旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シティービュー周辺グルメ&旅程指南お願いします。

  • シティービュー周辺グルメ&旅程指南お願いします。

    • 投稿日:2010-09-01
    • 回答:6

    締切済

    こんにちは。
    10月に母娘2名で、2泊3日香港に行きます。
    日本午前発直行便、香港午後発。シティービュー宿泊です。
    便はまだ決まっておりません。

    旅程としては、母が香港は2度目の為どうしてもマカオに行き世界遺産見学とエッグタルトを食べたいとのことで、
    2日目は丸々マカオに個人(ターボジェット&タクシー予定)で行きます。
    そこで、各日数時間しかとれない香港での、効率的&オススメな過ごし方についてアドバイスをお願いします。
    なお、母娘とも旅行英会話程度はできますし、自力観光にはある程度慣れております。

    1)1日目夕方?夜に女人街へ行く予定。
    シティービューホテル周辺は口コミ情報の出るような有名店はなさそうでローカルエリアで地元の方のレストランが多いと聞きますが、
    ホテル?女人街周辺で、オススメのレストランはありますか?
    雰囲気や外観はどうでもよく、味優先。海鮮がいいかなと思っています。
    私ならここへいくよ!というような場所があれば教えてください。
    同じくその周辺でおすすめのマッサージorエステ店(雰囲気は問いません。安くて上手なところ。)があれば教えてください。

    2)2日目朝食を食べるのにオススメの店はありますか?
    お粥や飲茶など現地風のものが希望です。
    ホテル周辺、もしくはマカオ行き上環ターボジェット乗り場近くが希望です。

    3)2日目夜に、ビクトリアピークもしくはシンフォニーオブライツの夜景を見たいと思っています。
    この日の夕食には旅行情報で有名な「翡翠拉麺小籠包」か「鹿鳴春」に行きたいのですが、どちらを優先するか迷っています。
    翡翠拉麺小籠包は複数店舗あるようですが、どこに何店があるのか?の支店一覧情報をみつけられませんでした。
    旅行記や口コミを拝見させていただくと、同じ場所にあるようにおもえるのに支店名表記が違っていたりして、混乱しています。
    他の日に翡翠拉麺小籠包にいけるなら、鹿鳴春にしようかとおもいますが、2日目夜以外に日程上あまり無理なく立ち寄れそうな店舗はあるでしょうか?

    4)3日目のすごし方を迷っています。15時以降の便ですので昼程度まで。
    買い物・・・?市内観光・・・?
    私は香港初なので、夜景と女人街以外にも1箇所くらいは有名観光スポットに行ってみたい気もしつつ。
    母娘とも市場・マーケット好きなので、スーパーマーケットor市場のような所のほうがいいかなとも思っています。
    午前中のみでその2つを効率よく回れるような、両方隣接しているような場所はありますか?

    こちらのサイトの旅行記や地球の歩き方などリサーチしておりますが、所要時間などがいまいちわかりにくい為、
    経験者の方のご意見を是非伺えればと思います。

    上記日程で無理がある箇所、もしくはもっとオススメ度の高いコースがあれば、それも是非教えていただきたいです。
    ひとつでもよいので、何かアドバイスがありましたらご指導ください。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ねむちゅさん

    ねむちゅさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2010-09-07

    またまた補足ですが、出発フロア(ロビー)から到着ロビーにはエレベーターで下に行くだけなので簡単にいけますよ?。

    お礼

    何度もご回答ありがとうございます。
    出発時でも、到着ロビーのお店に簡単にいけるのですね!
    おそらく早めに空港に到着するとおもいますので、時間があれば是非最後に立ち寄って小籠包の食べ納めをしたいとおもいます。(by ねむちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    清水さん

    清水さん

  • 回答日:2010-09-04

    そういえば翡翠拉麵小籠包は空港の到着ホールにも出来たので(翡翠拉麵小籠包のhpには載ってないけど)お時間があればそこででもいいですね。朝6時半からやってるようですよ。

    問題のある投稿を連絡する

    清水さん

    清水さん

  • 回答日:2010-09-04

    小籠包が好きなら翡翠拉麺小籠包かディンタイフォンの方が美味しいかな?と思います。ただ両方とも人気店なのでご飯時は混むでしょうね。

     翡翠拉麺小籠包はTSTのハーバーシティ店か、セントラルのIFC2店が行きやすいですよ。私はタンタン麺と大根のパイ(正式名称がわからない)が好きです。ディンタイフォンは鶏のスープがおいしいですよ。
    あと、普通にグーグルで「翡翠拉麺小籠包」で検索すれば翡翠拉麺小籠包crystal jade groupってhp(英文で出てくるヤツです)がヒットしますよ。そこに香港店一覧が載ってますが、一部簡体字なのでわかりづらいかもしれないです。URL参考にどうぞ。

    【参考URL】http://www.crystaljade.com/hongkong.htm

    お礼

    翡翠拉麺小籠包は公式HPがあったのですね。
    店名で検索はしたのですが、見逃していました。
    教えていただきありがとうございます。

    空港にもあるのですね。でも、到着ロビーですか?。
    空港からホテルまでは送迎付なので、到着してすぐというのは難しいかも。
    出発ロビーにあればいいのに^^;

    でも、やはり小籠包といえば!というお店のようなので、是非いってみます!
    なんだか、おいしいレストランを次々紹介していただいて、1日3食では足りないようですね。
    母と一緒によく悩もうとおもいます。
    ありがとうございました。(by ねむちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    清水さん

    清水さん

  • 回答日:2010-09-02

    香港のシャコはとにかく大きくて肉厚!
    私も日本にいたときは食べたことがなかったですが、香港ですっかりシャコ好きになりました。

    避風塘興記にはシャコのガーリック揚げがありますが、お腹の殻が柔らかいのでそのまま食べれてしまうくらいです。
    こちらのお店は芸能人なども通うお店ですし、香港人にも人気があります。
    最近、日本のガイドブックにも出てきてしまったので「私の秘密兵器」ではなくなってしまいましたが・・・(笑)。
    店員の愛想はありませんが、味は保障します。
    メニューも怪しい日本語がありますし、写真もあるのでオーダーしやすいと思いますよ。

    お礼

    再度のご回答ありがとうございます。
    蝦蛄おいしいんですね。試してみようかな。
    メニューもあやしい(笑)日本語があるようなので、安心ですね。
    是非1日目夜にいってみようとおもいます。(by ねむちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kaoriさん

    Kaoriさん

  • 回答日:2010-09-01

    はじめまして、ねむちゅさん

    ローカル色が濃いですが、油麻地の天后廟の横にある花園酒店の海鮮も結構イケマスヨ。
    但し、残念ながら英語、日本語は、殆ど通じません。広東語のみになります。
    香港島や尖沙咀は、日本人が多いので日本語や英語が通じるお店も多いですが、
    油麻地やジョーダンあたりは、殆どが、広東語になります。
    まあ、指差しで充分通じますけど(笑)
    10月の初旬でなければ、上海蟹のシーズンに入ります。
    海鮮も美味しいですが、上海蟹のシーズンは、年に一度ですから、奮発して食べるのも旅の思い出になりますよ。

    油麻地周辺の観光場所として、
     ジョーダン駅前の百貨店は、中国の生活グッズが一杯あって、見ているだけでも楽しいですよ。

     夜は、ジョーダン駅から天后廟の裏まで男人街の露店がオープンします。
     女人街より雑貨が面白いし値段も安いので、男人街も行ってみてください。

     天后廟の裏には、ジェイドマーケットもあります。(夕方まで営業)
     ヒスイ市場は、見るだけでも楽しいので、是非、覗いてみてください。
     もちろん、天然石に興味があるなら、ジェイドマーケットからジョーダン駅方向へ歩くと、天然石を扱うお店がずらりと並んでいます。
     日本より安くて良い掘り出し物があるので、私も良く歩いてます。

     香港人の市場を覗いてみたいなら、上海街を歩くと安い乾物や果物も手に入ります。
     油麻地は、ローカルが好きな人には、とてもロケーションの良いところです。 

    マカオ行きですが、わざわざ上環まで行かなくても尖沙咀(中港城)からもフェリーが出ています。
    油麻地からは、タクシーで5?10分の距離です。
    もちろん、地下鉄・徒歩でも行けますよ。
    上環のフェリー乗り場までの移動より遥かに時間が短縮出来ます。
    それと、マカオへのフェリーに乗っている時間は、1時間程ですが、イミグレーションを抜けるのに30分程度の時間余裕が必要です。 なおかつ、マカオ往復する人も多いのでフェリー乗り場でキップを買ってすぐに乗れるわけではなく1時間待ちぐらいの状況です。ということで、片道2?3時間ぐらい掛かる計画をしてくださいね。
    ついでに、フェリー乗り場には、朝から開いている飲茶や粥店がありますから、キップを買って待ち時間に食べるのが効率が良いです。
    マカオに到着したら、すぐに帰りのフェリーのキップを買いましょう。
    帰りは、行きより混みます(笑)

    マカオは、見所が多いので丸1日観光できますよ。

    マッサージは、尖沙咀が多いですね。
    お薦めは、どこも似たような感じです。日本の雑誌で紹介されているところは、価格も高いので、街中でビラ配りのおばさん薦める店は、値段も安くて結構上手です。
    ちなみに、価格+チップ(20HK$ぐらい)を忘れずに。

    マカオから戻ってビクトリアピークへ行くのは、少し疲れると思いますよ^^
    九龍島のスターフェリー側からシンフォニーオブライツを見て、スターフェリー近くの翠園あたりで食事をするのが、ハズレがなくて良いかもです。
    ちなみに、「翡翠拉麺小籠包」か「鹿鳴春」のどちらかと言われれば、私は「翡翠拉麺小籠包」を選びます。
    でも、私は、どちらも行きませんが。。。(笑)

    3日目の過ごし方ですが、エキスプレス九龍駅から列車に乗るのなら、エキスプレス九龍駅の上に新しくショッピングモールが出来てます。かなり広いショッピングモールで、有名レストランもあり、スーパーマーケット有り。
    屋上は公園になっていて、凱旋門と言われる億ションがあります。(香港の新名所です)

    もちろん、尖沙咀の中港城のショッピングモールも広いですが、移動を考えると、少し時間が。。。

    まあ、2度目とおっしゃても、香港は狭いようで広いです。
    多分、お母さんにとっても始めての場所が多いかと思いますよ^^;

    どうぞ、香港の旅を楽しんで来てくださいね。

    mom_mom

    お礼

    回答ありがとうございます。

    残念ながら、おもいっきり初旬の旅程なのです。
    上海蟹は無理かもしれません・・・。

    >上海街を歩くと安い乾物や果物
    これはとっても魅力的です!キクラゲや干しエビなんかが買いたいなぁ。
    是非立ち寄りたいとおもいます。

    マカオに行くなら上環からと思っていましたが、もっとホテルの近くからも行けるのですね。とても参考になります。
    もちろん近いほうがいいので、是非そちらのルートを使おうとおもいます。
    先に切符を買ってから朝ごはんが秘訣ですね。

    「翡翠拉麺小籠包」と「鹿鳴春」はイマイチなんですね^^;
    小籠包が大好きなので、是非と思っていましたが。
    (北京ダックはミーハーで食べてみたいだけ・・・(笑))
    オススメの翠園は飲茶のお店のようなので、きっと小籠包もありますよね。そちらにしてみてようかな?。

    別サイトで油麻地をすすめられたのでシティービューをとったのですが、予想以上に面白そうな所で、いまから楽しみです。
    時間が足りなくなりそう。

    詳しいご回答をありがとうございました。(by ねむちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mom_momさん

    mom_momさん

  • 回答日:2010-09-01

    昨夏、シティービューへ泊まりました。
    旅行記書いてますので参考にしてくださいね。
    ローカルなエリアですが、口コミで人気のお店も多いですよ。
    交差点にある義順の牛乳プリンもお勧めです。

    ?お食事やマッサージなどは尖沙咀へ出られたらいかがでしょう?
    ホテル周辺はローカルな小さなお店が多いので、シーフードがおいしいお店となると私は郊外か佐敦にある避風塘興記へ行きます。
    マッサージは尖沙咀の大班というお店がお勧めです。

    ?ホテル目の前に生記という有名なお粥のお店がありますが、残念ながら営業時間が11時くらいからです。交差点近くにある海皇粥店はチェーン店ですが私は好きです。朝早くから営業してますよ。
    尖沙咀へ出て食事ならば映月樓で朝飲茶するのも良いと思います。

    ?翡翠拉麺小籠包はわかりやすい場所ですと尖沙咀・ハーバーシティ内、銅鑼灣・ワールドトレードセンター内にあります。
    鹿鳴春に行かれるならば予約必須です。

    ?ビクトリアピークへは行かれないのでしょうか?
    午前中ならばいけると思いますよ。
    また、ホテルから佐敦方面に朝早くから賑わっているリクラメーションストリートもあります。青空市場です。
    道路を挟んでホテルの向かいにWellcomeというスーパーがありますので、朝、油麻地で朝食をとって、ぶらぶらとマーケットや天后廟を眺め、スーパーで買い物して買える・・・のもいいかもですね。
    昨夏の私の最終日の過ごし方と一緒ですが(笑)。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。
    旅行記拝見いたしました。香港にお住まいだったんですね。
    おいしそうなレストランがたくさん乗っていて、おもわずヨダレが・・・(笑)
    マカオの旅行記もあったので、こっそり参考にさせていただきます。

    避風塘興記は気になるので、チェックしてみました。蝦蛄、じつは食べた事がないのですが。エビみたいな感じなのでしょうか??
    ちょっと気になりますね。
    また、ホテルの向かいにスーパーマーケットがあるという情報はとても役立ちました!
    是非是非立ち寄りたいとおもいます。
    3日目にビクトリアピークに行けるというのも魅力です。
    でも近所をぶらぶらしても十分楽しめそうですね。天候や母の体調で変えてもいいかもしれません。

    小籠包や飲茶が大好きなので、楽しんできたいとおもいます。
    詳しい情報をありがとうございました。(by ねむちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kaoriさん

    Kaoriさん

香港のグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP