旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

9月中旬の旅行について

  • 9月中旬の旅行について

    • 投稿日:2010-06-14
    • 回答:5

    締切済

    チュニジアかモロッコ辺りに旅行に行きたいと思っていますが、どちらがお勧めでしょうか?私は遺跡や自然が大好きです。
    シリア・ヨルダンなども興味がありますが、ラマダン時期と重なるとどうかな?とも思いますし‥。後、気候もどうか?と心配です。色々調べると気候的には春が一番ベストだと書いてあったりもするので‥。
    上記の国に9月に行かれた方いましたらアドバイスお願いします。
    ちなみに私は去年トルコに行きました。今年はちょっと違う感じの所に行ってみたいな?とも思っているのですが、チュニジア、モロッコなど雰囲気は全く違いますか?
    皆様のアドバイスによっては行き先をヨ-ロッパ(スペイン、ドイツなど)に変更しようか、とも思っています。
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    jerry_mさん

    jerry_mさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-06-16

    私がモロッコに行ったのは、4月下旬、丁度花の咲く気候的にもいいときでした。チュニジアも3月だったので、遺跡に春の花が咲きとても良かったです。どちらも暑からず寒からずで。

    9月中旬はどうでしょうか?娘夫婦がシリア・ヨルダンに行ったのは9月初め、ヨルダンのペトラは40度もあり非常に暑かったようです。

    私も基本的には遺跡は暑い時期は辛いので、ほとんど春の時期にしています。シリア・ヨルダン・レバノンに行ったのも3月です。
    やはりポピ?やタンポポが咲き気候的には良かったです。
    私も遺跡と自然が大好き、シリア・ヨルダン・レバノンは非常に見るべきものが多く感動でした。是非行かれることをお勧めです。

    ここでモロッコ・チュニジアを比較すると、個人的な好みもあるでしょうが、私はモロッコの方が良かったです。
    変化があったことです。山あり海あり砂漠あり、摩訶不思議なマラケシュのジャマエナフナ広場、迷路のようなフェズ。
    砂漠で朝日を見るのに駱駝に乗ったこと、サハラ砂漠の神秘的なこと。チュニジアでも砂漠で駱駝に乗ったのですが、ホテルの前からグル?プごとに並んで歩く、余りに観光化されていました。
    チュニジアは2週間回ったので、ほとんど主な観光地には行きましたが、ス?クなどほとんど同じでした。
    確かにロ?マ遺跡も初めは感動ですが、だんだん飽きてきます。
    モザイクタイルは素晴らしかったです。
    ロ?マ遺跡に特に興味があるならチュニジアはいいかもしれません。

    観光的には変化の富んだモロッコがお勧めです。

    私の旅行記に少しですが画像が載せてあるので、様子を見て検討してみてください。
    遺跡は春がお勧めです。

    問題のある投稿を連絡する

    ミモザさん

    ミモザさん

  • 回答日:2010-06-15

    特にラマダンを気にする必要はないように思いますが・・・・。ラマダンだとイスラム教徒は日ごろより、神様の御心にかなうような行いをしようとするためでしょうか、商店や極端なぼりようがないような気がしますよ。シリア、ヨルダンはチュニジアやエジプト、トルコと違い、とても宗教に対して敬虔なので、それなりの気遣いは必要でしょうけど。

    いっそスペインからモロッコに入るのも面白いかもしれませんね。

    遺跡、大自然が好き・・・ということなので、私としてはチュニジアをお勧めしたいですが。



    問題のある投稿を連絡する

    konomiさん

    konomiさん

  • 回答日:2010-06-15

    個人の好みもあるので一概にどちらと決めつけられ
    ませんが・・・。

    チュニジアもモロッコもイスラム圏で、モスクあり、
    スークあり、砂漠ありです。ただ、チュニジアは
    ローマ遺跡の多い国で、塩湖などや世界遺産のイシュ
    ケル国立公園などもあります。

    昨年9月の気温実績は・・・
    (チュニス)
    ・最低17℃?最高35℃の範囲で推移
     この月は雨の日が13日ありました。
     また、国内南部に行くと、これより少し気温が
     高くなると思います。

    (マラケシュ)
    ・最低15℃?36℃の範囲で推移
     この月は雨の日が7日ありました。

    今年の気温はどう変化するか分かりませんが、
    いずれにしてもかなり暑い時期ではあります。

    以前、モロッコのカサブランカ、首都ラバトや
    チュニジア一周を旅したことがありますが、その
    折の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。
    モロッコとチュニジアの比較検討ができると思います。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2010-06-15

    挙げられている国の中では、私はシリア・ヨルダンが断トツに
    よかったですw

    9月のこの地域の旅行は、日中はさすがに日差しが強いですが、
    湿気がないので想像より過ごしやすいと思います。

    チュニジアとモロッコですが、どちらの国も遺跡の保存状態は
    イマイチですが、チュニジアのエルジェム、モロッコのアイト・
    ベン・ハッドゥは、非常に保存状態も良く素晴らしい遺跡です。
    エジプトを除く北アフリカの遺跡保存状態の感想は、
    リビア>チュニジア>モロッコと過去に何度か感想を聞いていますし、
    私も同感です。

    他の見どころは、モロッコはフェズやマラケシュの旧市街、
    チュニジアは、シティ・ブ・サイドやベルベル人の住居跡等でしょうか。
    モロッコの砂漠で朝日を見たのも印象的でしたし、チュニジアの
    砂漠でスターウォーズのセットを見学できたのも楽しかったです。

    後は、色々な見どころの中で見たいものが多い国を選べば
    いいのかなと思います。

    私個人の感想は、シリア・ヨルダン>>>>>チュニジア≧モロッコ
    という感じです。

    チュニジアの写真しかアップしていないのですが、参考までに
    もし興味があればご覧下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/big_red/album/

    問題のある投稿を連絡する

    赤い彗星さん

    赤い彗星さん

  • 回答日:2010-06-14

    チュニジアとモロッコはどちらも行ったことがあります。
    2つを比較すると断然モロッコが良かったです。
    私はモロッコ行った2年後にチュニジアに行ったのですが、
    モロッコの印象が強くて、チュニジアは物足りなく思えました。
    モロッコとチュニジアの遺跡を比べると、チュニジアの方が
    見劣りする感じがしました。
    チュニジアのカルタゴの遺跡も、今まで見た遺跡の中では、
    今ひとつという印象でした。
    チュニスはローマにも近くヨーロッパの雰囲気もあり、
    ブルーと白の建物が地中海らしかったです。
    モロッコではアイトベンハッドウがとても印象的なのと、
    フェズのメディナが染色工場の臭いが強烈でしたが思い出深かったです。

    モロッコには9月19日から29日まで行っていたのですが、
    特に気候は問題なかったです。
    雨も降らなかったですし、暑さもほどほどでした。

    チュニジアに行った時は、ラマダンの最中でした。
    トイレ休憩に使用するドライブインのカフェが閉まっていたり
    ドライブイン自体がしまっていたり・・・などありました。
    現地の人はラマダン中の日中は食事ができないので
    イライラして口論してるなどもありました。

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安 727円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チュニジアの料金プランを見る

PAGE TOP