「国道7号線」沿いの道の駅、無料の高速道路「日本海東北自動車道」開通後も賑わっていますが今後の動向が少々心配
- 4.0
- 旅行時期:2025/10(約4ヶ月前)
-
-
by kasakayu6149さん(男性)
村上・岩船 クチコミ:7件
部分々々で日本海東北自動車道が整備されつつありますが、新潟と山形・青森を結ぶ大動脈はまだまだ国道7号線
その大動脈である国道7号線のSA的存在として「道の駅 神林 穂波の里」があります。
売店も産直野菜や観光土産等が充実しています。お昼時と言う事もあり別棟にある食堂も賑わっていました。
道の駅の敷地も広く芝生広場もあり休憩にはもってこいですが、何やら芝生広場には怪しげな仮想集団がいました。よく見たら仮想集団では無く「案山子」でした。この時期、ハロウィンに合わせる様に「案山子祭り」が開催されるとの事。
大きな道の駅ではありますが、この辺りは数年前に国道7号線に沿うように新潟市内から無料の高速道路「日本海東北自動車道」が村上市街まで開通しています。
無料の高速道路なので多くの車両が高速道路に流れ、国道7号線の交通量は減っている筈です。ところがどっこい予想以上に賑わっていました
日本海東北自動車道は無料の高速道路なので料金気にする事なくICからの乗り降り可能なので「神林岩船IC」から近い事も功を奏しているのかもしれません。
且つての大幹線だったため道の駅を整備したものの、並行して無料の高速道路が開通したため寂れてしまった道の駅も多く拝見してきました。(紀伊半島に多くあります)
現状でも十分頑張っているとは思いますが、引き続き頑張ってもらいたいものです
※尚、道の駅カードの企画には参画していません
- 施設の満足度
-
4.0
- トイレの快適度:
- 4.0
- いたって標準的に奇麗
- お土産の品数:
- 4.0
- 観光土産が豊富
クチコミ投稿日:2025/12/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する