1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 宮城県
  5. 岩沼
  6. 岩沼 観光
  7. 大條家茶室 此君亭
  8. クチコミ詳細
岩沼×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記

大條家茶室 此君亭

美術館・博物館

大條家茶室 此君亭 施設情報・クチコミに戻る

≪山元町農水産物直売所 やまもと夢いちごの郷≫から歩いて行ける史跡の一つ

  • 3.5
  • 旅行時期:2025/09(約3ヶ月前)
SUR SHANGHAIさん

by SUR SHANGHAIさん(女性)

岩沼 クチコミ:8件

大條家茶室 此君亭(おおえだけちゃしつ しくんてい)があるのは、JR坂元駅そばの≪山元町農水産物直売所 やまもと夢いちごの郷≫からだと西へ徒歩10分程度の場所。
上記直売所外にある周辺地図看板に史跡として出ているのを見て行ってみました。

この茶室は、元々は仙台にあったものを昭和7年に現在の場所に移築されたのだそう。
その歴史や経緯は、次の山元町歴史民俗資料館のページで見てみるといいですよ。
https://www.town.yamamoto.miyagi.jp/site/museum/25355.html

現在の茶室がある場所は、以前は坂本要害(蓑首城 みのくびじょう)の三の丸だったらしく、蓑首城大手門や池のある庭も残されていました。
周辺にはさらに二の丸跡、本丸跡などもあり、今ではそれぞれ坂元小学校敷地、坂元神社境内になっています。
この辺りの郷土史に興味のある方は訪れてみては?

蓑首城大手門をくぐった先に、2024年に修復が済んだ大條家茶室 此君亭があるのですが、茶室内部は一般開放日が決まっているようで、私が訪れた時には中には入れず。
外観とお庭を見ただけになったのは残念でした。
内部見学もしたい方は問い合わせてから行くのが吉。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.5
JR坂元駅そばの≪山元町農水産物直売所 やまもと夢いちごの郷≫からだと西へ徒歩10分程度。
コストパフォーマンス:
5.0
敷地入り口の大手門、敷地内部のお庭や池、茶室外観見学は無料。
人混みの少なさ:
5.0
私が訪れた時は茶室内部一般公開日ではなかったからか、私以外に訪れる人はいませんでした。
展示内容:
3.5
歴史ある茶室ですが、2024年に修復された外観はずいぶん新しく見えました。

クチコミ投稿日:2025/09/28

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP