旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

高齢者を連れての旅

  • 高齢者を連れての旅

    • 投稿日:2009-01-17
    • 回答:9

    締切済

    1月30日から5日間、ロンドンに行きます。
    母(84歳)との2人旅ですので、行動が制限されますが、
    ・お薦めの場所・使いやすい交通機関等、お教え下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    oidonさん

    oidonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2009-01-21

    はじめまして。

    オススメの場所などはみなさん書かれていますので省略しますが、
    滞在予定のホテルが気になりまして書き込みます。

    The Academyは交通の便はよいと思うのですが、
    建物が古いためエレベーターがないそうです。お母様は階段でも大丈夫でしょうか?
    1フロアくらいなら大丈夫という感じでしたら、予約時にホテルのスタッフに
    なるべく低層階にしてほしいと連絡しておかれたほうがよいと思います。

    ではどうぞよい旅を!

    お礼

    ありがとうございました。ホテルに連絡します。(by oidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nyaaさん

    nyaaさん

  • 回答日:2009-01-19

    初めまして。

    お母様とロンドンへご旅行の事、素敵ですね。
    この時期は一年で一番寒い時期なので防寒対策をしっかりとしていってください。
    いくつかお勧めを書いておきますね。

    公園:
    お天気が良ければ公園のお散歩がオススメです。
    ほんの少し歩いてみるだけでも芝生が青くてのんびりしていて本当に癒されます。
    街中の公園ではRegent's Parkが一番お勧めです。バッキンガム宮殿周辺のグリーンパーク、St.ジェームスパークも良いですよ。

    美術館:
    沢山の美術館がほとんど無料です。ソファやカフェも充実しているので休み休み回れると思います。
    ブリティッシュミュージアム(大英博物館)はもちろん、トラファルガースクエアの前にあるナショナルギャラリーや、ヴィクトリア・アルバートミュージアム(地下鉄South Kensington。ここは町並みも素敵です。)などもお勧めです。

    マーケット:
    ・土曜日にご滞在予定でしたらノッティングヒルにあるポートベローマーケットはとても楽しくて時間を忘れてしまいます。がらくたからアンティークまで、面白いものがたくさんあって記念にスプーンやフォークを購入されてもいいかもしれませんね。小物はそんなに高くありません。交渉すれば少し安くしてくれるかも??
    ・コヴェントガーデンは土日ではなくてもお店がたくさんあって楽しいですが、土日は常に音楽を演奏していたりしていて素敵な場所です。映画、マイ・フェア・レディの舞台です。

    ミュージカル:
    お昼の部と夜の部があって、各ミュージアムごとにシアターが異なります。ロンドンへ行くからには一度見ることを是非お勧めします。チケットはレスタースクエアにあるチケットブース(沢山あって入り口にお値段が書いてあるのでいろいろなところを見て比較してみてもいいかもしれません)で購入すれば簡単です。ある程度の場所も選べますし、その時にシアターの地図ももらえます。お話の内容を知っていればもちろんですが、もし知らないものでも生で見るミュージカルは本当に感動します。
    レ・ミゼラブルやオペラ座の怪人、キャッツなどは歌も有名なので心に残る思い出になると思います。

    ショッピング:
    一番のショッピングスポットはピカデリーサーカスから出発してリージェントストリート、オックスフォードストリートですが、ここ数年は人が多く、特にオックスフォードストリートは本当に人でいっぱいでした。
    お勧めはピカデリーサーカスからグリーンパークへ続く道(ピカデリーストリート)にあるフォートナム&メイスンで伝統的な紅茶のショッピングをしたり、リージェントストリートから一つ中に入ったところにあるリバティも上品なものが多くそこまで人が多くない気がします。
    一番安くてロンドンの物が見れるのはやはりスーパーマーケットでしょうか。ロンドンの人が一番利用しているのはTesco、Sainsbury's、Marks&Spencer(M&S)です。あちこちにあるので是非覗いてみてください。

    また、交通機関についてですが、地下鉄がとても充実しているので地下鉄をお勧めします。日本と比べてとっても高いのでOne day Travel Card(Zone内の地下鉄もバスも利用できます)をご購入されてはいかがでしょうか。平日朝のラッシュ時間(7時?8時半頃)を除けばそこまで混んでいる事はないと思います。またどこでもお年寄りや女性にはとても親切なので心配なさらないで大丈夫と思います。
    バスもとても便利ですが、かなり揺れるのでダブルデッカーの二階には上らない方がよいかと思います。
    夜遅くなったり疲れたりしたときはロンドンの顔の黒いタクシーも安全でゆったりできるので良いと思います。ドライバーもとても信用できます。(在住中はほとんど使わなかったのでお値段等分かりかねます。すみません)

    まだまだ沢山あって書ききれないのですが、もし何か他にあればまたご質問ください。
    まとまりのない文章で大変失礼いたしました。

    お母様とのご旅行が素敵なものとなりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    fluffyさん

    fluffyさん

  • 回答日:2009-01-18

    市内をご希望というので再度登場しましたが、がんもさんが詳しく述べているので、充分かと思います。
    私も
    http://www.visitbritaindirect.com/ja-JP/searchresult.aspx?CategoryID=68
    をお勧めします。

    ハロッズはもう楽しくてたまらないデパートですが、
    リバティーは、建物もテューダー調で、いい雰囲気です。
    テームズ川遊覧船で船から見るロンドンも面白いでしょう。

    短期滞在の場合、夜は早く眠くなるので、ミュージカルとかはお勧めしません。
    何度途中で寝てしまったことか…
    もしいらっしゃるなら、マチネーを選んだほうが眠くなりません。

    ではよいご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    M-koku1さん

    M-koku1さん

  • 回答日:2009-01-18

    ふたたびお邪魔します。
    オイスターカードはご到着された後、
    ヒースロー空港の地下鉄駅で購入することができます。
    窓口でオイスターカードをください
    (いくら分、チャージする)と言えば作ってくれます。

    英語に自信が無かったらメモに書いて見せれば良いと思います。

    空港→ホテルの送迎付のツアーでしたら
    市内の地下鉄の駅でも買うことができます。

    多少お金がかかってもいいから早めにと思われるのであれば
    日本でも購入することが出来るようです。

    http://www.visitbritaindirect.com/ja-JP/SearchResult.aspx?CategoryId=48

    あとご旅行の範囲がロンドン市内とのこと。
    ロンドンに到着されてから天候を見ながら
    街歩きされるのも宜しいかと思います。

    最初からがっちり予定を組むと
    移動するだけで疲れたりすると思うので・・・

    あと月並みですが、ハロッズなどで
    お買物を楽しまれるのもいいかなぁと思います。
    デパートも美術館も博物館も広いので見て回るのに時間がかかります。
    屋外は寒い時期でもありますし、どうぞ暖かくしてお出かけくださいね。

    【参考URL】http://www.visitbritain.jp/

    お礼

    がんもさま
    さっそくに、ご回答いただきありがとうございました。
    無理なく楽しんでまいります。(by oidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    がんもさん

    がんもさん

  • 回答日:2009-01-17

    oidonさん、こんにちは。
    ロンドンははじめてですか?

    わたしは11月に行きましたが、地下鉄は工事中の場所があり
    普段は階段で移動するの場所をエレベーターで上に上がったりとか
    隣の駅まで歩いたりしました。
    もし、地下鉄で移動をされる場合は時間には
    余裕を持って移動されることをお薦めします。

    あとはチケットを都度、買わなくて良いように
    オイスターカード(パスモみたいなもの)とか
    トラベラーカードを利用されてはいかがでしょうか。

    また、お母様とご一緒とのことですので
    バスツアー等を利用して効率よく回られてみてはいかがでしょうか?
    寒いかも知れませんがお体にお気をつけて楽しいご旅行をなさってくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    がんもさん

    がんもさん

  • 回答日:2009-01-17

    ロンドンはしないドコでも人が多く、混んでいます。
    イメージとしては都内を歩くよりも人が多く、ゴミゴミした感じです。

    またこのじきの ヨーロッパは湿度がないため、かなり冷え込みがきついです。
    ですので、他の方もかかれていますが、美術館や博物館などをオススメします。
    (オコノミがわかりませんので、好みに合わせてご訪問を)

    街なか、美術館や博物館も、石張りの床、石畳で足元が冷えることと、足がかなり疲れます。
    美術館内にあるカフェなどで休憩とりながら、欲張らずにゆっくり巡ってください。
    あるいは親子でテラスで紅茶を傾けるのも素敵ですね。
    観光地だと、ついがんばってしまいますが、ご年配ははやりゆっくりがよいようです。
    がんばらずにゆっくり巡ってください。

    使い捨てカイロなどで寒さ対策をお忘れなく。
    またホテルでは入浴剤などを持参するといいですよ。

    コーヒー・紅茶が苦手なら、緑茶のティーバッグを持参し、
    部屋で飲むのもオススメです。

    元ツアコン

    【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。無理なく美術館などを、ゆっくりと回ってみます。(by oidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2009-01-17

    oidonさま

    どのエリアに宿泊されますか?

    冬のロンドンは寒いのでもしお天気が悪いのなら美術館をお勧めします。
    大英博物館やナショナルギャラリー。

    天気がよいのならウィンザー城を。
    11:00前に到着するとバッキンガム宮殿のように兵隊さんも見れるし日本語ガイドもあるのでゆっくり過ごせると思います。

    私のお勧めは
    サザークエリアで「大聖堂(日本語資料有)」「Borough Market」で市場もたのしいですよ。試食も沢山でています。現金でしか買い物できませんが...
    ここは日本人に会えないので外国に来た気分を味わえます。

    ロンドンブリッチもいいし晴れた日があれば川沿いを一駅くらい歩くのも気持ちいいです。
    移動手段としてバスをドライブかわりに2階席にすわりハロッズの前の道やビクトリアステーションの前をはしるバスに乗るのもいいですよ。

    親孝行いいですね。
    初めてイギリスにいかれるならべたな場所でも楽しいと思います。

    私もイギリスは大好きです。ではよい旅を...

    すずめ

    お礼

    ご回答ありがとうございます。サザークエリアの「大聖堂(日本語資料有)」「Borough Market」調べて、無理なく行けそうであれば行ってみます。ありがとうございました。(by oidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すずめさん

    すずめさん

  • 回答日:2009-01-17

    oidonさん:

    84歳のお母さんへの親孝行ですね!素晴らしく、エールを送ります。

    多分お体は大丈夫なのでしょうから、お母さんの冥土へのお土産として、またあなたとのうんと楽しい想い出を作ってあげてください。

    ぱぶさんのお勧めは:

    1.Fortnum & Mason の4階でハイヌーン・ティーでも戴き、夜はミュージカル等、如何でしょうか?特に前から10列以内で中央近くの席辺りを確保して、「オペラ座の怪人」と言った演目を真近に見られると、とても楽しいですよ!

    2.バスツアーでストーン・ヘンジを見るのは如何でしょうか?エジプトのピラミッドより古い素朴でちょっと神秘的な石組はお母さんにも何か感慨を与えるのではないでしょうか!?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。冥土の土産というと母が怒りますので・・・
    ゆっくりとした楽しい旅にしたいと思っています。
    ミュージカルについては調べてみます。ありごとうございました。(by oidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱぶさん

    ぱぶさん

  • 回答日:2009-01-17

    高齢者といっても、体力はそれぞれ各自全然違います。難しい質問ですね。

    歩くのをいとわないタイプなら、電車でいけるウィンザー城。お城の周りにはレストランやお土産物屋さんが充実していますから、トイレにも困らない。休みたければすぐに休める。という2点からお勧めです。

    歩くのがお嫌なら、市内観光バスがありますからお勧め。
    乗り降り自由で一周できます。ということは、トイレにも自由に行けるし、体が冷えたら、好きなところでお茶も飲めます。観光目的ならいいと思います。

    大英博物館も一日のんびり過ごすのに、知的にも満足行くと思います。
    ここも、トイレ完備、カフェテリアもありますし、その上、暖かいので、体への負担が少ないでしょう。

    運転するのが気にならないなら、レンタカーで郊外(ストラットフォードアポンエイボン)と、チャーチルの生家として有名なブレナムパレス訪問もいいですよ。
    私は父が80歳の時に連れて行きましたが、楽しんでいました。

    もう少しテーマを絞って考えられたら如何でしょう。
    高齢者が一緒というだけでは、選択肢が多すぎて、お勧めする側にも、答えにくいです。

    ではよいご旅行を。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    3日間だけの滞在ですので、近くでゆっくりとロンドンを少し感じてと考えています。
    市内観光バスについては、少し調べてみます。ありがとうございました。(by oidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    M-koku1さん

    M-koku1さん

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP