旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

一人旅でチュニジアに行こうかと考えています。アドバイスをお願いします

  • 一人旅でチュニジアに行こうかと考えています。アドバイスをお願いします

    • 投稿日:2011-01-03
    • 回答:12

    締切済

    今年2月に(半ば以降)に、一人で旅行しようと考えています。
    一人旅は、気軽にドンドン行けるタイプでははく、英語も何となくわかるときもあるくらいで、頼りない感じです。一人ということで、第一希望が治安が良い国で、そして今まで見たことのない風景を見たくて、チュニジアに行こうかと考えています。一度一人旅をしてみたくて、去年はフランスに思い切って初めて旅行してみました。現地の人とたくさんコミュニケーションがとれ、良い経験になりました。今年は20代最後に思い出を作りたくて、未知の国にがんばって行ってみたい反面、不安がすごくあります。
    どうしたらいいかわからず、相談に乗ってもらおうと地元にある旅行会社に行ったのですが、ツアーが数本あるくらいで、個人で行くための情報が得られず、チュニジアやモロッコに強い旅行会社に行くよう勧められました。第一希望は、一人で色々考えて行ってみたいのですが、チュニジアは移動時間も長く、砂漠などあり、ツアーの方がいろいろ見られるので、もうツアーでもいいかな、とも思います。でも、ツアーも、催行人数が集まらなければツアー自体キャンセルになるそうで、1月は人数が集まらず、全部ツアーがキャンセルになってしまったそうです。チュニジアやモロッコに強い旅行会社は、主要都市にあり、インターネットでやりとりする方法を知り合いから教えてもらいましたが、実際会って聞けないのは、勘違いがありそうで不安です。旅行記を色々参考にさせてもらい、何とか行けるか考えていますが、疑問ばかりです。砂漠に行きたいのですが、砂漠に行くには4WDツアーがいろんな所を周れて良いと聞きましたが、どうやって現地ツアーを申し込んでいるのですか?現地で、ですか?日本で航空券とホテルと砂漠ツアーを申し込んだ方が多いようですが、やはりチュニジアなどに強い旅行会社で予約しているのでしょうか?旅行会社の方は、もし現地で旅行会社を探して、現地ツアーに申し込んだとしても、人数によって催行されなかったり、一人は無理だったり、全然どうなるかわからないそうです。行っても何もできなかったら悲しいです。 現地で、自分で予約する、というのは、私にとっては大そう高度な技なので、日本である程度旅の枠組みを作っていきたいです。フランスのように、しっかり交通機関やホテルを予約して行くより、柔軟に対応した方が良さそうな国かもしれませんが、バックパッカーの様に、行き当たりばったりで行く方法しかないのでしょうか?社会人で、最高でも9日間しか休みが取れず、万が一帰れなくなったら怖いので、行き当たりばったりな旅は正直怖いです。
    私のように地方都市でコンタクトが直接とれない上に、一人旅初心者の場合、チュニジア等、あまり日本人が行かない国は難しいですか?チュニジアにはスターウォーズのロケ地があったり、砂漠で星がきれいだったり、自分で行ってみたら一生の思い出にもなりそうです。でも、ちょっと無謀だったら、無理やり行くほどの度胸もないので、自分のレベルにあった他の場所を考えた方がいいのでしょうか?心が折れそうです。
    ちなみに旅行は、1月はもう間に合わないので、2月(半ば以降)に予定しています。
    長々すみません。
    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miさん

    miさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2011-01-16

    突然ですみません。
    チュニジアは、温暖で、人々もフレンドリーで治安もいい国です。
    でも現在もチュニジアへの渡航を検討されているのでしたら、渡航時期を再検討をしてみてください。

    ※現在チュニジアは、前大統領とその家族がサウジアラビアへ亡命し、事実上、23年続いた政権が崩壊しました。
    ※この1週間、各地で暴動が起きており、現在は、軍隊が統治しています。
    ※スーパーや銀行などが次々と破壊されてます。
    ※囚人達が刑務所を脱出しています。
    ※空港が閉鎖になってます(現時点では解除されたかもしれませんが・・・)
    ※現地では、18:00?翌朝の8:00まで外出禁止令が出されています。
    ※軍隊と警察(前大統領派)の衝突なのか、昼間でも銃声が聞こえる時があります。
    ※現在も高校、大学は閉鎖されてます。
    ※現在は、電話がつながりにくいです。

    実は、12月末に9日間、チュニジアへ渡航していました。そのときには、チュニジア南部ですでに今回の発端になった事件は起こっていたようです。私はチュニジアの北部に滞在していましたが、まったく何も知らず、すごしましたが、現地の友達も、現在は昼間から銃声が聞こえていると言ってます。私も、友達に何度か連絡をしましたが毎回、1回で電話がつながることはありませんでした。2?3回目で電話がつながりますが。。。。
    私も心配で、友達に『今すぐ、そちらに行く!!といっても、最短で1週間後になるけど・・・』と言ったら、『君が来るには、安全ではないから来てはいけない』と言われました。おそらく、来月、大統領選挙が行われます。
    国民が新しい国になることを望んでます。チュニジアの渡航は、大統領選挙が終わり、少し情勢が落ち着いた時まで待たれてはいかがでしょうか。

    それと余談ですが、チュニジアでは、ほとんど英語は通じません。公用語は、アラビア語、フランス語が主流です。タクシーに乗っても、『フランス語は話せるか?』と聞かれます。若者やホテル、高級レストラン、空港などでは、英語は通じますが、現地の人たちの英語は、かなり難しいです。(聞き取りにくいです。)そして、日本人の英語は、結構理解されにくいです。(私の英語に問題があるのかも知れませんが・・・)あと、食事はとにかく、どこに行ってもおいしいです。どこのガイドブックにも載っていますが、水は、必ず、ミネラルウォーターを飲んでください。生水は、お腹を壊しやすいです。
    チュニジアではアジア人はとても珍しく、とてもジロジロ見られますが、彼らに悪気はありません。本当にチュニジア人は優しくて、フレンドリーな人たちが多いです。そして、とても素敵な、綺麗な町並みのある国です。
    私も大好きな国で、7月にチュニジアへの渡航を計画していて、日々、現地の情勢を確認してます。余計なお世話かも知れませんが、参考になれば幸いです。

    お礼

    yukiさんお返事ありがとうございます。
    私も、チュニジアは治安が良いし、人もいい人そうなので、行ってみたいなと思っていました。
    いろいろな情報ありがとうございました!私もニュースを見て知って、ビックリしました。yukiさんも、無事に帰られて何よりです。
    銃声が聞こえるとか、囚人が脱走とか、行こうとしていた国が大変になってしまい、ショックです。でも、私も行けるときに行きたいと思います。
    ありがとうございました。(by miさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukiさん

    yukiさん

  • 回答日:2011-01-09

    ツアーで。パック旅行で行ったならば、何か事があっても
    【添乗員】が付いていますし、【旅行会社】がバックにあり
    =責任=をある程度取ってくれますが。。。

    之が、【個人旅行】と成ると、=すべて責任は、自分が負う=という覚悟が成れば、まあ、大丈夫だろう。。。軽い気持ちで行くと大変なことに成ります。。。

    ここでは、あえて書かなかったのですが、【チュニジア】ならば、まだ、個人旅行で行っても大丈夫だと思いますが???
    【モロッコ】は、やめといた方がいいと思います。。。

    去年行った感覚から、【チュニジア】とは、違う。。。
    ここは、一人で来ると=危ない!!!=という感じが。。。

    犠牲者の中で最も多いのは南からの流入者で、マグレブ地域(アフリカ北西部のモロッコ?リビア地域)やアフリカから欧州の地中海沿岸に上陸してくる
    http://www.news.janjan.jp/world/0504/0503315203/1.php

    誘拐ならまだましかもしれません。。。??
    特に【妙齢の女性】が、注意しなければならないのは
    【性奴隷】。。。

    イスラム圏の【奴隷】という感覚の違いです。。。

    イスラム教は奴隷=悪という立場をとらない
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A8%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E5%88%B6

    日本の常識等、通用する世界ではない!!!という事は、しっかり
    頭に入れていくべきだと思います。。。

    最後に、何か事があれば、【ツアーで行ったならば、保険も取りやすいですが、之が個人だとどうなるのか。。。】

    それでも、【個人】で行きたいのであるならば
    【最新の情報】を所得する必要があると思います。。。

    特に【イスラム圏】は、最近は、【社会情勢の変化が激しくて。。。】
    少し昔は、大丈夫だったと言っても
    今は、とてもいけない。。。という事はざらにあります。。。

    そのよい例が、【レバノン】でしょう。。。

    私が行った時は、内戦が終わって之から観光に力をいれるというような感じになっていたのが
    いまは、また、【内戦】でとても、=観光=等出来るものではないようです。。。

    外務省 海外安全ホームページ
    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=55



    お礼

    ご意見ありがとうございます。
    一人で行くには、石橋を叩いて壊すくらいの用心深さが必要ですね。
    私は勤め人なので、何とかなると思って旅行に行くと周りに迷惑をかけてしまうので、このような忠告もありがたいです。
    モロッコもチュニジアも、両方治安はいい方だと聞いていますが、gonzaemon777さんはチュニジアの方が良さそうなんですね。
    じっくり考えて決めたいと思います。ありがとうございました。(by miさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gonzaemon777さん

    gonzaemon777さん

  • 回答日:2011-01-07

    余計なことかもしれませんが。。。。

    【食事】が、今回行ったモロッコでは一番大変でした。。。

    あまり書きたくないが。。。モロッコの料理(腹を壊す。。。)
    http://blogs.yahoo.co.jp/gonzaemon778/21798610.html

    ↑の処で、書いている【マス料理】や
    シシカバブーの完全焼いていない=生焼けの料理=が出てきたり。。。

    衛生観念は、決していい方だと言えないと思います。。。

    ちなみに、【水便】は、薬を飲んでも治りませんでしたが。。。

    【甘いのか・辛いのか・しょっぱいのか・それとも、酸っぱいのか。。。】本当に訳の訳のわからない料理には、
    =体が激しく拒否反応=して。。。

    その上、【半焼けなのか・それとも、初めから=傷んでいたのかマス料理=】に
    喉に指を突っ込んで吐き出さなければならないような腹痛に見舞われまして。。。

    完全に【水便】になってしまい。。。
    【旅の疲れ】も重なって、=半病人=のような状態に。。。
    (ちなみに、マス料理は、私だけが当たったのではなく、ひどい人に成ると
    一日後に潜伏期間が過ぎたのか、=歩けなくなり、医者を呼ぶような騒ぎに成りましたが。。。ある種一時的にツアー全体が、今度は、自分の番か。。。という風な様相に成りましたが。。。)

    どのような【下痢止め】を飲んでも、=止まる気配も無く。。。=
    ますます、体力が落ちて、そろそろ帰る時期に近づきどうなる事かと思いましたが。。。

    物は試しにと、【日本食】の意味合いで持ってきたいた
    抹茶ミルク やわらか風味
    http://www.kataoka.com/products/tsujiri/index.html

    を飲んだところ、
    【嘘のようにぴたりと止まりました。。。】

    これには、抹茶のカテキンの殺菌力効果が予想以上あるという事なのかもしれません。。。
    それ以上に、いろんな効果があるようで。。。

    エビガロカテキンガレートは、肥満細胞からヒスタミン遊離抑制作用で抗アレルギー作用、殺菌力効果(抗生物質と同様の効果)、ペニシリン等の殺菌力を高める効果、コレラ菌・O157等の解毒作用・抗毒素抗体効果
    http://www.domatcha.jp/effect/

    これならば、手軽に手に入ると思いますから
    だまされたと思って、【飲んでみるのもいいのでは???】

    今回の旅で、想像以上に【お茶の力】に驚いたものでありましたが。。。

    私の感じでは、之を飲みより効果を上げるためには、
    これを飲む前に、あまり、食べないで=絶食=して
    自分の【自然治癒力】を高めておく必要があるようにも思います。。。

    もし、一人旅で行かれるのならば、
    上の商品が、必要かもしれません。。。???


    ついでに、イスラム圏に行かれる場合は、
    何かの【行事】の時は、避ける方がいいかもしれません。。。?

    イエメンでは、【ラマダンの時で】
    これまた、大変でありました。。。

    今回は、【犠牲祭】と言う事で、
    地方の食堂や土産物や、そして、メディアの中も誰一人いないという状態に
    成ったところもありました。。。

    ちなみに、私は、イスラエルで【強盗】に会いました。。。
    (特に、イスラエルは、この手に率が高いといわれている処で
    ある程度用心いたのですが。。。)

    初めての経験で、土産物を売りつけに来ている様子で
    三人組が、私の周りにやってきて、
    =要らない・向こうへ行け=と言ったもなかなかいかず。

    一緒に行った人たちに、ウエストバックが獲られているという事で
    気づいた次第であります。。。

    このように【何人か組んでやってくる】状態に成ると
    いくら気を付けても無理なような気がします。。。

    そして、それを追いかけるて獲られたものを取れ返そうとすると
    【命の危険もある!!!】と言う事で、
    =腹が立ったがやめた次第であります。。。=

    脅すつもりはありませんが、
    一人旅で行かれるならば、=食事や盗難・事件=等の覚悟はしていくべきだと思います。。。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり行くにはいろいろなことが起こるので、万が一のことが起こったときの対処法を考えなければならないですね。
    カテキンってすごい効果があるんですね!手頃だし、試してみたいと思います。
    楽しいことではなく、そういうことも踏まえて考えたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。(by miさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gonzaemon777さん

    gonzaemon777さん

  • 回答日:2011-01-06

    こんにちは!
    元々の質問からはずれますが、モロッコについて書かせていただきます。

    そんなにしょっちゅう足止めになることはなさそうですが、冬のアトラス
    越えは心配ですね。
    砂漠へ行くにはマラケシュかフェズを基点に入っていくことになるので、
    もし運悪く足止めを食ったら、その都市で滞在して砂漠に行くのを待つか、
    砂漠に行かずに別の都市へ行けば、帰国には十分間に合います。
    私はマラケシュから時計と反対回りで行きましたが、フェズから時計回りに
    いくと、もし足止めを食っても、周辺にメクネスとかラバトとか(ちょっと
    遠いけどシャウエンとか)観光地があるので時間つぶしにいいかもしれま
    せんね。
    難点は事前にホテルの予約をしてしまうと、スケジュールの変更ができない
    ことでしょうか。

    鉄道も事前予約は必要ないですよ。
    本数もあるし、長距離バスで移動することもできます。

    一人で行くとなると不安な気持ちはよくわかりますが、行ってみると
    モロッコは拍子抜けするくらい移動は簡単だし、観光地で寝るところや
    食べるところに困ることはまずないと思います。
    日本人のバックパッカーも多く、同じようなルートで行くので、一度別れ
    てもまた出会ったりしながら、情報交換したり一緒に食事したりという
    感じでした。
    私が行った当時はまだネットでも情報がないし、個人旅行に慣れていた
    わけでもありませんでしたが、なんとか無事に旅行できましたよ(^^)
    旅行記を見てると、無謀に見えるかもしれませんが、けっこう慎重に行動
    する方です(^_^;)
    思い返してみると、当時は私も20代後半に入り、結婚していたので、
    「子供ができたら自由に旅行に行けなくなるから、行ける時に行って
    おきたい」という気持ちでモロッコ、チュニジアへ出かけました。
    ずっとやりたかったことがかなってすっきりしたし、達成感もあり、
    とても楽しい思い出です。

    けっして個人旅行を無理に勧めるつもりはありませんので、あくまで
    ご参考までに。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mugie/album/10212609/

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    モロッコは想像以上に移動が簡単で、観光地で寝るところ、食べ物に困らないんですね!意外に結構行きあたりばったりでも、何とかなりそうですね?。
    だからと言って油断はできませんが、Mugieさんのお話を聞いて、未知で不安な印象が希望に変わりました!
    万が一砂漠に行ってしまって足止めになるといけないから、先に砂漠から周れば大丈夫そうかなぁ?
    Mugieさんも不安だったと聞いて、ちょっと安心しました。私も今しか出来ないことにチャレンジしたい気が、またムクムク膨らんできました。
    最初から漠然と、どこか知らないところに行きたい・・・チュニジア?って感じで、特に何も決めていなかったので、いろいろな、ためになる情報をいただき、「ここも行けそう?」「楽しそう?」と、グラグラ自分の行きたい方向が定まらなくなって、たくさん聞いてしまいました。まだいろいろな話を聞いて、どうするか決めて行きたいと思います。
    またもし聞きたいことがあったら、しつこいですがご連絡してもいいですか?
    いろいろ教えていただき本当にありがとうございました。(by miさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2011-01-06

    こんばんは
    数年前に個人旅行(2名)でチュニジアを旅行しました。
    すべて個人手配にしようとしたのですが、ホテルによってはメール返信がなかったりしたので現地の日本人経営の会社 TRAVEL SUN に依頼しました。
     
     日程(宿ホテル)訪問地の順番はうろ覚えです・・・

    ?チュニス(ダル・エル・メディナ1泊)
     ここで1泊し翌朝ホテルにツアー会社の日本人担当者が運転手をつれてあらわれ2泊3日4WD専用車ツアー開始
    ?タメルザ(タメルザパラス1泊)
      スベイトラ遺跡・ケロアン・山岳オアシス・トズール・塩湖訪問
    ?サハラ砂漠クサールギレン(パンシー1泊)
      砂漠ではラクダに乗り夕日を見ました。 
      マトマタ・メドニン・シェビカを観光しジェルバへ
      ジェルバから国内線にてチュニスへ
       ここで運転手さんとお別れ・・・
    ?シディブサイード(ダールサイッド2泊)

      (タメルザとサハラでは全食事付 ラクダライディング
       全ホテル宿泊代 国内航空券込み)

      TOTAL1名10万円程度 

     常に片言英語の運転手さんがエスコートフォローしてくれて助かりました。
     水タバコなどの臨時の以来も対応してくれるとおもいます。
     本当にフレンドリーなトズール出身の34歳の運転手さんで、こちらから依頼しなく ても「フォト?フォト?」と笑顔でたくさん写真を撮ってくれました。最終日には 会社からではなく個人的にお土産まで用意してくれていました。
     いい人だったので1日3000円チップを渡したら目玉を飛び出させて喜んでまし た。食事にも誘えばよかったと後悔しています。
     最終日には個人的にお土産まで準備してくれてうれしかったです。ちなみに彼は  サラーハって名前でした。

     2名での依頼でリーズナブルにこまごまとした依頼に対応してくれる良い会社でしたので1名お安いと思います。当時は1名参加で混載4WDのツアーも組んだプランもありましたので予算は心配ないと思います。 
     

    【参考URL】http://www.travelsun.jp/index.html

    お礼

    お返事ありがとうございます!
    ステキな旅行会社ですね!今まで大手の旅行会社しか利用したことがなかったので、すずっちさんが利用されたような、少人数でも融通が利きそうな旅行会社ってあるんですね。良いガイドさんだったということは、旅行会社もしっかりしてそうですね。
    すずっちさんは、チュニスから、もうドライバーさんが迎えに着てくれてということは、日本から到着から帰りまでツアーで申し込まれたのですね。
    とても良い人に巡り合って、自分の好きなことが盛り込まれた旅行、いいですね!!私もそんな旅行がしてみたいです!
    サイトを見ましたが1人ってやっぱり値段は高いですね。でも、一人参加で混載4WDツアーがあるかもしれないんですね。あとは旅行会社に問い合わせて情報を集める等して考えてみます。
    とても参考になるお返事ありがとうございました。(by miさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すずっちさん

    すずっちさん

  • 回答日:2011-01-06

    こんにちわ。
    去年の3月に12日間の日程でチュニジアを初一人旅しました。飛行機のチケットだけで、ホテルもツアーも全く押さえず、自力で南部の方も多少廻るることはできました。私の英語は旅行会話がなんとなく出来る程度でフランス語アラビア語も全く駄目な状態ですが、どうにかなりました。

    女一人で個人で旅行してみて思ったことは・・・
    ・とにかくナンパが凄い。(言葉通じでなくてもおかまいなし)
    ・想像以上に英語が通じなかった。
    ・想像以上にスムーズに移動できた。
    ・困っている人には親切に対応してくれる人が多い
    ・イスラムの空気、ローマ時代の空気、砂漠の空気、まんべんなく味わえるお得な国
    でした。

    現地の旅行会社などにコンタクトをとって南部周遊ツアーを組んでもらうか、4WDチャーターなど私も考えてはいたのですが、金額で躊躇してしまいました。現地入りしてからシェア出来る人を探そうとしたのですが、私の場合そういった人に出会うことが出来ず・・・。タイミング悪かったみたいです。
    現地の旅行会社はメールや電話、現地で直接オフィスに行ったりして相談できます。日程的にも事前に相談しておいた方がいいかもしれませんね。日本人がいる現地の会社もあるのでそこなら日本語で大丈夫なはずです。現地ツアー一人では無理ということはないですが、高くつきます。人数が集まればその分安くなります。たしか現地の旅行会社に相談して、一人だと無理だけど他にも人が集まるようなら申し込みたい…みたいなことを言うと人を集めてくれたりするところもあるようですよ。

    言葉が駄目なので、常にポケットにはメモ帳とペンを入れて・・というか握り締めてました。行きたい場所をメモに書いて見せて、バスや電車の時間、金額などは書いてもらい、ダイレクトの交通手段がない場合も地名を運転手さんや周りの人に見せると案内してくれたり、交渉してくれたり。

    私もかなり不安でどうなる事かとテンション全く上がらないまま現地入りしましたが、拍子抜けするほどスムーズに移動できました。電車やバスも利用しましたが、ルアージュが一番利用しやすかったです。

    長くなりましたが、20代最後、良い旅が出来るといいですね。

    お礼

    wassabiさん、お返事ありがとうございます。
    wassabiさんも女一人旅されたんですね!航空券だけ買って行かれたなんて、すごいですね!でも何とかなる国なんでしょうか?wassabiさんのお話を聞くと、チュニジアは人が良さそうなので、ちょっと安心します。
    想像以上スムーズに旅行ができるんですね。
    貴重なアドバイス、ありがとうございました。(by miさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wassabiさん

    wassabiさん

  • 回答日:2011-01-05

    こんにちは!またまた失礼します(^^)

    モロッコとチュニジアは悩まれる方が多いみたいですね。
    私の印象は、イスラムにどっぷりつかりたいならモロッコ。
    東西文化の融合をみたいならチュニジアといったところでしょうか。

    モロッコの方がチュニジアよりも観光インフラが整っていると思いました。
    メルズーガの砂丘は雄大です。
    悪いところは、とにかく客引きがしつこい。

    チュニジアはカルタゴやローマの遺跡、イスラム文化と、歴史の変化の
    ダイナミックさを感じました。
    チュニスは地中海の都市って感じで、街も人もちょっと洋風な印象でした。

    最初の質問ではよくわかりませんでしたが、miさん、女性なんですね。
    モロッコもチュニジアもナンパがすごいですが、まあ過ぎてしまえば
    おもしろかったですよ。
    ナンパが多いのと、治安が悪いのは別の問題だと思います。

    ツアーか個人かで悩んでいるようですが、もし個人旅行で行きたいなら、
    モロッコの方がいいかもしれません。
    2月なら、卒業旅行できている日本人大学生がいっぱいいたので、情報収集
    にも困らないと思いますよ。
    ホテルやレストランもたくさんあるので、現地で探しても大丈夫ですが、
    最初のホテルを予約していけば安心だと思います。
    スケジュールを決めていくなら、アップルワールドなどのホテル予約サイト
    でも大きな都市のホテルを予約できますよ。
    ツアーで行った人の話によると、メディナを一人で歩くと誘拐されるとか、
    ガイドに脅されるみたいです。
    通常の注意を払えば危険じゃないんですけど、迷子になられたら困るんで
    しょうね。
    モロッコの旅行記を下記に貼らせていただきます。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mugie/album/10207187/

    お礼

    たびたびありがとうございます。
    私も学生のときにバックパッカーしとけばよかった!と思い、今さら
    ささやかに旅行しようとしています。
    Mugieさんはすごい冒険されたんですね。
    私はMugieさんのような、肝が座った旅行はマネできませんが、すごく良いアドバイスをありがとうございます。
    あの、またまた疑問がでてしまいました。
    砂漠へはアトラス越えをしないといけないのですが、冬場は凍結するから3日くらい道路が閉鎖する場合もある、と伺いました。
    万が一そのせいで帰れなくなったら・・・と、個人は難しいのかな?と思ったのですが、どうなんでしょうか?
    それから、ホテルを予約していけば安心かな、と思ったのですが、ホテルのある街まで行けるモロッコの鉄道の予約が、近場の旅行会社ではないらしく、交通手段も現地で手配でしょうか?予定したとおり行けるか心配です。
    もしよろしければ、お時間のあるときでいいので教えてください。
    個人だとモロッコの方が行きやすいと聞くと、モロッコもいいなーって思ってしまいます。
    ありがとうございました。(by miさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2011-01-04

    こんにちは。チュニジア旅行、いいですね。とても素敵なところでした。イスラム圏の中では開明的で、モスクなどを除いて服装も比較的自由に過ごすことができましたよ。

    私はチュニジアには一人ではありませんが、個人手配旅行で行きました。ただしチュニス近郊にずっと滞在し、一日エクスカーションでケロアンやカルタゴ、シティ・ブ・サイドへ。同様に、シリアも個人手配によるダマスカス滞在で、パルミラやクラック・デ・シュバリエには現地ツアーで出かけました。

    現地ツアーはホテルでツアーを紹介してもらうことが多いですね。あるいは、街にあるツアー会社のウインドウに貼ってあるのを見て頼んだり。ただ、最低限の英語はできないと難しいかもしれません。

    個人的には荷物を持たずに移動できる滞在型の旅が好きですが、やはりあちこち回りたいということであれば、特にチュニジアに限らず、言葉が通じにくく公共交通機関が使いにくい国では、パッケージツアーで行くのが効率的だと思います。
    (私もイランとかエジプトはツアーで行きました)

    ブータンやラオスなどへのパッケージツアー旅行を経験した、ユーラシア旅行社のサイトを見ると、2月20日発の9日間が催行決定になっています。
    http://eurasia.co.jp/nittei/mideast_n_africa/ius9/index.html
    (その他の催行予定状況は参考URLへ)

    いい旅になりますように。

    【参考URL】http://eurasia.co.jp/saikou/mideast_n_africa/

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    最低限の英語ができないといけないんですね。やっぱり、一人だったらそうですね。私は頼りない感じの英語で、うっかり者なのでROSARYさんのように自由に街を動けるかは難しそうです。
    旅行会社も紹介していただき、ありがとうございます。地元にない旅行会社だと、やっぱり経験した方からの情報は、安心できてありがたいです。
    こういう旅行会社もあるんですね。自分に合った旅行の形を考えてみたいと思います。ありがとうございました。(by miさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ROSARYさん

    ROSARYさん

  • 回答日:2011-01-04

    質問されている方が=女性=なのかどうなのか
    そして、年は、妙齢の方なのかどうなのか。。。

    また、ある程度【旅慣れているのかどうなのか。。。】によって
    =イスラム圏=は、勧められるかどうかが違ってくるように思います。。。

    去年も【モロッコ】へいってきましたが
    最近、=イスラム圏=ばかり【旅】をしていますが
    【日本】とまるっきり環境が違うので、=旅=をしたならば面白いでしょうが。。。

    其処は、チュニジアは、そんなにきつくないですが
    【宗教】には、=厳格=な土地柄で。。。

    あまり華美な服装や・街を散策する時も日没は避けるとか
    最低限の注意は必要だと思います。。。

    何回か、【イスラム圏】を旅した者の感覚では、
    =日本の常識=的な物は、通用しません。。。

    何かへんなことが起こると【アッラーの思し召し】で
    うやむやにされても、おかしくないところだという事だけは
    頭に入れといた方がいいのではないかと。。。

    私は最近、ユーラシア旅行社を利用していますが
    まあ、特別いいという事はないですが、
    他の旅行会社よりも、誠意は、あるような気がしています。。。

    まだ、ここならばまだ、一月も2月もいけるのではないかと。。。

    最後に【一人旅】は、=トラブル=を楽しめるほどの
    【旅慣れた人】がするものであり
    あまり、そうでない人が一人旅をすると
    【盗難や食中毒】等にあってもなかなか、対処しにくいと思います。。。

    あまり、旅慣れていない人が特に、=イスラム圏=を旅することで
    あまり公には成っていませんが
    【行方不明者も多い言う事で。。。】

    何事もイスラム圏を一人旅して【楽しんで帰ってこれた。。。】と言う人は
    運が良かっただけだ。。。
    と一緒に行った【添乗員】も言っていましたが。。。

    【参考URL】http://www.eurasia.co.jp/saikou/mideast_n_africa/

    お礼

    回答ありがとうございます!
    私は29歳女性です。日本の常識的なことは通用しないんですね。
    飛行機とかホテル予約は、予約すれば大丈夫なものなんでしょうか?
    そうですね、ヨーロッパやアメリカのようには、思うようにはいかなそうですね。それを楽しめるかどうか、よく考えたいと思います。行方不明・・・それだけは避けたいです。
    旅行会社の情報もありがとうございました。
    ツアーだと20万以内であるのですが、もしかして結構料金がかかるのかな・・・?
    予算もかねて、よく考えます。ありがとうございました。(by miさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gonzaemon777さん

    gonzaemon777さん

  • 回答日:2011-01-04

    以前、日本からのツアー(10日間)に参加してチュニジア
    一周の旅を楽しみました。行程はすべてバスでかなりの移動
    距離となりました。

    チュニジアは砂漠とローマ遺跡の多い国です。だからチュニジア
    観光は、遺跡の観光が中心となります。

    問題は国内の交通機関がヨーロッパのように発達していないこと
    で、このため個人旅行は不便をかこつことになります。

    そんなこともあって、私はツアー参加を選びました。
    ツアーだと、短期間で効率的に周ることができるし案内説明も
    受けるので遺跡見物には適しています。

    交通の便のことを考えて、日程はゆとりをもってプランづくり
    をするといいでしょう。不便な南部から周り、次第に北上して
    チュニスを目指すルートを考えたらいいと思います。

    情報が少ないようなので、現地で旅の交渉をすることを前提に
    したがいいかもしれません。現地の事情が詳しくわかるからです。

    私が訪れた時のチュニジア一周の旅の詳しい旅行記がありますの
    で、次を参考にプランを練ってみてください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (チュニジア編をご覧ください)










    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    回答ありがとうございます!
    yasyasさんは、いろいろな所に行かれてるんですね!ツアーの方が、砂漠ツアーもついてるし、砂漠でやりたいことが組み込まれているので、苦労して行って何も出来なかった、というパターンにはならなそうですね。
    ツアーも日程とか、催行できそうかどうかを見て考えたいと思います。(by miさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2011-01-04

    だいぶ前の話で恐縮ですが、一人でチュニジアを旅行しましたが、
    女性一人でも特に治安に不安は感じませんでした。
    チュニジアは日本人にはなじみがありませんが、欧米からのツーリストは
    多く、観光のインフラが整っているという印象を受けました。
    フランスを一人旅できたなら、そんなにハードルは高くないと思います。
    英語はあまり通じず、基本はフランス語というのも似てますね。

    私は現地の代理店で砂漠へ行くツアーを申し込みました。
    時間がなかったので、ツアーに入りましたが、9日もあれば、個人で
    周れると思います。
    旅行代理店はたくさんあるので、現地でもすぐに見つかると思います。

    ただ、言葉や日程が心配ならば、日本から予約していった方がいいと
    思います。
    確かに、代理店の人に直接会って話を聞いたほうが安心するとは思い
    ますが、あくまで気持ちの問題で、ネットで見てメールで問い合わせを
    しても十分な情報が取れると思いますよ。
    電話で聞いてもいいだろうし。

    私が行ったのは3月の上旬くらいでしたが、オアシスでは桜に似た花が
    咲いていてとてもきれいでしたよ。
    砂漠で見た満天の星空はとても感動しました。
    チュニジアで出会った人との思い出は、とても強く印象に残っています。
    未知の国への挑戦は緊張しますが、旅を終えたときの充実感も大きいの
    ではないでしょうか。
    楽しい旅になるといいですね!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mugie/album/10192483/

    お礼

    お返事ありがとうございます!
    9日間あれば個人で周れるんですね!Mugieさんはモロッコにも行かれたんですね!9日間だと、チュニジアの方が国が小さいから周りやすいのかと思い、チュニジアにしようかな、と思ったのですが、モロッコにも行ってみたいです。もしよろしければ、モロッコとチュニジアの印象をお聞かせください。
    Mugieさんは全部自分で手配したのですね・・・私も挑戦してみたい反面、帰ってこれなくなったらどうしよう、と考えてしまいます。
    でもMugieさんは、とても充実した旅をされたんですね。
    元気になりました。ありがとうございました。(by miさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2011-01-04

    チュニジア一人旅、山盛りの好奇心とちょびっと勇気があれば全く問題なし、だと思います。僕が訪ねた3月上旬はまだ肌寒く春休みシーズン前だったにも関わらず、主要な都市には必ず日本人旅行客の姿が。どこの街でも概ね現地の人は親日で暖かく迎えてくれるはずです。

    チュニス近郊では、少々離れたドゥッガに手こずる程度で、カルタゴやシディブサイドは電車でふらっとハイキング気分で巡れます。ただ南部周遊は交通網が発達しておらず、四駆を事前に確保しておく方が安全かと。旅人相手のガイドに長けたドライバーが多いみたいで、勿論一人旅もWelcome、さほど語学の出来ない自分でも何だか二人旅気分で楽しく過ごせました。

    ネットで検索すればいくつかチュニジアに強い旅行代理店もヒットするかと思いますが、必要であれば僕が巡り合ったドライバー氏を紹介しますね。ダイレクトにやり取りすれば少々割安になるのかも。あと、サハラの夜は極寒です。対策だけはお忘れなく。日本では決して見る事のできない美しい光景と人懐っこ過ぎるチュニジアのみんなと楽しい思い出を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/genta1011/album/10446134/

    お礼

    回答ありがとうございました。
    DONさんの巡り合ったドライバーさんなら2人でも心配なさそうです!
    一応女ひとりなので、ずっと二人きりだと安全な方がいいですね。
    その方は現地かどこかの旅行会社の方ですか?それとも、たまたまその場にいた面倒見の良い方なのでしょうか?
    旅行記を拝見させていただきましたが、もし紹介していただけるのなら、ドゥッガのガイドさんでしょうか?それとも、砂漠のガイドさんでしょうか?もし個人手配するのでしたら、ガイドさんを紹介していただければ嬉しいです。
    あの、偏見かもしれませんが、日本の常識が通用しない場合もあると伺い、もし個人的にそのガイドさんと約束をして、現地に行ったら約束を忘れて来なかった・・・とか、そんなお国柄ではない・・でしょうか?すみません質問だらけで。ちょっと心配になりました。
    でも、DONさんの回答を見て、自分でも行けるかな、と、ちょっと安心しました。(by miさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DONさん

    DONさん

チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安 727円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チュニジアの料金プランを見る

PAGE TOP