トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

銀山温泉のおすすめ温泉旅館と観光ガイド!大正レトロな温泉街の楽しみ方

銀山温泉のおすすめ温泉旅館と観光ガイド!大正レトロな温泉街の楽しみ方

photo by ひろPONさん

「銀山温泉」は、川沿いに昔ながらの木造の旅館が軒を連ねる風情ある温泉街。古きよき日本を残すノスタルジックな雰囲気は、まるで時が止まったかのよう。日常を離れてゆったりと過ごすのが銀山温泉の楽しみ方の1つ。お休みが取れたら、銀山温泉でタイムトラベルを楽しんでみませんか? 今回は、銀山温泉の見どころやおすすめの温泉旅館を厳選してお届けします。

4travel.jp

フォートラベル編集部

銀山温泉の魅力! 後世に残したい日本の風景

山形の秘湯

山形県の深い山奥にある温泉郷。かつて鉱山で栄えた仙境の街で、お世辞にもアクセスがよいとは言えません。それだけに、古きよき昔の日本の風情を今に残し、多くの人を魅了し続けています。銀山温泉は、かつてNHK連続テレビ小説「おしん」の舞台になったことでも有名です。1986年には「銀山温泉家並保存条例」が制定。後世に残したい日本の風景がここにはあります。銀山温泉の魅力は、なんといってもその街並み。温泉街の中心を流れる「銀山川」には小さな橋が無数にかけられ、両側には大正末期から昭和初期にかけて建てられた木造りの家屋や温泉旅館が軒を連ねます。川沿いの歩道に並ぶ昔懐かしいガス灯は、夜になると温かな明かりを灯し、温泉街一帯を幻想的な雰囲気に包みます。ナトリウム―塩化物・硫酸塩温泉の泉質は、疲労回復や健康増進などに効果があるといわれています。飲泉もできるそう。川沿いに湧き出た源泉をそのまま引湯した、源泉掛け流しの天然温泉の温泉旅館が多いのも特徴です。基本的には無色透明ですが、細かな湯花が混じり一見乳白色に見える湯もありますよ。

銀山温泉へのアクセス・最寄り駅

山形もしくは仙台からアクセス

最寄り駅は、山形県のJR大石田駅。宮城県の県境にも近いため、仙台からアクセスする人も多いそう。山奥にあるため決してアクセスがよいとはいえませんが、それだけに道中は山間の美しい景色や日本の原風景のような絶景が楽しめます。

新幹線を利用して行く場合

山形から列車で行く場合は、山形新幹線でJR大石田駅まで行き、その後銀山温泉まではバスで約40分です。
仙台から行く場合は、東北新幹線でJR仙台駅まで行き、尾花沢行きの特急バスで約2時間。その後、銀山温泉行きの路線バスに乗り換え約40分です。

飛行機を利用して行く場合

銀山温泉の最寄り空港「山形空港」から銀山温泉行きのバスで約1時間15分。予約不要の観光バスや予約制の観光ライナーがありますが、いずれも本数が少ないため、事前に各交通機関の公式サイトで時間をチェックしておくとよいでしょう。

JR大石田駅から銀山温泉へは定期路線バス「銀山はながさ号」がおすすめ

JR大石田駅から銀山温泉へは、ボンネットバスを使った定期路線バス「銀山はながさ号」がおすすめです。大正時代をほうふつとさせる美しいフォルム。その姿はうっとりするほどレトロです。銀山温泉に到着する前から、懐かしい雰囲気を楽しめますよ。銀山はながさ号は、予約不要で利用できます。

銀山温泉の楽しみ方(1) 左官職人の芸術「鏝(こて)絵」

あでやかに温泉街を彩る芸術作品

温泉街を歩くと、看板や外壁などいたるところで見られる見事な装飾「鏝絵」。当時の左官職人が、コテを使い絵や文字を漆くいで描いたもの。色鮮やかで華やかな鏝絵は、大正レトロな温泉街にもよく映え、より一層の彩りをくわえてくれます。外壁の高いところにもあるので、時折上を見上げるとよいですよ。

銀山温泉の楽しみ方(2) 豊かな自然を感じながらの散策

子連れにもおすすめ! 整備された散策コース

豊かな自然も銀山温泉の魅力。温泉街から伸びる遊歩道は整備されているので、子ども連れでも安心して楽しめますよ。おすすめは、見どころいっぱいの約1.9kmの散策コース。落差約22mもある「白銀の滝」などいくつかの滝を巡り、文化庁史跡に指定されている「銀鉱洞」へも訪れます。足場が悪くなる冬季は、入山できない場所もあるので、チェックをしてから出かけましょう。

銀山温泉の楽しみ方(3) 川を眺める無料の足湯「和楽足湯」

温泉街を眺める絶好のくつろぎスポット

地元の人も利用する無料の足湯「和楽足湯」。周囲をレトロな建物が囲む銀山温泉の中心的なエリアにあり、足湯に浸かりながら温泉街の風景を楽しむことができます。銀山温泉の名物グルメをテイクアウトし、ベンチで食べている人も多いですよ。街歩きや自然散策をした後の一休みにもおすすめ。

銀山温泉のおすすめシーズン

週末にはイベントも開催

雪の多い山形でも特に奥深い山間にあるため、豪雪地帯としても有名です。この時期、露天風呂から見る白銀の世界はおすすめの絶景。秋の紅葉は、10月下旬〜11月上旬が見ごろです。5月〜10月の土曜日の夜だけ行われる山形名物の花笠(はながさ)おどりは、銀山温泉の名物。ヤッショ、マカショ!! と、温泉街から威勢のよい声が聞こえてきますよ。

銀山温泉の名物グルメ

銀山温泉のある山形県尾花沢市。街の名前が付いたブランド和牛「尾花沢牛」が絶品と評判。厳しい夏と冬の寒暖差を乗り越え、極上の脂を身に着けた尾花沢牛は、口の中で溶けていくそう。山形県随一の生産量を誇るそばも香りが高く絶品ですよ。ここでは、銀山温泉の温泉街にあるランチにもおすすめのレストランや食堂をご紹介します。

1. 銀山温泉街を眺めながら地酒も楽しめる「伊豆の華」

そばを使った絶品スイーツや地酒によく合う郷土料理が評判

和楽足湯から川を挟んで向かい側にある食事処「伊豆の華」。そば本来の香りが引き立つ"十・一"で打ったそばを中心に、そばを使ったスイーツや地元の名物グルメが評判です。ここでしか食べられないご当地「蕎麦ソフト」や、そば粉入り白玉が入った「蕎麦白玉ぜんざい」などカフェメニューも充実。温泉街を眺めながらゆっくりくつろげる、2階席はおすすめですよ。地酒や地ビールも豊富に揃っていて昼飲みも可能。銀山名物「銀山豆腐冷奴」や尾花沢名物「尾花沢スイカぺそら漬」など、地元の逸品メニューはお酒にも合う! 珍しい「蕎麦刺し」もありますよ。お酒が苦手な方は果実王国・山形のご当地ソーダがおすすめ。尾花沢産のスイカで作る「尾花沢スイカサイダー」は、自然の甘さにサッパリとした後味! 湯上がりにもよいですよ。

価格:銀山豆腐冷奴 350円、尾花沢スイカぺそら漬 450円、地酒 おまかせ3種 飲み比べセット 1,000円、尾花沢スイカサイダー 400円
アクセス:和楽足湯より徒歩約1分

クチコミ:伊豆の華/銀山温泉

piccoさん

銀山温泉にあります。温泉街に入ってすぐの場所。2階の窓側のお席からは温泉街が眺められます。こて絵で有名な古山閣さんのこて絵の真正面にもなります。景色を見るにもお勧め。お水、おしぼりはセルフサービス。お料理も美味しいです!蕎麦湯は持……もっと見る

2. 絶景とともに! 地元産のそば粉で作る「そば処 滝見館」

シンプルなだけにごまかしの利かない本物の「尾花沢蕎麦」

和楽足湯より川を渡り山側へ歩いて約2分。地元・尾花沢産のそば粉を使い、代々受け継がれてきた伝統の技で打つ「尾花沢蕎麦」がいただける名店「そば処 滝見館」。シンプルなだけにごまかしの利かないそばは、本物のそばの香りと味が楽しめると評判です。滝を眺めることのできる窓際の席は人気席です。営業時間は短く、11時〜15時の4時間です。

アクセス:和楽足湯より徒歩約2分

クチコミ:蕎麦屋さん

yamyamさん

銀山温泉の温泉街の奥のほうにある蕎麦屋さんです。このあたりはそばが有名なようです。名前のとおり、お店の近くに白銀の滝があり、それを眺めながらお昼を食べることができます。隣には同じ名前の旅館もありました。もっと見る

3. 尾花沢牛を使った絶品カリー「スワローネ」

A4ランクの尾花沢牛を使用! スパイスの効いたうま辛な味わい

和楽足湯より川沿いを歩いて約1分。人気の「古勢起屋ビーフカリー」は、特産・尾花沢黒毛和牛のA4ランクを贅沢(ぜいたく)に使い、特製ガラムマサラで仕上げたこだわりの逸品。濃厚なうま味とスパイスが効いたうま辛な味わいが特徴です。店内のレトロな雰囲気も◎。「スワロ—ネ」でランチを食べると、併設の温泉旅館「古勢起屋別館」の日帰り入浴がお得に利用できる特典もありますよ。

アクセス:和楽足湯より徒歩約1分、JR大石田駅よりバスで約40分

4. ふわっふわの食感! でき立てをいただく「野川とうふや」

売り切れゴメン! 特製タレとの相性も抜群

地元のおいしい水で作る手作りの「銀山豆腐」が評判の豆腐店「野川とうふや」。甘みのある特製タレをかけていただく豆腐は、ふわっふわの食感! 生揚げは揚げ立てがいただけますよ。テイクアウト専門ですが、目の前には和楽足湯があるので、足湯に浸かりながら絶品豆腐をいただきましょう♪ 豆腐はなくなり次第終了です。

価格:立ち食い豆腐 180円、立ち食い湯豆腐 220円、立ち食い生揚げ 220円
アクセス:和楽足湯より徒歩約1分

クチコミ:川のほとりで。

コイです。さん

銀山温泉の入り口からほど近いところにあるお豆腐屋さんです。チリチリン、とベルを鳴らすとお店の方がきてくれます。揚げたお豆腐をオーダー。アツアツの状態で出て来ましたのであついのニガテな方はお気をつけて。笑。川の流れを眺めながらのジ……もっと見る

銀山温泉のおすすめ温泉旅館

ガス灯の温かい光に包まれた幻想的な風景、おいしい地酒と一緒に食す絶品グルメ、星空を見ながら入る露天風呂――。宿泊するからこそ楽しめる銀山温泉の魅力もあります。ここからはフォートラベルのクチコミを基におすすめの温泉旅館やホテルをご紹介。泊まってよかった絶景の露天風呂、名物三昧のおいしい食事など、たくさんある温泉旅館から特に人気の高い宿を厳選してお届けします。

1. 銀山温泉 仙峡の宿 銀山荘

高台からの絶景が自慢の温泉旅館

温泉街から歩くこと約5分。高台にある「仙峡の宿 銀山荘」は、眺望が自慢の温泉旅館です。温泉街を流れる銀山川やその向こうに連なる山々――。露天風呂から見る絶景は見事です! 春は新緑、秋の紅葉、あたり一面真っ白になる冬の雪景色、どの季節の景色もよいですよ。 美しい景色は部屋でも。すべての部屋に大きな窓があり、1枚の絵図のように景色を楽しめます。夜景は特におすすめ。部屋の照明を落とせば、ライトアップされた美しい銀山川が窓の外いっぱいに浮かび上がります。「半露天寝湯付き客室」なら、風呂からこの景色を独り占め! 誰にも気兼ねすることのない至福の時間。好きな音楽を流せば、リラックスすること間違いなしです。

アクセス:JR大石田駅よりバスで約40分 ※JR大石田駅からホテルの送迎もあり(要予約)

クチコミ:露天風呂が広くて気持ちがよい

yamyamさん

銀山温泉の入り口近くにある旅館です。銀山温泉の中心部からは少し離れていて5分ほど歩きます。反対にバス乗り場からすぐだったので便利でした。露天風呂には寝湯があって、雪景色を眺めながらのんびりできました。内湯から露天風呂がお湯につか……もっと見る

2. 銀山温泉 古勢起屋別館

温泉街の真ん中にある予約の取りづらい人気老舗温泉旅館

和楽足湯から銀山川沿いに歩いて約1分。温泉街の真ん中にある老舗温泉旅館「古勢起屋別館」。昔ながらの宿に泊まりたい方におすすめの宿です。特に浴場は大正ロマンあふれる雰囲気が評判。レトロな内湯「ほっこりのちか湯」は、その雰囲気にもほっこり♪ 湯も源泉かけ流しの天然温泉と、なんとも贅沢(ぜいたく)です。地元の旬の食材を盛り込んだ、和食膳の夕食も評判。山形黒毛和牛ステーキの食事が付いた宿泊プランは特に人気が高いそう。口の中で滑らかにとろける食感、和牛本来の濃厚なうま味、伝統に培われた古勢起屋別館ならではの味が堪能できます。

アクセス:JR大石田駅よりバスで約40分 ※JR大石田駅からホテルの送迎もあり(要予約)

クチコミ:銀山温泉の中心にある大正ロマン感じるホテル

ちびこさん

銀山温泉のど真ん中に位置し、なかなか予約が取れないホテルですが、私達は運よくGW直前に一泊予約を取ることができました。親子3世代・計5名での旅でしたが、部屋が和室2部屋をつなげた大きな部屋だったため、広々と使うことができました。唯一、……もっと見る

3. 能登屋旅館

登録有形文化財にも指定! 歴史的建造物に宿泊

銀山温泉を代表する鏝(こて)絵が目印。銀山川沿いに建つ、たった15室の小さな温泉旅館「能登屋旅館」。登録有形文化財に指定されている本館の部屋は、大正時代の雰囲気が残る昔ながらの和室。川沿いの部屋なら、ノスタルジックな温泉街の眺望が楽しめます。和室にベッドルームの付いた部屋もありますよ。温泉街の中心エリアにありながら、眺望のある浴場が評判。白銀の滝を望む展望露天風呂(冬期休み)や露天風呂など、自然を感じながら湯が楽しめます。開業当時より元湯として利用され、歴史の刻まれた貸切風呂「洞窟風呂」も人気です。湯上がりは、入口脇の小さなカフェ「山ぼうし」で、格子窓越しに吹く風に体を涼ませる――。昔の人も同じようにこの宿を楽しんだのでしょうか。

アクセス:JR大石田駅よりバスで約40分 ※JR大石田駅からホテルの送迎もあり(要予約)

クチコミ:とてもお部屋が広くて、部屋食も美味しかった。

berryさん

能登屋旅館に宿泊しました。銀山温泉街で1番歴史を感じる外観のお宿で、中の雰囲気もとても素敵でした。旅館にある洞窟風呂は貸切のお風呂で地下に潜っていくような形になっています。なんだかわくわくしました。部屋食のお料理もとても豪華でお腹……もっと見る

4. 滝と蕎麦の宿 瀧見舘

高台に建つ銀山温泉の隠れ家的温泉旅館

銀山温泉の高台にある隠れ宿。その眺望を生かした展望露天風呂は、山々を見渡す絶景が評判。広い内湯からも美しい景色が楽しめますよ。昼の時間帯なら、日帰り入浴も可能です。部屋はすべて10畳の和室。人里から離れて建つ温泉旅館ならではの静かな時間が過ごせます。もともと一軒のそば屋から始まった温泉旅館。先に紹介したそば処 滝見館がそのそば屋です。こだわりの食事には定評があり、尾花沢牛はもちろん、旬の川魚や山の幸などの素材を生かしたここでしか食べられない創作料理が並びます。朝食も人気だそう。

アクセス:銀山温泉バス停より徒歩約10分、JR大石田駅より車で約30分、JR大石田駅よりホテルの無料送迎も利用可能

クチコミ:温泉良し・環境も良し・とても親切な宿でした

eurokoさん

直前に空室が出たので予約しました。往路は路線バスでいきました。銀山温泉バス停から送迎もしていただけ、雪で足元の悪い中非常に助かりました。宿では防寒着や長靴も貸してくれたので銀山温泉散策も暖かくできました。夜の銀山温泉への送迎サー……もっと見る

5. 伝統の宿 古山閣

外壁の鏝(こて)絵が印象的! 館内も大正レトロを感じる老舗温泉旅館

銀山川沿い、銀山温泉の中心エリアに建つ昔ながらの温泉旅館。外壁に描かれた鮮やかな鏝絵が印象的。「宝船」の鏝絵は、約100年前に描かれたそう。館内もとってもレトロ。階段の手すりや天井、そしてテーブルや時計にまでも歴史に趣を感じます。ひのき造りの貸切露天風呂もよいですよ。どこを切り取っても絵になります。

オシャレな和モダンの新館「クラノバ」

2017年、新しくオーベルジュの新館「クラノバ」をオープン。新館の部屋は、すべて洋室。趣ある大正ロマンの建物を生かし、さらに近代的な要素を組み入れたまったく新しい現代風大正モダンなデザインです。温泉街が見える部屋もありますよ。食事は、地元産の食材を使ったイタリア料理。山形産ワインとの相性も抜群です!

アクセス:JR大石田駅よりバスで約40分 ※JR大石田駅からホテルの送迎もあり(要予約)

クチコミ:全国的に有名な銀山温泉

ys3158さん

全国的に有名な銀山温泉は、一度は行ってみたい温泉です。 本当に大正時代にタイムスリップしたかのような町並みで,乳白色の湯は体が芯から温まるので、日々の疲れを癒してくれました。 宿泊先の古山閣は、鏝絵(こてえ=左官職人の彫刻)が、とて……もっと見る

6. 味とまごころの宿 昭和館

温泉街の中心にありながら眺望自慢の露天風呂が人気

川沿いに建つ昔ながらの温泉旅館「味とまごころの宿 昭和館」。自慢は最上階の6階にある天空露天風呂。湯に身を任せ、視線を外に向けると、そこに広がるのは雄大な大自然! 夜には街明かりに灯された美しい温泉街も見られますよ。源泉掛け流しの天然温泉の湯は、入るほどに肌がすべすべになると評判!新鮮な旬の食材を使った郷土料理が自慢。銀山温泉周辺の川や山で生きる食材を旬のタイミングで採取し、地元だから知っている一番おいしいと思う調理方法で仕上げる。こくわの実をじっくり漬けた「こくわ酒」や新鮮な「鮎の塩焼き」、秋にはさまざまなきのこなど。山奥にある昭和館ならではのオリジナル創作会席料理をご堪能あれ。特典付きの女子旅プランも人気です。

アクセス:JR大石田駅よりバスで約40分 ※JR大石田駅からホテルの送迎もあり(要予約)

7. 銀山温泉 藤屋

部屋から眺める温泉街と美しい鏝(こて)絵

ほかとは一線を画すたたずまい。2006年、世界的な建築家・隈研吾により美しい和モダンな空間へリニューアルした「藤屋」。新しいデザインは、"非日常"を表現したそう。必要なものしかないシンプルな部屋、幻想的な空間を演出する間接照明、ノスタルジックな銀山温泉の雰囲気だけでも非日常ですが、さらに別世界へ誘ってくれる特別な温泉宿です。プライベートバス付きの特別室「S300・和洋室」は2名までの宿泊なので、カップルにおすすめ。部屋でいただく夕食も絶品です。1人でゆっくり過ごすのもよいですよ。

アクセス:JR大石田駅よりバスで約40分 ※JR大石田駅からホテルの送迎もあり(要予約)

クチコミ:モダンなオシャレ宿

旅うさぎさんさん

前から気になっていたので、今回初めて利用しました。館内はモダンな感じで、木材を使ったオシャレや宿です。大浴場はなく、貸切風呂を利用します。数カ所あるので、温泉を楽しむことができました。ただ、お部屋の割に値段は高いという印象を受け……もっと見る

8. 銀山温泉 旅館 永澤平八

建物だけでなく古きよき日本文化も今に伝える温泉旅館

鏝(こて)絵が美しい能登屋旅館の隣にある温泉旅館。古きよき日本家屋の面影が残る館内は、日本文化の伝統を今に伝えるかのような温かな空間。含食塩硫化水素泉の温泉は浴場の雰囲気も◎。3階の貸切風呂は、空いていれば予約不要で利用できますよ。

アクセス:JR大石田駅よりバスで約40分 ※JR大石田駅からホテルの送迎もあり(要予約)

クチコミ:銀山温泉の中でも趣のある宿

ぱつこさん

銀山温泉街の中でも、古く趣のある建物でした。旅館の中に入ると昔ながらの囲炉裏があり、コーヒーのサービスがあります。部屋食で出された尾花牛は口に入れるととろけるくらい美味しくて感動しました。宿自体は小さいので他の宿泊客の方たちは多……もっと見る

9. 旅籠 いとうや

1日4組限定! アットホームなサービスが評判

ゆっくりくつろいで、しっかり癒やされる。1日4組限定の宿だからこそのアットホームなサービスが人気です。たった4組に対し、浴場は2つ。1階にある内湯と2階の露天風呂のどちらも貸し切りにできますよ。全部で4つある部屋は基本的に和室ですが、1室だけベッドで寝られる和洋室の部屋「くれない」があります。

アクセス:JR大石田駅よりバスで約40分

クチコミ:料理自慢の宿

みささん

人気の銀山温泉にあるいとうやさん。部屋はたった4部屋、温泉はかけ流しで熱々、冷えた身体でも、温泉に入ればぽかぽかでした。自慢は、料理。味はもちろん、洗練されたテーブルコーデイネートで、見た目も十分楽しめました。またリピートしたい宿……もっと見る

10. 銀山温泉 旅館松本

誰もが温泉街の美しい風景を楽しめる

60度の源泉を掛け流しで楽しめる天然温泉が人気の温泉旅館。外気で冷まされていますが、人によっては少し熱いと感じるかもしれません。しかしそれも、天然の湯ならでは。熱いのが苦手な方は加水して調節することもできますよ。建物は5階建てですが、エレベーターが設置されているため、足の悪い方でも上層階の部屋に泊まり、銀山温泉の風情ある景色が楽しめます。

アクセス:JR大石田駅よりバスで約40分 ※JR大石田駅からホテルの送迎もあり(要予約)

山形県の秘湯、銀山温泉はいかがでしたか?

心がホッと緩む昔ながらの日本の風景。銀山温泉の見どころやおすすめの温泉旅館をご紹介しました。アクセスは決して簡単ではありませんが、だからこその美しい景色があります。歴史ある温泉旅館の宿泊も楽しんでみてくださいね。フォートラベルでは、ほかにも銀山温泉の温泉旅館やホテルをご紹介しています。ぜひチェックしてください。銀山温泉の温泉旅館を探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

エステ・スパ・温泉の特集

エステ・スパ・温泉の特集一覧