旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

8月11日から19日まで南ドイツを旅します。

  • 8月11日から19日まで南ドイツを旅します。

    • 投稿日:2013-08-02
    • 回答:7

    締切済

    服装について、半袖で大丈夫でしょうか?長袖、薄手の上着などは必要ですか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    吉備津彦さん

    吉備津彦さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-08-03

    南ドイツの限らず欧州中央部(北欧と南欧を除く)は夏前は東京、大阪の1ヶ月前の気候(5月に行くなら4月の気候)、夏のあと(秋)は1ヶ月後(10月に行くなら11月)の気候と思うと大差ありません。
    北欧は緯度により1ヶ月半から2ヶ月も違います。10月に行くともう東京の初冬の寒さです。

    南欧は緯度により1?3週間違います。

    +マイナス1ヶ月を覚えておくと便利ですよ。

    お礼

    ありがとうございます。(by 吉備津彦さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-03

    7月末にロマンチック街道を子連れ旅行し、ノイシュバンシュタインで雨に降られたことがあります。
    震えるほど寒く、薄手の長袖ではなくパーカーが必要です。
    晴れていれば、北海道や高原と同じくらい気持ちいいですが、サングラスが必要でした。

    お礼

    ありがとうございます。雨対策と防寒対策を考えて服を持参します。(by 吉備津彦さん)

    問題のある投稿を連絡する

    prinprinさん

    prinprinさん

  • 回答日:2013-08-03

    楽しみですね。

    南ドイツは比較的標高もあるので、日中は半袖でも良いと思いますが、基本腕まくりが出来る薄手の長袖が良いと思います。
    陽が射せば腕まくり、朝晩はそののまま、雨になれば超薄手の折り畳み式の袖口が開いているレインコートか、ブルゾンの様な簡単に脱着できるビニール製などの物をポケットから出す。

    そうですね年にも寄りますが・・・蒜山辺りとフッセン辺りが同じ様な感じではないかと思います。脱着の容易な物にご配慮ください。

    朝晩の冷え込みにはご注意し、楽しい思い出の旅になりますように。

    お礼

    hn11さん、貴重なアドバイスありがとうございます。蒜山ならイメージが湧きます。妻、長男、長女と4人楽しんで来ます。(by 吉備津彦さん)

    問題のある投稿を連絡する

    hn11さん

    hn11さん

  • 回答日:2013-08-02

    ヨーロッパは日本より寒いのは確かですが、「お天気、場所によって温度が急変する」と思ったほうがいいと思います。

    (関東地方の感覚でいえば)、半袖でいい日もあれば秋の終わりに近い日もあると思います。3年前の8月末ごろハイデルベルグに行ったときには、朝は10度近くまで下がっていました。2年前の6月初めにミュンヘン→ガルミッシュパルテンキルヘン→ツークシュピッツェに行ったときには、ミュンヘンでは妙に蒸し暑く、GPではコートが必要なくらい、ツークシュピッツェの上は雪が降っていました。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。長袖を1枚持って行きます。(by 吉備津彦さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-02

    8月11日?19日の間でしたら
    山岳地域以外なら半袖でも大丈夫ですね
    夜出歩く時や、エアコンの効いたお店に入った時などのために
    念のためにカーディガンを持って行くと良いと思いまよ。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。念のため一枚長袖を持参します。(by 吉備津彦さん)

    問題のある投稿を連絡する

    c.makotoさん

    c.makotoさん

  • 回答日:2013-08-02

    南のドイツアルプス地域以外では東京、大阪の1ヶ月後の服装でいいかと。長袖は必携です。
    特に雨天の日などは肌寒いです。軽い防寒着は絶えず必要です。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。軽い防寒着を1枚持参します。(by 吉備津彦さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-02

    こんにちは

    南ドイツのどの辺へ行くのでしょうか。

    南ドイツには標高が2963mのZugspitzeからスキーで有名なガルミッシュ・パルテンキルヘンや人気のノイシュヴァンシュタイン城http://4travel.jp/traveler/810766/album/10630679/があるシュヴァンガウ(標高約800m・・・箱根芦ノ湖とほぼ同じ)などもあり、何処へ行くかによって服装の用意が変わってきます。

    中心都市ミュンヘン(北緯48度、標高519m)でも夜間は涼しいので、長袖のシャツだけでなく上着やパーカーを持参したほうがよいと思います。
    風があると1m/sでマイナス1度です。

    10月中旬過ぎると、ミュンヘンの広大なイギリス庭園は霜で真っ白になります。(参考URL)
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10635048/

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。軽い防寒着を持参しようと思います。(by 吉備津彦さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

PAGE TOP