ショウジョウバカマが見られました。
- 4.0
- 旅行時期:2014/03(約12年前)
-
-
by 潮来メジロさん(男性)
那須 クチコミ:6件
友人に誘われてカタクリ山公園を訪れた時、ショウジョウバカマが咲いていました。
ショウジョウバカマ(猩々袴)は、メランチウム科ショウジョウバカマ属の多年草で、日本をはじめとした東アジアの森林に生育する植物だそうです。特徴的な花の形状と鮮やかな色合いから、観賞用としても人気があり、春から初夏にかけて花を咲かせ、細長い茎の先に筒状の花をつけるそうです。
日本では、北海道から九州までの、やや湿った場所に生えるそうです。名前は、花が赤いのを猩々(中国の伝説上の動物)になぞらえ、根生葉の重なりが袴に似ていることから名付けられたそうです。
私は、ショウジョウバカマを初めて見たので嬉しかったです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2026/01/23
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する