旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ラマダン中のマレーシア人へのおみやげ

  • ラマダン中のマレーシア人へのおみやげ

    • 投稿日:2010-08-10
    • 回答:2

    締切済

    私の家でホームステイしてたマレーシア人の高校生とKLで会うことになりました。
    肉は食べないくらいのイスラム教徒の女性です。マレーシアのおみやげを頂いたので、お礼のおみやげを高校生とそのご両親に持って行きたいのですが、どんなものが喜ぶと思われますでしょうか?またラマダン中に会う際の注意点とかもご存知でしたらお教えくださいませ。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2010-08-11

    はじめまして。
    私と女房は、以前Dubaiに赴任していまして、現在イスラーム教に入信しています。本日から始まったラマダーン月の断食も行なっています。
    基本的に
    ・豚肉をはじめ、日本で調理された肉は牛も鳥も不可(Halalという処理をしないと)
    ・ゼラチン・乳化剤などの豚系の油を使用したもの不可(当然、ほとんどの日本製ラーメンは不可)
    ・アルコールが含まれているもの、ならびにアルコールが調理過程で入ったスイート(加熱処理されているからOKという人もいる)
    ・本家のアラブでは、偶像崇拝がダメなので、人形系不可(マレー・インドネシアはゆるいですが。)
    ・音楽系はあまりよろしくない?(でもDubaiではいっぱい売っていた)
    ・あまり体型がわかる服装(女性ですが)は好ましくない。浴衣くらいならOKでしょう。でもミニ浴衣はダメです。くるぶしから下ならともかく、ふくらはぎから上の足を見せないように。
    ・インドネシアの人には、黒砂糖の生せんべい(理解不能かな?愛知県半田市には田中屋さんが販売している)が好かれました。似たようなお菓子が、あるそうです。
    まあ、上記の注意事項に従って探してみてください。それと、先の人も書いていましたがラマダーン中は外国人も外での飲食を慎みましょう。逮捕は、されないでしょうが。

    お礼

    貴重なたくさんの情報をありがとうございました。イメージわいてきました。
    生せんべい お調べしましたところ、セントレアには売ってました。参考にさせて頂きます。(by ドラッカーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Osamaさん

    Osamaさん

  • 回答日:2010-08-11

    こんにちは
    私は日本人ですが、マレーシアに過去に住んでいてイスラム教徒です。
    高校生の女の子にはお土産には、ゆかたなどどうでしょう?
    ユニクロなどセットでも安いのですが、そう言うのでも十分喜んでくれました。
    ラマダン中に会うのでしたら、ぜひ夜をオススメします。
    やっぱり、会っている最中にお互い気を使う日中よりも絶対に楽しくお喋りしながら美味しいマレーフードを食べたり、フレッシュなフルーツジュースを飲む方が話しが弾みます。
    もちろん、日中でも良いのですが、相手は飲みの物食べ物も口に出来ないので、一緒にいる際は目の前で食べたり飲んだりするのって悪いとは言いませんが、気持ちの問題ですよね。
    ご家族には何が良いでしょう?食べ物だとアルコールやポークエキスなど気を使ってしまうかも知れません(何も知らずに食べるかも知れませんが)
    過去に私が始めてマレーシア人友人宅に行った際には、私の地元の有名なお菓子屋のチョコレートいっぱいでした。
    ラマダン中は、マレーシアは食べ物の消費量が普段よりも物凄く多いので大丈夫な食べ物なら良いと思います。
    あとは、手軽な日本の便利グッズとかも良いかも知れません。
    あまり、参考になる回答ではないかも知れませんが楽しんで来てくださいね。

    お礼

    難しい質問と思いましたが大変参考になるご回答ありがとうございました。
    なるほど「ゆかた」 やっぱり夜ですね。
    (by ドラッカーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hisaさん

    hisaさん

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP