旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ニュルンベルグからレーゲンスブルグ

  • ニュルンベルグからレーゲンスブルグ

    • 投稿日:2010-10-30
    • 回答:4

    締切済

    こんにちは。12月にツアーでニュルンベルグに行くのですが、午後から自由行動があるので以前から行ってみたかったレーゲンスブルグに足を延ばしてみようと考えています。DBのサイトでもICE?で一時間で着くようなのですが、無謀でしょうか?町並みとついでにクリスマスマーケットも見てみたいと思っています。女一人で行く為、またこの時期は日の入りも早いので滞在時間は暗くならない内にと思いほんの数時間になりますが、ニュルンベルグの駅前のホテルなので、ニュルンベルグに夜7時位までに帰れれば良いかな…と考えています。電車は頻繁に遅れたりするのでしょうか?なお私は博物館や美術館巡りが好きなのですが、ニュルンベルグに博物館などがあればレーゲンスブルグはまたの機会にしてニュルンベルグの街を満喫すると言う手も考えています。博物館や美術館はあるのでしょうか?デューラーハウスは行くつもりですが…。ちなみに合わせて教えて頂きたいのですが、ニュルンベルグの旧市街や駅近くにはデパートやスーパーマーケット、ドラッグストアはありますでしょうか。
    質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    brighty3さん

    brighty3さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2010-10-30

    brighty3さん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    無謀かどうかと言われれば、必ずしもそうは思いません。
    ただ、見るところをしっかり決めていかないと、
    時間はかなり制限されているので足りなくなります。
    特に、美術館や博物館など建物内に入るのなら、
    閉館時間が冬時間なので早めに閉まりますから気をつけて下さい。
    12:00以降の便では、
    ニュルンベルグ → レーゲンスブルグ
    12:31発   ICE 25 13:22着
    になるでしょうか。そこから観光になりますが、
    12月であれば、日の入りは16:00頃です。
    日の入りすぎてもしばらくは明るいですが、
    17:00頃にはかなり暗くなっていると思います。
    その後どこまでレーゲンスブルクにいるかはbrighty3さん次第です。
    夜のクリスマスマーケットもなかなかいいですよ。
    ただ、かなり寒くなりますし、
    混んでいればスリなども多いですから気をつけて下さい。
    電車が遅れるかどうかですが、
    ドイツでは10分程度の遅れは、遅れと言いません。
    20分程度の遅れは時々起こります。
    遅れはあるかも知れませんが、レーゲンスブルグ?ニュルンベルグ間は
    比較的列車の頻度が多いので、何とかなると思います。
    それよりも、乗換が必要のない便に乗りましょう。
    乗換があると遅れたときに、かなり待たないといけないことが多いです。
    直通便に乗るようには充分留意して下さい。

    博物館や美術館と言うことですが、
    ニュルンベルグ市のホームページに依りますと、
    ○ アルブレヒト デュラー ハウス
    ○ DB博物館(鉄道博物館)
    ○ ゲルマン国立博物館
    ○ 地下洞窟博物館(Felsengaenge)
    ○ ナチス帝国党大会広場 文書センター
    ○ ヘンカーハウス
    ○ 美術史地下博物館(Historischer Kunstbunker)
    ○ カイザーブルグ博物館
    ○ ニュルンベルグ美術ホール
    ○ コミュニケーション博物館
    ○ 産業文化博物館
    ○ 自然史博物館
    ○ 新博物館
    ○ Schwurgerichtssaal 600(ニュルンベルグ裁判関連施設)
    ○ おもちゃ博物館
    ○ Fembohaus(市立博物館)
    などがあるそうです。

    それから、お買い物をされる場所のことですが、
    ドイツの有名百貨店カウフホフ(Kaufhof)が
    駅前から続くケーニヒ通り沿いにあります。
    また、ハンドヴェルカー・ホーフから少しケーニヒ通りを
    マルクト広場方向へ行くと「アルディ(Aldi)」と言うスーパーがあります。
    ドラッグストアも、どこかにあるかと思います。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    近鉄バファローズさん
    回答ありがとうございました。結構、ニュルンベルグにも見どころがあるのですね。私の持っているガイドブックだと、あまり詳しい情報が載っていないので、とても参考になります。これだけの博物館などがニュルンベルグにあるのであれば、自由行動がツアー最終日なので、スーパーなどでのお買い物も兼ねてニュルンベルグに留まった方が無難かもしれませんね…。ニュルンベルグ観光局のHPで確認してみます。レーゲンルブグルもとある漫画の影響でとても行ってみたい場所なのですが、目的がクリスマスマーケットではなく、漫画の舞台になった所を色々見てみたい、と言うものなのです。なので、そうなると時間的にかなりの強行軍になりそうです。私もDBのサイトで見てみたのですが、乗り換えが必要な便もあるようですね。そうなると、半日レーゲンスブルグはかなりリスキーかも。よくよく考えてみます。ありがとうございました。(by brighty3さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-30

    brighty3さん

    こんにちわ。
    この4月末に、ワイマールから、バンベルク、ニュルンベルク乗換えで、レーゲンスブルク、ニュルンベルクへ行きました。
    コットングラスさんの時刻より古いですので、変わったと思われますが、1時間に1本あり、ニュルンベルク12:31?レーゲンスブルク13:22のICEで行き、レーゲンスブルク15:20?ニュルンベルク16:27のREで帰りました。
    土日であれば(平日は時間制限があり)、ICやICEには乗れませんが、バイエルンチケット(1人用)が、20ユーロ/1日でお得です。

    レーゲンスブルクの旅行記には、買出しをしたレーゲンスブルク駅の中にあるスーパーの写真が1枚入っています。
    ドイツ旅行を楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/piachan/album/10464922/

    お礼

    piachanさん
    回答ありがとうございました。1時間に1本は列車はあるのですよね。ただし半日自由行動が平日金曜日なので、ICやICEだとバイエルンチケットでは乗れないのですね…。
    旅行記見させて頂きました。ますますこれを拝見するとレーゲンスブルグに行きたくなりますが、私が行く12月は日も短い事ですし、よくよく考えてみます。ありがとうございました。(by brighty3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    piachanさん

    piachanさん

  • 回答日:2010-10-30

    こんにちははじめまして
    今年の7月にニュルンベルクに泊り、レーゲンスブルクを往復し、さらにニュルンベルクからバイロイトを往復しました。(夏なので日が長いからこそ出来ましたが)
    午後が何時頃かわかりませんが、ニュルンベルク12:35発→レーゲンスブルク13:34着。レーゲンスブルクで約4時間の観光後レーゲンスブルク18:33発→ニュルンベルク19:24着であれば可能ではないでしょうか。その他ニュルンベルク13:36発→レーゲンスブルク14:39着(この辺が限界でしょうか)
    時刻はいずれもトーマスクック2010年夏、秋号です。
    レーゲンスブルクは大聖堂のある中心地までは駅から徒歩約15分です。
    DBの列車は遅れることはかなりありますので時間には余裕を持たれた方が良いです。

    ニュルンベルクは大きな街ですので、駅から旧市街に向かう通りにはデパート、スーパーマーケット、ドラッグストアはありますが、閉店時間には注意された方が良いです。
    余談ですが、ソーセージがお好きなら、ニュルンベルクのマルクト広場近くの「ブラートブルストホイレス」の焼きソーセージを。自分ではドイツで一番美味しいソーセージと思っています。

    レーゲンスブルクの旅行記は近々アップしますのでよろしければ覗いて見て下さい。

    お礼

    コットングラスさん
    回答ありがとうございました。ドイツと言うと時間に正確そうな勝手なイメージなのですが、列車の遅れはかなりあるのですね…。となると、冬ですし遅れが発生した事なども想定すると、かなり考えなくては…。店の閉店時間も考えておく必要を忘れておりました…。ツアー最終日に半日の自由行動なので、帰国の準備も考えるとスーパーでのお買い物もしたいし…と考えるとかなりリスキーかもしれないですね。
    今年14泊でドイツへ行かれているのですね…。うらやましい!後程旅行記も読ませて頂きます。ありがとうございました。(by brighty3さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-30

    クリスマス時期は昼間といえるのが、朝9時?夕方4時ですので、今回はニュルンベルクの観光をお勧めします。 もし、レーゲンスブルクに行かれるなら、ヴァルハラhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E7%A5%9E%E6%AE%BF にも脚を伸ばされた方がいいですしね。そうなると、列車では半日では足りません。


    美術館はGermanisches Nationalmuseumがお勧めです。
    Kartäusergasse 1
    90402 Nürnberg
    http://tourismus.nuernberg.de/v04/pub/index.html?navID=jp40&poolID=768&IDS=BvG4wtPq

    ハンドヴェルカー・ホーフはニュールンベルクで一番有名な場所です。http://www.handwerkerhof.de/

    また、おもちゃの博物館や、マルクトプラッツの願掛けの泉などがあります。

    お礼

    ムーミン ママさん
    回答ありがとうございました。ニュルンベルグ観光局のHP、日本語もあるのですね。早速確認いたしました。博物館なども多そうなので、こっちも魅力的です。レーゲンスブルグは、とある漫画の影響で行きたいと考えておりますので、やはり日も短い事から数時間では足りなさそうです。だったらまたの機会にしようかな…とも思ってきました。よくよく考えてみます。ありがとうございました。(by brighty3さん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP