1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 新潟県
  5. えちごせきかわ温泉郷
  6. えちごせきかわ温泉郷 観光
  7. 大石ダム湖
  8. クチコミ詳細
えちごせきかわ温泉郷×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記

大石ダム湖

自然・景勝地

大石ダム湖 施設情報・クチコミに戻る

荒川とその支流大石川は1667年の羽越豪雨で非常に多くの被害を齎しました。それを受けて造られたダム

  • 4.5
  • 旅行時期:2025/10(約4ヶ月前)
kasakayu6149さん

by kasakayu6149さん(男性)

えちごせきかわ温泉郷 クチコミ:2件

大石ダムは1978年(昭和53年)竣工の重力式コンクリートダムです。

訪問時ダム湖の水は、ほぼ満水状態でしたが、1667年の羽越豪雨を代表に、周辺は度々洪水に見舞われるようで、訪問時は、そこそこの水位でしたが、洪水期はダムの水位を減らし洪水に備える様です。

ダム天端は遊歩道として開放されています。治水を主目的としたダムではありますが、河川維持放流水を利用した発電設備もありました。大石ダムは、その名の通り大石川に造られたダムで下流で荒川にを合流し日本海に注ぎます。
大石川と荒川は1667年の羽越豪雨で非常に多くの被害を齎しました。それを受けて「大石ダム」が造られました。

「大石ダム」によって形成されたダム湖は「おおいし湖」と言います

ダムの建設地は東俣川と西俣側の合流地付近に建てられました、なのでダム湖上流部もV字型に東俣川・西俣側の上流方向に伸びています。大石川源流の「西俣川」「東俣川」は新潟-山形県境に聳える飯豊連峰を源流としています。
飯豊連峰をはじめ、羽越地方には多くの険しい山地があり、更に比較的日本海に近く(直線で20km程)、「海からの湿った風」「山と海が近いため川が急流」などの理由で、冬季は豪雪・夏季は豪雨に見舞われやすい土地柄となっています。

1978年(昭和53年)竣工と比較的新しいダムなので、地域に開かれたダムを目指し、ダム下には公園も整備されています。とは言え、来訪者があまりいないため、必要最低限の整備しか、されていませんでした。

尚、ダムカードはダム右岸にある管理所で頂く事が出来ます

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.5
マイカー訪問での評価
景観:
4.5
赤いクレストゲートが映えます、ダム湖も美しい
人混みの少なさ:
5.0
平日訪問での評価

クチコミ投稿日:2025/12/31

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP