ルリタテハが見られました。
- 4.0
- 旅行時期:2014/03(約12年前)
-
-
by 潮来メジロさん(男性)
那須 クチコミ:8件
友人に誘われて、栃木県那珂川町のカタクリ山公園を訪れた時、ルリタテハが見られました。
ルリタテハ(瑠璃立羽)は、タテハチョウ科に分類されるチョウの一種で、平地の森林内や周辺部に生息し、都市部の公園や緑地などにも現れる事もあるそうです。
成虫は、暖地では年に 2-3回(6-7月、8月、10月)、寒冷地では年に 1回(8-9月)の発生で、冬も成虫で越冬し、早春にはキタテハやアカタテハなどと共にいち早く飛び始めるそうです。
花にはあまり訪れず、雑木林の樹液や動物の糞などにやって来て水分を吸うそうです。
人里でもヤナギ並木などがあれば、樹液を求めて木の周りを飛びまわる姿が見かけられるそうです。
私は、久しぶりにルリタテハが見られたので嬉しかったです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2026/05/30
いいね!:9票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する