旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミュンヘェンを中心としたバイエルン地方の気候と服装

  • ミュンヘェンを中心としたバイエルン地方の気候と服装

    • 投稿日:2010-10-16
    • 回答:8

    締切済

     いつもこの欄でお世話になっています。来週10月19日(火)?26日(火)にミュンヘンを中心にしたバイエルン地方に滞在しますが、服装をどの程度の装備にしたらいいか、もしアドヴァイスいただければ助かります。コートなどがひつようかどうかですが…。宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    レオーネさん

    レオーネさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2010-10-17

    欧州の大半は例年なら東京、大阪の1ヶ月後の気候です。コートは当然必要です。
    今年はもっと寒く、完全に日本の真冬の気候です。
    欧州に夏前いくときは逆に1ヶ月前の気候と覚えておくと便利ですと。
    4月なら、日本の3月の気候と思ってください。

    または同時期の札幌の気温を見て服装を。

    お礼

     マルコポーロ4さん
     ご教示ありがとうございます。札幌とミュンヘンは気温が似ているのですね。札幌の気候を調べて参考にするのは確かに効果的ですね。おっしゃるようによく調べて参考にします。本当にありがとうございました。お礼まで申し上げます。(by レオーネさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-17

    レオーネさん、はじめまして。
    ミュンヘェンに住む友人からの今日の朝の情報です。



    火曜日から木曜日は、くもりでときどき雨。最低気温は+4度から?1度、日中最高気温は+2度から8度。
    週半ばからは降雪地帯の高度が下がって、山のない平らな高地でも雪が降るかも。
    (日本語では何というのかよくわからなくって。。山がないけど高いところ、だいたい1000m以下の地域では雪がふるかもしれない。
    例えばガルミッシュパルテンキルヒェンとか、ミッテンバルトとか、いっしょに行ったテーガルン湖の近くとか。)
    金曜日と土曜日は曇りで、でもアルプス近くだけではときどき晴れ間があるときも。ところにより雨または雪混じりの雨。
    夜は+3度から?2度。日中は+4度から8度。


    くもりまたは雨、高い所では雪も降るかも、という予報。気温を見ても東京の冬とそんなにかわらないのでは?
    あたたかい服装をどうぞ用意してください。寒すぎて風邪をひくこともありうるので、風邪薬、のど飴などもいるかも。


    友人は、11月始めから日本に遊びに来ます。
    楽しみなんです。

    では、良いご旅行を!!

    お礼

    sayaさん
     ありがとうございます。今朝のミュンヘンからの情報をありがとうございます。日本の現在の暖かさに比べると今年のドイツは随分寒いのですね。これは用心して準備しないといけないことがわかりました。一緒に行くメンバーは合唱団で、このメンバーにもよく伝えて万全な準備をして行くことにします。本当にありがとうございました。俺ぢ申し上げます。(by レオーネさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sayaさん

    sayaさん

  • 回答日:2010-10-17

    レオーネさん、はじめまして☆

    日本の夏に、今年のような猛暑があったり冷夏があったりするように、バイエルン地方の気候もその年どしで違います。
    (北部と比べて暖かいなどはありますが)

    なので、近鉄バッファーローズさんが言うように、天気予報を見て自分の寒がり度、暑がり度に合わせた服装がいいかと思います。

    今年の4月にドイツを周遊したのですが、私は寒がりなので、常に天気予報を見てました。
    あちこちのサイトを比べてみたのですが、意外にも一番当たったのは、Yahooの「世界天気」でした。
    こちらも習慣予報が見れます。
    やっぱり日本はスゴイ!と思いました。
    個人的にはずれが多く感じたのは、free meteo.comでした(たまたまかもしれません)

    なお、日本でもそうですが、湿度があるのとないとので体感気温が変わりますので、そちらも参考になさるかといいかと思います。

    良いご旅行を!

    お礼

    ありがとうございます。大変参考になりました。やはり寒さ対策は自分なりに必要と感じました。一緒に行く仲間にも伝えて万全の装備で行きます。ヤフーの世界天気を参考にします。
     それにしてもキャラメルさんはじめ多くの方から親切なアドヴァイスをいただき心から感謝しています。この欄のありがたみがよくわかりました。いつかこの欄に恩返しをしなければとおもいました。お礼まで申し上げます。(by レオーネさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-16

    レオーネさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    皆さんから色々なお答えが来ているのでいまさらですが、
    私なりのお答えをさせて頂きます。
    Wetter24.deと言うサイトに依れば、
    ミュンヘンの10月の平均気温は
    最高:13℃、最低:4℃となっていますが、
    11月に近づくとグッと寒くなってきます。
    最高:10℃、最低:0℃程度と考えた方が良いと思います。
    なので、東京や大阪の真冬とあまり変わりません。
    それなりの御準備が必要だと思います

    また、同じサイトからミュンヘン市の週間天気予報も見ることが出来ます。
    http://www.wetter24.de/de/home/wetter/weltwetter/ortewetter/stadt/49X7464/munchen.html
    これを見ると19日以降は最低気温が0?5℃、
    最高気温は5?9℃となっています(10/22まで)。
    他にも日本語サイトとしては、参考URLから
    ミュンヘンの週間天気予報が御覧になれます。

    厚い、寒いの感覚は個人差が大きいので、
    気温からどの程度の服装が自分に合うか決めて頂ければ、と思います。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    【参考URL】http://tenki.jp/world/point-577.html

    お礼

     ありがとうございました。大変さんこうになり助かりました。おっしゃるように自分に合った防寒対策は怠りなく準備していくことにします。お礼をもうしあげます。(by レオーネさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-16

    バイエルン地方は今朝未明より雨で、今年、特に美しかった紅葉もこの雨で終わりだと思います。
    これからの時期、不安定な天候が続きます。
    朝は霧が出て、冷え込み、出勤風景では、手袋、マフラー、ニット帽、ブーツ、厚手のハーフコートやアノラックなどが目立ちます。

    それでも昼間、天気になれば、それらの小物も要らなくなるので、簡単に持ち運べるショッピングバックなどあると便利です。

    http://at.wetter.com/wetter_aktuell/wettervorhersage/16_tagesvorhersage/?id=DE0006515
    お気をつけて、楽しいご旅行を!

    お礼

    大変ありがとうございます。いただいたご返事に従い防寒の準備は十分にしていくことにいたします。一緒に行く仲間にも伝えました。お礼申し上げます。(by レオーネさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-16

    レオーネさん、こんにちわ。
    ミュンヘンの来週以降の天気は(まあ、あまり当たらないかもしれませんが)…
    最高気温が10度以下になることがほとんどのようです。
    そう考えると、朝夕は2?5度、日によっては0度近くになる可能性が高いような気がします。
    天気は変わりやすいようで(多分これは今の流れだと間違いないでしょう)。
    ということで、厚めのコートを用意したほうがいいかもしれませんね。昼間でも羽織れるような。
    では、楽しんできてくださいな。

    甲斐寝

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-16

    レオーネさん,こんにちは
    いいですね、いまからのドイツですか、何ともうらやましいです。
    さてと、お尋ねのお天気ですか、こればかりは、直前の天候をインターネットで世界の天気か何かでチェックするしかないんじゃないでしょうか?

    先月行きました…とか、先週行ったけど…とか、ある程度参考にはなっても、意味がないですからね。どうぞ、直前の天気予報のチェックをお願いします。
    グーテ・ライゼ!
    ヨギベアでした。


    お礼

    ヨギベア様
     大変ありがとうございます。おっしゃるように直前によくチェックします。先月行かれたのですね。オクトーバーフェストなどにも参加されたのではないでしょうか。ヤフーの天気予報など良いそうでいろいろ見ていきます。ありがとうござました。とりあえずお礼まで。(by レオーネさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨギベアさん

    ヨギベアさん

  • 回答日:2010-10-16

    はじめまして。私は10/1に1日だけミュンヘンにいましたが、そのときでも結構寒く(また今年はやけに日本が暖かいから)、東京の真冬…ではないにしても晩秋?初冬?という気候でした(ニュルンベルクはさらに寒い)。私は長袖Tシャツにブラウス、タートルのフリース、冬用の軽いジャンパーで過ごしました。コート…どうでしょうね。超真冬ではない、でも寒い、くらい?(ニュアンスですいません・あとはご自身が寒さに強いか弱いかにもよる)。今はきっと紅葉が見ごろ?終わり始め?という感じでしょうか。どうぞお気をつけて。よい旅を。

    お礼

    さみだれさん
     ありがとうございます。10月1日におられたのですね、冬に近い気候だったのですね。やはり寒さ対策はしっかりしていった方がいいようですね。大変参考になりました。同行するメンバーにも伝えてしっかり準備していきます。とりあえずお礼まで申し上げます。(by レオーネさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さみだれさん

    さみだれさん

PAGE TOP