トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

クチコミで人気!失敗しない沖縄土産ならこのお店 (沖縄本島編)

クチコミで人気!失敗しない沖縄土産ならこのお店 (沖縄本島編)

photo by 夏ミカンさん

沖縄には、那覇市の国際通りをはじめ、本島のいたるところにお土産が買えるお店があります。せっかく旅のおすそわけをプレゼントするなら、相手に喜んでもらいたいですよね。
沖縄土産が買えるたくさんのお店の中から、特にトラベラーに人気の高いお店10選をご紹介します!

ショッピング 2017/06/26

4travel.jp

フォートラベル編集部

生鮮野菜や調味料など、お土産も充実の那覇の台所「第一牧志公設市場」

沖縄を代表する市場といえばここ!国際通り沿いのドンキホーテあたりから1本入ると、異国情緒あふれる市場が広がっています。
島らっきょうなどの生鮮野菜や果物、肉や魚、海ぶどう、調味料、さーたあんだぎー(ドーナツ)など、沖縄ならではの食材があふれています。
クチコミによると、1階のお店で魚を買って2階で調理してもらう食事にも人気があるようですが、野菜や果物などを全国に配送してくれるお店が多いため、お土産スポットとしてもおすすめです。

アクセス:ゆいレール美栄橋駅から徒歩約10分

PICK UP クチコミ

沖縄の食文化がわかります

満足度:4.0 / ごーやちゃんぷるさんのクチコミ

沖縄の国際通りにある第一牧志公設市場をおすすめします。ここは沖縄の食文化が一目瞭然でわかる場所です。うみぶどう、南国フルーツ(パイナップル、ドラゴンフルーツ、アセロラ、たんかん、シークワーサー)や島野菜などがあります。2階には食堂もあ...

もっと見る

もっと写真をみる

美ら海水族館グッズも扱いあり!「わしたショップ国際通り本店」

国際通りの入り口にあります。食品やお酒、工芸品やコスメなど、沖縄土産の定番アイテムが盛りだくさん♪
買った商品は全国に配送ができますので、飛行機の手荷物制限が心配な場合は、配送をお願いしてみましょう。
なお、2階には沖縄美ら海水族館のアンテナショップ「うみちゅらら」もあり、熱帯魚の展示を楽しむことができます。沖縄美ら海水族館のアイテムや北部(やんばる)エリアの特産品も人気の商品です。

アクセス:ゆいレール県庁前駅から徒歩約3分

PICK UP クチコミ

チンアナゴが見られる。

満足度:4.0 / まつくんさんのクチコミ

沖縄県物産公社わしたショップ国際通り本店は、ゆいレール県庁前駅から国際通りに入ったらすぐ左にあり駅から徒歩3分でいけます。1階は菓子などの食品や泡盛などのお土産、2階は琉球ガラス、焼物、染物などの工芸品、化粧品、雑貨、北部各地の物産コ...

もっと見る

もっと写真をみる

沖縄食材が充実したスーパー「那覇メインプレイス」

沖縄のスーパー「サンエー」が運営する大型ショッピングモールです。映画館やカフェ、衣料・家電などの専門店、食品・日用品などのスーパーがあります。
トラベラーの間では、食料の買出しのほかにも、タコライスなどのレトルト食品やドリンク、お菓子などをお土産として購入するのが定番となっているようです。
商品によっては、国際通りや他のお土産店よりも安く買えるというクチコミも。

アクセス:ゆいレールおもろまち駅から徒歩約5分

PICK UP クチコミ

東急ハンズも入ってる人気スポット

満足度:4.5 / みんな島さんのクチコミ

 おもろまち周辺のホテルに泊まることが多いので、メインプレスはよく利用している。映画館や東急ハンズ、テーブルに座って試読ができる本屋など楽しめるところが多い。天気が悪い日など長時間いても退屈しない。食品売り場も充実しており、地元の惣菜...

もっと見る

もっと写真をみる

珍しい果物が買えるかも「なかゆくい市場おんなの駅」

恩納村ドライブの途中に立ち寄れる道の駅。B級グルメが楽しめるスポットとしても人気ですが、地元価格でお得に新鮮な野菜やフルーツが買えるため、お土産を買いに訪れるのもよさそうです。
特に沖縄フルーツは要チェック!冬は、森のアイスクリームと呼ばれる世界三大美果の一つ「アテモヤ」が、夏はマンゴーが人気です。

アクセス:那覇空港より国道58号線を車で約1時間

PICK UP クチコミ

おいしいものたくさん!

満足度:4.5 / かずきさんのクチコミ

こちらも人気の道の駅。 ガイドブックでも大きく取り上げられおいしいものがたくさんあります。 中でもうにソースの乗ったホタテやムール貝は最高!マンゴーのどっさりかかったかき氷も絶品です。昼食後だったのでたくさん食べれなかったのが残念...

もっと見る

もっと写真をみる

焼き物に興味があればぜひ「やちむんの里」

沖縄の「やちむん」(焼き物)の工房とショップが集まった場所です。たくさんの職人さんがやちむんの里で働いています。
工房直売のため、圧倒的な品揃えの良さとお土産店よりも割安で買える点がクチコミでも好評です。
持ち歩くには重くて破損も心配なやちむんですが、お店から配送してもらえますので安心です。特に12月の陶器市はアウトレットなどお買い得商品も多く並び、例年大人気です。

アクセス:
1) 那覇バスターミナルから29番線のバスに乗り、 親志バス停で下車。親志バス停から徒歩約10~15分
2) 那覇空港から車で約55分

PICK UP クチコミ

日本でもまれな広大な敷地に点在する登り窯と工房。

満足度:5.0 / kojikojiさんのクチコミ

やちむんの里と言うと金城次郎さんを思い出しますが、当時移り陶器を造った方はすでに無く、その名を継ぐ方々や新しく窯を開かれた方々の作品を手に入れることが出来ます。広大な敷地に窯元が点在するとても贅沢な場所です。こんな場所は日本国内のも他...

もっと見る

もっと写真をみる

オリオンビールオリジナルのお土産を「オリオンハッピーパーク」

沖縄のビール「オリオンビール」の工場見学ができるオリオンハッピーパーク。工場見学や試飲の後は、お土産購入も楽しめます。
沖縄土産だと一目でわかるオリオンビールのオリジナルグッズが盛りだくさん。ドライバーで試飲ができなかった人も、自分や飲み友達へのお土産にオリオンビールを買って帰ってみては。

アクセス:那覇空港から沖縄自動車道許田インターを降り、58号線を北へ約10分

PICK UP クチコミ

無料でビール工場見学と試飲ができます。

満足度:4.5 / なおころころさんのクチコミ

沖縄旅行で訪れました。 40分ほどビール工場の見学をした後に、1人2杯まで(ソフトドリンクは1杯) 試飲ができます。 休日に訪問した為、工場のラインは止まっていましたが、 オリオンビールの歴史、ビールの作り方などを楽しく学べま...

もっと見る

もっと写真をみる

美味しさが人気!「新垣ちんすこう本舗 牧志店」

沖縄スイーツの定番「ちんすこう」の専門店です。国際通りの中でも落ち着いた雰囲気を保っているお店の一つ。
沖縄を何度も訪れているトラベラーの間でも、新垣ちんすこうは「美味しい」と評判!
伝統の味を守りつつ、小さいちんすこうのアソートや35コーヒーとのコラボなど、新商品の開発にも余念がありません。店内と同様、上品で伝統を感じられるパッケージも好評です。
なお、国際通りには松尾店もあります。

アクセス:ゆいレール県庁駅前より徒歩約9分、国際通りの真ん中

PICK UP クチコミ

ちんすこうといえばやはりここがおススメです

満足度:4.0 / ケロケロマニアさんのクチコミ

変貌が著しい現在の国際通り沿いの中で、ある意味異彩を放っている雰囲気なのがこちらのちんすこう屋さんで、観光客が押し寄せる中でも”我関せず”の静寂な雰囲気で長年お店を維持されているのが少し嬉しくも感じられるお店です。国際通り沿いのお土産...

もっと見る

もっと写真をみる

揚げたても!「さーたーあんだーぎーの店 安室」

沖縄のドーナツ「さーたあんだぎー」の専門店です。
このお店は元々養鶏場を経営しており、「さーたあんだぎー」は自家製の卵で作っています。“表面はカリッ、中はしっとり”という食感のギャップが楽しめます。
那覇空港や那覇メインプレイスなどのスーパーでも買えますが、揚げたてを狙うならやっぱり直営店!わざわざ行って買うだけの価値がありそうです☆

PICK UP クチコミ

出来たてのサーターアンダギー!

満足度:5.0 / yokoさんのクチコミ

ここのサーターアンダギーは、たまごの味わいがしっかりと生地の中に押しだされていて、ややしっとりとしていて美味しいです。 9時の開店に合わせて訪問すると、ちょうど出来たてのサーターアンダギーを袋詰めしている最中でした。 プレーン、黒糖...

もっと見る

もっと写真をみる

帰る前に最後のお買い物「那覇空港 国内線旅客ターミナルビル」

那覇空港内にも「雪塩ちんすこう」などの沖縄限定スイーツや泡盛など、お土産店がたくさんあります。
自分へのお土産、家族や親しい人、勤務先へのお土産など、買い忘れがあっても空港で買えるのは安心ですよね。
また、お土産を買った後にかさばる物や重い物を持って長距離移動をする必要がなく、すぐに飛行機に乗れる点も好評です。空港内にはDFSギャラリアも入っていますので、ブランド品を目当てにしたショッピングにも♪

PICK UP クチコミ

沖縄おみやげの買い忘れはありませんか

満足度:3.5 / ナーザさんのクチコミ

家族に、同僚に、親戚に、友達におみやげを買ったつもりでもついつい買い忘れたりすることはありませんか。おみやげコーナーをぶらつくことで思い出すことがあるかも。また、これいいなあと買い足しすることもできます。そのためにも空港へは早めに到着...

もっと見る

もっと写真をみる

格安で行ける沖縄旅行を探そう! 次回の旅もおトクに

286

今回はお土産を買えるお店について紹介しましたが、お土産自体の紹介は下記の記事をご覧ください。

沖縄の人気お土産20選!グルメから雑貨まで徹底紹介!


フォートラベルでホテルや航空券を予約するれば、JALやANAのマイル、楽天スーパーポイントに交換できる「フォートラベルポイント」がたまりますよ! 次の海外旅行はフォートラベルで予約してみてはいかが? ポイントがたまるホテルを探してみる

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

沖縄の特集

沖縄の特集一覧

ショッピングの特集

ショッピングの特集一覧