金刀比羅宮風の駅舎 ~ ことでん琴平駅
- 3.0
- 旅行時期:2026/04(約4ヶ月前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
琴平・金刀比羅宮周辺 クチコミ:8件
高松琴平電気鉄道・愛称ことでん「琴平駅」は琴平線の終点で高松築港から22番目の駅で営業キロも一番長く32.9kmで所要時間は62分で全て普通電車で運賃は¥730です。
因みにJR線の場合はマリンライナー坂出乗換で53分で運賃は¥980です。どちらをチョイスするかは好みですが往復すればコスパならことでん、時間ならJR線です。
高松築港から琴平までの直通電車は1時間に2本と少なく、途中の滝宮・一宮・仏生寺から乗り換えれば座って行ける確率がアップします。言い換えれば起点の築港から仏生寺・一宮・滝宮までが通学・通勤範囲と成っていることが判ります。
駅舎は昭和2年に琴平電鉄として開業し、金刀比羅宮の玄関口として相応しい2階建ての規模の大きな駅舎であり、2階にはレストランまであったようです。
昭和63年に改築されて現在となり2階建てに観える外観を持つ平屋建ては社殿風で、内部は吹き抜け構造の有人駅です。
構内は1面2線のホームをもつホーム頭端式地上駅で、1・2番線共に上り瓦町・高松築港方面で上り寄りに留置線も在り。
待合室やトイレに自販機などを備えて利用客の利便性をアップし、列車別改札となっており、発車10分前から改札が始まる。
- 施設の満足度
-
3.0
- 施設の快適度:
- 3.0
- 待合室やトイレに自販機なども揃ってます
- バリアフリー:
- 3.0
- 普通に問題ありません~
クチコミ投稿日:2026/07/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する