旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリからツェルマットへ移動したことがある方いますか?

  • パリからツェルマットへ移動したことがある方いますか?

    • 投稿日:2010-03-03
    • 回答:3

    締切済

     5月下旬から7月くらいにフランスへ4泊6日で旅行に行こうと思っています。去年、5月下旬に行ったことがあるので、だいたいパリで有名な所は訪れました。

     今回は、そのうち1泊2日を使ってスイス ツェルマットへ行こうと思っています。パリ・リヨンからTGVリリアでローザンヌへ行き、そこからヴィスプ→ツェルマットへと約7時間半の列車旅になるのですが、このルートでツェルマットまで行かれた方いらっしゃいますか?(バーゼル回りだと時間が余計かかりますもんね・・・)また、レールヨーロッパのチケット情報では2時間以上TGVを利用する場合は1等車の方が良いとありますが、やはり少し高くても一等車を利用するべきでしょうか?

     
     また行く時期を5月下旬から7月のどれかと書きましたが、スイス・ツェルマットを含め、どの時期がいいか(なるべく安く行きたいのもありますが)教えてくださると助かります。

     私の場合は、ハイキングとかではなく、雄大な自然を鉄道などを使って展望台から見たいと考えています。

     前回のパリ旅行は5月下旬で、ちょっと寒さもありましたが、とてもよかったことを記憶しています。スイス・ツェルマットは11月上旬でひどい目に逢いましたが・・・。

     ゴルナーグラード鉄道だったでしょうか、駅改札まで行き、山頂付近かなりの積雪のため、運行中止ということで、今回こそは、そのリベンジと言いますが、もう一度挑戦をしたいと思います。もちろん、前回がシーズンオフ時期であったのは承知していましたが・・・。

     また、いつからがツェルマットのオンシーズンなのか、確か7月が一番ハイキングに適していると聞いたことがありましたが、その頃は、きっと高くなっていると思うので、なるべく5月下旬ないしは6月上旬を考えています。

     ホテルも3つ星クラスで考えています。多分5月はオフシーズンだったでしょうか?営業中のホテルも限られるかと思いますが、こんなところがいいよ!ということも含め、お知恵をいただけると助かります。

     前回、11月にツェルマットを訪れているため、多数の交通手段が停止をしていましたが、(多分ゴルナーグラード鉄道だけだったかな?)調べると、ゴルナーグラード鉄道の駅より奥へ行った川を渡った先かな?トンネルをくぐって行く鉄道だかなんだかがあって、結構簡単にアクセスができるようなのですが(うる覚えですみません・・・)ロートホルン展望台だったかな?

     この時期だとやっているのかも含め、行かれた方(5月下旬から7月を含め)体験談をいただけると助かります。

     駅前のコープだったら、行ったことがあるので分かるんですが・・・。

     また、日本人が経営されている「ヴェガ」というおみやげやさんについてご存知の方、どんな内容でもいいので、情報をいただけると助かります。日本からだと、この「ヴェガ」のサイトが見つからなかったので・・・。もうサイトはクローズしているのかな?

     長々と書きましたが、どうぞお知恵をください。よろしくお願いいたします!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    タヌキ猫さん

    タヌキ猫さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2010-03-04

    スイスのシーズンは6?9月です。
    11月なんかに行ったら、お金の無駄ですよ。寒くなるけど10月が限度です。5月が6?9月に次いでいいです。
    ベストは6、9月です。7、8月は込むので。

    お礼

    マルコポーロ4さん、回答ありがとうございます。

    本当に11月のスイスは悲惨でした・・・。やはり7月は混むのですね。

    できれば、5月下旬か6月上旬で考えているので、参考になりました。

    ありがとうございました!!(by タヌキ猫さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-03-03

    こんにちは、タヌキ猫さん。
    ローザンヌからパリへのTGVは随分前に乗ったので、1等だったか2等だったか忘れましたが、TGV2等車でも何ら問題ないと思います。
    ただ、ヨーロッパのTGV 進行方向を逆向きの席が指定になっていたなら、私は気分が悪くなるので嫌いなのですが、そんな時は検札にきた車掌さんにことわって、空いている席に座るようにしています。

    Belle

    お礼

     Belle Neigeさん回答ありがとうございます。進行方向逆の場合、確かに気分が悪くなりますよね?。

     それにしても、Belle Neigeさんの旅行記やら口コミを拝見しましたが、どれも「ステキ!!」っていうほど、いいところばかり行かれていまして、羨ましい限りです。

     特に料理の写真とか、タヌキ猫は、男ひとり旅なので、料理はこんないいところには寄らずなので・・・。

     でも、料理を撮るのって結構タイミングが必要なんですよね(笑)

     すっごく旅行気分味わえました(嬉)

     話はずれますが、シャンティイ行かれたことがあるんですね?タヌキ猫も一人で電車で行こうと思っていたのですが、Belle Neigeさんの体験談をみると大変そうですよね?(汗)

     Belle Neigeさん英語が得意なのかしら?タヌキ猫はあまり得意ではないので、ここまで交渉はできないな?と一人考えてしまいました・・・。

     シャンティイよりもヴォールヴィコント城へ行ってみたいタヌキ猫(両方行きたいのは行きたいのですがね(笑)、口コミの一部で書かれていましたが、旅行記を拝見する限りはヴォールヴィコント城についてはなかったかな?

     タヌキ猫も、仮面の男を見て以来、フランスに行ったら、絶対ヴォールヴィコント城行こう!そして、あの噴水の栓をねじってみたい!!(できるわけないんでしょうけど・・・)と思っていたのですが、前回のフランス旅行では行けなかったんです・・・。

     だいたい、パリ郊外は調べるのが面倒ということもあり(出発が決まったのが6日前でホテル手配やなんだりと忙しかったのもありますが・・・)マイバスツアーで行ったんですよね?。その時は、フォンテーヌブロー城は行ったんですよね!!

     ガイドさんに「以前、ヴォールヴィコント城のツアーあったけどやらないの?」って聞いたら、「あまり行く人いなくてツアーなくなっちゃったんだよね?」と、言う話でして・・・。

     夜のキャンドルライトツアーがあるのは、知っているのですが、さすがに男ひとりではきついと思って(汗)

     ヴォールヴィコント城の体験談聞けるといいな?って感じてしまいました。

     なんか、すみません、長々と・・・。頭が旅行気分になっていて・・・。


     脱線しまくりですが(汗)、回答ありがとうございました!!

    (by タヌキ猫さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2010-03-03

    パリから、またはツェルマットからパリへは何回か経験しました。
    リヨンかジュネーブまでTGVで、あとは貴方が書いているルートです。

    5,6月はオフシーズンですね、営業していないホテルもありそうです。

    ツェルマットの展望台はゴルナーグラート、地下ケーブルで行くスネガ(上部がロートホルン)、富士山より高い場所までロープウェイで上がれるクラインマッターホルンの3ヶ所があります。
    ツェルマットのホテルは私のサイトのクチコミに何軒かお勧めを紹介してあります。
    最後に『ヴェガ』ですが日本人の経営ではありません、日本人が婿養子に入ったのです。日本語が通じるのでいつも日本人で賑っています。

    お礼

     敏じぃさん、さっそくのお返事ありがとうございます。実は、敏じぃさんからの回答今回で3回目くらいなんです(笑)絶対、回答をくれるだろうなと書く前から思っていまして・・・。前回の2回は11月のスイスということで、オフシーズンだから!と念を押されていまして、厳しいご意見だったな?と思いだしているところです。

     TGVはローザンヌまでリリアとしてあるそうで、それを使っていくつもりです。

     5,6月はオフシーズンとのこと。さすがに11月の時ほど、ひどくはないと思いますが・・・。ホテル参考にします。今回行けたなら、スネガ是非行ってみたいと思っています。

     「ヴェガ」の話、へぇ?と思わず言ってしまいました・・・。前回、私が泊まった所も日本人が婿養子に入っていたので・・・。

     また、敏じぃさんの旅行記をちょくちょく拝見に寄らさせていただきたいと思います。ありがとうございました!!(by タヌキ猫さん)

    問題のある投稿を連絡する

    敏じぃさん

    敏じぃさん

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP