1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 岩手県
  5. 盛岡
  6. 盛岡 グルメ
  7. 光原社 可否館
  8. クチコミ詳細
盛岡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

光原社 可否館

グルメ・レストラン

光原社 可否館 施設情報・クチコミに戻る

宮沢賢治縁の地で可否(コーヒー)をいただく。

  • 4.0
  • 旅行時期:2025/09(約3ヶ月前)
毛利慎太朗さん

by 毛利慎太朗さん(男性)

盛岡 クチコミ:29件

9/23(祝)に訪問。
光原社は宮沢賢治先生の著書「注文の多い料理店」が出版された地であり、その中庭にあるのが喫茶店「可否館」である。
営業時間は11時~LO15時45分と短く(9/26より10時半~LO16時)、店内はフード、ドリンクの写真以外は撮影禁止なので、ご注意願いたいところ。
店内の様子は、レンガ壁と月日を経て、褐色の艶を放つカウンターや椅子がいい味だしている。
店内BGMもクラシックで、店内の雰囲気とあってる。
頼んだのは珈琲(600円)とくるみクッキー(230円)
珈琲はハンドドリップの本格派、お湯をそそいで、挽いた豆をハンバーグのように巧く膨らませてるのは、流石職人技といったところかな。
一般的な焙煎香とともに、葡萄を思わせるフルーティーな香りも漂う、これは期待して良い。
味はというと、苦味、甘み、酸味とも丸みがある。
逍遥ついでの水分補給として飲む、今のようなシチュエーションには非常に合致しているといえるか。
クッキーのほうは、鎌倉の「くるみっこ」に似てるかな。
それに比べれば、キャラメルが歯につく感じは薄いが、くるみの香味が珈琲とあう…気に入ったので、道路を挟んだ向かいにある「光原社物産館モーリオ」で手土産にした。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
1,000円未満
利用形態:
その他
アクセス:
4.0
盛岡駅徒歩圏内
コストパフォーマンス:
4.0
サービス:
4.0
ペイペイが使えます。お上品な接客
雰囲気:
4.0
純喫茶
料理・味:
4.0
丸みのある味わい
観光客向け度:
4.0
町中散策のついでに

クチコミ投稿日:2025/09/23

いいね!:13

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP