旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

美味しい小籠包(ショウロンポウ)のお店を教えてほしい

  • 美味しい小籠包(ショウロンポウ)のお店を教えてほしい

    • 投稿日:2011-06-09
    • 回答:8

    締切済

    上海は小籠包(ショウロンポウ)の本場だと聞いていますが、
    もっとも有名な店を教えてほしいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    耀雷さん

    耀雷さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2011-07-09

    美味しい小籠包は、雑誌とか、インターネットで美味しいと言われているお店も良いと思いますが、また、旅を楽しむのであれば、現地の人に尋ねて、行くのも良いかも・・・しかし、中国は色んなものを食べますから、料理するときのまな板は、蛇を切ったり、犬を切ったりしたものを使っているから・・・要注意かも・・・美味しい小籠包一杯食べてきてくださいね。行ってらっしぁーい・・・良い旅を・・・

    問題のある投稿を連絡する

    Takedaさん

    Takedaさん

  • 回答日:2011-06-09

    佳家湯包が地元でかなり有名で、おいしいです。
    2010年から2011年の年末年始の旅行の中で、2回訪れました。
    上海に行ったら、また、行きたいと思うお店です。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/dun/album/10534186/

    問題のある投稿を連絡する

    ジンさん

    ジンさん

  • 回答日:2011-06-09

    耀雷さん、こんばんは。

    もうみなさんおしゃっているとおり
    有名なのは豫園にある「南翔饅頭店」です。
    日本にも東京をはじめ数店舗支店があり日本人にも人気です。

    テイクアウト用の1階窓口は安くて量も味も満足でお得ですが開店前からずっと混雑します。
    30分?1時間待ちなんてこともよくあります。
    この店がおもしろいのは2階3階の店内は上にあがるほど値段が上がり高級になります。もちろん一階のテイクアウトほど混雑しません。
    更にはどこかにVIP席もあるそうです。

    一方「鼎泰豊」は台湾の有名な小籠包のお店です。
    上海にも数店舗支店があります。世界の10大レストランに選ばれるほどの店で小籠包は看板商品です。
    こちらも日本に支店が数店舗ある人気店です。
    台湾に行かれる予定があるなら本店のものを味わいたいところではあります。
    台湾の本店には裏メニューでトリュフ小籠包があるそうです。

    どうしても1店舗のみだとすると南翔饅頭店です。

    【参考URL】http://www.dintaifung.com.tw/jp

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-06-09

    耀雷さん、どうも。

    小籠包子で一番有名なのは、皆さんが書いてる豫園の南翔饅頭店でしょう。

    しかし、地元、上海人が、一番だと言ってるのは、
    昔のスコット路、今の山陰路にある万寿斎だそうです。
    魯迅故居の入り口の斜め対面にあります。
    私は入ったことありませんが、確かにいつも混んでいますね。

    さて、その店とは別に、ここ数年、日本人の話題に上がってるのは、なんと言っても、
    黄河路の佳家湯包でしょうね。
    対面には生煎饅頭で有名な小楊生煎店がありますので、そこで、
    先に生煎饅頭を買ってから、佳家湯包に入り、そこで湯包を注文して
    (ここは、注文があってから作りますので、チョイと時間がかかります)
    出来るまでは、生煎饅頭を食いながら、待ちましょう。
    なお、ここは、売り切りじまいらしいので、夕方遅いと、もう、
    普通の湯包はなくなってるとか・・・
    もし、ココで食うと言うなら、早めに行きましょう。

    ココを紹介した私のブログは下記です。
    2006年11月にアップしたものです。
    「佳家湯包&舒蔡記生煎饅頭」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10109081/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-06-09

    有名なのは豫園の南翔小龍包と鼎泰豊です。
    鼎泰豊は虹橋店が一番美味しいと思います。
    私が一番好きなのは値段は高いですが、華山路丁香花園にある申粤軒です。
    南翔小龍包は、階を上へ入り口を奥へ行くほど高くなります。
    一番高い3階の奥はたいてい並ばずに座れます。
    3階の入り口で並んでいても店員に奥を指させば案内してくれます。

    問題のある投稿を連絡する

    martinさん

    martinさん

  • 回答日:2011-06-09

    こんにちは。

    上海でもっとも有名なショウロンポウといえば、豫園にある南翔小龍包でしょうね。
    でも、一番おいしいところといえば、「佳家湯包」だと思います。
    一番アクセスしやすい店舗は人民公園近くの黄河路にある店舗です。
    詳細はググッて見てください。
    日本語は通じませんが、漢字で書かれたメニューを指さしすれば大丈夫です。

    システムがわからなくてとまどうと思うので一応書いておきますね。
    まず、店の入り口のレジで注文をします。
    おばちゃんのうしろにメニュー札があるので、注文します。
    一人1籠くらいがちょうどいいでしょうか。
    あと、生姜の注文もお忘れなく!一人ひとつ。
    会計をしたら、おばちゃんがレシートをくれるので、これをもって席に着きます。20分くらい待つと出来立てが届きます。
    レンゲがないと食べにくいので、もらってくださいね?。

    あとは、ディンタイフォンのショウロンポウは日本人好みです。
    他のメニューもおいしいしw
    ちょっと高いですけどね。。。

    佳家湯包はほんとおすすめなので、だまされたと思って
    行ってみてくださーい><

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-06-09

    「中国の風景」ホームページのアドレスがリンクしていません。再度お送りします。

    【参考URL】http://members3.jcom.home.ne.jp/masa-aze3377/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-06-09

    こんにちは、上海で一番有名なのは豫園の南翔小龍包です。誰もが一度行きます。上手いかどうかは別です。日本でも有名な台湾の鼎泰豊もあります。
    次に小吃の店も食べ比べてください。
    今上海で有名なのは焼小龍包です。代表は小揚煎包です。市内に店舗が多い。
    詳しくは「中国の風景」上海編の
    304 上海の名物小吃大王
    300 豫園の美食街
    282 上海の呉江路美食街
    他をご覧下さい

    【参考URL】http://members3.jcom.ne.jp/masa-aze3377/

    問題のある投稿を連絡する

中国のグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP