類を見ない独特な城下町 ~ 北台武家屋敷跡◎
- 3.0
- 旅行時期:2025/02(約11ヶ月前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
住吉浜・杵築 クチコミ:7件
杵築観光の定番スポットである「北台武家屋敷跡」を数十年ぶりに一人で歩きました。
杵築ご城下は南北の高台に武家屋敷が並び、その狭間に町屋が軒を連ねるサンドイッチ型城下町として他には無い独特の珍しい構造です。
平地が無かったからなのか、それとも自然を活かした防御の為なのかは往時の主・木村氏に聞かないと判りませんが?、その後江戸時代に杵築藩が置かれ松平能見家3万2千石の譜代大名として幕末まで続きました。
南北共に身分の高い武士から家老丁・本丁・裏丁と区画が定められその区画に寄って重臣から順に屋敷が築かれたようです。
敷地は石垣などで造成して土塀などで囲い、通りに面して長屋門や薬医門などが在り、主屋は茅葺や瓦葺で式台を構えて格式を示しました。
そして、主屋と門の間には前庭を設けて目隠しとなるソテツや松を植樹しています。現在残る大原邸・能見邸・磯矢邸などにその面影を観る事が出来、一般公開されていますが有料見学と成ります。
また、この季節は”ひいな(雛)めぐり”イベント開催中で、市内31会場にて雛人形の展示公開がされています。
以前、各武家屋敷見学をしましたが特に心に残るものは無く、それ以上に武家屋敷の家並みの美しさに惹かれます。
昔ながらの土塀が続き、顔を出す季節の木々や花々の優しさと催事の風物詩が合い間って城下的独特の佇まいを魅せます。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- バスターミナル・駐車場からは歩きます
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- シーズンオフ・平日とあって少なくて良かった!
- バリアフリー:
- 2.0
- 上り下りの坂が明暗を分けますが風情と思って愉しみましょう!
- 見ごたえ:
- 4.0
- 坂道と武家屋敷がある独特の景観が楽しめます!
クチコミ投稿日:2025/09/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する