300年余り続く老舗醸造蔵元 ~ クンチョウ酒造(薫長酒造資料館)
- 2.5
- 旅行時期:2025/02(約10ヶ月前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
日田 クチコミ:14件
日田市街・豆田町の花月川に架かる旧大橋の袂に江戸時代から続く醸造蔵元「クンチョウ酒造」が在ります。
創業は江戸時代の元禄15年、既に300年余りの時を受け継がれる老舗蔵元は天領地・日田と共にその歴史を育んで来たと言えます。且つての城下町には複数の蔵元が有った様ですが、令和の現在では2社しか残っていません(同市内の井上酒造)。
場所柄豆田町と言う好立地の為に連日多くの観光客が見学や試飲に購入に訪れて賑わっています。
敷地内に在る”薫長酒造資料館”は江戸時代の文政九年築の蔵を利用した中に、酒造りに使う様々な道具や木樽などを身近に展示しています。直接触れることも出来る生きた資料館です。但し、説明や解説などが無いので解り難いかも知れませんしれませんがご愛敬です?。
入口には蔵元ショップで限定品やオリジナルグッズなどが購入出来、蔵元ならではの試飲や有料の利き酒などもカウンターバーで出来ます。
他にはカフェやレストランも併設されているので休憩や食事だけの利用も可能です。
銘酒・薫長は昔ながらの辛口の切れ味が旨い酒です、個人的には普通種の本醸造酒が一番ですが、純米酒も飲み易くて好いです。
明日帰るなら一升瓶を買って持ち帰るのですが、まだ旅が続くので今回は無理です。
また、この時期に蔵元ならではのお薦めば何と言っても酒粕です!、銘酒・薫長の酒粕を土産に買って家庭で粕汁を作れば豊潤な香り高い美味しい粕汁がいただけます。
搾りたて吟醸酒粕500g¥400、搾りたて酒粕500g¥300とセール中で激安です。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 駅からぶらぶら歩けば30分ほどでしょうか?
- お買い得度:
- 2.5
- 観光スポットに成っているのでツーリストプライスです?
- サービス:
- 3.0
- 支払いの選択肢が幅広くて便利です
- 品揃え:
- 3.0
- 観光スポットだけ有った豊富です
- バリアフリー:
- 2.5
- 資料館は2階なので階段にはご注意?
クチコミ投稿日:2025/09/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する