクラス位の幅があるので、
    奥に押し込んだスーツケースをこっそり取り出そうとするのは至難の業。
    周りからバレバレです。

    ローマのテルミニ駅ではスリを見ましたが、ある程度の距離を移動する
    列車の場合で、大きな荷物でしたら、そうそう持って行かれる事は
    ないかと思われます。
    盗難防止グッズはあると便利ですが、今後も使われる予定が
    あれば購入で大丈夫かと思います。


    参考までに、私の旅行記3日目のURLを貼っておきます。
    3日目はベネチアからフィレンツェ、
    5日目はフィレンツェからローマへの移動についてチョコッとですが
    書いております。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/fio/album/10129355/

    お礼

    こんばんは、回答ありがとうございます。
    旅行記も参考に見させていただきました。

    2等席で、背もたれと背もたれの間に押し込む・・
    そんな空間があるんですね!

    資金的には安いにこしたことはないですが、今回が
    女性一人旅として初めての経験となるので。

    やはり1等でリスクを少なくしたいのと、緊張を
    少しでもほぐせる時間が欲しいかなと思います。

    同行者がいればお互いに気をつけ合いながらも楽しめますが、
    一人となるときっと緊張の連続になる気もして。

    また何か質問させていただくかもしれませんので、
    もしサイトで見かけましたら宜しくお願いします。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fioさん

    fioさん

  • 回答日:2011-06-13

    ユーロスターでしたら各車両の前か後ろ一か所しかスーツケースを置くスーペースはありません。10個くらいでいっぱいになりますねでその時は座席の上に上げます。重ければ誰かが手伝ってくれると思います。このほうが安全ですし、かなり大きいのも入ります。スーツケース置場に置く場合めつたに無いですが、置き引きや取り間違いを考えてチェーン的なもので固定したこともあります。

    お礼

    回答、ありがとうございます。

    そうですか、列車の種類・車両によっても荷物置き場の余裕が違うんですね。

    念のためにチェーンなどの盗難防止グッズを持っていきたいと思います。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    djheartbさん

    djheartbさん

  • 回答日:2011-06-12

    バルセロナ-ニース、プラハ-ブダペスト、パリ-ヴェネチア、ヴェネチア-ブダペスト間で夜行列車を利用したことがあります。
    ハードタイプのスーツケースの方がナイフ等で中身を撮られる心配が無く安心かもしれないのですが、列車での移動となると、思った以上に荷物を運ぶのに手間がかかるので、私は大きなボストンバッグ型でカートの付いたものを持っていくようにしております。
    スーツケース自体の重量が軽いことと、ソフトタイプだと無理に押し込めば色々なところに押し込めることが多いからです。
    あとはあまり目立たない色目のものを選ぶのがいいかと思います。
    夜行列車の場合、2等車でも1・2両ごとに車掌さんがついていて思ったより安心でした。
    あとほとんどの駅にはコインロッカーや手荷物預かり所がありましたが、パリのBercy駅のようにどちらも無いところがありましたので事前に確認されたほうが良いと思います。

    お礼

    回答、ありがとうございます。

    ボストンバッグ型でカートのついたものですか、今までは添乗員同行の旅行
    だったり、個人でも一都市滞在型でホテルに置きっぱなしだったのでハード
    型のものしかなく。

    でも今回の移動旅行で手持ちのハード型スーツケースは重いだけなので、
    思い切って新調しようと思っています。ボストンバッグ型・・探してみます。

    コインロッカー&手荷物預かり所、何年か前の情報ならネットで出てきましたが
    最新情報も仕入れた方がいいですよね?

    イタリア鉄道のホームページとかに記載されているでしょうか?(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-06-12

     イタリアの経験がおありのようですから、余計なお世話だと思いますが、普段考えていることを申し上げます。

     イタリア経験14回ですが、盗難にあったことはありません。(スペインでは1度の旅行で、車上狙いとスリに会いましたが)

     もしかするとイタリアで被害に会われた方もおられるかもしれませんが、イタリアの治安が悪いと強調するのは、誤りだと思いますし、無礼でもあると思います。私はいやな思いをするのと比べられないほど親切にしてもらっています。列車での被害は、日本でもあるでしょう。

     どうしても盗られては困るものだけは身に着けておき、大きなスーツケースは、盗られたら保険があるくらいに考えて旅行を楽しまれてはどうでしょうか。

     チェ?ンは私も車用に常備しています。安心感はありますが、列車で他の旅行者の荷物にチェーンがついているのを見たことはありません。

     適度な緊張感を持ち、気をそらせるようなことが起きたり、怪しい人がそばにいたら、貴重品や荷物を気にする程度でよいのではないでしょうか。

     荷物を気にして、2等とか1等とか考えるより、快適さを考えて座席のクラスを決めるほうが、楽しい旅行ができると思います。

    お礼

    回答、ありがとうございます。
    イタリアへの旅行経験が豊富なんですね。

    そうですね、遭ってしまう方と何事もなく済む方といるようで。

    私もこれまで添乗員つき・個人(一都市滞在)と、ヨーロッパを中心に
    経験が多い方だとは思います。

    そして幸運にも盗難などの怖い経験はなく、楽しい思い出ばかりです。

    ただ、今回は同行者がいない初めての女性一人旅ということでナーバスに
    なっているみたいです。

    アドバイスしていただいて、少し気持ちが楽になりました。

    チェーンなどの盗難グッズは念のために用意しつつ、1等でリラックス
    しながらの旅行にしたいと思います。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸さん

    さん

  • 回答日:2011-06-12

    こんにちは。
    外国へ行くと結構みなさん荷物置き場にどんっとおいて席に行ってしまうのですごいなあと毎回思います。
    結局盗まれたとしても対処できる(語学の面含む)からでしょう・・・・。
    私は無理なのでいつも手元におくか荷物置き場を見れる席にいます。
    駅ごとに荷物置き場に陣取るのは乗降の邪魔になるような気がします・・・・。
    幸いいままでヨーロッパの長距離列車で激混みというのはなかったのでそれでどうにかなってました。
    しいて言うなら?でしょうか・・・・。本当は汚い鞄ならなお安心ですが。

    お礼

    こんばんは、回答ありがとうございます。

    アドバイス参考になります。
    皆さんのご意見・アドバイスを参考に考えて、

    基本は1等でリスクが少ない移動をし、

    途中、スーツケースを最寄り駅の手荷物預かり所もしくは
    コインロッカーに入れて移動する時は2等にしようかと。

    ボローニャ駅でスーツケースを預けて、サンマリノ共和国への
    行き来は2等・・・という感じにしようかと思います。

    (by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oba2さん

    oba2さん

  • 回答日:2011-06-12

    列車移動での荷物の管理、確かに心配ですよね。
    私はこれまでは網棚にのるようであれば載せていました。
    他の方もこれが一番多いのではないでしょうか?

    網棚がいっぱいなら荷物置き場におくしかありません。最初のころは停車する駅ごとに確認しにいったりしましたが、大きい荷物であれば盗難にあうリスクもさがると思いますよ。

    心配ならチェーンの用意をするのもいいんじゃないでしょか。油断はいけませんが、過度の心配も楽しい旅が台無しになりますからユキさんが一番安心できる手段を選択してください。

    良い旅を!

    お礼

    回答、ありがとうございます。

    網棚利用・・・それが一番安心ですよね。

    皆さんのアドバイスを参考に色々考えて、やはり初めての
    女性一人旅ということもあり。

    1等席で行こうと思います。

    もちろん、用心のためにチェーンなどの盗難防止グッズも用意して
    気をつけつつも後悔のない楽しい旅行にしたいですね。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TSUNEさん

    TSUNEさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP