エールフランスで早朝パリに着きます。安心して過ごせる場所は?
-
エールフランスで早朝パリに着きます。安心して過ごせる場所は?
- 投稿日:2011-02-13
- 回答:6件
締切済
40代女性の一人旅で、パリに行きます。
エールフランスにて成田を夜出発、翌日の早朝4時20分にシャルル・ド・ゴール空港に到着予定です。
宿泊するホテル(マレ地区)か北駅のコインロッカーにスーツケースを預けてから、パリ農業国際見本市(ポルト・ド・ベルサイユ駅)に行きます。
人気のない時間に交通機関を利用したり、パリ市内でうろうろしたくないので、到着後しばらくは空港で時間をつぶそうと思っています。一人でも安心して過ごせる場所をご存知の方、経験者の方がいらしたら、ぜひ教えてください。ほか何かアドバイスがありましたらありがたいです。
よろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ちーやさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2011-02-17
追加で参考までに。
ホテルに連絡を入れておくことはいことだと思います。
到着して、閉まっている場合は電話をかけましょう。
基本、どんなに小さいホテルでもだれかは必ずいますから。
それから、パリには大きなブラッスリーなどは24時間開いているところもあります。
オペラの近くに1件知っているのですが、マレのホテルから移動を考えると、もし近くに開いているカフェがない場合、ホテルのロビーで休ませてもらえるように頼んだ方がいいでしょう。
気を使って、外に出る必要はないと思います。
まずは,相談してみてください。
場合によっては、早朝便はとても便利なんです。乗り継ぎをする場合などは、とても有効利用できるんです。
いずれにしても、体が大切ですから、防寒対策だけはしてきてくださいね。
【参考URL】http://plaza.rakuten.co.jp/creusjapon/4000
お礼
追加のレスありがとうございました。
ブラッスリーは対象外でした。そちらも調べたら
Au Pied de Cochon、LE GRAND CAFE CAPUCINESなど
ありますね。コションで温かいオニオングラタンスープを
飲んで過ごすのもありですね。
明るくなってから移動してホテルに荷物を預けてもいいですし。
今回は勢いでチケットをとってしまいましたが、
本当にリサーチ不足だったことを痛感しました。
CDRの中にも日本のルノアールのような、ふかふかソファーのある
くつろげる喫茶店があったら儲かるんじゃないでしょうかね。
さまざまなアドバイスをありがとうございました。(by ちーやさん)2 票
creusさん
-
回答日:2011-02-17
北駅と東駅の近くに住んでいます。
もし、一人で空港に朝4時半に着くのだとしたら、間違いなくタクシーが一番安全です。
空港のタクシー乗り場から(乗り場でないところで声をかけられることが多くあるので無視してください)タクシーに乗り、ホテルに向かい荷物を預かってもらうのがいいでしょう。
まだまだ寒いですし、長旅の後に体力をかなり消耗することになります。
その後の日程を考えると無理はしたくないところです。
ホテルの人に一番近くで開いているカフェを聞いた方がいいでしょう。
それから、カフェといっても十分暖かくない場合が多いです。特に足下がかなり冷えます。
足下を冷やさないようにしておいた方がいいでしょう。
長時間時間をつぶすのであればなおさらです。
見本市でもかなり歩くでしょうし、体力の確保が優先事項です。
気をつけていらっしゃってくださいね。お礼
ご回答ありがとうございます。
他の方の旅行記など読むと、エルフラ夜便はやはりトランジット利用が多いのですね。私と同様パリ目的の方の旅行記には、5時には荷物を受け取って誰もいない空港ロビーで、バスが動き出すまで一人で時間をつぶしたと書かれているものもありました。
タクシーでパリ市内に移動するつもりですが、道が空いていたら30分くらいで着いてしまうとか。小さいホテルなのでレセプションもまだ5時半頃には開いていないでしょうから、開けておいてもらうよう、事前にメールでお願いすることにします。
ネットやガイドブックでもいろいろ調べましたが、カフェが開くのは、どこも早いお店で6時30分から。このままだとホテルのロビーで寒さにふるえながら過ごさせてもらうしかないようです(OKもらえればですが…)。
カフェも、特に開店したばかりだと寒いですよね。何時間も同じカフェにいるのは気が引けるし居眠りしそうなので、ハシゴするしかないかな。安全対策はもちろん、レッグウォーマー、大きめのストール、携帯カイロなど保温グッズを万端整えます。
飛行機代が多少高くなっても昼便を取るべきだったとすでに後悔しています。CDRも事前によく調べておけばよかった。14時間の移動に耐え、寒さと眠気に耐え、その後農業祭に突入なので、ホテルに戻るメトロの中で爆睡して気づいたら身ぐるみ剥がされてたらどうしようかと、行く前からテンションだだ下がりになっています。
お礼をするつもりが愚痴みたいになってしまい、すみません。
アドバイスをありがとうございました!
(by ちーやさん)1 票
creusさん
-
回答日:2011-02-14
こんにちは。私も今、一人旅中です。
空港の荷物を受けとるターンテーブルのところにはたくさん椅子があります。
飛行機を利用した人しかいないので外で時間潰すよりいいと思います。お礼
リアルタイムのご回答をありがとうございます。
う?ん迷いますね。空港にいる人たちの雰囲気を見て・・ということになるんでしょうか。(by ちーやさん)1 票
ちょろちょろさん
-
回答日:2011-02-14
こんにちわ
他の方と同じでまずは危険度高い空港から離れましょう
一番安全なのはタクシーです
その後、ホテルのレストランで朝食かねて休憩が一番でしょう
間違えても北駅には行かないでください
昼間でも十分恐いです
男性と一緒でないばあいは昼間でしかも最小滞在時間で。
2年前ですが主人と利用したのですが、駅の外でタクシー乗り場で列に並んでいたら薬中毒とおぼしき集団と警官隊がガチで乱闘寸前でした
私たちがタクシーに乗るか乗らないかのタイミングで
警官隊がドーベルマンとラブラドール(どちらも巨大)
を薬中毒集団に向けていて犬の吠える声と罵声ですごい事になって
いましたがみんななれてるみたいでささっと駅の中に逃げ込んで
ました。
荷物もって女一人だったらパニックですよ。ホント
時間とお金かかりますが絶対にホテルで過ごすのをお勧めします
マレもちょっと恐いですから夜間は注意してくださいお礼
レスありがとうございました。
「空港は危険」と、気を引き締めて行ってまいります!
宿泊先は二つ星の安宿でレストランがないです。前日が満室なのでアーリーチェックインもできません。この際だからインターコンチのような高級ホテルにタクシーで乗り付けて朝食を楽しむ、でもいいかなと思い始めました。ジーパンで入れるのか分かりませんが・・・。
北駅の外に出たことはないのですが、RERから外を見ると確かに場末感漂ってますよね。コインロッカーに初チャレンジしようかとも思っていましたが、やめておきます。
ありがとうございました。
(by ちーやさん)2 票
がっちゃんさん
-
回答日:2011-02-14
4時20分着であれば、すべてのチェックが終わって出口にたどり着くのは、約5時ですね。
空港から市内への直通バスは5時からありますから、むしろ、危険度の高い空港で時間をつぶすより、タクシーでホテルに行ってしまって、ホテルの人に聞いて、そばでクロワッサンとショコラでも飲めるところを探すほうがよろしいと思います。
バスより高くついても、安全性と荷物を持ってうろうろするときの精神的負担と肉体的負担を考えれば、そちらをお勧めします。最初の日ですから、気分よく旅を始めたいですからね。お礼
レスありがとうございました。
昨年パリに行ったとき、大きな駅や空港のあちこちにテロ対策のためか軍人さんがいてあまりの物々しさに驚くとともに、「空港なら街中より安全」とインプットされていました。危険なんですね!
市内へはバスでの移動と思っていましたが、14時間飛行機に乗り続けて疲れていることと、おっしゃるように安全を考えるとタクシーの方がいいですね。
確かサン・ポール駅の前に24時間営業のカフェがあったと記憶していますが、他にも朝早くから開いているカフェを探してみます。
ありがとうございました。(by ちーやさん)1 票
ankiさん
-
回答日:2011-02-13
以前のことですが、同じエールフランスで早朝4時ごろに
ドゴール空港に到着し、5時間を過ごした経験があります。
その時は、成田でチェックインの際に、早朝到着ということ
でドゴール空港でのスナック券をもらえるサービスがありま
した。現状はわかりませんので、チェックインの時に尋ねて
みてください。
このスナック券でドゴール空港でその為に開かれている小さ
なカフェで飲食し、時間を過ごしました。
その後は待ち合いロビーでぼんやり過ごしました。
モロッコへ行く際のドゴール乗り継ぎだったのです。
その折の詳しい様子を旅行記にまとめていますので、
次を参考にご覧ください。
http://yasyas.web.infoseek.co.jp/moroco-1.htm
【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/moroco-1.htm
お礼
ご回答ありがとうございました。
チェックインするときに、係の方に聞いてみますね。
やはりカフェが開くまで待って、人が多くなってから
移動するのが一番ですよね。
ウェブも拝見しました。
世界中回ってらっしゃってうらやましいです。
しかし、トランジットで5時間は辛いですね?。(by ちーやさん)1 票
yasyasさん

